本日のワタクシ 


↑これ結構うまいよ。


今日は予定していたクルーズが中止になったので、一日中家に引きこもっておりました。


と言ってもやることはいっぱい。


まずは支部報を作り、入力などをやり、書類の処理やメール対応、請求書の作成、投函などなど。


こうしてみると、普通に仕事してるんだよな。内業でも業務日誌なんだよなあ。


まあそんなこんなで午後からは原稿書き。あまり追い込まれていないせいか、エンジンがかからなくてイマイチ精彩に欠ける感が大ですが、とりあえず土台はできたかな、と。あとは肉付けして細部の語感を確かめて…という感じです。


夜もテレ東の番組を見つつ、推敲をしていました。いやあ、テレ東の番組は面白い。人それぞれ、いろんなドラマがあるよねえ。頑張れよと思うと同時に、頑張らないとなと自分に言い聞かせているワタクシがいました。


そんなこんなで寝る前に風呂に入るついでに髪を切ったらバリカン操作を誤って耳の周りがツルッパゲ状態になってしまったワタクシですがなにか。



関連記事
[ 2016/04/30 23:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160429 




3:30 起床。バナナと飲むヨーグルト。


4:15 宿をチェックアウト。街の中はそれほど積もっていないけれど、降っているのは雪であります。


現場へ向かうと、徐々に本格的な雪に。完全に積雪状態。でも車が走るところは融けているので問題なし。


5:00 直接現場に入り、調査開始。


雪で全然ダメ。なんも見えないし、鳥たちも避難しているのか静か。一瞬、「出たな」という瞬間はあったんだけど、結局見つけられず…。でも絶対あの瞬間いたと思う。


なんだか喉の痛みが治まったと思ったらはだびずがずごぐでずびずび…。洟のかみすぎで鼻の周りがピリピリ痛い。風邪か。でも熱とか全然ないから鼻水以外は問題なし。


13:00 調査終了。一度集合し、成果品をお渡ししてから解散。帰路に就く。


家に近づくに連れて風が強くなり、結構な吹雪模様に。これは観光客の人はたまらんべなあ。


15:30 帰着。まず急ぎの請求書を作って投函。その後、珈琲をたっぷり淹れて写真の整理や他の請求書などを作成。メール対応、次の出張の準備等。


バンメシを食べてからはしばし休む。先日Sさんから貸してもらったマンガを読む。面白い。映画観たい。


さて、風呂入って寝ます。ごきげんよう。


関連記事
[ 2016/04/30 00:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160428 




黎明の頃に起床し、宿を出て高速に乗って現場へ向かいました。


現場近くの公園にてC社A氏と合流し、ミーティング後、散開。A氏より格別のご配慮をいただき、ワタクシたちはだいぶ疲れを癒やすことができました。ありがとうございます、ありがとうございます。


というわけで現場に入ってすぐに確認あり。耳が反応。その後もちょいちょい耳が反応。


そのうちにカラスの動きが怪しかったので注意していたら案の定、出ました。しかもご夫婦仲良く。いやー、去年はムムムだったけれど、戻ってきてくれてありがとう。今年はなんとしても成功してもらわなければ。


初日からなかなか良いデータが取れて良かったです。


13:00 そんなこんなで調査終了。集合し、ミーティング。合流されたD社M氏とはお初だったので名刺を交換してご挨拶。よろしくお願い致します。


というわけで解散し、宿へ。


途中のベーグル屋さんに寄って明日食べるベーグルをいくつか購入。うまそうな漉し餡入りのアザラシもいたので購入。


ホテルに戻ってから、サービスの珈琲と一緒にあんこアザラシをがっつり食ったあと、内業開始。本日の写真を整理し、過去のGPSのデータを起こし、メール対応し、データ入力をしたあと、ポストカード関連のやりとりを。あらためて、あんまりいい写真無いなあ…と。やっぱりテキトーだからだな。頑張ろう。


そんなことをしているうちに夜になりそうな時間帯になってしまったので外にメシを食いに出る。


近くの居酒屋で決定。タンパク質を大量に補給し、〆に蕎麦を食べました。まいう。


よし、明日も早いからもう風呂入って寝よう。


明日から雪だってさ。タヒぬ。



関連記事
[ 2016/04/28 19:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160427 




5:30 起床。体調がイマイチなので今朝はアサブロはやめておく。アサメシはバナナにギリシャヨーグルトにサラダチキン。軽く運動。


6:50 宿をチェックアウト。晴れてるが寒い。現場へ移動。


7:45 現場にてミーティング、散開。昨日と同じ編成。


8:00 調査開始。


昨日はなんだかなあという結果だったけれど、今日はキャラがちらほらと出始めてくれたのでとりあえずまあなんとか、といった感じか。


16:00 調査終了。本来は三者会議があるところだけど、ワタクシたちは直接移動があるということで一度集合してからすぐ解散となりました。ありがたし。


ということで移動開始。


バンメシは途中の街のすき家で牛ビビンバ丼定食+納豆。これは野菜がいっぱい取れて良い。


移動中、船長から電話あり。やっぱり30日もダメだなあ、とのこと。吹雪マークになってるからなあ…。残念だけど、仕方なし。次の機会に楽しみに待つことにします。


20:30 ドーミーインに到着。ああ、ちゃんとしたビジネスホテルって落ち着く。


とりあえず速攻でPCを立ち上げてクルーズ中止の連絡等。その後、写真を整理して送信。データ入力等。


サウナに入って、さああとは寝るだけです。お疲れさまでした。


関連記事
[ 2016/04/27 23:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160426 




5:15 起床。アサブロ。サウナもやってたら嬉しいんだけどなあ。


アサメシはバナナとヨーグルト。なにやらギリシャヨーグルトというやつを食べてみましたよ。エーゲ海のニオイがしました。


そういえば昨日、K社O氏よりオファーを頂きました。ありがとうございます、ありがとうございます。


6:50 宿を出発。


7:45 現場にてミーティング。今回はイレギュラーな体制となりました。D社のT氏・N氏とは初対面なので名刺を交換してご挨拶。よろしくお願い致します。


8:00 ということでイレギュラーな班編成で調査開始。ワタクシはN氏と組むことに。


対象が出てくれたのは嬉しいんだけど、お前なにやってんの?的な行動でいやはやどうなることやら先が思いやられる感じ。


しかしまあ大皿の方は順調そうでなによりでございました。


16:30 調査終了。一度集合してから解散。ワタクシはなんだか喉が痛いのでサツドラに寄って薬を買ってから宿までの帰路に就きました。


途中、D氏より電話あり。バンメシ食いましょうとなり、Uターン。バンメシまでの間にメール対応などいくつか。


18:00 いつもの料理屋さんでみんなでメシ。いつもながらなんでもうまい。ギンポの刺身がグーでした。


散々飲んで食って話して笑って、あっという間に時は過ぎました。


20:30 解散。今度こそ帰路に。


21:15 宿着。まずはメール対応や請求書の作成など。


22:40 内業終了。風呂へ。サウナは今日は短めでやめておく。


ということで23:30を回り、そろそろ寝ます。乙でした。


いやーそれにしても二泊ってあっという間だよね。落ち着く暇も無い。


関連記事
[ 2016/04/26 23:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160425 





6:00 起床。アサメシを食べて身支度を整えてから内業。


9:00 荷物を積み込んで原生花園へ。本日からまた今年も原生花園の展示が始まります。 


Sさん、Kさん、Yちゃんにご参加頂き、ワタクシたちと5人で設営作業。素晴らしいチームワークで1時間半ほどで終了。ちょうど終わったところに先日まで入院していたD氏が来られたので久々にだべる。元気そうで何より。


ワタクシたちだけちょっとお先においとまして、自宅に戻る。


11:00 自宅にS社の4方が来られてご挨拶。わざわざご足労頂き恐縮です。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


具体的なことはまたその都度だけれども、他の現場同様、ワタクシたちが対応できない時は信頼できる仲間を紹介させて貰うことになると思います。同業各位、その時はよろしくどうぞ。


それにしてもS社とのご縁は間違いなく後輩のIによるもので、本当に彼には感謝。結婚式にも呼んでくれたしね。あの式も素晴らしかった。
今後彼ともそして彼の奥さんとも、もちろんS社とも、末永いお付き合いができれば…と願っています。あらためてよろしくお願い致します。


S社の方々をお見送りしてから、しばし猛烈にメール対応。なんだかあれこれ多方面にいっぱい課題問題内職内業を抱えておりまして、ワタクシ大車輪であります。


メール対応が一段落したところで荷物を積み込んで自宅を出発。出張です。


とりあえずヒルメシを…と言うことで、近場の「太郎山」へ。人が変わってからは初めてでした。ワタクシは塩野菜、ツマ殿は味噌野菜を食べました。どちらもあっさりしてて、でもしっかり出汁が効いていて、優しい大人のラーメンという印象でした。ごちそうさまでした。また行きます。


で、一路出張へ。でもちょっと遠回りして、ある街のドーミーインまで二台で行く。


実は今回は現場のハシゴとなり、最初の現場は車一台、次の現場は車二台必要になるのです。最初の現場は遠いので、さすがに二台で走っていくのも躊躇われるわけです。無駄だからね。
で、苦肉の策として、あらかじめ一台を二番目の現場の宿であるドーミーインに置かせておいて貰い、そこからは一台で移動することとしたわけです。もちろん、その分の駐車料金は払います。でも変なところに停めて車上荒らしや駐車違反とかを心配するくらいなら、1日数百円で安心を買う方が遥かにグーなわけですよ。


ということでドーミーインの駐車場に車を停めてフロントで駐車料金を払ってお願いし、ランクル一台であらためて現場へゴー。


18:00 宿の街に到着。宿にもレストランはあるけれど、街のお店でバンメシを済ませてから宿入りすることにして、行きつけのお店へ。二人でアイヌネギの醤油漬けや餃子や肉野菜炒めやいイカ納豆などを食べました。


19:00 宿にチェックイン。あとはひたすら内業三昧。


22:00 風呂。というか、サウナ。ああさっぱり。ここのサウナにはテレビがあるのでグーです。あと12分計があればなあ。


さて、23:30を回りました。もうちょっと内業してから寝ます。おつでした。




関連記事
[ 2016/04/25 23:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




6時に家を出て、北見へ行きました。


緑ヶ丘公園で探鳥会でした。40名近い方にご参加頂き、大変盛況でした。初めての方も結構おられ、楽しんで頂けるようにサポートしました。皆さま、ありがとうございました。


探鳥会終了後、そのまま役員会でした。まあいろいろありますが、前向きに頑張っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。役員の皆さま、お疲れさまでした。


その後、Hさん、Tさん、Sさん、Oさんとヒルメシに。Hさんお気に入りのラーメン屋さん。カツラーメンが美味しいのです。


ラーメン後、ワタクシたちはイオンへ。今年はおかげさまで早々と多忙モードに突入しておりまして、今回逃すといつ観に行けるか甚だ不安だったので、急遽映画を観ることにしたのです。


もちろん、『レヴェナント』。主演のディカプリオがアカデミー賞を獲った作品です。超期待していましたが………。


期待を遥かに超えてました。これはすごい。ディカプリオもすごい。トム・ハーディーもすごい。坂本龍一の音楽も素晴らしい。画と音楽が完璧にハマってて、レヴェナントの世界に引きずり込まれます。風景と音楽だけの《間》の取り方がとても好きです。幕の間で語る、みたいな。


ギャツビーのディカプリオも良かったけれど、今回のはほんとすごい。是非観てもらいたいなあ…。でもR15+指定の映画なので、血とか苦手な方はやめといた方が無難かも。そして、気力体力が十分な時に観てください。結構疲れるので…。


ドッと疲れて、でもものすごい充実感に包まれて映画館を出て、コーチャンフォーに寄って仕事で使うペンやらレヴェナントの原案の文庫本やらドトールの豆乳ラテやらを買って帰路に就きました。


ああ、もうちょっと休んだら仕事しよ。


ああ、熊怖い。



関連記事
[ 2016/04/24 19:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




7時に網走のバスターミナルまでNさんを迎えに行きました。今日のクルーズに是非とも乗りたいということで、札幌から夜行バスで駆けつけてくれたのです。


そして、海岸調査講習会にも参加したいと。ならばこちらもその気持ちに応えねばと、お迎えに上がった次第。


講習会は津別のYさんが合流して、計3名での実施となりました。これまでで最も少ない参加者数となりましたが、まあ日程変更もあったしね、仕方ないかな、と。


内容的には3名でこじんまりやったことで正解。記録するような漂着物はほとんど無かったものの、いろんな鳥の羽やらカニやら貝やらを見つつ、いろいろお話しして楽しくビーチコーミングができました。


その後、我が家へ寄ってツマ殿をピックアップしてから麦ボーへ。いつもながらうまいパスタなどでランチ。Nさんとも親しいD社Yさんもお気に入りのお店です。


その後、我が家へ戻ってはぜやさんの珈琲を飲みつつしばし歓談ののち、また網走へ。


クルーズは船長さんの判断で中止となりました。これはもう天気のことなので仕方ないです。ギリギリまで出られるかどうか可能性を探ったのですが、やっぱり今日の風と時化具合じゃあ無理。Nさんはじめ、遠くから駆けつけてくれたMSYK、Sさん、そして地元とはいえ貴重な時間をちょっと無駄にさせてしまった皆さんには申し訳ないことをしたと思いますが、どうかご容赦のほどを。またすぐ明日にでも日程調整して仕切り直しで案内しますので、これに懲りず是非。


その後、我々はNさんを郷土博物館や流氷館にお連れしてしばし観光モード。


夕方、Nさんをバスターミナルに送り届けてから帰路に就きました。


その後ワタクシはバードウィーク展に出す写真をプリントしたり、原生花園の展示用の資料を更新したり。


クルーズは残念ではあったけれど、充実した1日でありました。皆さまに感謝。


明日は北見です。お休みなさい。



関連記事
[ 2016/04/23 22:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160422 





4:00 起床。昨夜は20時過ぎに沈没しました。暖かくて静かな夜だったのでアラームが鳴るまでぐっすりでした。


4:30 身支度を整えて、出すもの出してから活動開始。うろうろしました。カワガラスの求愛給餌的なのが見られました。


6:45 ミーティング後、散開。


7:00 調査開始。今日はなかなか難儀しました。うーん、難しい…。自信無くなってきた。。。


我が町の某会社のIより電話あり。ちょっと相談に乗って欲しいとのことで、バンメシを一緒に食うか、と。


15:00 ということで調査終了。ぬぬー。まあ悪い情報は無いので、大丈夫だろうと。


解散後、タロー氏より台湾のお土産を貰って帰路に就く。ありがとうありがとう。素晴らしい後輩です。


途中、洗車をしてから帰宅。帰宅後はひたすら内業。写真を整理して送信、帳簿付け、メール対応、営業活動など。


で、街へ出て、Iと料理屋さんで打合せ。なるほどなあ、まあ郷土のために、地域のために、できるだけの協力はすると返事。面白くなるかも知れない。


帰宅して風呂。


明日は朝からいろいろ用事がいっぱいありますが、頑張ります。




関連記事
[ 2016/04/22 21:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160421 




4:00 起床。


5:00 出発。本日からは夫婦別行動となり、ワタクシは一泊車中泊であります。


6:30 現地にて、ミーティング。P社のご一行&O氏&タロー。P社のお二方とはお初だったので名刺を交換してご挨拶。よろしくお願い致します。


7:00 調査開始。どうやら本丸をどこかに移したらしい。昨年のは使っていない。でも出現状況的には失敗を示唆するものは何も無く、むしろ良い兆候といえるので、期待はできる。


いやー、それにしても暖かかった。


15:00 調査終了。しばらくうろうろしていたら山へ芝刈りに行くというタローと会ったので、ワタクシも強引に同行。素晴らしい景色でした。


まだ歩くというタローと別れて、ワタクシは風呂へ。久々の巨大温泉ホテル日帰り入浴1080円也。なんだか結構混んでいたけれど、温泉とサウナを満喫できました。


風呂後、コンビニでサラダなどを買ってからホテルランクルへチェックイン。ラーメンを作りつつ、サラダを食べ、サバ缶を食べ、なんだかんだで腹一杯。


よし、スキットルに入れて持ってきたウイスキーを飲んだらさっさと寝るか。


明日は朝早く起きてうろうろするつもりです。


乙でした。


関連記事
[ 2016/04/21 19:50 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)