業務日誌:170131 


↑サンマの飯寿司。うまし。



6:00 起床。最近朝に弱くなってるような気がするのはなぜだろうか。


7:00 アサメシ。最近朝と晩にメシをキチンと食べると昼は腹が減らないのはなぜだろうか。


8:00 出発。と同時に調査開始。セブンに寄ってスロウ用の原稿の下書きをプリントアウトする。どうも紙に出力したやつじゃないと朱を入れにくいのです。アナログアタマなんだろうかなあ。


現場はあちこち回って情報をひたすら集めました。昨日とは打って変わってほぼ快晴となったので、対象たちの動きも大きく変わりました。そしてここのやつらは網走方面のやつらと動きというか反応が違うんだよなあ。なんの違いなんだろうなあ。面白いなあ。


ちょっと物足りない感はあるものの、度重なる幸運というかグッドタイミングにも恵まれて、とりあえずまあまあなデータは集められたかなと思います。あとは期間中にどれくらい変化するか。ドカンと爆発してくれたらありがたいんだけど。


17:15 日没後まで張り込んでデータの上積みをしたところで調査終了。給油をしてから宿へ。


宿に着いてから急ぎのメール対応をして、すぐにバンメシ。今日も刺身や焼き魚中心のボリューム満点魚介系タンパク質定食でした。うまし。


バンメシ中に先日のフェスティバルでご一緒したテキスタイル作家さんから連絡あり。実は、会場でいろいろ話をした結果、「ああ、この人はT氏に紹介してあげたら活躍の場が広がるな」と直感したので、フェス終了後に「紹介したい人がいるんだけどいい?」とメッセージを送っておいたのです。その返事があり、「ぜひ」とのことだったのです。


バンメシ後、まずはT氏に作家さんを紹介する諸々をやりました。これは双方にとってとてもプラスになる出会いと思います。今後いろんなイベントでコラボしたら楽しいことになるんじゃないかなあ。いや、絶対そうなってほしい。有能な人同士をくっつける作業は楽しいというか、嬉しいよね。


その後はメール対応の続きをしつつ、並行して写真の整理、野帳のチェック等、猛烈にやりました。


とりあえず本日の現場の後始末がついたところでシャワーを浴びる。


風呂でさっぱりしたところで、某理事長から来てたメール対応を。先日納品したものにちょっと行き違いというか勘違いの点があったり、あらたに編集方針が変わった点などについての連絡があったので、その修正を一気にやる。こういう修正系の作業はとにかく来たらすぐやるべし。先に延ばせば延ばすほど精神的重荷になるし、先方の心証も悪くなるので。


基本的にナンバーの振り替えとか、チェック→削除、的な軽作業だったので、やり始めたらあっという間でした。集中してやればどんなことでも大丈夫。まあミスというか、ボーンヘッドはあるけどね。


今日やるべきことは終了したので、PCをスリープし、自販機でチウハイを買って飲みながらコレを書いております。さあもう一本飲んだら寝よう。


明日も頑張ろう。





関連記事
[ 2017/01/31 23:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170130 




6:00 起床。というわけで昨夜は早々と沈没してしまいましたので、結果的にたっぷり眠れて復活です。


7:00 アサメシ。バイキング。ご飯少なめ、おかずは多め。


8:00 調査開始。まずは二手に分かれるものの、吹雪で視界もよろしくないので、無理せず一台に集約して現状確認して回ることに。


視界は常に0.5~1km程度で推移する状況だったものの、それなりにデータが取れて一安心。まあ初日かつこんな天気なのでデータ取れなくても仕方ないかなーと半分諦めてましたが良かったです。


午後になってちょっと環境省のサイトを確認してみたら、環境カウンセラーの合格発表がアップされていました。
事業者部門、市民部門ともに、ワタクシの番号がちゃんと載っていました。つまり両部門ともに一発合格です。ありがとうございます。環境カウンセラーというのは根本的にボランティア的な活動になりますので、鳥のため、人のため、地域のために微力ながらワタクシにできる限りのことをさせていただこうと思っています。社会に少しでも貢献できるように今後も精進します。


15:00 雪は一向に止まず、まあだいたいやるべきことはやったので、ちょっと早めに終了しました。宿へ。


宿入り後は写真の整理をし、データ入力をし、メール対応をし、休憩がてらちょっと読書を。アイヌ関係のムック本です。面白い。


トヨタから電話があって、ライトのバルブが届いたとのこと。明日はディーラーが休みとのことで、明後日の夕方行くことにしました。


バンメシは宿にて。刺身やらカレイの煮付けやら海老の土瓶蒸しやら、魚介系タンパク質が多いメニウで満足しました。野菜が少ないので家から持ってきた野菜ジウスを飲んで補給。


B誌のTさんより原稿とポジが届いたのと連絡あり。内容はこれから確認するとのことで、ちょっとドキドキ。全部書き直しとかになったら立ち直れない。


さあ、ちょっと休んだら別の原稿書こう。


そこのあなたも仕事しなさい。
こんなくだらないブログ読んでる暇があったら仕事をしなさいよ。


ああワタクシはちょっとだけ酒飲もうかなー。


関連記事
[ 2017/01/30 18:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のワタクシ 




ねむろバードランドフェスティバル2017、ブース出展2日目でした。


朝早めにホテルを出て、春国岱のネイチャーセンターへ行き、谷口さんの図鑑の原画展を拝見しました。下書きから修正の過程まですべてが展示されていてとても興味深く拝見しました。スゴイです。


根室支部のブースも拝見し、ちょうど来られたレーコさんとちょっとお話しをしたりしてからオイトマしました。


10:00からは昨日と同じ会場に張り付いて来場者の方々との交流を。今日はいろいろ売れました。ありがとうございます。もちろんワタクシの懐には入りませんよ。


昼の弁当はエスカロップを選びました。


夕方までブース出展を続け、16時で終了。片付けを少しお手伝いしてからご挨拶し、オイトマしました。


その足でトヨタのディーラーへ。ランクルのヘッドライトが片方切れてしまったので修理へ。バルブの在庫が無くてすぐには直りませんでしたが、もうしばらくこちら方面にいるので、部品が来たら駆けつけることにして取り寄せて貰うことにしました。こういうのは早め早めに直すのです。


それから宿まで走りました。


宿についてからメールチェックをしてからバンメシ。酒も飲んで、リラックス。


疲れもあったのか、そんなに飲んでないのに酔いが回って撃沈し、さっさとシャワーを浴びて寝ました。


関連記事
[ 2017/01/30 07:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





バードランドフェスティバルでした。


ブースを設営して、張り付いていました。


お客さんが思ってたより少なくて、基本的にヒマでしたが、時々子供たちが遊びに来てくれたりして良かったです。


懇親会も出ました。


ああ飲んだ飲んだ。


乙。






関連記事
[ 2017/01/28 21:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





あのですね、午前中はまず郵便局でI社に成果品を、B社にフィルムを発送しました。その後網走にてコクガン調査をしました。まあ当然ながらいませんでした。


で、家に戻ってあれこれしてから出発。斜里の味彩さんで美味しい蕎麦を食べ、峠を越えて根室まで走りました。訳あって二台体制です。


根室入りしてまずホテルにチェックインし、それからバードランドフェスティバルの会場であるベルクラシック根室に向かいました。


齊藤慶輔氏の講演を拝聴しました。大変勉強になりました。


その後は回転寿司の花まるに行ってバンメシ。寿司はうまい。コマイの三平汁もうまい。ワタクシはあっさり塩味の三平汁が好きなのです。


ホテルに戻ってからはメールチェックなど。


シャワー後、原稿の推敲をしました。少し良くなったと思います。でもまだまだ。


そんでもう寝ます。乙。



関連記事
[ 2017/01/27 23:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170126 





5:45 起床。昨夜は遅くまで頑張ったので眠い…。


早めに家を出て某海岸を見る。


8:00 調査開始。ポイントが良く見渡せる位置に入るが、モノが一向に出ない。出ない理由がわからない。


出ないものは仕方がないので、移動しながら他を探す。少しだけど落とせてちょっと安心。


でもその後はパッとしなかったですなあ。まあ致し方なし。


15:00 調査終了。移動。


はぜやさんで一服。久しぶりであります。あああーーー、うまい。


豆などを買ってオイトマ。家路に。


帰宅後は猛烈な勢いで内業。写真を整理してこれまでの分と合わせてDVDに焼き、成果品と共に封緘。明日発送します。


結果概略を書いてメール送信。


某理事長からメールがあり、先日納品した対価をお支払いいただけるとのこと。想像してたよりずっといい額。ありがとうございます、恐縮です。
と、同時にまたちょっと違うことを頼まれる。これはまあなんとかなるでしょう。


その後はB誌系の内業の続きを。今日は気になって朱を入れておいた部分の手直しをし、いくつかは書き直しもあり、ざっくりと対応しました。


バンメシ後、また内業。猛烈に処理をし、日付が変わる前に完成、送信してしまいました。今後修正はあると思いますが、とりあえずこの状況で締め切りの15日以上前に納品できたのは良かったです。頑張りました。これが次に繋がればいいですね。


その後、スロウの原稿の手直し。こちらはまだちょっと時間がかかりそうです。締め切りまでは1ヶ月以上あるので気が楽ですが、トロトロせずに早めに納品しよう。



関連記事
[ 2017/01/27 01:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170125 





6:30 起床。なんだか夜のうちに雪が降ったらしく、20cmくらい積もってました。


アサメシ食って仕事に出掛ける準備をしていたらHが来てタイヤショベルでさくっと除雪してくれました。ありがとうありがとう。


8:30 車の雪下ろしをしてから出発。雪は止み、だんだん晴れてきました。


9:00 調査開始。あちこち走り回ってキョロキョロしまくるけれど、思惑が外れて全然…。一昨日の吹雪が響いている感じ。吹雪く前にデータ取っておいて良かったなあ。


P社M氏から支払いの関係で連絡あり。ありがとうございます。よろしくお願い致します。


某役所のS氏から年前に納品したデータベース系案件の進捗状況についての連絡あり。なかなかシンプルで素敵なレイアウトになってました。英語版も付くのは地方公共団体としてはスゴイよなあ。来月末には公開される見込みとのことなので、公開されたら改めてご案内します。


ヒルメシはウズラの卵の燻製と魚肉ソーセージ。


午後から場所を変えて張り込みモード。小さい除雪車が森の中の一本道でハマってました。ワタクシは水溜まりの対岸にいたので助けることもできず、スコープで見ながら応援しておりました。男性が3-4人頑張ってましたが、なかなか苦労しておりました。そのうちさらにでっかい除雪車が来て、無事にレスキューされてました。どうやら道を外れて落ちてしまってたらしい。そりゃ自力じゃなかなか上がらんわな。おつ。


17:00 調査終了。これで動きが掴めた。明日はさらに補強という感じでやろう。


帰宅してから写真の整理。バンメシを挟んで、B誌系の案件のアレコレ。まずポジをしっかりと封緘していつでも送れるように。デジタルデータはキャプションも含めて完了済み。いつでもOK。地図は残っていた分の作業をして完成。まあ直しはあるものとして、まずはこれで出しましょう。あとは原稿の仕上げ。細かい執筆要領に従って形を仕上げていくわけですが、久しぶりなので感覚を思い出すのに時間がかかりました。もうあとは勢いでやれると思います。進捗状況は2/8というところ。


よし、風呂に入ってさっぱりしてからまた続きをやろう。もう少し進めておいて、明日完成できれば万々歳。締め切りは二週間も先ですが、仕事が早い分にはいいでしょう。


ああそうだ、レターパックライトを買っとかないと。


そんなこんなで明日も頑張ります。


ちなみに明後日から二週間近く出張で留守にしますので、宅配便などはご遠慮下さい。よろしくお願い致します。


さらにちなみに我が家には金目のものはない上に自動撮影カメラがあちこちに密かに仕掛けてありますので泥棒さんもご遠慮なさった方が身の為よ、うふ。


関連記事
[ 2017/01/25 22:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170124 




6:00 起床。まだ風が強く、やや吹雪模様。


8:00 天候が回復してきたので出発、調査開始。


でもまたすぐ吹雪いてきて視界不良に。その後はひたすら降ったり止んだりで、どうにも視界がすっきりしない状況が続く。


移動しながら情報を集めようとするも、なかなか厳しい状況。


14:00 視界不良で今日はここまでということで調査終了。買い物をしてから帰路に就く。ちょっと動くと視界は回復したけれど、まあもういいべということで、また明日。


帰宅後はちょっと休んでから内業。写真、原稿書き、別件の原稿書き&地図作りなど。


ということでああ寝よう。おつ。




関連記事
[ 2017/01/24 22:55 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




7:30 起床。今回は天気予報が当たって吹雪模様になりました。数日前に予想天気図を見て、さすがに今回はちょっと風が出そうだなあと思ったので、予定を繰り上げて昨日ちゃんと仕事をしたので今日は心置きなく休めました。


ということでアサメシ後は美味しい珈琲を飲みつつ内業。この時間は嫌いじゃない。


昨年末から取り組んでいる某理事長から依頼された案件を完成させ、メールで納品しました。協力者の皆様のお力添えによって、情報量にだいぶ厚みが増しました。先方の希望に添うか、それ以上のものになっていればいいなあ…と思います。


K社O氏より、3月頭の現場の日程についての連絡をいただきました。ありがとうございます。早めに決めていただいて助かります。


その後はスロウの原稿の粗々な原案を書き上げました。これは来月末が〆なので、まだ丸々1ヶ月以上余裕があるのですが、今後は長期の出張があったりしてバタバタになるため、今のうちに粗々な形は作っておきたかったのです。


ヒルメシはワタクシが全粒粉の麺を使ってキヌガサタケとベーコンのパスタを作って食べました。キヌガサタケは昨年春に庭で採れたのを乾燥させて保存しておいたものです。うまし。キノコは大事です。


午後からは某B誌系の原稿仕事に使う写真の選定等を。古いポジフィルムをライトボックスで照らして…という作業、今の若い人は知らないんだろうなあ。今回はポジもOKとのことで、データがないものはポジを出そうと考えております。ワタクシは昔から富士フイルムのベルビアとかプロビアというフィルムを使ってましたが、20年以上経った今でも色などに変化はありません。スライドボックスにシリカゲルを一袋入れて密閉していただけなんだけどね。さすがだね。


バンメシ後、テレビを観ながら休む。BSで『クール・ランニング』をやってました。面白いよなあ…。


ああ、『コンサルタント』を観たいけど、いつまでやってるかなあ…。北見はさっさと終わっちゃうからなあ。


まあそんなこんなで雪は大した降らず、ほぼ風のみだった本日でしたが、まだ風がやや強い状況が続いているようです。明日は天気回復してほしいなあ。


おやすみなさい。




関連記事
[ 2017/01/24 00:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170122 





6:00 起床。


7:30 出発。-15℃。


8:00 二手に分かれて調査開始。


すげーいました。狙い通りで一安心。


16:00 調査終了。だんだん曇ってきましたよ。


買い物をしてから帰路に就く。


帰宅後は写真を整理し、メール対応やらなにやらで内業。


バンメシ後はテレビ。外は夜が更けるにつれ、吹雪いてきました。明日はオフにしたので家でひたすら内業します。


ああ眠い、おやすみなさい。







関連記事
[ 2017/01/23 00:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)