業務日誌:160730 




6:30 起床。昨夜は25:30頃まで酒を飲みつつ真面目に論文書きをしておりました。久しぶりなので自分が何を言いたいのか頭がごちゃごちゃになってて大変でしたが、少し光明が差してきました。


ということで今朝も早く起きて論文書きの続きを。いろいろ参考になる本を紐解いてヒントを得ながら進めると、だいぶ頭がすっきりしてきました。


11:00 出発。本日は移動日でした。途中の「はまほろ」さんにて蕎麦を食べ、一路ひた走る。


17:00 宿着。定宿が満室でとれなかったので別の旅館にしてみたら、想像以上にレトロな感じでヤバい。当然Wi-Fiなんて無理。


男女共用の風呂場に鍵がないということで、いつもの定宿まで車で行って温泉に入る。そこでS兄夫妻と合流。


バンメシは宿の真ん前のバルへ。すべてが美味しくて当たりでした。ああ笑ったなあ。


ということで論文書きをしたいところですが酔っ払ってダメなので寝ます。ああほんとにこんなんで大丈夫なんだろうか。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 21:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160729 




3:00 起床。


4:10 ホテルをチェックアウト。外は雨。


5:00 コンビニに寄ってから現場に直接入り、調査開始。


13:00 降ったり止んだりでした。結局ワタクシは今日はダメでした。


いちど集合してから解散。


夕方帰宅して内業。


夜は映画GODZILLAを観ました。


乙でした。


関連記事
[ 2016/07/29 23:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160728 




3:00 起床。支度をしながらPCを立ち上げてメール送信など。早すぎるのでバナナもヨーグルトも無し。サプリメントだけ飲んでおく。


4:10 ホテルを出発。雨。でも寒くはない。夜明けが遅くなったねえ。


5:00 コンビニに寄ってから現場に入り、調査開始。


アサメシはサラダチキンとカロリーメイト。


降りしきる雨の中、ボロボロのノンがヒヨにモビングされながら探餌してました。父ちゃんだか母ちゃんだか知らんけどがんばれ。


その後、ツマ殿の頑張りで一例のみなんとか良いデータが取れました。最後まで追いきれなかったのは残念だけど、とりあえず近くでやってることは確かとなったのでそれだけでも良かったです。


雨は9時半頃にやみました。外はシナノキ類の花の香りで充ちておりました。シナの蜂蜜がたくさん採れるといいねえ。ワタクシはシナ蜜が一番好きです。


天気は回復してきたものの、さっぱり…。
とりあえずずっと引きずっている右の肩甲骨周りの凝りをほぐすためにストレッチをしながら仕事してました。入念にストレッチすると一時的に結構良くなりました。繰り返すことが大事なのかな。


来週の立木調査の際に泊まる宿に電話して予約しておく。朝はゆっくりなのでちゃんと二食食べられるのが嬉しいよね。調査はずっと藪こぎだし、滑る斜面を歩き回らないといけないなどかなりハードだけれど、普通の時間に仕事ができるのは素晴らしい。


13:00 調査終了。集合してから解散。ワタクシはそのままいつもの床屋さんへ。


昭和な雰囲気の「ザ・床屋」という感じのところですが、落ち着いていて良いのです。別に奇抜な髪型にするわけでもないしね。でもせっかく行くからには顔剃りから何から何までフルコースでやってもらいたい。ということで昔ながらの床屋さんが良いのです。


三度目だけどすっかり覚えられていて、ドアを開けて歓迎してくれました。「いつものようにお願いします」と頼んで、あとは半分夢の世界へ旅立っておりました。


でもリクライニングを倒されると肩甲骨周りがかなり痛くなってつらかったです。多分姿勢を少しずらせば緩和されるんだけど、あんまり動けないから、我慢強いワタクシは耐えるのです。


ということで小一時間ほどでフェード坊主完了。我ながらステキ。どうみても防衛省関連の人だけど。


宿に戻って仕事しようと思ったら、イベントか何かで駐車場が埋まっているとのこと。仕方ないのでカフェで暇つぶしをし、16時過ぎに戻り、イベントの客が帰るまで待ってようやく車庫入れできました。大きい車乗るのはいいけどちゃんと停めろよなヘタクソ…と、毒づいたりする訳はありませんわよ、うふ。


ちょっと部屋で休んでメール対応などしてからバンメシへ。近くの焼肉屋さんにしました。人気絶大の名店なので予約なしだと厳しいかな…と思いましたが、なんとかカウンターに座れました。


熟成上サガリ、熟成ラムなど、食いまくりました。キャベツとかトマトとか万願寺唐辛子とか、ちゃんと野菜も食べました。冷麺で〆て大満足。


さあ明日も頑張ろう。むちゃくちゃ蒸し暑くなりそうだけど。



関連記事
[ 2016/07/28 19:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160727 




3:30 起床。


4:30 宿をチェックアウト。田舎のグランドホテルは20年前ならグランドでしたが、現在ではドン暗でした。二度はあるまい。


5:00 ミーティング後、散開して調査開始。


もうね、かなり走り回りましたよ。砂利道走ったら土埃がすごいの。暑いから窓開けたりしてて、うっかり開けっ放しだったりしたらもうたいへんよあなた。いやんばかん。


13:00 ということでなんとか一本ひねり出したところで調査終了。C社Y氏に電話で報告し、解散となりました。


明日から現場と宿は変わるけれど、次も近場なのです。


とりあえず近くにあるコインランドリーで洗濯。もうね、先日の立木調査の時の服がすごいの。プーンて。ニホイがもうね、プーンてすごいの。これぞオトコの汗の香りよあなた。フェロモンたっぷり悩殺ダイナマイトよ。ご希望があれば洗濯しないでお送りしますわよ。


まあそんなこんなで洗濯している間に近くのカフェで美味しい珈琲を一杯。…では収まらず、お代わりしました。うまい。


洗濯物を取り込んでからチラッと雑貨屋をぶらぶらし、ホテルへ。


今回はいつものビジネスがダメで、他も軒並みダメだったので、おそらく市内最高級レベルのホテルを取りました。もうワタクシのようなセレブリティ御用達な雰囲気で、とても落ち着きます。キャンユーセレブレイトな感じですよあなた。


まあそんなこんなでほんとに素晴らしく落ち着く部屋で心行くまま内業を。


D社S氏より来月の仮押さえはキャンセルとの連絡あり。まあ仕方ないやね。またよろしくです。


F社K氏より打診をいただくも、すでにうまってて…。申し訳ない。またよろしくです。


そんでバンメシは近くにあった居酒屋に。海鮮中心のお店で、すべてがうまかったです。いい店見つけた。


ハイボールを頼んだらサイコロ振って出た数字によって量を変えるというおもろいことをすすられたので、嬉々としてやらせてもらいました。結果は3回振って3回とも増量。うはははは。


S社I氏から来週の仕事の正式なオファーを貰いました。ありがとうありがとう。


そんなこんなで宿に戻りました。風呂入って寝よう。乙でした。



関連記事
[ 2016/07/27 19:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160726 






3:00 起床。昨夜は疲れ果てて20:30過ぎにベッドにめり込みました。


夜中に目が覚めて、ハッ!と時計を見、安心してまた寝る…ということを何度か繰り返しましたが、まずまずよく眠れたと思います。


4:00 宿を出発。曇り、14℃。ちょっと肌寒い。


4:45 C社Y氏と合流し、ミーティング。


5:00 散開して調査開始。なかなか厳しい条件下での調査となりました。うろうろしたり、しばらく張り込んだり。


13:00 調査終了。むー。成果の報告や明日の打ち合わせは電話にて。


その後ツマ殿と合流し、近くの蕎麦屋さんへ。一度行ってみたかった十割蕎麦のお店です。ワタクシは「冷やしかしわ」通称「冷やかし」にしました。まいうー。ここの蕎麦うまし。寒い日には親子蕎麦とかいいなあ。シーフードカレー南蛮というのも気になる。また来よう。


その後ちょっと文房具屋さんに寄り、珈琲も買って、飲みながらホテルへ戻る。


ホテルに戻ってから写真の整理や諸々の充電などをし、その後近くの温泉へ。


とても気持ちよかったですが、サウナが妙に熱く感じていつもよりツライ感じでした。無理するとよろしくないと思ったので、5分×2回だけにしました。


風呂上がりには休憩所にてのんびりサッポロクラシック。最高。


一休みしてからバンメシへ。ワタクシは牛サガリステーキのセットにしました。うまし。肉が食いたくてね。


そんでホテルへ戻ってきました。さあ今日も早く寝よう。


乙でした。


関連記事
[ 2016/07/26 19:30 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160725 




5:00 起床。


6:00 自宅を出発。本日は立木調査であります。また平和橋を通って美斜線に抜けて美幌経由で。


7:30 先日よりも30分遅く出たのに同じ時間に着いてしまいました。そんなに飛ばしてないんだけどな。


まあ準備やウンコなどして過ごす。


8:30 I田ゲラ先生と合流。ほどなくして到着されたS社チームにご紹介して現場へ。


9:00 今回ワタクシは先日とは違う役回りでバチコンバチコン係でした。


17:00 昼休みを挟んでびっちり歩き回りました。


クロスズメ系の蜂に後頭部を2箇所刺されました。ちょっとの間痛いのですが、すぐに痛みは収まり、へっちゃらなのです。ワタクシは異常に毒につおいのです。


解散後、真っ直ぐ次の現場宿へ。


18:00 宿着。ツマ殿は先に到着していました。なんだか社会人ラグビーチームが合宿していて、ちょっとうるさい。一人一人は紳士的なんだけどね。ホテルが古くて防音がダメポということもあるね。


まずシャワーを浴びて着替えてから街の居酒屋へ。テキトーに入りました。メニューが少なめで失敗したかな…と思いましたが、一つ一つきちんと丁寧に仕事されていてとても美味しかったです。


コンビニでブルガリアヨーグルトと黒烏龍茶とアイスを買って宿へ戻る。


アイスはブラックバーね。ワタクシはつけ雪見だいふくでもピノでもガリガリ君でもパピコでもなく、ブラックバーが好きなのです。


ということでおやすみなさい。明日は3時起きだぜ。はははー。


関連記事
[ 2016/07/25 20:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




9時から濤沸湖で探鳥会でした。


今日もたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。


根室からAさんも来てくれました。今年度のフェスティバルには是非馳せ参じたいですねー。チーズありがとうございました。


ほんで解散後、OさんとSさんとムギボーでランチ。パスタが相変わらずうまい。ワタクシは月替わり?のカレースープパスタにしました。ほんとうまい。


ランチ解散後は自宅へ戻り、帳簿付けなどの内業後、データ入力や支部報の作成をし、「みんと」の原稿を一気に仕上げて送信し、環境省に送る論文書きに取り掛かりました。ちょっと頭がぐちゃぐちゃなので整理しなきゃ。論文を2本書かなきゃならないので真面目にやらないとマズイかも。。。頑張ろう…。


よし、とりあえず明日は早朝からまた走って立木調査に出たあと、その足で明後日からの現場宿へ移動。で、またしばらく現場が連続します。


右の肩甲骨から上腕はまだ痛いですが、なんとか頑張ります。時間ができたら整体行こう…。呼人にいいところがあるようなので、行ってみよう。


関連記事
[ 2016/07/24 20:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




8:30 起床。本日予定していたクルーズは参加者が足りず欠航となってしまいました。SさんやDさんなどリピーターの方々のお申込みはあったのですが、ご不幸などでキャンセルが相次ぎ、今一歩のところで欠航決定ということに。楽しみにされていた方々には大変申し訳なく思います。せっかく料金半額などで便宜を図って頂いていた船長はじめ、関係者の皆さまにも心からお詫び申し上げます。会員に魅力を伝えきれなかった私の不徳の致すところです。
まだ来月も予定があり、9月以降もできれば設定したいと考えておりますが、今後も芳しくない状況が続けば来年以降は会員向けの企画は打ち切りとせざるを得ないかなと思っております。


そんなわけでとてもモヤモヤした気持ちで快晴の朝を迎えました。


アサメシ後、今後の参考になればと、昨日の現場の様子をI氏にメール。まあ彼女なら大丈夫と思うけれど、なるべく不安なく、楽しく現場をエンジョイしてもらえれば…と願っています。
ワタクシはまた月曜日の早朝に自宅を出て美斜線経由で向かい、現地にて合流しようと考えております。


その後、網走へ買い物へ。


帰宅後、アロニアの挿し木作業を。種を播いても発芽率が異様に悪い(というかゼロ)ので、実生で殖やすのは難しいと判断しました。挿し木でチャレンジしてみます。ハスカップやマユミなどで非常に好成績を収めた自己流の手法「カワサキメソッド」でやってみます。今回は2つの親株からそれぞれ8と7、合計15の挿し穂を作りました。このうちいくつ成功するか、楽しみです。


その後、思いつくままに庭仕事をあれこれやりました。


16:00 Sさん来宅。いつもこの時期に遠方から訪ねて下さいます。ありがとうございます。ツマ殿作のカレーの夕食を挟みつつ、保全関連のことなど、いろいろお話しさせていただきました。来年以降の対策に活かしていただければと思います。 


夕方、電話がありました。大阪の方で、ご旅行でこちらに来られているらしく、明日の探鳥会に出たいとのこと。もちろん喜んで!ということで、お話しさせていただきました。嬉しいです!


ということでああもうこんな時間だ。寝ます。おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/07/24 00:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160722 





4:30 起床。寝不足気味ですが、新聞を読んだりしながら徐々に覚醒。


5:30  自宅を出発。本日は単独行です。平和橋を通って美斜線へ抜け、美幌→津別→…と走りました。


7:30 集合時間より1時間早く到着…。まあ遅刻するよりずっと良し。仕事の準備などをして過ごす。


8:30 S社チームと合流。現場へ移動してからミーティング。


9:00 作業開始。本日は通常業務の鳥の調査ではなく、立木の調査です。


急傾斜の沢筋をカサゴソして汗だくになりながら、大声を張り上げ続ける。ああ、性に合ってるかも。


16:30 作業終了。昼休憩を挟んでびっちり山を歩き倒しました。


皆さんにご挨拶してから帰路へ就く。


ああ楽しかった。お疲れ様でした。



関連記事
[ 2016/07/22 22:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160721 




5:30 起床。アサブロ。バナナとブルガリアヨーグルト。メール対応。運動。


7:00 宿をチェックアウト。晴れ。17℃。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。草刈りをしていない河川堤防を走ったら、イネ科花粉だらけになりました。アレルギーじゃないので別になんともないけど。


とりあえずまずまずな感じでした。


ヒルメシはコンビニにて済ます。ネバネバ蕎麦にしました。
男は黙ってネバネバ。


午後もまずまずな感じでした。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。このところ右の肩甲骨周りが妙に凝っていて痛みもあってロイヒつぼ膏を貼ってなんとか凌いでいたのですが、会議中に痛みのピークが来て、イデデ星人と化してしまいました。まあなんとか大丈夫だけど、あんまり続くようなら整体で治してもらわなきゃダメだな。


17:15 会議終了、解散。S兄がいろいろと提案してくれて感謝感謝。まあなかなか渋いのでどうなるかわからないけれど、本決まりになれば嬉しいですなあ。


ということで帰路に就く。途中の街ですき家に寄ってとろろ豚丼。ビタミンBを摂るには豚だ、ということで。納豆単品と、オクラのサラダも頼んでネバネバ三昧。


何度でも言う。


男は黙ってネバネバ。


おやすみなさい。






関連記事
[ 2016/07/21 23:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)