本日のワタクシ 




ああ日付が変わってしまった…。


そんなわけでワタクシはずっと自宅でPCと対峙しておりました。


わーどぷれすも無事に最新版に更新できたし、ホムペもあれこれと一気に更新できました。


支部報も作りました。


夜は『ダ・ヴィンチ・コード』を観ました。宗教って怖いよね。


そんなこんなでおやすみなさい。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/31 00:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑アイビーのハイドロカルチャー。生け直しました。もちろんワタクシが。ちなみに器もワタクシ作。


というわけで、本日はずっと自宅にこもって年度末ならではの書類作りやらなにやらをやっておりました。


ありがたいことに今年は4月初っ端から忙しくなるので、先を見て早め早めにいろいろ用意しておかねばなりません。


支部ログのバックアップに非常に時間がかかっております。終了次第、バージョンアップ作業に取り掛かります。失敗すると超面倒なことになるのでヒヤヒヤですが、セキュリティーを考えるとやっぱり最新版にしておかなくちゃね。


関連記事
[ 2016/03/29 21:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




月曜日 現場がなけりゃ 映画を観よう


ということで、午前中は入力作業などをやり、午後からの『バットマン VS スーパーマン』を観に行きました。


おもしろかったー。ベン・アフレックが渋くて格好良かったです。


今後の展開が気になりすぎる。


映画を観ている間に着信があったようで、確認するとF社K氏からの打診の電話でした。ありがとうございます、ありがとうございます。


関連記事
[ 2016/03/28 22:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日から本日のワタクシ 





というわけで昨日は10時から17時まで北大にて鳥類学セミナーに出席し、たくさんの方々の発表を拝聴して大変有意義なお勉強的時間を過ごさせて頂きました。お誘い頂いたF先生に感謝です。今後できる限り毎回出ます。


ツマ殿も古いデータをまとめて形にし、まずまず良い発表ができたのではと思います。お疲れ様でした。


ワタクシは自分の発表は無かったのですが、とても良い刺激や良い出会いがたくさんありましたので、やる気がちょっと出てきましたよ。今年度は論文や短報的なものは何も書けなかったので、ちゃんとやんなきゃなあとは思っております。ワタクシがやらねば示しがつかん。隗より始めよ、ですな。


そんなこんなでお勉強の後は懇親会~二次会と飲んで騒いでいろんな方々と打ち解けた楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


そんで一足先においとましてターミナルまで行き、帰りの夜行バスを待っていたところに、ウレシなつかしY嬢が訪ねて来てくれました。中学生の頃から探鳥会に良く来てくれていたお嬢が今や札幌で立派に働いているんだもんね。そしてこうしてわざわざ会いに来てくれるという。なんとも嬉しい。なんとも幸せ。


お嬢は相変わらず明るいキャラで、きっといつも周りの人々を元気にしてあげているんでしょうなあ。これからも時々は自分のためにしっかり充電する時間を作りつつ、小さな人たちのために頑張れ。心から応援しています。ワタクシにできることがあればいつでもなんでも言ってくれ。


23:40 お嬢の見送りを受けてバスは出発。あっという間に消灯して真っ暗となり、強制的に就寝。足が伸ばせないのでどうにも窮屈な姿勢となり、とても熟睡には程遠いモノの、まあそれなりに休めました。


6:00 網走ターミナルに到着。家へ戻ってアサメシを食べ、シャワーを浴びたあと、また家を出て濤沸湖へ。


10:00 センターの一室をお借りして役員会。来年度のいろいろな計画について皆さんと和やかかつ真剣に話し合いました。役員の皆様、お疲れ様でした。


12:00-13:00 昼休み。センターにて、皆さんからいろいろなものを貰って食べる。餓鬼か。でもホント皆さんありがとう。美味しかったです。


13:00 探鳥会。本日もたくさんの方々にお集まり頂き、盛会となりました。どうもありがとうございました。


14:00 良いところで早めに解散としました。だらだらのばすよりも早めに切り上げた方が、あとの時間を皆さんが有効に使えると思うので、最近は意識してあまりだらだら引き延ばすことがないようにしています。


正直結構疲れていましたが、網走の美術館でやっている『ピカソ版画展』が本日で終了と知り、それは絶対行かねば!と網走まで脚を伸ばしました。観たい観たいと思っていたのですが、気づいたら最終日だからね。怖い怖い。


『ピカソ版画展』は素晴らしかったです。ピカソの純粋さを感じました。ピカソの作品を網走で観られるとは。しかも網走信金のおかげで観覧無料。素晴らしい。網走信金素晴らしい。


美術館を後にし、買い物をしてから自宅に戻りました。


ちょっと頑張って支部のブログを更新したところでエネルギーは切れました。休みます。乙でした。


関連記事
[ 2016/03/27 17:55 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




6:00 起床。


7:00 アサメシ。

クラビーの朝食バイキングは北海道産の誠実で美味しいものが揃っているので嬉しいのです。
久しぶりに食べましたが、大好きだったフォーが無くなっていたのにはちょっとがっかり。でも玄米ご飯があったのはたいへん嬉しかったです。
いつものように、まずは美味しいノンホモ牛乳にブラックペッパーをガリガリして飲みました。これもまた良し。お試しあれ。
腹八~九分目くらい食べましたが、野菜たっぷり、玄米しっかりで胃もたれ無しの朝から大満足ご飯となりました。
隣の席のおっさんがチュッチュッチュッチュッやるのには辟易したけれど。まったく、品がない。


話はだいぶ変わるけれど、昨日の網走発札幌行の都市間高速バス「ドリーミントオホーツク号」の車内ではフリーのWi-Fiが飛んでました。バスターミナルでも使えたし、札幌に来てからも、クラビーはもちろん、ファクトリー内のお店などどこでもフリーWi-Fiが利用できました。隔世の感あり、ですな。


そんなこんなでバスの中でスロウの校正ゲラのチェックをして修正依頼の返信をしたり、本業の請求書関係のファイルをチェックして送信したり、とてもスムーズに行えました。
移動の最中も仕事がバリバリできるというのは良いのか悪いのかよくわかりませんが、とりあえずありがたかったです。まあワタクシはそんな仕事も時々挟みつつ、しっかり映画観たり読書したりと、6時間という長大な移動時間を存分かつ有効に楽しんでいたのではありますが。自分で運転するよりいいなあ。


本日はこれより北大で開催される鳥類学ゼミに参加して一日勉強し、懇親会にも出たあと、夜行バスで網走へ戻ります。明日の早朝、網走に到着し、その後は役員会~探鳥会という流れになります。時間を有効活用できて、バスって便利。今更気づきました。



関連記事
[ 2016/03/26 08:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




というわけで明日の鳥ゼミ出席のために札幌に来ています。


今回はバスで来ました。読書したり、映画を観たり、充実した6時間でした。たまにはバスもいいね。ちなみに映画は『サンバ』でした。


ホテルは久々にクラビーが取れました。かつては定宿でしたが最近は超人気で予約が取れず、二年ぶりくらいになります。


とてもきちんとしたホテルなのにフロントやコンシェルジュの皆さんが自然体でアットホームな雰囲気なので、とてもくつろげます。


そんなこんなでバンメシはファクトリーのビアケラーにて。なにもかもがうまかったです。途中でツマ殿の同期のチキータ氏も合流して楽しく飲み食いしました。ビールも相当飲んだけれど、質が良いので悪酔い無しです。


明日はいよいよ発表です。ワタクシは関係ないけど、存分に楽しんで勉強します。


そうそう、ちなみに背中は捻ったり重いものを持ったりすると痛いですが、とりあえず普通に歩いたりはできます。またフェイタスズドーンを貼って寝ます。


関連記事
[ 2016/03/25 22:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

背中が痛いワタクシ 




朝、亀ちゃんの水替えをしていて、水がたっぷり入った水槽を持ち上げてちょっとひねったところ、右脇の背中側に激痛が走りました。


これまで体験したことのない痛みで、しばらく呼吸もままならず、これはヤバいことになったと青くなりました。


湿布を貼ってしばらく安静にしていたら少し楽にはなりましたが、ずーっと鈍痛は続いております。広背筋の肉離れっぽい感じです。


まあ安静と言っても寝てるわけにはいかないし、動いていた方が治りが早いと思うので、午後からは普通に外出したりしていました。
 

夜になってだいぶ落ち着いてきました。このまましばらくは重いものを持ったり筋トレしたりせずに穏やかな日々を送っていれば治ると思います。


いやー、しかしびっくりした。


関連記事
[ 2016/03/24 23:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





本日は朝からマジメに入力作業などをしておりました。


仕事的には一段落したのですが、年度末はモロモロやることいっぱい。涙。


夕方、船長から電話があり、諸事情により飲み会は来週に順延となりました。


でもすっかり飲み会モードに入ってしまっていたので、生物分類技能検定一級合格にかこつけて飲みに行きました。


やっぱり「さわ」はハズレが無いですなあ。刺身からフィッシュ&チップスからパエリアから全部うまい。「知多」もうまかった。何杯も飲んで気持ち良く沈没しました。


酔っ払って帰ってきて、亀ちゃんたちに請われるがままいっぱいエサをあげたら臭い。明日水替えしてやろう。


関連記事
[ 2016/03/23 23:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160322 




5:15 起床。昨夜は結局遅くなりそうだったのでDVDは観ずに読書してから22時前に就寝しました。


バナナとヨーグルト。


6:30 宿をチェックアウト。素泊まりとはいえ、やはり安い。安定した通信環境の必要がない人ならとてもオススメの宿です。


7:00 集合してミーティング後、散開。


なんだか早くもちょっと腹が減ってしまったので、通りがけのMacのドライブスルーに入ってマフィンと珈琲を買う。まあたまにはファストフードもいいやね。


風は強いけれど、とても天気が良くて対岸の大きな島もよく見えたので、ちょっと撮影をしてから現場へ。


8:00 調査開始。1℃。本日は怪しいご夫婦を中心に見ました。あと一歩という感じで、ちょっと心残り。でも的はだいたい絞れました。まず間違いない…。


アサメシをしっかりと食べたので、ヒルメシはお八つも兼ねてスモークチキンだけで済ませました。


船長から久々で電話あり。明晩、船長や専務と一杯やりながら打合せをすることに。よろしくお願いします。


調査終了し、一度集合。成果品をお渡しし、皆さんとご挨拶して解散。そのまま帰路に就く。


ほぼノンストップでひたすら走り続ける。


19:00 帰着。まずはバンメシ。


バンメシ後、週末の鳥ゼミでツマ殿が発表するネタのベータ版をプレゼンしてもらい、いくつか気づいた点を伝える。ワタクシもそうですが、自分で作ったものはどうしてもネタを盛り込み過ぎて論点がぼやけてしまいがちなので、客観的に見て、どれだけ削れるかが重要になると思います。


その後は内業。請求書関係とメール対応。今日のところはそれで終了。あとに残った諸々は明朝から順次やりますので今しばらくお待ちを。


D社A氏よりスケジュール確認のメールあり。すぐ返信。どうぞよろしくお願い致します。


とりあえず今年度の現場は今日で終了となりました。関係者各位、大変お世話になりました。また来年度も変わらずご愛顧のほど、よろしくお願い致します。


さあ、寝よう。乙でした。


関連記事
[ 2016/03/22 23:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160321 




5:15 起床。昨夜はマット・デイモン小暮主演の『ボーン・アイデンティティ』を観ました。今更大王だけど面白かった。続編も観ないとな。


アサメシはバナナとヨーグルト。


6:40 宿を出発。ヒルメシなどは昨日スーパーで買っておいたので直接集合場所へ。


7:00 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。0℃。北西の風が強く、気温よりずっと寒く感じる。


出はこれまでで一番落ち着いていたので、的をちょっと絞って探してみたら、怪しい動きが見られました。でもよくわからない。


何やらこちらの地元の観光協会という一団が来て、バードウォッチング観光を進めるための基礎調査をしていると言っていました。異論もあるかと思いますが、ワタクシは基本的にはこういう動きに賛成です。鳥も含めて自然環境・地域生態系というのはその地域ならではの大切な財産なので、それを地域の人々が認識した上で持続可能な利用を計っていくことは、その環境を未来へと守り伝えていくために必要なことと思います。


例えば、チュウヒやクイナ類が棲むような湿地帯というのは人間にとってはなんの意味もない無駄な土地と認識されることが多く、宅地や牧草地などに「有効活用」されてしまうことがいまだに多いです。鳥屋にとっては大切な場所でも、世間一般の多くの人にはどうでもいい場所なのです。どうにかするためには、世間一般の意識を変えていかねばなりません。かと言って、自分たちの理屈を並べるだけではダメです。ここを保全することで、私たちだけではなくて皆さんにもこのような価値があるんですよ、こんなメリットがありますよ、ということを提案しなければダメなのです。そのために、資源を保全しながら持続可能な形で観光振興に活用していくというのは正しい方向性だと思います。コスタリカはその先進国だそうです。そこを目指すべきです。どこかの政党のように、なんでもかんでもダメダダメダと批判のための批判、ネガティブベースな話をするのではなく、「だったらこうしようよ」「こうした方がもっといいよ」という前向きでポジティブで建設的な提案をするのが正しいと思います。その方が話を聞いてくれるしね。文句ばっかり言うクレーマー的な人の話なんて誰も聞きたくないからね。「ああまた始まった」くらいなもんで。
肝心なのは観光のためにはまず保全あり、という意識をしっかりと保てるかどうかです。ワタクシはそう考えています。
まあそんなこんなで良い形で企画が進んでくれることを祈りたいと思います。


16:00 調査終了。一度集合して成果品をF社K氏にお渡しし、解散。街へ戻る。


宿には戻らず、真っ直ぐ温泉施設へ。車を停めて風呂へと行く途中にまだ準備中の焼鳥屋さんに寄ってモツ串を焼いておいて貰うよう発注。


一時間ほどのんびり熱い温泉と暑いサウナで温まる。連休中とあって非常に混んでました。サウナも加齢臭がきつかった…。カラダ洗わないで入るクソジジイとかバカオヤジとかがいるんだろうな。マナーが悪い中高年が多すぎる。


温泉を出て、焼鳥屋さんで愛しのモツ串ちゃんを受け取って、セイコマでカップのソバとかを買ってから宿へ戻る。


部屋に入り、バタバタと着替えなどを済ませてから、では…と独り打ち上げ開催。


ああモツ串ちゃん。


ああモツ串ちゃん。


ああモツ串ちゃん。


うまし。


うまし。


うまし。


ああ幸せだなあ。


さあDVD観て寝るかな。


明日も頑張ろう。


関連記事
[ 2016/03/21 19:56 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)