本日のワタクシ 




昨日はついついワインを飲み過ぎて夜更かししてしまい、気がついたら白々と夜が明けてきている次第でありましたが、それから寝て7時頃に起きました。まあ休みだからいいべや。


そんでアサメシ後、亀ハウスの水替えをして、観葉植物をデッキに出したりしたあと、メールチェックをしてから、溜まった新聞紙や段ボールをまとめ、その他のゴミやら資源物やらを大量に車に積み込んで町の処分場まで持っていきました。あーすっきりした。


そのあと参議院選の期日前投票をしてきて、家に帰ってヒルメシを食べ、午後からはパソコンで調べ物などをしつつ、みんとの原稿を書いたりしました。


そして夜は網走市民会館へ。小野リサのコンサートでした。出張で無理と思ってましたが幸か不幸かキャンセルとなったため、聴くことができました。今回ばかりは幸でしたね。いやーもう最高でした。かっこよかったなあ。やっぱり生はいいね、生は。


会場で以前お世話になった役所のYさんとお会いして、久々にいろいろお話ししました。いやーほんと嬉しいなあ。


まあそういうことで21時前に市民会館を出て、ちょっと小腹を満たしに「月」へ。


いくつか寿司をつまんで、ビールを一杯飲んで帰ってきました。


いやー最高の2連休でした。リフレッシュできました。


明日から7月ですが、またよろしくお願い致します。7月もすでに休みがほぼ無くなることが決定しておりますが、気分転換の時間を取りながらしっかりやっていこうと思います。


よし、もうちょっと飲んで寝よう。乙。



関連記事
[ 2016/06/30 22:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




ということで本日は急遽休みとなりました。


目覚ましをかけずに寝て、7時前に起きました。昨日も遅くまで起きていたのでもう少し寝りゃーいいのにと我ながら思うんだけどね、どうもダメだね年寄りは。


まあそういうことでね、アサメシ後、珈琲をたっぷり淹れて内業に勤しみましたよ。


そんで一段落したところで庭に出て、おニューの刈り払い機で草刈りをしましたよ。まだしっくり来ないけれど、使いやすいし変な振動もなくてカラダにピースな感じです。いい買い物したかも。


ヒルメシを食べに家に上がって小休止してたら、午後便のクルーズが出るとのことで、慌ててまた外へ出てやりかけの作業の残りをやって、着替えて出発。


早めに出て、専務と完成したポストカードについて相談させてもらいました。最初はまったくそんなつもりはなかったんですが、船長さんからも作ってくれと言われたので手持ちの写真の中から数少ない比較的マトモなものを選んで、スロウの版元であるソーゴー印刷さんにお願いして作って貰ったのです。ワシ類や海鳥や鯨類のね。これから道の駅のクルーズカウンターで展示販売してくれることになったので、皆さん是非お立ち寄りの際には見てやってくんなまし。良ければ買ってね。無理にとは言わないけど。


ということで15時からクルーズに乗らせてもらいました。ベタ凪を超えたトロ凪。最高でした。今日は港を出てすぐにミンククジラと遭遇。何頭も出てきて楽しめました。それにしてもウトウがすごかった。500羽以上は楽にいたと思います。オオナゴを咥えているやつが結構いたんだけど、マジでどこに運んでるんだろう。近くにコロニーあるんだろうか。知床には無かったよなあ。能取?まさかな。


沖に出たらクジラも鳥も姿を消して、ネズミイルカがちょこっと出ただけでした。つい先日は万羽のミズナギがいたらしいんだけど、昨日は全然いなくて、今日はゼロ。なんだかほんと今年は読めないなあ…。


ということでかなり楽しんで早めに帰港。またちょっと専務さんと打合せをさせてもらってから帰路につきました。


帰宅して、バンメシを食べ、亀ちゃんズにも鶏のハツをあげて、現在一休み中です。さて、写真を整理して、某案件の内業すっぺか。


明日も仕事が休みなので、行けたら行くかと考えていた小野リサのコンサートに行くことにします。こんな機会はメッタにないからね。たまたま仕事が休みになって良かったのかも知れない。今日も良い休日でした。明日も良いでしょう。


そんだらばの。




関連記事
[ 2016/06/29 19:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160628 


↑電線が邪魔。



昨夜は結局寝てしまい、未明にぎぼぢわるぐで目が覚めました。頭も痛いし、完全に悪酔い。トイレに行って少しリバースしたらとてもすっきりして頭痛も収まり、また寝ました。


5:30 起床。昨日クマの写真も撮れたので、今朝は無理せず休みました。まずは宿自慢の温泉に浸かり、カラダを温めました。源泉掛け流しの熱いお湯は最高です。


その後、散らかしたまま寝てしまったのでバタバタと荷物の片付けと着替えなど。


とりあえず宿代の精算をしてから外でミーティングをし、その後離れでアサメシ。野菜のしゃぶしゃぶとかイクラとか朝から豪勢で最高です。 


そして散開。コンビニへ行き、レジのマダムとゆで卵が美味しい件について語らいながら買い物を済ませ、地点へ。 


7:00 調査開始。風は涼しいけれど日差しがいきなり夏。車内はあづい。


午前中はまったく見当たらず、はて…と困り果ててしまいましたが、ゴゴイチで確認できました。本日も非常に興味深い行動が観察されましたが、大事なところでオオイタドリのバカヤロコノヤロクソヤロに邪魔されて、非常に悔しい思いをしました。キーーーッ!!


まあでもだ。冷静に考えると、これは多分アレだと思うね。次が勝負所。次がラストチャンス。確定せねばな。


15:00 調査終了。一度合流してP社O氏に成果品を渡し、T氏にハスカップの苗木を渡し、解散。お疲れ様でした。ワタクシは真っ直ぐ帰る。


帰宅後、いつも通り内業。写真を整理して送信。メール対応等。


S社からドデカいボリュームの打診を正式にいただく。ありがとうございます、ありがとうございます。我々だけでは対応仕切れないので、旧知のI氏にも連絡。先日会った際に一応打診をしておいたのですぐ話は通りました。


その後は日程調整や見積もりの検討・作成など。


日程調整の関連で、C社A氏に連絡したところ、日程延長の依頼を頂きました。ありがとうございます、ありがとうございます。宿取り直さないとな。


さて、そんなこんなで7月も休みがほとんど無くなりましたね。ありがたいことです。疲労を蓄積しないようにケアしつつ、頑張ります。


とりあえず明日明後日は現場がドタキャンとなってしまったため、急遽休みになりました。しっかり寝て、草刈りします。


お休みなさい。




関連記事
[ 2016/06/28 22:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160627 





4:00 起床。3:30に一度起きたのだけれど、雨が結構降っていたので二度寝しました。


4:30 宿をチェックアウト。霧雨の中、あちこちうろうろするも、特に収穫は無し。それにしても6℃とか7℃って寒すぎる。


コンビニでアサメシ。寒いのでカップの蕎麦とアスパラサラダ。飲むヨーグルト。


6:50 一度宿に戻ってミーティング後、散開。


7:00 調査開始。なかなか興味深い行動が観察されました。どういうことか、正しく解釈するにはもう少し情報が欲しいところです。


別のところのは神秘の皿がついに発見されました。無事で何より。


D社から立て続けにいろいろ連絡を貰う。今週の予定はどうやらポシャったこと、来週延長しそうなことなど。振り回されるなあ…。


15:00 調査終了。フリータイム。


ぶらぶらしてたらクマタンと出会いました。ありんこを食べてました。


17:00 宿入り。写真整理など。


18:30 バンメシ。想像を遥かに超えた豪勢なバンメシでした。ビール飲みすぎた。


バンメシ後は速攻で沈没しましたが、復活しました。風呂は明日の朝でいいかなあ。とりあえず歯を磨いて寝よう。



関連記事
[ 2016/06/27 23:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160626 




4:30 起床。曇り。ほどなくしてザーッと降ってくる。


5:30 自宅を出て原生花園へ。雨。


6:00 探鳥会開催。雨だったので早めに切り上げるか…と考えていたけれど、やり始めたら小降りになり、鳥やらイルカやらが次々に出てくれて、なんのなんの、とっても充実した探鳥会となりました。


8:00 帰宅。出張の準備やら支部報作りやらデータ入力やら。


Tさんにあげるハスカップをポットに植え替え。ワタクシが挿し木で育てたものです。欲しい人にあげているんだけど、もうそろそろ在庫が少なくなってきたな。また挿し木するかな。数年前にワタクシのような留守がちの人でも簡単に管理できる方法を編み出したのです。その名も川崎メソッド。成功率ぐんばつ。


14:30 というわけで自宅を出発。今回は単独行です。コンビニで炭酸水などを買ってから向かう。


16:00 現場周辺の下見をしてから宿へ。ちょうどP社O氏も到着されていたので同時チェックイン。


ワタクシの部屋はオーシャンビューのステキなツインルームでありました。これが全額あちら持ちなんだから豪勢だぜ。


さっそく最上階の風呂へ行き、のんびり一時間以上風呂とサウナを楽しみました。露天は眺めがぐんばつ。夕焼けがキレイだろうねえ…霧雨で今日は無理だったけど。


バンメシはバイキング。O氏とT氏と3人であーだこーだ言いながら楽しく食事しました。ワタクシは炭水化物はセーブして、ビーフステーキやチキンや刺身などのたんぱく質と野菜を中心に食べました。これが明日のワタクシの血となり肉となります。


バンメシ後は早めに支払いをしておく。立て替え払いってやっちゃね。一泊で普通の二泊分。豪勢だぜ。俺はフェード坊主。


ちなみに明日は満室だったようで宿が変わって、ぐっと庶民的な奥ゆかしい素朴なところに泊まるようです。バンメシは外でBBQらしい。寒そう…。まあそれはそれで楽しむべ。


もう一回風呂に入って温まってきたところで、寝ることにします。明日は早起きしてちょっとうろうろしてみようかと。まあ起きた時の気分次第ですけれども。


そんなこんなでお疲れ様でした。



関連記事
[ 2016/06/26 21:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




7:45 起きました。目覚ましをかけずに好きなだけ眠れるって幸せだと思いませんか。


そんで午前中は入力して支部報の原稿作りとかしてました。


午後からはクルーズに行ってきました。奇跡的に雨が上がり、波やうねりもだんだん収まってきましたが、特に何も見られず…。皆さん、お疲れ様でした。これに懲りず、ぜひまたチャレンジを…。


ああ疲れた…。


関連記事
[ 2016/06/25 21:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160624 




3:20 起床。昨夜は就寝しようとしたら隣の部屋に家族連れが入ってきたらしく、子供がギャーギャードンドンバタバタやたらと騒いで大変迷惑だったので、フロントに電話して注意してもらいました。途端にシーン…。やればできるじゃん。


たとえ小さくても、子供にパブリックな場所でのマナーを教えることは大切なことと思います。ホテルには様々な人が泊まっているので、部屋だからと言って騒いで良いわけではありません。ましてや夜遅い時間に。子供には罪はありませんが、親としての見識が求められます。子供を連れて歩くなというわけではなくて、むしろ小さな頃からもっと積極的に大人の世界に同伴させて、その上でマナーなどを丁寧に伝えていくことが大切と思うのです。子供だって話せばわかる。


というわけでバナナとヨーグルトとサプリメントとファイト一発。


4:25 宿をチェックアウト。まっすぐ現場へ。


5:00 調査開始。9℃。さみーよ。


昨日はとても良い成果が得られたので今日も期待したのですが、一転して渋い状況となりました。やっぱり難しいなあ…。なかなか見るのに良い場所がなくて苦労します。結果が出ないと悩むばかりでもやもやもやもや。


13:00 調査終了。ツマ殿が一本絞り出してくれましたが、それ以外はダメでした。まあでも今回は無事だとわかっただけでもありがたし。


一度集合し、しばし歓談のあと、解散。


D社T氏より来週の件で電話があり、日程は月曜日に決めるとのこと。当初は週末の都合が悪かったものの調整次第で動かせそうなので、週末までずれ込んでも大丈夫とお伝えする。


C社A氏によると、来月以降の日程もまだ調整中とのこと。いやほんとにご苦労様です。


14:00 帰路に就く。ワタクシはまっすぐ自宅へ戻りました。


戻ってからはまず亀ちゃんに餌をやって、庭でいつの間にか咲いていたエゾスカシユリにうっとりし、郵便物の確認後、内業。写真を整理して送信。メール対応等。


ディーラーから電話あり。エアコンなどの部品が届いたのでこれから車を取りに行く、とのこと。


しばらくして代車が到着。ランクルは入れ替わりにディーラーへ。エアコンとシートベルトの修理というか部品交換。走行にはまったく問題無いし、そのままでもOKなんだけど、快適性を維持するためにしっかりとお金をかけて修理するのです。


代車はトヨタのポルテ。パッソを一回り大きくした感じの車で、窓ガラスが大きくて視界が広く、シートアレンジも多彩で調査グルマとしてもとても良さそう。まあ明日にはランクルが戻ってくるから返しちゃうから試せないけどね。


バンメシ後、ちょっと休んでから内業再開。データ入力。


道半ばながらちょっと眠くなってきたので風呂へ。覚醒。


さて、もうちょっとやってから寝るか。明日の天気が気になるところですが、まあなるようにしかならんわ。おやすみなさい。



関連記事
[ 2016/06/24 22:50 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160623 




3:20 起床。目覚めのバナナ&飲むヨーグルト。そしてリポビタンゴールドα。


4:20 ホテルを出発。昨日のうちにいろいろ買っておいたので、コンビニには寄らずに直接地点へ。ミーティングも地点付近でできるようにご配慮いただきました。ありがとうございます。


5:00 ミーティング後、散開して調査開始。ちょっとその前にう○こをしてくる。


今日はこれまでの結果を踏まえて、最後の賭で一か八か思い切ったシフトでやってみました。これが功を奏して一発ズドンと良い結果を得ることができました。


別地点に入っていたT氏もさすがの活躍で、今日一日でなかなか良いデータが取れたと思います。いやー、ほんとよかった。一発ズドンの時には思わずガッツポーズしてしまいました。


難しいけれど、難しいだけに勉強になるなあ。今さらかよ、と言ったらダメよ。


13:00 調査終了。集合してから解散。ワタクシはまずセブンで請求書などをプリントしてから床屋さんへ。先月も行ったところです。やっぱり本職のワザは素晴らしいので、今後はなるべくプロの手にかかりたいなあと思っております。


髪を切って貰っている間、猛烈にうとうとしておりました。だって3時間半しか寝てないんだもん。


ということでさっぱりしました。髪型はもちろんフェード坊主。俺はフェード坊主。


宿に戻り、請求書にハンコを押したり写真を整理したりメール対応したり営業活動したりデータ入力をしたりしました。


18:00 街に出て、居酒屋へ。D社に出向で来ているNさんの歓迎会をするということで、お誘いいただきました。みんなでわいわいと楽しく飲みましたー。


20:30 お開き。明日も早いからね。


コンビニに寄ってから宿へ戻る。


さあシャワー浴びて寝よう。さすがに眠いわ。乙でした。



関連記事
[ 2016/06/23 21:17 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160622 




5:00 起床。アサブロ。バナナ。ヨーグルト。その後、ひたすらメール対応。


7:00 宿をチェックアウト。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本日もまずまず順調に進みました。


ヒルメシはみんなでラーメン屋へ。ワタクシは醤油の半ラーメンにしました。麺半分でちょうどいいかも。


午後もなかなか順調過ぎてちょっと大変でしたが、データ的にはグーでした。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。今後の体制について議論。


18:00 会議終了後、日程調整などをしてから解散。我々は移動開始。


移動しつつ、アチコチの宿に予約やらキャンセルやらの電話を入れる。キャンセルの宿には大変ご迷惑をお掛けして申し訳なく思います。どうかご容赦のほどを。


途中のコンビニでさくっとバンメシとし、給油してまた移動。


22:00 次の現場の宿に到着。機材の充電、PC関係の立ち上げ、そして内業。


写真を整理して送信。いくつかメール対応。とりあえず今日はここまで。あとは明日の夕方以降にやります。


シャワーを浴びて、さあ寝よう。


関連記事
[ 2016/06/22 23:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160621 







5:00 起床。アサブロ。バナナとヨーグルト。


6:50 出発。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本日も朝からまずまずコンスタントに良いデータが取れたと思います。これもこのチームでこの方法でやっているからでしょう。普通の定点などでは地球がひっくり返っても無理なほどの質・量ともにハイレベルのデータが積み重ねられています。


ヒルメシは時間が無いのでコンビニで済ます。ワタクシは温玉納豆蕎麦にしました。


午後はしばらく静かな状況が続きましたが、終了近くなって大きな動きがありました。ハラハラしましたが、なんとか大事にならずに良かったです。


16:20 調査終了。事務所へ。


16:40 三者会議。


17:30 会議終了。D氏より、今後の体制について重大発表があり、(゜◇゜)ガーン。


18:00 いつもの「ゆめ」にて飲み会。本日は生まれて初めての「クエ」のフルコースです。クエと言えば冬が旬と言われていますが、実は年中そんなに味に変わりがないらしく、価格が高騰する冬はとても高くて食べられないものの、今時期はお手頃価格で手に入る…ということを「ゆめ」のマスターから聞き、予約しておいたのです。


美味しいクエに舌鼓を連打しつつ、仕事の話など。まあD氏の苦労もわかるし、責めるわけでは決してないけれど、やはり可能な限りベストメンバーで臨むのが仕事に対する誠意だろうし、過年度のデータとの整合性を図る意味でも大切なことではなかろうか、とお話ししました。わかってもらえたと思います。


しかしまあそれはそれとして、クエの旨さには感動しました。8日間熟成させたという身は、脂が回って甘くて旨味が凝縮し、食感はもっちりとしていて魚とは思えないほど。ゴリゴリという歯ごたえのある皮との対比が舌に愉快。京都で修業したマスターならではの出汁が効いた上品な味付けが、クエによくあっていました。臭みも完璧に抑えていて、まさに最高。


20:30 魚の臭みを取る方法などを教わり、今度は「うなぎ」でコースをお願いしようと盛り上がったところでおいとましました。で、解散。またツマ殿の運転で宿へ。


21:00 宿着。しばらく休んでから風呂へ。やばい。体重がやばい。


ということでもう寝ます。メール対応等は明日以降ということですみませんがご了承下さい。


おやすみなさい。ああクエのゆめを見そう…。



関連記事
[ 2016/06/21 23:22 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)