業務日誌:160530 




5:00 起床。


昨夜はちと遅くまで今後の現場の宿の手配などをしておりました。夏は合宿とかが入るのか、いつもの宿も取れないところが続出して大変。特に今年は急な日程変更など、こちら側の都合もあってなかなか宿確保が困難であります。独りならいざとなればホテルランクルがあるのでいいけれど、2人だとそうもいかんからね。


バタバタとアサメシの支度をする。ご飯をチンして、インスタントのゴボウスープにお湯を注ぎ、長芋をすりおろしたトロロに納豆を合わせ、フライパンを温めてソーセージエッグを作る。あとは冷蔵庫にあったカップのもずく酢とヨーグルト。ご飯がちょっと余ったので食べ残しの鮭を乗せて熱い湯を注いで〆とする。食後に珈琲を一杯。


本日は移動が多く、メシがきちんととれるのかわからないので、アサメシは上記の通りがっつり食べました。


7:00 明日までの大阪出張とその後の現場の荷物をランクルに積んで出発。まずは網走で給油&洗車をしてから女満別へ。


8:00 女満別にて某役所のI氏と合流。


8:45 ちっちゃな飛行機で千歳へ。


千歳に着いてからアサメシを食べていないというI氏に付き合って軽くアボカドのサンドイッチを食す。


M社K氏より、アポの時間をずらせないかとの連絡があり、度々調整するも確定できないまま、関空行きの便に乗る。伊丹空港の方が近いのだけれど、接続が悪すぎて関空便になったのです。


10:55 千歳発。


13:00 関空着。とりあえずリムジンバスで大阪駅前まで出て、そこからタクシーを使おうと。


14:40 なんとか10分遅れくらいで到着。M社の広報本部長のT氏、課長代理のS氏、そして我らがK氏の3人で趣旨説明を受けて頂きました。素晴らしく前向きなお話ができ、非常に面白いことになってきました!!


本社を後にして、本社の向かいにあるショップへ行きました。ちょこちょこと買い物をして宿へ向かいました。一度部屋に荷物を起いてから外へ。


ビールで乾杯してから、あちこち廻りました。串カツ屋さんやら。

 
その後仕事を終えて駆けつけてくれたK氏と飲みました。ああ楽しかった。有意義な1日でした。おやすみなさい。





関連記事
[ 2016/05/30 21:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 






本日は本来移動日でしたが、大阪出張の関係でツマ殿に交代してもらったので、自宅勤務となりました。


明日からのハシゴ出張の準備をしてから、観察会の資料作成に取りかかりました。


6/5に、はぜやさんとのコラボ企画で駒場木の広場で鳥を観た後、はぜやさんで美味しい珈琲を飲もうという観察会があるのです。


ご案内しようと思っていましたが、はぜやさんのブログで広報したらすぐに定員を超えてしまうほどの申込みがあったようで、こちらからは特に案内しませんでした。期待されていた方、ごめんなさい。


で、その観察会に向けての資料を作ったわけです。まだ一週間あるのですが、もう作れるタイミングが無さそうなので一気に作りました。


パワポで編集したものをPX-7V&クリスピアで出力し、ファイルに入れてひとまず完成。あとは前日にでもなんとか簡単に打合せできれば…と。


エゾハルゼミが心配だけど、それはそれでネタになるのでまあ良いか、と。いつも通り、出たとこ勝負で自分自身も楽しみながらできればと考えております。参加される予定の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。一緒に楽しみましょう。


バンメシは独身貴族なので食いたいものを食いたいだけ食いました。蜂屋のラーメン(インスタントだけど)、生ラムとニラとキャベツの炒め物、南日本ハムの豚足。ああ腹一杯。


ワタクシの記憶が正しければ、明日は多少早めに家を出て、給油してから女満別へ向かいます。空港で某役所のI氏と合流し、→千歳→関空で大阪入りの予定。15時にM本社にて打合せというか、某プロジェクトについての趣旨説明。ワタクシは橋渡し役としての付き添いみたいなものですが、同席させてもらいます。ここまで来たら堂々と巻き込まれてみよう。
夜はM社のK氏と飲み。楽しみだなあ。


明後日は伊丹→羽田→女満別で戻って、家には戻らずにその足でパコダテ方面まで車を走らせて、途中で行き倒れ…ずになんとかどこかで泊まるなりなんなりして休んで、翌早朝からまた走って現場に間に合わせる予定です。疲れるので今回は車中泊しないつもり。


さて、酒でも飲もう。深酒ちうい。


関連記事
[ 2016/05/29 19:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160528 


↑これ、意外だけど相当うまい。



3:00 起床。


4:20 二台体制で出発。晴れ。12℃。なんか寒い。


5:00 現着して調査開始。メインの状況を確認。うむ。


走り回ったりしながらいろいろ情報を集めました。本日はまずまず成果が得られて良かったです。


13:00 調査終了。街に出てレストランでヒルメシを食べ、買い物をしてから帰路に就く。


帰宅後、モーレツな勢いで内業を片付けてから、入力作業に突入。ツマ殿は少し昼寝して休んでから支部報編集に取り掛かる。


バンメシまでがっつりやるも、まだ道半ば。


バンメシはOさんが作って持ってきてくれたザンギとか巻き寿司とか。うまいよう、うまいよう。ありがとうありがとう。


バンメシを食って、テレビを楽しんでリフレッシュ。さあ、続きをやろう。


皆さまお疲れさまでした。


関連記事
[ 2016/05/28 21:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160527 


↑本日のヒルメシ。新味出てた。うまかった。



3:20 起床。昨夜は21時過ぎに就寝できたのでだいぶ疲れが取れました。


バナナとアロエヨーグルトとメガシャキをカラダに投入。


4:20 ホテルをチェックアウト。雨、12℃。今日も下道で現場へ向かう。


4:45 現着。雨は上がる。


5:00 調査開始。雨上がりで風も弱く、雰囲気は良いものの、さっぱり…。


場所を変えてやってみたりするけれど、なかなか成果には繋がらず。


13:00 調査終了。はー( ´Д`)=3


一度集合してから解散。買い物をしてから帰宅する。


帰宅後はいつも通り郵便物をチェックし、メール対応をし、写真を整理して送信し、請求書をいくつか作成など。


ポストカードの試し刷りが届いていました。最初の試し刷りで、第一希望の紙だとちょっと肌理が粗く感じたので、別の紙で再度試し刷りをお願いしたのです。結果、イメージ通りになりました。これで本刷りいきます。


『スロウ』の最新号も届いていました。「馬」、いいですねえ。あとでじっくり読ませて頂こうと思います。「とりのはなし」も良かったらお読み下さい。セイコマで購入可能です。よろしくお願い致します。


バンメシ後もちまちまと内業を進める。たくさん情報をいただきました。いつもありがとうございます。量的にちょっと今日は厳しいので、明日以降アップ&入力したいと思います。


さて、早めに寝なきゃ。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/05/27 21:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160526 




3:15 起床。あまり寝た気がしませんが、まあそれなりに寝たような気もします。
初めての宿の初めての夜は脳味噌が微妙に緊張しているらしく、あまり深くは眠れないことが多いのです。寝つきは良い方なのでまだ幸せ者だと思いますが。不眠症とか、そこまででなくても寝つきが悪い人とかは大変だろうなとホントに同情します。


支度をしつつ、バナナと飲むヨーグルトとメガシャキ。あんまり良くないとは思うんだけど、もうカフェイン中毒なのです。探鳥会の前とかはだいたいメガシャキをカラダに入れて、シャキッとテンション上げて行くことが多いです。珈琲だとしょんべんしたくなっちゃうからね。メガシャキはワタクシにとっての覚醒剤。


4:20 宿を出発。当然ながら外はすっかり明るい。薄曇りで風は弱く、12-15℃。いつも使っている高速道路が通行止めになっていたので、ちょっと早めに出て下道を行く。


4:45 現着。自動的に調査開始。我々ハシゴ組はミーティングを回避して直接現場へ入ることで休む時間を少し多めに取れるように配慮していただきました。ありがとうございます。


現場にてC社A氏と合流して資料等を受け取り、簡単なミーティング。


早朝は動いている気配が濃厚でずっとドキドキしてる状態でしたが、具体的な情報は得られないまま時は流れ………。


13:00 調査終了。まだ明日があります。また仕切り直しをして、明日頑張ります。しかし、難しいなあ…。結果が出せない自分が情けないよ。


一度集合してから解散。


時間がたっぷりあるので、気分転換に珍しく散髪に行きました。ずっと自分でバリカンで刈ってたので、なんとなんと実に約20年ぶりですな。多分、旅をしていた頃に飛島の床屋さんで丸坊主にして以来かなあ。なんだか最近自分でうまく刈れなくなってきたので、たまには行ってみようかなと。


せっかくなので昔ながらの床屋さんに行って顔剃りまで全部込みのフルコースを体験しよう!と、Webで探して行ってみました。住宅街の中に佇む、普通の床屋さんです。Web上にいろいろ詳しく説明が書かれていたので、ここなら信頼が置ける、と。


「どうしますか?」と聞かれて、「えと、上だけちょっと長めの坊主で」と答えて、いろいろやりとりした結果、ワタクシ的髪型は「フェード坊主」とか言うらしいです。なるほど、さすがに20年ぶりの床屋さんは勉強になるなあ。俺はフェード坊主。ナウいぜ。


で、素晴らしく優しく丁寧な仕事に身を委ねること約1時間半。顔を剃って眉毛やヒゲを整えて、耳掃除や肩もみもしてくれて、ワタクシはもう幸せでした。最高の気分転換。これで3300円とは安いもんだよ。ありがたし。


と言うことでホテルに戻り、メール対応などのあと、外へバンメシへ。ちょっと飲み屋街から離れているので周りにはあんまり食べ物屋さんがないんだけど、一件見つけた焼鳥屋さんへレッツゴー。


見た目は結構怪しいけれど、当たりでした。うまい。塩加減も焼き加減も素晴らしい。北見では珍しくモツ串があるし、親鳥の半身もあって最高。皆さん若鶏ばかり食ってるけど、本当にうまいのは親鳥だからね。堅いけどね。


ガツガツ食っているところにD社D氏からの電話。来週のがポシャったとのこと。でも代わりに別の現場を回しますとのこと。しかしそれがかなり遠方。もう少しで新幹線に乗れる感じだからね。検討の結果、さすがに疲労が蓄積しているツマ殿はやめておこうとなり、ワタクシ独りで行くことにしました。大阪から飛んで帰ったその足で移動だな。いっそのことパコダテ空港に降りたら楽なんだけど、そういうわけにもいかんだろうしなあ。まあ頑張ろう。


そんなこんなで焼鳥屋さんを後にして、セブンに寄ってから宿に戻りました。


さあ早く寝るか。明日も早いのです。明日こそ出さないとな。頑張ろう。



関連記事
[ 2016/05/26 19:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160525 




5:20 起床。雨音。外は雨らしい。


アサブロには行かず、夜の間に来ていたメールへの対応など。


バナナが無いので、スコーンとヨーグルト。


7:20 宿をチェックアウト。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。


本日はかなりシビアな工程だったため、困難が予想されましたが、結果的には比較的スムーズに事が運び、予想以上に工程を進めることができました。えがったえがった。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所で成果品などを渡してから、我々は帰路…ではなくて、次の現場へ向かう。


バンメシは途中の街のすき家にてさくっと済ます。やっぱり早いのは助かるよね。


ツルハにていろいろ購入。多忙&天候などの影響でツマ殿がちょっと調子を崩しましたが、ワタクシの常備薬である「奥田脳神経薬」が効いたようでだいぶ良くなりました。あとはもう仕事を詰め込まないようにして、休める時には休んで貰うようにします。ワタクシはまだまだバリバリですけれどもね。


ちなみに「奥田脳神経薬」は名前は仰々しいけれど、ツルハとかでも普通に売っている漢方&西洋ブレンド薬で、ストレスによる頭痛や肩こり、イライラや不安感、耳鳴り・めまいなどに良く効きます。現場の街のサツドラには売ってなかったので、移動中に買いました。ストレスなどで上記の症状があれば試して見てください。だいぶ楽になりますよ。


普段からヨガとか十分にできていれば大丈夫なんですが、忙しすぎるとどうしてもリカバリーが不十分になってしまうので、自律神経にちょっと不調が出たりします。そんなときは我慢せず薬に助けて貰います。薬に頼るのはダメだけど、助けて貰うのは良いのです。


21:00 そんなこんなで次の現場の宿に到着。やたら混んでいて駐車場が溢れていたけれど、溢れても問題無さそうな立地なので遠慮なく溢れました。元々置いておいてもらったツマ殿の車とワタクシのとで二台置くことになりますが、追加料金いりません、とのことでした。良い宿だ。


とりあえず予想外に早く到着したので、メール対応などをやりました。やっとけば後が楽。昔はなんでも先延ばしにしたけれど、その方が精神的負担になって辛いことがわかったので、今はなるべく溜めないで即時対応を心掛けています。


風呂も入ったのでもう寝ます。明日は早いのです。暑いみたいだけれど、頑張ろう。


関連記事
[ 2016/05/25 23:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160524 


↑でいじー。


5:20 起床。まずはPCを立ち上げて、夜のうちに来てたメールへの対応、入力など。その後、朝風呂。で、バナナとヨーグルト。


7:20 出発。


7:45 ミーティング。本日からS兄夫妻も合流したので大変心強い。


8:00 調査開始。なかなか難しい条件なので、さすがに事は簡単には運ばない。午前中はかなり渋い状況が続く。


午後はそれなりに事態が動き始めて、最終的にはそれなりに…という状況にはなったけれど、それでも当初の目標値にはまったく届かなかった。しかしこればかりは我々では如何ともし難いので、やはり待ち続けるしかない。


16:00 調査終了。現場事務所へ。


16:30 現場事務所にて、三者会議。初顔合わせの場となったので、初めはちょっとぎこちない雰囲気があったものの、S兄やD氏をはじめとした皆さんの発言で少しずつ場がほぐれていき、初回としてはなかなか良い雰囲気を構築できたのでは…と思いました。


17:45 会議終了、ひとまず解散。ちょっと買い物をしてから宿へ戻り、荷物を置いて宿代の清算を済ませてからバンメシへ。


18:00 いつもの「ゆめ」にて打ち上げ。


20:30 解散して宿へ戻る。酔っ払ってやたら眠いのでこのまま寝てしまおうかと思ったものの、頑張ってやることやっちまおうと、PCを立ち上げてメール対応など。


その後、風呂。


そんでもう限界。寝ます。おやすみなさい。





関連記事
[ 2016/05/24 22:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160523 




↑昨日の「ゆめ」での品々。


5:20 起床。昨夜は早くに沈没してしまったので、PCを立ち上げて昨夜できなかったことをやる。


一段落したところで朝風呂。ここはサウナは無いけど風呂は良いのです。


アサメシはバナナとヨーグルト。


7:20 出発。


7:45 現場にてミーティング。K社から来ていたお二人は初顔合わせだったので名刺を差し出しご挨拶。


8:00 調査開始。


結果的にほぼ1チームで走り回っていた感じですが、良い成果がありました。いやー、良かった良かった。


16:00 調査終了。 ミーティング。今後の計画的には先行き不透明この上ない。とりあえずD社D氏には難しいよ、と念を押しておきました。 まあ、明日やね。


宿に戻り、さっそくメール対応。請求書関係など。


「みんと」紙で月一で連載している『オホーツク四季鳥々』の読者の方からこんなお葉書があったと連絡がありました。いやー嬉しいなあ。なかなか反応がないのであんまり読まれてないのかなと思っていたんだけど、こうしてお葉書とか頂けると嬉しいですよ、やっぱり。内容的にはワタクシ個人宛ではなくて、野鳥の会頑張って、というようなものでした。それがまた嬉しいじゃないですか。帰宅したら御礼状を出そう。


嬉しい勢いで、みんとの原稿を送信。ほぼ完成していたものをちょっと手直ししました。まだ締切まで二週間ほどありますが、早いに越したことないからね。


本日のバンメシはコンビニで済ますことにして、セイコマで惣菜などを買ってきて食す。


バンメシ後、こちらもほぼ完成していたスロウの原稿を最終的な手直しをした上で送信。写真も選んで送信。こちらも締切まであと一週間以上ありましたが、早めに入れました。今月の25日が新しい号の発売日なので、できたらお買い求め下さい。よろしくお願いします。何か感想がありましたら編集部宛てにお送り下さい。とっても励みになります。


さあ寝ようかな。乙でした。



関連記事
[ 2016/05/23 21:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160522 





4:00 起床。独りテキトーにバナナとヨーグルトとレトルトのチキンカレーを食べる。


5:00 出発。一路、滝上へ。


7:30 滝上町着。早くも暑い。


8:00~ 探鳥会。鳥は少なめでしたが、十分楽しめました。お忙しい中ご案内していただいたOさんご夫妻、そして参加者皆さん、お疲れ様でした。


10:40 解散。移動。途中の上渚骨のみるとんはうすさんにてオヒトリサマランチ会長。食後にソフトクリームも。どれもこれもみんなうまし。


食べ終わって外に出て、しゃがんでヤギと豚と会話していたら、いきなり股ぐらから子猫が顔を出しました。すごく人懐っこい猫で、しばらく撫でてあげましたが、ずっと後をついてきて車のドアを開けたら乗り込んでました。ほんと連れて帰ろうかと思うほどでしたが、さすがにまだ我が家では飼えないので止めておきました。


その後、北見まで走り、ツマ殿をピックアップしてから再び移動。


18:15 現着、宿入り。探鳥会報告をアップしてから外へバンメシを食べに行きました。


やっぱり「ゆめ」は美味しいなあ。大将から「クエ」の提案を頂きました。それはもう是が非でも。みんなと相談しよう。


そんなわけで本日は500km走りました。もう眠い。おやすみなさい。



関連記事
[ 2016/05/22 21:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑庭のウド。



6:00 起床。今日も朝から暖かいです。風はほぼ無し。平穏そのもの。


暑くなりそうなので、池にちょっと水を足しました。鳥たちが水浴び&水飲みに来るのでね。


7:30 出発。網走へ。途中のセイコマで収入印紙を購入。


8:30 ネイチャークルーズに四名の会員の皆さんと乗船しました。結果は支部ブログがワタクシのFacebookをご覧下され。とにかくミンククジラな1日でした。鳥が少なかったのは残念でしたが、ウトウがすげーめんこかった。


11:30 下船し、解散。道の駅の向かいの蕎麦屋さんでヒルメシを食べてから、朝買った収入印紙を持ってきた書類に貼付&押印&封緘して、他の書類などと一緒に本局のゆうゆう窓口から出しました。その後、ジンギスカンを買ってから帰宅。


昼から浜を歩こうと思っていたのですが、ハードワークが続いているので無理を避ける意味で今日は取りやめました。そして30分昼寝をしました。


アラームで起床したあと、庭へ出てホースの取り替えや池の掃除や庭木の手入れ&カナダトウヒ5株の定植などをしてから、アイヌネギとニラを収穫し、亀ハウスをデッキに建設して亀ちゃんたちを引っ越しさせました。


17時前に野良仕事を終えて家に入り、珈琲を淹れて内業開始。仕事のメール対応をちょっとやってから、写真を整理したりデータを整理したり、Webにアップしたり、観光協会さんへ報告したりしました。ギブアンドテイクです。


バンメシ後も作業の続きをして、出張の準備や原稿の直しをしたりもしました。


そんなこんなでごきげんよう。




関連記事
[ 2016/05/21 22:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)