本日のワタクシ 




昨夜のうちに原稿を仕上げて、今日は髪切りに行ってきました。


まず網走のバスターミナルで所用を済ませてから洗車して北見へ。


いつもの床屋でいつもの髪型。さっぱり。


ホーマックで亀ちゃんたちの餌を買い、ヒョウタンに穴を空けるためのドリルビットも購入。30mmしかなかった。35とか40mmもあれば良かったんだけど。


その後、久々にカムイに寄ってメーラン。うまし。ワタクシこういう堅くて脂っけのないチャーシューが好きだな。


それから真っ直ぐ帰りました。


帰宅後はツマ殿が編集しておいてくれた支部報のチェックをして送信。よろしくお願い致します。


その後はメール対応等。某役所から返事が来てて、まだいろいろ調整はあるものの、ほぼゴーサインという感じになったので、さっそくデータベースの作成に取りかかる。鉄は早いうちに打たねばならぬ。


ヒョウタンは来週やるしかないか。時間ねーや。


まあそんなこんなで明日からまた札幌です。


関連記事
[ 2016/09/29 20:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160928 



↑モンベルのエコバッグ。もう何年使っているんだろう…。たいへん小さくなるので重宝しております。普段は小さなカラビナでボディバッグにぶら下げています。買い物の時はもちろん、現場の資料など細々とした荷物を運ぶ時も役立ちます。オヌヌメです。ちなみにこういうポケッタブル仕様のバッグはショルダータイプのほかにもいろいろあって、サイズもいろいろです。お近くのモンベルショップでご確認あれ。



2:30 起床。窓ガラスに打ちつける雨粒の音がスゴイ。時折ゴロゴロ雷様も暴れておりました。


3:30 宿をチェックアウト。車に行くまでにビチョ濡れになりました。でも速乾性に富むウェア(もちろんモンベル)を着ているので問題無しです。モンベル推し。


コンビニに寄ってから現場へ。温かいフォーを食べるとホッとしました。納豆巻きとゆで卵2ヶ。


雨は上がるも暗い中、調査開始。そのうちまた降り出して、しばらくは降ったり止んだり。


明るくなった後もさっぱりなので、別の地点へ移動。


しばらくうろうろして良さげな場所を見つけたのでしばらくやってみるもさっぱりなので、また移動。


また良さげな場所を見つけたので三度目の正直とばかりにやってみたら大当たり。狙っていたものは出ませんでしたが、あんなのやそんなのがたくさん出て、なかなか良いポイントでした。次回からも使える地点なんじゃないかなあ。


昼過ぎに調査終了。集合してから解散。お疲れ様でした。ありがとうございました。


我々はすぐ隣の食堂に入って腹拵えをしたあと、移動開始。


途中の道の駅で10分仮眠をとったりして、ひたすら移動移動移動。


19時頃に帰着。コンビニで買ってきた弁当を食べ、郵便物をチェックし、日ハムの優勝を見届けてから内業開始。


写真を整理して送信。走行距離の報告。別件の請求関係の書類に捺印、封緘。支部報原稿の手直し。メール対応数件。


某役所から某監修系の打診があり、概算の見積もり的な連絡を。
どうなるかわかりませんが、もしかすると鳥屋的諸兄に協力を依頼するかもです。よろしくどうぞ。


そんなこんなでおやすみなさい。



関連記事
[ 2016/09/29 00:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160927 




5:00 起床。飲むヨーグルトのみ。


6:10 宿を出発。コンビニに寄ってアサメシを買う。今朝はなぜか米が食べたいなあと感じたので、サラダと巻き寿司を買いました。現場に着いてからのんびりアサメシを食べました。


7:00 調査開始。いやー、なかなか楽しかったです。趣味を仕事にできた喜びを少し感じましたね。昨日S兄が見つけたあんなのは残念ながら抜けたらしく見られなかったけれど、それでも楽しく過ごしました。


後半は山の中に入ってうろうろ。ぶらぶらしてたら勝手に電話が発信しててすげーびっくりし、そんな姿をS兄に見られてさらに動揺し、そんなこんなで何も見られずこりゃノーデータで終わるかなと思った矢先にたまたまラッキーな発見がありました。


15:00 調査終了。宿に直帰して、いくつか溜まっていたメール対応などを済ます。急ぎではないんだけど、溜めるのは精神的によろしくないのでなるべく早め早めに処理します。あとは写真の整理やらなにやら。


内業が一段落したところで、日中勝手に電話が発信してしまったことを思い出し、スマホのロックをスワイプから何かもっとしっかりしたものに変えようといろいろ試しました。


で、パターンというやつにしてみようかとパターンを登録して試しにロックして解除を…と思ったら、なぜか「パターンが違います」と出て、パニック。いろいろ試すもどれも違うと出て、解除できず。すかさずパソコンを開いて調べてみたら、アンドロイドはパソコンから遠隔操作できると知って試してみるも、ロックは解除できず万事休す。ぐぐってみたら「ショップでも結局修理扱いで初期化されるだけ」と書いてあったりして、まあアドレス帳なんかは常に同期させているから問題ないけれど、電子マネーとかは機種の引き継ぎができなければ全額パーだな…と、ちょっと冷や汗。


そんなこんなで動揺しているうちにミーティングの時間となり、ミーティングしながらもちょいちょいとダメもとでいろんなパターンを手当たり次第に試していました。


ミーティングが終わる直前、「だめだ、とりあえずauショップへ持っていって、ダメなら初期化しかないな」と半分諦めていたところ、適当に入れたパターンが大当たり。こんなややこしいパターンにしたかなーと不可解な思いもしつつ、とりあえず助かった…と今年一番レベルの安堵。


なにはともあれロック解除の方法を元のに戻し、無事に復旧することができました。


安堵したところでS兄夫妻とバンメシへ。いつもの居酒屋に入り、いつものおばちゃんと楽しくやりとりしつつ、美味しい落葉キノコの味噌汁や八角の唐揚げなどを堪能。


というわけで明日は夜明け前からお仕事なのでもう寝ます。ああキツいなあ。でもがんばんなきゃ。


おやすみなさい。



関連記事
[ 2016/09/27 20:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160926 


↑先日買った素晴らしい本。オヌヌメです。


6:00 起床。バナナと飲むヨーグルト。


まあそんなこんなでおやすみなさい。


あーねむー。





関連記事
[ 2016/09/26 22:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160925 






5:00 起床。昨夜は23時前には寝てしまいました。結構ぐっすり寝た。静かで良い宿です。さすがは元プリンス。


すぐにアサブロへ行って温まる。サウナは残念ながら朝はやってないみたいでした。でもモール系の良いお湯で満足だよ。


6:30 中華系の方々に混じってアサメシ。マナーの悪い人は軒並み日本人でしたよ。ワタクシは世界中の人と仲良くしたい。ニイハオ。シューマイウマイアルヨ。まあそんなことを考えながら、最上階からの眺めを堪能しつつ、納豆とかとろろ芋とか布海苔の味噌汁とかでしっかり腹拵えしました。脳味噌を使うのでエネルギーが必要です。


7:30 ホテルをチェックアウト。36号線をのんびり流して札幌駅まで。中島公園の近くとかに泊まれたら、早起きして鳥観ながら独りぶらぶら散歩とかできたんだろうけどね。。。


8:30 かでる2.7の駐車場が開くまで10分くらい待ちましたが、でもほんとタイミング良く3台目くらいの順番で入れることができました。スゴイ並んでいたので多分ちょっと遅かった車は入れられなかったと思います。


9:30 ビオトープ管理士試験開始。一級は5人くらいで、ほかに30人くらい二級を受ける方がいました。


午前中は択一問題。二級用のテキストには載っていない問題もちらほらと出て、ひっかかったりしました。自己採点では多分70点くらいかなあ。合格ラインぎりぎりかも知れない。


一級は午後も試験があります。ヒルメシはコンビニで買っておいたパンをかじりました。


午後はテーマ別に400字以内でまとめる記述問題が4問と1200字以内でまとめる小論文1問。これを13:30-16:00の2時間半で書き上げます。はっきり言ってあっという間よ。ワタクシはタイムアップ10分前になんとか書き上げました。


合格の正否はよくわからない。正直いけそうな気もするし、ギリでダメそうな気もする。少なくとも砕け散ったという感触は無い。まあろくに勉強しなかった割にはよくやったよ。今年だめでも来年は確実に受かると思う。


もし今日の筆記試験をパスしたら、12月にまた札幌で面接です。一級は大変なのよ。でも楽しいね。


16:30 試験が終わり、車に戻って移動開始。今度は時計台の前を通り過ぎ、12号で札幌ICまで出てからひたすら北極圏へ向かって爆走。いや、そんなに飛ばしてないけどね。基本100km/hくらいでクルーズコントロールをセットして、NHKのラジオを聴きながら走ってました。豪栄道エラい。俺もエラい。


途中、士別でソバ&サフォーク丼のセットを食す。すげーうまい。やっぱり羊ラブだな。


21:30 最果て着。350kmくらい。給油して、コンビニでハイボールを買ってから宿入り。


と言うわけでお疲れ様でした。



関連記事
[ 2016/09/25 23:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 







そんなこんなで午前中はてんとらんどにて巣箱掃除でした。


今回はつい最近導入した新兵器を投入しました。ファイバースコープね。そのままでは暗くてダメだったので、昨日チビチビライトをくっつけてみたらグーでした。なかなか使える。


ヒタキ類用の巣箱に営巣してくれたようですげー嬉しかった。


ヒメネズミたちの繁殖やら安眠やらを妨害するのは忍びないので、今までより早めにやってみたところ、バッチリでした。この時期は入ってないね、やっぱり。見られないのはちょっと寂しいけれど、まあネズミたちのことを考えればこれが最良でしょう。


昼過ぎまでかかりましたが、みんなで楽しくやりました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


今回Sさんからヒョウタンを貰ったので、巣箱に加工して来年かけてやろうかと思ってます。


その後、OさんとSさんと4人で湖桜でランチ。楽しく食べてお喋りしました。


14:00 ワタクシは皆さんに別れを告げて移動開始。ちょっと遅くなってしまったのでやや飛ばし気味に高速をひた走る。


19:00 ホテル着。今回は札幌の街中のホテルが高かったので、北広島のクラッセにしました。旧プリンスね。プリンス時代に仕事で泊まったことがありました。


チェックインしてまずは風呂へ。久々に温泉&サウナを堪能しました。体重も全然増えてなくてホッとしました。


部屋に戻ってコンビニで買ってきたヘルシーメニウを食べて、一息ついております。


今日は酒を飲まずに勉強して寝ます。もう今更ジタバタしてもしゃーないので、集中して小一時間くらいやって、あとは寝てしまおうかと。


明日は早朝から温泉で温まって、美味しいアサメシを食べてから、かでる27へ向かいます。


関連記事
[ 2016/09/24 21:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は現場がありませんでした。


朝から大量の入力作業やメール対応などなどなどなどなどなどでぐったり。


明日の巣箱掃除イベントや、からの出張の支度もし、気づいたら夕方でした。


ようやく一級の試験勉強。でも集中できず、なんかぐだぐだ。古い資料も引っ張り出してきて、頭の中を整理しております。
そう、すでに二級試験の際に一度は頭の中に収めた知識が大半なので、埋没してしまったものを掘り起こしたり、断片化したものを補う作業が中心となります。仕事や支部の運営上身についた知識もあるし、一から覚えないといけないわけではないのでまだ気が楽なのですが、追い込まれないとやる気がでない性質なので逆にヤバいかも。


はっきり言ってワタクシの生業上、資格を取ったからといってお金になるわけではないですが、試験勉強を通じて得られた知識は確実に仕事や日々の活動に活きます。


ということで勉強しよう。


明日は午前中は巣箱掃除、終わり次第そのまま札幌へ向かいます。単独行です。
明後日は朝から夕方までかでる27で試験を受けて、終わり次第、5-6時間のドライブで現場へ向かいます。頑張ろう。


関連記事
[ 2016/09/23 23:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160922 




5:00 起床。バナナを買い忘れたのでヨーグルトのみ腹に入れておく。


6:30 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから現場へ。


7:30 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。はじめは霧がかかるが、じきに晴れる。


今日はあんなのやそんなのがいっぱい出て、ひたすら見て、ひたすら書いて、の繰り返しでした。世間様は旗日ということで車通りが多少ありましたが、めんどくさいことは特になくてホッとしました。


16:00 調査終了。一度集合してから解散。我々はいつものルートを変更して、山あいのルートを通って道央道へ向かいました。


道央道に乗ってしばらく走り、砂川のサービスエリアでバンメシ。


食べ終わって、ひたすら走る。


22:30 帰着。ツマ殿も頑張りました。


郵便物をチェックしてから内業開始。写真を整理して送信。ほか、送る書類の作成など。メール対応は急ぎのものを優先して、できるところまで。あとは明日にします。入力作業も明日にします。早起きしてやるので、ご了承下さい。


今日はやすみます。お疲れ様でした。


関連記事
[ 2016/09/23 01:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160921 




5:00 起床。バナナとヨーグルト。


6:15 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


7:30 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本日は昨日と同じところで実施。天気は最高だったものの、全体的に低調。でもまあそれなりに出ましたけどね。明日は場所変えよう。


16:00 調査終了。ミーティング後、解散。


バンメシを購入してから宿へ戻る。


バンメシ後、メール対応等。


ということで本日もこんな時間になってしまいましたが、これから試験勉強します。お疲れ様でした。


関連記事
[ 2016/09/21 21:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160920 





5:00 起床。バナナとヨーグルト。


6:30 宿を出発。晴れ、6℃。寒くなりましたなあ。スタッドレス買わなきゃ。


7:30 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本日はこれまでとちょっと違う場所でやってみました。みっちゃんがいっぱい。


ラジオの台風情報を聴きながら仕事をしておりました。今回はさすがに北海道までは来ないだろうと思うけれど、気象協会のおっさんが偉そうに「北海道には影響ありません」と言い切っていたので、むしろ不安になってきたよ。。。


16:00 調査終了。


16:30 ミーティング後、解散。コンビニに寄ってから宿へ。


今日は宿の部屋でテレビを観ながらコンビニ飯を食べました。落ち着く。


バンメシ後、内業。メール対応やら写真の整理やらデータ入力やら。サクッと終わらせるつもりが、なんやかやで時間がかかってしまいました…。


シャワーを浴びてフリータイムとなったので、さて、寝る前にがっつりお勉強します。


おやすみなさい。



関連記事
[ 2016/09/20 20:56 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)