本日のワタクシ 




晦日です。


窓拭きをしました。


そしたら電話がありました。


原稿のご依頼をいただきました。


ちょっとタイトなスケジュールで大変そうな感じではありましたが、ありがたくお引き受けしました。まさか晦日に仕事が来るとは。よーし、がんばるぞう。


まずは一つ一つ確実に処理していきましょうということで午後から頑張りました。あともう一息。


そんなこんなでシーバス・リーガルの「ミズナラ」を開けました。おいしい。


関連記事
[ 2016/12/30 22:22 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161229 




6:00 起床。昨日悪天候で順延とした分をやるのです。天気はまずまずいい感じ。順延の判断は正解ですな。


8:00 出発。目的地へ真っ直ぐ向かう。その途中でもいろいろ確認できたので記録する。


目的地に着いて探索してみると、予想通りの成果が得られました。その後あちこちまわってみると、またまた良い成果が得られました。当初の予定とは違うものの、目的やこれまで得られた結果、過去のデータや経験などから総合的に考えて「ここをやるべし」と提案した結果です。まずは良かった良かった。


15:00 本当は暗くなるまでやる予定でしたが、吹雪いてきたので致し方なく終了としました。


買い物をしてから給油をし、帰路に就く。


帰宅後は例の通り野帳や写真の整理。年内分がこれで終了したので一旦〆ることにし、未提出の野帳等一式をまとめる。写真をDVDに焼き、野帳等と一緒にレターパックに入れる。


調査結果の概略をまとめて、その他の連絡事項を含めてメールしておく。まあもう先方は休みに入っていると思うので、読まれるのは年明けになるのだろうとは思うけれど、今日のうちに送っておくことがワタクシなりの矜持なのです。自己満足かも知れないけれど。


バンメシ後はちょっとテレビを楽しんでからまた内業。例のアレですな。


日付が変わったところでちょうどキリもいいところだったので終了とし、風呂に入るついでに髪を切る。久しぶりにバリカン出動。床屋に行く暇がなかった。


風呂から上がってさっぱりしたところでちょっと筋トレをして、さあ寝ます。乙でした。


本日で一応今年の仕事納めとなりました。内業はいっぱいあるので年末年始も休みなく続きますが、現場はひとまずこれで納めとなったわけです。今年も大変お世話になりました。また来年もご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。


関連記事
[ 2016/12/30 01:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日が現場納めの予定でしたが、風が強く、時折吹雪になって視界が悪かったので諦めて戻ってきました。


仕方ない。明日。


で、内業三昧でした。


よし、順延にした甲斐があったと思える成果を明日残すぞ。


がんばりましょう。


関連記事
[ 2016/12/28 21:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161227 





6:00 起床。アサブロ。サウナはさすがにやってないけど、広い浴槽にのんびり浸かって温まる。


7:00 アサメシ。年末だからか客が少ないらしく、お膳で出してもらう。でもイクラは盛り放題。至福。


8:00 チェックアウトし、二手に分かれて調査開始。雪の予報だったけれど、幸いにもほとんど降らず、滞りなく予定を消化できました。対象が集まっているポイントも新たに見つけることができたし、まあ良かったかな、と。


14:00 ひとまずツマ殿と合流して調査を切り上げることにし、帰路に就く。


途中ちょこちょこと目に入ったものは帰宅後に図面に落とすことにする。一応移動中のも大事なデータと捉えて無駄にはしない。


サロマ湖の栄浦のいつもの店に寄って二年ものの牡蠣を箱で買ってくる。約6kg/60個くらい入って2610円也。1年ものの牡蠣なら12kgのネットで1000円台。オイスターバーでもやるか。1個300円とかで売ればぼろ儲けだよね。


帰宅したら玄関先はキレイに除雪されていました。ありがとうありがとう。昨シーズンから同級生の業者に頼んでいるんだけど、ほんとに心置きなく出張に出掛けられるようになりました。金で買える心の平安は買った方がいい。


郵便物の仕分けなどをしてから、すぐに内業に取り掛かる。とともに明日の準備もしておく。


バンメシ後も内業。提出書類などを作成。


よし、今日はもうちょっとやったら休もう。


なんだかホントに年末という気がしない。ここ数年そうだけど、今年はさらにも増して年末感ゼロ。クリスマスも「ふーん」って感じだったし。正直、忙しくてそれどころじゃない。ワーカーホリックなワタクシ的には充実してて楽しいんだけどね。ありがたしありがたし。


まあそんなこんなで明日も頑張ります。


関連記事
[ 2016/12/27 22:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161226 




6:00 起床。外はかなり雪が強く降って見通しが悪い状態でしたが、幸いにも風は弱くて吹雪いてはいませんでした。まあそれでもこれじゃあ厳しいなあ…ということで、ひとまず一時間待機しました。


9:00 待機しても好転の兆しがないので、宿をチェックアウト。今日は午前中いっぱい現在地周辺で調査をしてから移動しつつデータ集めをしようと思ってましたが…。


現場でしばらく待ってみるも、目の前の電柱にとまってるとか頭の上を飛ぶとかでないとわからない状況なので、仕方なく早めに移動することにしました。


移動しながら天候が少し良くなれば要所要所でしばらく定点やろうと思ってましたが、それすらも叶わず。


途中の道の駅でしばらく待機を挟んで移動を続け、昼過ぎに目的地の街に到着。なんとかちょこっとデータを足すことができました。


15:00 調査終了。宿にチェックイン。成果の整理をしてから風呂へ。温泉とサウナで温まりました。体重が減っていてちょっと安心。


風呂上がりにメールチェックをし、久々に営業メールを送信。少し余裕が出てきたので、何かありましたらよろしくお願い致します。


バンメシは付いてないプランなので、ホテルのレストランへ行ってアラカルト。ワタクシは刺身定食を頼みましたが、ちょっとできないです…とのことだったので、おすすめのジンギスカン定食を。でもご飯の代わりにこのマチの名物である韃靼そばを頼みました。ハイボールも一杯。いやー、これがなかなかうまかったです。雰囲気もいいし、いい宿だなあ。


S社I氏より電話あり。かなりまとまった仕事の依頼でしたが、残念ながら日程的に他の現場と思いっきり重なるので受けられませんでした…。3日間程度ならなんとかなるんだけど、3週間はちょっと無理だなあ…。申し訳ないけれども、どうもありがとう。またよろしくお願いします。


バンメシ後、部屋で少し内業をやってからまた風呂へ。温まる。


さあもっと頑張って内業やってから寝ます。乙でした。


関連記事
[ 2016/12/26 21:46 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161225 








メリークリスマスですが皆さんいかがお過ごしですか。ワタクシは本日も現場でございました。どうもどうも。


6:00 起床。アサブロ。ちょっとカラダが軽い感じがしたので体重計りたかったんだけど、宿の風呂場には大昔の保健室にあったようなでっかいアナログなものしかなくて、これがはっきり言って読み取りにくいのですなあ。まあ気分的に少し痩せたということにしておこう。


素泊まりにしたので部屋でヨーグルトを。時間があったので昨夜チェックした分の入力などをやっておく。


8:00 宿を出発。調査開始。手分けをして広域を探索。


かなりコアなところに怪しいやつがいるのを見つける。まあ間違いなさそう。適切な時期に適切な調査をあらためてやれば本丸もすぐ見つかるでしょう。今回はロックオンだけで良しとします。


16:00 まあそんなこんなで調査終了。宿へ。


すぐデータと写真の整理をしてからバンメシを食いに本日も外へ。行きつけの「ゆめ」さんへ。


いつもいろいろサービスしてくれるのですが、本日もマグロの兜煮や皮のポン酢和えを出してもらい、もう至福でございました。ロウニンアジ(GT)の刺身も初めて食べましたが、脂がのってるのに歯応えがしんぎりしていてなんとも幸せな舌鼓でありました。カニごはんもうまかった。タオルとめんこいナンコタンカレンダーも貰って感謝感謝。


ああ、今日は内業休もう。早くたっぷり寝よう。おやすみ。



関連記事
[ 2016/12/25 22:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161224 





6:00 起床。昨夜のうちに風も雪もおさまって、今朝は晴れ間が覗く穏やかな天候となりました。まずはアサブロ。


7:00 アサメシ。バイキング。


8:00 宿をチェックアウト。即、調査開始。移動しつつサーチ。


先週いっぱいいた辺りは分散が進んだらしく半分に減ってました。なので今回はサーチ範囲を広げてひたすら走り回って探しまくる感じでやりました。調査の目的から言って、もうそれしかないよね、という感じ。といっても成果が不十分というわけではなくて、むしろ早々に目的を達してしまったので残りの日数をどう有効活用しようか、という話なのです。日数に余裕があるというのはとてもありがたいことですが、それはそれでなかなか悩ましいのです。


16:00 まあそんなこんなで幅広くいろんなデータを上積みしてから調査終了。宿へ。


定宿にチェックイン。3泊の予定でしたが1泊分キャンセル。ここは2日もあれば十二分にデータが取れると判断し、別の地域に移動して補足することにしたのです。宿も1泊だけ変更するというわけ。


部屋でしばしデータと写真の整理をし、その後バンメシを食べに外へ。


サバ味噌とか刺身とかラム肉とか、タンパク質中心にいろいろ食べました。うまし。


宿に戻ってからは内業。まだまだのこさている映像解析を進める。


風呂&サウナを挟んで、また内業。


寝よう。お疲れさまでした。



関連記事
[ 2016/12/25 00:11 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





まあそんなこんなで吹雪だったので調査は中止としました。


たっぷり寝て休んだあと、ひたすら内業をしました。だいぶ進んだ。


ではまた明日から頑張ります。


関連記事
[ 2016/12/23 23:19 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161222 



↑アサメシとバンメシ。


6:00 起床。アサブロ。


7:00 アサメシ。


8:00 出発、調査開始。


ああだめだねむい。。。
関連記事
[ 2016/12/22 23:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161221 


↑サンタがいました。


7:30 起床。


10:00 二台体制で出発。気温が高めで、道路はほぼ融けていたので楽に走ることができました。


昼はサロマ湖の道の駅で蒸しガキ。


16:00 宿に到着。途中から雪が降ってきましたが、吹雪かずに済みました。


で、いつもどおり内業です。いやほんとワシがキライになりそうです。やっぱりオオワシはバカだな。バカだよ、あいつは。


バンメシは宿で魚定食。今日はホッケでした。バランスがいいんだよね。


バンメシ後は某記者さんから電話があっていろいろ話す。顔写真が欲しいとのことで送る。


風呂&サウナを挟んでひたすら内業。


さあそろそろ日付が変わるので寝ます。


関連記事
[ 2016/12/22 00:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)