本日のワタクシ 





午前中は女子探鳥会でしたが、女子でないワタクシは出番がなく、自宅でひたすら内業をしておりました。


今日もデータベース作成(のための原稿編集)の仕事を進めました。集中してやったので、昨日とほぼ同様のペースで進めることができました。全体の1割強になりました。まずまずのペース。


午後からは濤沸湖水鳥湿地センターへ行き、役員会でした。ご足労いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


自宅に戻ったあと、いくつかメールを送ったりし、そして支部報を作りました。


その後、斜里へ。知人のお店で内輪の飲み会が開かれるとのことで駆け参じた次第です。飲んでだべってゲームして、やー楽しかったなあ。


そんなこんなでおやすみなさい。


と思ったけど思い出したので一言。
残念なことに、広島カープファン(の一部)はなっちょらん。
試合には勝ち負けが必ずつきもの。闘いが終われば勝った方も負けた方も双方讃えられるべきもの。率直に来季のために「日ハムおめでとう、日ハムファンの皆さんもおめでとう。カープは来年こそリベンジするために頑張れ、ずっと応援するから!」とでも言えば清々しいのに、あーだこーだと嫌みを言うのは情けないとは思わないのかね。度量の狭さが痛々しい。毛利元就が泣くよ。


広島カープが常勝軍団になるためには、さらなる成熟が必要だと思う。今季の勢いはすごかったけれど、もっと淡々と粛々と試合を自分たちのペースに持って行ってしまう嫌らしさがほしいところ。でもそれはファイターズも同じ。かつての西武ライオンズのような腹立たしいまでの強さというのには、まだまだ追いついてないと思う。


個人的には来年は横浜に期待するけどね。巨人でも阪神でも中日でもなく、広島と横浜とヤクルトが競り合うようになったらものすごく面白くなるよね。


まあそんなこんなでファイターズもカープも双方素晴らしいチームでした。ありがとうございます。お疲れ様でした。


関連記事
[ 2016/10/30 23:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





9時から原生花園の展示の撤収でした。ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。楽しく撤収できました。


一度家に荷物を置きに帰ってから、明日の女子探鳥会の下見に付き合いました。カモとかワシとかタンチョウとか。楽しめそうですなー。心ゆくまで楽しんで頂ければと思います。


昼前に自宅に戻り、その後はひたすら入力したあと、データベース作成の内業を進めました。10種以上進めることができたので、この調子で少しずつでも前に進めていけば、早めに納品できそうです。集中してしっかりやりたいと思います。何事も締切前にしっかり納めることが大切です。早ければ早いに越したことはない。その姿勢が信用・信頼を生んで次につながるのだと思います。明日も少しでも進めよう。頑張ります。


F社K氏より打診を頂きました。ありがとうございます。ありがとうございます。ただ、ちょっと日程的に現在調整中の現場とモロカブリしそうで、今回は残念ながら…。せっかく声を掛けて頂いたのに申し訳ない限りです。


夕方、実家へ。諸事情により、宴でありました。いやはや、いつもながら賑やかな一族であります。でも斜里の「しばた」さんは旨かったなあ。ごちそうさまでした。


帰宅後、日本シリーズを観ました。4対4の同点に追いつかれたところでしたが、なにしろ神ってる日ハムを神ってるワタクシが応援するわけだから負けるわけがない、と。


………勝ったね。すごかった。でもあの、あの回はほぼワタクシの予想通りになったんだよね。中田は四球を選ぶと思ったし、レアードが満塁ホームランを打つと思った。いやはや、神連動ですよ。


ということで今夜は深酒決定です。


関連記事
[ 2016/10/29 23:36 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




最近神ってるワタクシですが何か。


昨日の日ハムも神ってましたね。栗山監督の涙にワタクシもつられてしまいました。日ハムってホントいいチームだね。もちろん、カープもいいチームなんだとは思う。ただ、頂上決戦は勢いだけでは無理。基本に忠実で丁寧なシゴトが最後に勝つのです。


まあそんなこんなで今朝はアサメシ後、亀ちゃんたちの水替えをしてから北見へ行ってきました。


まずはホーマックで買い物をしてから、床屋さんに行って髪ってきました。


もう皆さんご存知の○ェー○坊主です。俺は○ェー○坊主。


床屋さんのあと、おひとりサマランチ。はじめての『みのる』にて塩野菜ラーメンを食べました。優しい味でおいしかった。これは健康に良い系のラーメンですよ。ワタクシ好きだなあ。


P社O氏より来週の現場の件でメールあり。雪がちょっと心配ですが、よろしくお願いします。久々に樹木スキルが活きるかな?


そのあとイオンに寄って、貯まった商品券を使ってウイスキーを何本か買いました。


そんでダイソーに寄って今後の仕事に使うファイルケースなどをいろいろ買って帰ってきました。


帰宅後、片付けをしていたら、注文していたヒマワリの種などが届きました。もう庭にはカラやらゲラやらが来て騒いでますが、もうちょっと葉っぱが落ちるまで待ってから給餌を開始します。


メールチェックをしたら、某役所からのメールが。鳥の図鑑的データベースを作ることになり、ワタクシが監修というか編集をすることになったのですが、その叩き台として様々な事柄をエクセルに入力してもらっていたのです。自分でもちょこっとやったのですが、丸々頼めたので頼んじゃいました。いやはや、ありがとです。助かりました。


ということで、土台がズドンときたので、いよいよ本格的に作業開始しました。まずは種名や分類のチェック、学名の追加、掲載順の組み換え、新規追加種の選定など。この辺りはこれまで図鑑や希少種ハンドブックの編集をやった経験が活きます。


進めつつ、思いついたままに英名や保護指定状況などの項目も追加。とりあえず盛れるだけ盛って、後で再検討して必要無いとなれば削れば良いのです。


足りなかったら後で追加する、という考え方もありますが、経験上は「まずは盛って、そして削る」作業をした方が自分のためにはなると思います。知識が身に付くのでね。泡食って追加の作業なんかしても、身に付かないです、はい。


今後作業を進めるに当たっては写真も結構必要になると思うので、近しい親愛なる皆様にお借りすることになると思います。御礼の件も含めてあらためてお願いのメールを追々しますので、その節にはよろしくお願い致します。


バンメシ後、先日打診頂いた現場の進め方について、検討した結果をメール。んー、やっぱり11月はパツンパツンかな…。


まあそんなこんなでホントに忙しくなってきましたよ。嬉しいねえ。。。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/10/29 00:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は現場がありませんでした。


昨夜はちょっと独り深酒をしてしまったのと、急ぎの内業は昨夜帰宅後に完了させておいたこともあって、今朝はのんびり起きました。


アサメシ後、昨夜打診を頂いたI社に電話をし、T氏と打ち合わせ。昨夜の話に加え、また追加で現場をいただきました。さらにまだ先の話ながら、年度末にも別件を…との話もいただき、なんだかすごいことになってきました。本当に感謝です。営業は大切だ…と痛感しています。


昨夜打診頂いた件は日程がタイトなのでちょっとどうかな…と一抹の不安もありましたが、実はもっと柔軟に考えてOKとのことで、ホッとしました。これでもし今後ほかの現場が急に入るようなことになっても対応できるようになりそうです。ということで、何かありましたらよろしくお願い致します。本件の詳細はまた今後詰めることになり、ひとまずは待機という感じになりました。数日内に日程も固まると思います。そうしたらまた営業メールをお送りしますので、よろしくお願い致します>関係各位。


打ち合わせの後はちょっとだけ入力作業をしたあと、のんびりしました。昼寝もしてしまいました。勤勉なる皆様ごめんなさい。


リビングの蓄熱ストーブがおかしくなったのでメーカーの方に診てもらったところ、部品交換が必要ということになりました。まあもう10年経つからあちこちガタが出てくるんだろうなあ。


バンメシ後、亀ちゃんたちに餌をあげました。鶏のハツね。ハツは一番食いがいいです。真冬になるまえにたくさん食べさせておかないとね。


さあ日ハム勝つかどうか。勝って欲しい。神れ。


関連記事
[ 2016/10/27 20:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161026 






3:00 起床。バナナを一本。物凄い風雨で夜中に一度目覚めてしまうほどだったけれど、すでに止んでいる様子。


4:00 宿をチェックアウト。これまでお世話になりました。荷物を積み込んで出発。


コンビニに寄ってから現場へ。腹が減ったので100円麺のチキンのペペロンチーノを食べました。


途中、道路脇に佇む雄鹿にびびりつつ移動。


5:00 現着。水溜まりの周りをちょっとうろうろしてから調査開始。


あんまりパッとしなかったけれど、対象のを確認できてまずは良かった。対象外だけど久しぶりに観る小鳥もいて、良かった。


水溜まりを観たあと、山の方へ。こちらもそれなりにいろいろと記録することができたのでまあ良かった。そしてやっぱり対象外だけど久しぶりに観る小鳥もいて、良かった。


山にいるうちに雨が降ってきて、一時は風もついて結構ひどかった。


C社A氏より日程確認の電話あり。ちょっとワタクシの空き実況とズレているのが気になるけれど、なんとか空いてる日だけでも出られればいいなあ…と。いずれにしても声を掛けて頂いただけでもありがたい。ありがとうございます、ありがとうございます。


13時過ぎに調査終了。集合し、成果などを渡して解散。お疲れ様でした。お世話になりました。また今後ともよろしくお願いします。


解散後は食堂に寄って温かいものを。ワタクシは塩野菜ラーメンにしました。器がでかすぎる。味は淡白で、野菜がいっぱいで、麺はほどほどで、なかなか良かった。


で、ようやく帰路に就く。庭の猫は元気だろうか、とふと思う。
そしてふとランクルのオドメーターを見て、帰る距離をざっくり計算して足してみると、「383838(38万3838
キロね)」になりそうな感じ。
「ミャーミャーミャー」か。
だからなんだと言われればそれまでなんだけど、なんとなく、そうなったらおもしろいなあと思った次第。


で、なにしろ早起きしたので、途中ちょこっと仮眠休憩をとりつつひたすら走り続け、18:30頃にM市に到着。それほど腹は減ってなかったものの、行く先はメシ難民化地域なので食べられるうちに食べておこうと、すき家へ。ワタクシはオクラ豚丼に納豆と山掛けを追加。ネバネバは偉い。男は黙ってネバネバ。ネバネバ大王。


C社A氏より、午前に日程確認頂いた案件について、今回は日程が合わず…とのご連絡を頂く。せっかくお声掛け頂いたのに今回はお応えできず、大変申し訳ない限りです。また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


バンメシを食べ、にわかに強くなりだした風雨から逃げるように再び走り出す。


ラジオで日本シリーズを聴きながら走っていたけれど、日ハムの拙攻にヤキモキし、タイムリーエラーにモヤモヤし、実況と解説の呼吸の合わなさ加減にイライラ。普段は全然アレだけど、一応道産子だからね。ファンではあるのよ。
日ハムだけでなく、今後の仕事のことを考えてもなんだかモヤモヤ。基本的にワーカーホリックなので、忙しい方が安心するんだよね。まあそんなこんなで心の中にモヤモヤが広がった状態でのドライブが続く。


ひたすら走って20時過ぎに網走に到着し、セルフスタンドに寄って給油。


ランクルの燃料タンクは100リッター近く入るという馬鹿でかさなので、給油も時間がかかるため、いつも給油中にメールチェックをするのが習慣になっているワタクシは、今日もまた何気なくチェック…。
すると、先日ヒアリングのためにお越し頂いたI社T氏からのメールがちょうど届いたところ。
さっそく拝見すると、かなり大きな案件の打診でした。日程などの自由度が高いので隙間を埋めることもでき、非常に助かる感じです。にわかに忙しくなってきました。心の霧が見事に晴れた瞬間でした。まさに急転直下の雲散霧消。ありがたし。


給油を完了し、いやー良かった…と車に乗り込んでカーラジオをつけると、なんだか騒然としている。中田が打ったらしい。素晴らしい。さすが中田。これぞ四番。さっきまでの怪しい雰囲気が完全に散り、まさに急転直下の雲散霧消。すごい。このタイミングすごい。まさに祝砲。


なんだかこじつけではあるけれども、ワタクシを取り巻いていた様々なモヤモヤが同時に一気に晴れてしまった。


神ってるのは俺。


そして帰宅してランクルのオドメーターを見ると、「383838」。やばい。


神ってるのは俺。


神ってるのは俺。


神ってるのは俺。


大事なことなので三回書きました。


心配してた庭のナンコタンも呼んだらチラリと姿を見せました。元気そうで何より。良かった。


郵便物をチェックしたあと、内業。写真を整理して送信。走行距離の連絡。メールへの返信。その他諸々事務処理。


さて、帰宅後は忙しくて全然観てなかった日本シリーズ。やっぱり日ハム勝ったね。完全に飲み込んだね。


ということで皆様に感謝しながらワタクシを取り巻くいろいろな事柄に祝杯をあげます。


関連記事
[ 2016/10/27 00:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161025 




4:00 起床。本日はしっかり食べておこうかなと思い、ヨーグルトとカップヌードル。でもやっぱり朝一は重いな。明日はバナナに戻そう。


6:00 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


7:00 調査開始。結構小さい人たちがパラパラしてて、それらを拾っているうちに大きな人たちも出たりして、それなりに忙しかったです。ちょっと不完全燃焼気味ではあるものの、まあ最低限のデータは取れたかなあ、と。大きい人たちは本来の目的じゃないしね。


15:00 調査終了。宿へ。


宿着後はいつもの内業。


17:30 ミーティング。これで最後になりますが、いや本当にT氏にはこれまで大変お世話になりました。気苦労も多かっただろうし、迷惑をかけた部分もあるかと思うけれども、愚痴も言わずに中間管理職としての役目を全うしてもらって感謝です。


ミーティング後、S兄夫妻とK社K氏と居酒屋へ。三日連続でいつもの店に。


いやー、いろいろお話しができて良かったです。これでラストと言うのは何とも残念ですが、致し方なし。勉強させてもらいました。K氏はじめ、S兄夫妻、T氏、I氏、S氏と、同じチームの皆さんにあらためて感謝です。


さて、明日は早いので、酒も少しでやめて戻ってきました。シャワーも浴びたし、もう寝ることにします。お疲れ様でした。


よし、明日一日、頑張ろう。


関連記事
[ 2016/10/25 21:17 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161024 




6:30 起床。バナナとヨーグルト。


時間があったのでちょっと内業。できるところまでやろうと進めたら、なんとか全部クリアできました。


8:30 宿のロビーにてミーティング。そして散開してコンビニで買い物後、現場へ。


現着後、調査開始。風が強くて寒い。時折雪がちらつく中、ひたすらウロウロしてみるも、なかなかパッとせず。


それでもあんなのやそんなのが今まさに渡っていることを感じさせられて、それはそれで素晴らしかったです。


暗くなってようやく調査終了。


宿へ戻り、写真を整理。


その後、S兄夫妻とバンメシへ。またいつものお店。本日は寒かったので鍋を頼みました。これがさすがにうまくて幸せでした。


さんざん飲んで食って大満足。明日も頑張ります。


関連記事
[ 2016/10/25 04:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:161023 




7:00 起床。支度をし、荷物を車に積み込んでから庭の特殊器具をチェック。


2ぴきゲット。さすが、関係各位からの助言が功を奏して見事にゲットです。やっぱりPBだな。PBが効くんだな。M君に電話して来てもらう。


M君到着後、第二作戦を展開するが、なかなかうまく行かず…。別の方法を検討しないとならないようで、とりあえず今日はリリース。


10:40 M君を庭に残して、我々は出発。まず網走で給油&洗車してから本格的な移動を開始。


途中、常呂町のレストハウスでランチ。


その後はひたすら移動。


18:00 宿に到着。ちょっとだけ内業をやってから、S兄夫妻とバンメシへ。


いつもの竹ちゃんにて、楽しく飲み食いしました。あー酔っ払った。


そんなこんなでおやすみなさい。



関連記事
[ 2016/10/23 21:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




朝、農大のM君がまた来て、二人で極秘プロジェクトの進捗状況を確認しましたが、だめでした。


なので一工夫加えて再度チャレンジ。なんでもやってみなきゃ始まらねーや。だめでも経験。無駄なことは一つもない。


そんで昼前、まだ混む前に…ということで、えきばしゃに行ってツーラーメンを食べてきました。M君は初めてだったらしく、うまいうまいと食ってくれました。彼は久々にガツガツ食う食欲系男子なので嬉しい。若いうちは遠慮なんてしないでがっついて欲しいよね。


帰宅してM君を見送り、ちょっと休んだところでI一家が到着。ベイベーと初対面。めんこいのう。


I夫妻とも久々なので、いろいろ話が弾みました。我が家の庭のジャングル化に驚いていました。ちょっとだけ庭を一緒に歩いて、いろいろと解説しました。何かの参考になれば。彼らも良い土地があったようなので、是非素敵な森を育ててくれたらと思います。少し本も貸してあげました。


一緒にカレーライスを食べて、またしゃべって、素晴らしいひとときを過ごしました。ありがとう。I一家に幸あらんことを。


一家を見送ったあとは内業。溜まりに溜まった、業務外の写真の整理を少し進めました。ワタクシは撮影した写真を日付順にフォルダー分けするとともに、別のHDDに分類別のツリー型フォルダー分けをして整理しているのです。タグ付けで済ますことができればもっと楽なのかも知れないんだけど、今のところワタクシの思惑にぴったりくるものが無いので、とりあえず分類を覚える意味も兼ねてそのような整理方法をしております。意外といいよ、これ。生物分類技能検定とか受けている人にはオススメです。結構覚えます。


まあそんなこんなで発売日より一足お先に『スロウ』が届きました。また最後のページに「とりのはなし」を書いております。どうぞよろしく。


関連記事
[ 2016/10/23 00:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





まあそんなわけで早起きして内業やったあと、庭の某プロジェクトの成果を確認したらダメだったので、ガン類の調査に行きました。


ものすごい風で大変でしたが、結果的にそれが功を奏して群れがまとまり、これまでにない成果を得られました。


そんで夕方、農大のM君が来たので某プロジェクトの成果を確認したらやっぱりダメだったので、しばらく我が家でだべってから、キヨマサにバンメシを食いに行きました。うまかったです。


ワタクシは酔っ払ってネムネム人と化しましたが、帰ってきて少し寝てから内業をちょっとだけやりました。


ああモブログが復活したかと思ったけどやっぱりダメだ。問い合わせていますが、どうやら完全復旧までには時間がかかるかも知れません。



関連記事
[ 2016/10/22 10:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)