本日のワタクシ 




朝から雪でした。


でもそんなにひどい降りではなかったです。


8:30 ジャケット着てネクタイ絞めて出発。網走で洗車。どのみちすぐ汚れるのはわかってるんだけど、ちょっと汚すぎてね。


雪の中、北見へ。意外と時間がかかりました。早めに出て正解だったなあ…。


10:30 道新北見支社着。支社長さんとの対談でした。とても気さくな方で、自然に普通に楽しく話しをさせて頂きました。良かったです。ありがとうございました。また、今後に繋がるようなありがたいお話しも頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
なお、今日の対談の記事は「みんと」の元旦特別号に掲載されます。どうぞお楽しみに。小清水には入らないんだけどね…。


昼前にオイトマしたので、以前から気になっていた「味彩」さんに寄って塩野菜ラーメンを食べてきました。パッと見よりも遥かに大量の野菜が入ってて、お腹いっぱいになりました。でも全然胃もたれもせず、すぐすっきり。


時々吹雪の中、13時過ぎに帰宅し、支部報の作成などをしました。


今日の対談でちょっとヒントを貰ったので、これから原稿書きをします。よし、書こう。


関連記事
[ 2016/11/29 20:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161128 




6:30 起床。思いっきり寝過ごしましたが元々かなり余裕を持って早起きする予定だったので大事無し。


アサメシ&身支度のあと、内業。昨夜寝る前に考えたコラム原稿をちょっと手直しし、補足情報を編集したあと写真を選定して送信しておく。


その後出発し、調査開始。あちこち廻って情報収集。もう必要十分なデータを押さえたと考えられたので、午後からはエリアを変えて情報収集。なかなか興味深い情報が得られました。


16:00 調査終了。帰路に就く。


帰宅後、I社へ提出する書類の作成を開始。


某氏来宅。いろいろな経緯をあらためて聞く。なるほどなー。


某氏を見送ってからバンメシ。その後、内業の続きを。書類の量がハンパないけれど、大事な工程の一つ。淡々と処理をする。


書類の作成が一段落したところで、本日の写真の整理をし、概略速報を送信。


よし、今日はここまで。明日は対談です。


関連記事
[ 2016/11/28 23:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




ということで8:30からクルーズでした。


だいたいいつも時化ている11月ということで、さすがに2週連続での出航は無理かもなあ…なんて不安もありましたが、奇跡的に荒天の谷間に入ってくれて風も波も落ち着いてくれました。


今日はエトピリカやツノメドリは出てくれませんでしたが、ウミオウムが出ました。良かった。見た瞬間、電気が走りました。


できればさらにエトピリカとツノメドリとクジラとイルカをみんなに見てもらいたかったけれど、力不足で見つけられず、いやはや面目ない。


でもこれに懲りずに是非また来てください。待ってますので。


といいながら、今季はこれで終了となります。多分今週末には船を陸に揚げちゃうと思う。


また来春、今度はベビーアザラシを探しに流氷明け直後の海に出られればいいなあと思っております。


ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


クルーズの後はみんなでラーメン食ってから解散し、家に帰ってきて爆睡しました。


大食いのテレビを観ながら軽くバンメシを食べ、写真を整理してブログをアップしました。


疲れたけれど、楽しかった。皆さんのおかげです。感謝。また明日から頑張ります。



関連記事
[ 2016/11/27 22:50 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




6時に起きました。昨夜は即死したので、そそくさと朝風呂に行きました。ドーミーは朝5時からサウナに入れるので嬉しい。


でもサウナに入っていたら、後から来た青年が、「疲れた…疲れた…」とかぶつぶつ独り言を言っていて、薄らキモかったです。彼は大丈夫でしょうか。


まあそんなこんなであったまってすっきりしたところでアサメシに行き、ドーミーならではの野菜が多いヘルシーメシを食べました。


その後は昨夜まったくできなかった分を取り戻すために部屋でちょっと罪滅ぼし的内業をしました。


9時過ぎにホテルをチェックアウトし、買い物をするツマ殿をイオンに降ろしてからワタクシは床屋さんへ。


いつものフェード坊主にしてからツマ殿と合流し、ドトールでミラノサンドの軽いヒルメシを食べてから戻ってきました。


家ではひたすら内業。データベース系の入力が終わりました。あとは写真の有無を確認し、無いものは手配をしてひとまず完了になります。多分納期は2月末くらいのハズなので、3ヶ月早く納められそうです。


で、18時に家を出て網走へ。まずは青山に寄って先日作ったスーツの引き取り。なかなか良いスリーピースを格安で買うことができました。


その後はキヨマサにて、明日のクルーズの決起集会を。今回は札幌と東京から取引先のコンサル若手軍団が来てくれ、S兄夫妻やYちゃんも参加してくれることになったので、とても楽しい飲み会になりました。


22時にオヒラキとし、戻ってきました。よーし、明日は頑張るぞう。


関連記事
[ 2016/11/26 23:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161125 




4:30 起床。


5:00 出発。真っ暗の中、しばし待機。昨日はちょっと油断して奴らに先を越された感があったので、反省を生かして暗いうちから張り込みすることにしました。


快晴のため放射冷却が進み、-11℃。寒いけれど星空がキレイ。キツいこともあるけれど、このシゴトは幸せですよ。感謝しなければ。


5:30 調査開始。さっそく奴らが動き出して、データが取れました。しかしまあこんな真っ暗な時から動かんでもなあ。


その後はまたあちこち回ってざっくりながらデータを積み重ねて行きました。これが必ず良い形に生きると信じて。


12:00 調査終了。データとしては十分かと思います。また走行距離がスゴいことに。


ちょっと休憩したあと、内業。


15:00 自宅を出て、網走で給油&洗車後、北見へ。


宿にチェックインして、少し時間があったのでちょこっと内業してから、芸文ホールへ。


18:00 野鳥の会オホーツク支部の室内例会でした。本日はワタクシがカラスの話をすることになってました。9月のみんとまつりで話したことをまた…と思ってましたが、ちょっとした行き違いでプロジェクターが無かったので、パワポ無しのフリートークスタイルでやりました。もうワタクシなんでも関係ないです。どんなことにも対応します。アドリブの方がむしろ楽しい。もはや芸人。


鳥インフルのことも聴きたい…というご意見もありましたが、ちょっと時間がなくて叶わず、カラスやらなにやらの話だけで終了となりました。鳥フルの話は今度何かでやりましょう。環境省から誰か来てもらって鳥塾でもいいな。


その後はお約束の飲み会。オホーツクビール最高。もう何杯飲んだかわかりません。すげー飲んだよ。


あんまり食べ物は食べないでおこうと思っていたのですが、流れるように二次会へ進み、「いちい」で蕎麦を…。まあ十割蕎麦だからいいか。


そんでもうぐでんぐでんに酔っ払ってホテルに戻ってきて、そのまま死にました。でもちゃんと記憶はあります。


まあそんな一日でした。



関連記事
[ 2016/11/26 07:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161124 




4:30 起床。なんだか胃がちょっと痛重いような違和感がありましたが、まあしばらくしたら良くなるだろうと。でも一応胃腸薬を飲んでおきました。


5:40 出発。ちょっと出遅れてしまいました。すぐに出現がありましたが、肝心のスタート地点が特定できず、くっそーです。


明るくなってからあちこち廻るものの特に収穫なし。ただ、主対象ではないものの、大きい人たちが増えていて、こまめに記録していきました。


C社A氏から電話あり。先日の現場の請求書をお送りするのをうっかり忘れていました。失礼しました。


昼前に一度自宅に戻って休憩。


午後、再出発。ぐるーっと一巡りしてから、定点。


コミミがぽろぽろと飛んでました。


主対象はなかなか現れず、そのうちほぼ真っ暗闇になり、ああもうこれはさすがにダメだと切り上げて帰ることに。


でも途中でやっぱり気になって、声だけでも拾えないかなーと車を停めて外へ出てみたら、なんとちょうど頭の上を通過するところだったらしく、声が聴こえました。姿はまったく見えませんでしたが、やっぱり飛んでいるんだなあとちょっと感動しました。


まあそんなこんなで家に戻り、メールチェックと写真やデータの整理などに没頭。


ああ眠い。乙。





関連記事
[ 2016/11/24 23:17 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161123 




5:30 起床。


6:30 ホテルのアサメシ。バイキングです。↑の牛乳が激ウマでした。ホンモノのうまさ。感動しました。


7:50 宿をチェックアウト。ワタクシ的にはなかなか居心地の良い、好きな感じのホテルでした。またお世話になると思います。


8:00 ということで二手に分かれて調査開始。ワタクシはちょっくら30キロほど走ってお休みポイントを見てきたあと、前回実績のあった辺りを中心にまわってみました。数はうんと減ったけれど、それなりにデータは取れて良かったです。


昼はツマ殿と合流して蕎麦屋。世間様はホリデーなのですなあ、家族連れでいっぱいでした。ワタクシは海鮮カレー南蛮蕎麦にしました。


自宅用にうますぎる牛乳を買ってからまた調査再開。そのまま峠を越えて移動。


15:45 某地に到着。タイミング良く群れが移動したりして、また良い成果が得られました。


16:30 調査終了。さらっとした吹雪の中、自宅へ向かう。


帰宅後はデータと写真を整理し、結果概略についてメールにまとめて送信。


ほか、いろいろなことを猛烈な勢いでやる。途中バンメシも挟む。鍋うまし。


バンメシ後はデータベース系の内業。終わりが見えた。もうちょいだけど、無理せず明日以降にします。お休みなさい。




関連記事
[ 2016/11/23 22:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161122 




4:30 起床。窓から外を見たら、予報通り雪が降ってました。こういうことは外れないんだよな。


5:30 身支度を整えて出発。即座に調査開始。ベタベタな雪なので滑りはしないんだけれど轍が結構厄介で、中途半端に車が通っている農道とかはハンドルを取られる。事故ってる車もいました。


ラジオを聴いていたら、地震のニュースが。今回は特に大きな被害はないようだけど、ちょっと不安だよね。被災地の皆様、お見舞い申し上げます。


で、雪は結構わさわさ降ってきて、視界が悪い状態が続きましたが、粘っていたら別働隊のツマ殿からゲットの連絡が。ナイス。最近ツマ殿も神ってます。


とりあえずワタクシは取りこぼしがあるかも知れぬとうろうろしてみるも特に収穫なし。


8:30 一度宿に戻り、休憩がてらアサメシ。家庭料理的ヘルシー和食バイキング風でありました。海藻がいっぱいで嬉しい。


ゆっくりアサメシを食べたあと、部屋で休憩。ワタクシは時間を活用して内業をやりました。後が詰まっているので少しでも進めておかなければ。


10:00 再度出発。雪はほぼ収束したものの、道が悪いので安全策をとって車をランクル一台体制にしました。


あちこち勘と実績に基づいて走り回っていたら、見つけました。追跡を試みるも道路状況が悪いこともあってあえなく振り切られました。でも諦めずに向かった方向を丹念に探していたらビンゴでした。良いデータがとれました。


まずまずの成果が得られたので、調査エリアを大幅に変えることにして、移動開始。といっても移動中もすべて記録します。


昼過ぎに某道の駅に着いて、遅めのヒルメシを。ワタクシはスパカツにしました。


その後、またひたすら走り回って走り回って走り回って情報収集に努めました。


最後は暗くなるまで粘りましたが、残念な結果に。この雪で旅立ったかな?まあだとしてもそれが当然なので致し方なしです。元気に旅を続けることを祈っております。


16:30 調査終了し、宿へ向かう。


17:00 宿に到着。写真の整理など。


その後、宿の中にある昨日と同じ居酒屋でバンメシ。コマイのルイベなどを食べました。疲れ気味なので蒸し牡蠣と牡蠣酢を食べました。ミネラルカモン。


その後は部屋でひたすら内業。データベース系のがあと一息まで来ました。なんとか今週中には終わらせたい。これを終わらせて、原稿を二本書いてしまえばあとは映像解析のみです。頑張ろう。


さて、でも今日は頑張ったから早めに休もう。


お疲れ様でした。


関連記事
[ 2016/11/22 23:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161121 


↑羽田で買えるお気に入りのどら焼き。甘さのキレが良くてしつこくない。北海道の和菓子はなぜ甘さがくどいんだろう。


5:30 起床。昨夜は疲労感が強かったので内業をセーブして寝ました。それが良かったのか、復活しました。早起きして昨夜の分を少しでも取り戻そうと内業をやりました。


8:00 自宅出発。二台体制で峠を越えて南の国へ。


9:00 二手に分かれて調査開始。むちゃくちゃ広域なので我が家のスーパーウルトラダイナミックトランシーバーもさすがに無理です。LINEでやりとり。


とにかくまた走り回って情報収集。まるで霞のような距離の群れを見つけてざっくりとカウントしたりする。


16:30 暗くなるまで仕事をして、本日も良い成果を収めて終了しました。宿へ移動。


17:30 宿にチェックイン。写真をPCに吸い上げたりしてからバンメシへ。宿の中にある居酒屋です。なかなかうまかったです。


バンメシ後は内業をしてから風呂へ。汗を流してさっぱりしました。 


風呂後も内業に勤しみました。


おやすみななはは。










関連記事
[ 2016/11/21 23:19 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




あー疲れた。。。


今朝は5時半に起きました。


ほんでちょっとだけ内業やってから家を出ました。


まずポンモイとかを見て回ったあと、船に乗りました。


奇跡的に波風がおさまり、チャーター便出航となったのであります。


ほんとに波も風も穏やかで、良いクルーズ日和でした。


ウミスズメ類が多くて楽しめました。ツノメは遭遇できませんでしたが、エトピリカは二羽観ることができました。ネズミイルカが跳んで走ってたのがワタクシ的ヒットでした。すぐ沈んで消える姿しか観たことなかったので。ああこんな活発な姿をさらけ出すこともあるのか、と。


13:30 帰港しました。ご参加頂いたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。来週も船が出ればいいなあ。大勢来るから楽しみ。


ラーメン屋で辛くてあったかいメーランを食ってから一度家へ帰りました。


あまりにも眠かったのでちょっとだけ昼寝しました。


その後、また網走へ。今後ちょいちょいいろいろあるので、スーツを新調してきました。ジャケットも一着購入。


で、また帰ってきました。バンメシを食べて休憩中。


あー疲れた。。。


さあ写真整理しよう…。





関連記事
[ 2016/11/20 19:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)