本日のワタクシ 


↑羽田で売ってた豆大福。うーむ、65点。久々に群林堂のが食いたいなあ。


というわけで本日は移動日の予定でしたが、悪天候が予想されるため延期となりました。


家で内業してたら姪っ子から連絡があり、国道が通行止めで隣の町まで帰れなくなったので泊めてくれと。


なんだか我が家の周りは朝からずっと大変に平穏で雪も風も夜更けになった今でも全然でありますが、たった10キロほど東側では昼過ぎから猛吹雪になっていたようです。クワバラクワバラナンマンダブナンマンダブ。


まあそんなこんなで夕方からずっと姪っ子の相手をしたりしていたおじさん41歳でありました。


ごきげんよう。


関連記事
[ 2016/02/29 22:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




10時から北見の中ノ島公園にて探鳥会でした。


8時に家を出て、行ってきました。家を出る直前まで結構雪が降ってきてムムムな感じでしたが、北見に近づくにつれ、空がどんどん青くなり、中ノ島に着いた頃には素晴らしい快晴となりました。


そんなこんなで探鳥会の様子は支部のブログにアプしたのでそちらをばご覧遊ばせ。


解散後、みんなでヒルメシに。


Hさんお気に入りの北網圏文化センター近くの中島食堂でメーラン。ワタクシはあまりにうまそうだったので、ラーメンと半チャーハンのセットにしました。


うまい。


これはなかなかうまい。


と言うことで満腹後、またみんなでぞろぞろと文化センターの喫茶コーナーへ行き、珈琲を飲みながらいろんな話をしました。楽しいねえ。いろんな世代でこうしてざっくばらんな話で盛り上がれるというのは良いことであると思います。


解散後、網走に寄って買い物をしてから帰宅しました。


帰宅後、ブログにアプとかしていたらP社O氏から電話が。ちょっとアクシデントがあって現場の宿が変更になりました。


バンメシは軽くして炭水化物抜き。


バンメシ後はテレビを楽しみつつ、出張の準備をしました。明日から荒れるらしいので、ちょっとヤな感じ。予定より早めに家を出て宿へ向かおう。3月頭は結構吹雪くよね。毎年この時期に必ずホワイトアウトで神経衰弱する羽目になる…。


やらなきゃならないことがあるけど、持ってって宿でやるかな。今日はもう休もう。オツカレシタ。


関連記事
[ 2016/02/28 21:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑ブッシュミルズ。うまいです。


本日も現場はなかったので、朝から内業しておりました。と言っても仕事というよりはほぼ支部関係だけどね。


昼前に電話があって、北見のHさんとTさんが来られました。所用があってちょっと寄ったという感じだったのですが、まーまー珈琲でも…ということで上がって貰ったら、餌台に群れてるアトリを見て、『ちょっと録音させて』と。どーぞどーぞと。


で、外のデッキにICレコーダーを設置し、みんなで屋内からツマ殿が即興で作ったラーメンを食べながらアトリが来るのを待って、来たらリモコンで録音して…という感じで。まずまずの成果だったようです。えがったえがった。


お二人が満足されて帰られたあと、内業再開。スケジューラーを睨みつつ、来年度の事業計画(支部のだけどね)を練って練って練りまくる。意外とですね、簡単ではないのですよ。その地域の人のやる気とか、集まり具合とか、要望とか、他のイベントとの兼ね合いとか、いろいろなバランスを考えて原案を決めていくのです。独りよがりではダメで、会員さんの顔を思い浮かべながら検討できるかどうかが鍵なのです。


その作業が一段落したところで、先日F先生から頼まれた情報の抽出をやって、メールで送信。F先生が今書いている論文に使われるそうです。こういうことがあるので、個人の記録を支部のような確固とした組織が集約しておくことが大切なのです。


Hさんも言っていたけれど、最近北見の市街にスズメが全然いないそうです。変化をしっかり把握するために、個々の情報を集約することが大切です。


ワタクシに送ってくれた情報はすべてデータベースに入力されます。未来永劫残ります。大変だけど、頑張ってますよ。だから協力して下さい。ワタクシのためでなく、未来の鳥類学のために。


来年度も頑張らなきゃね。


関連記事
[ 2016/02/27 22:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





さすがに流氷が来るとシバレますなあ。


「内陸効果」と呼ぶのだ、と先日ラジオで言ってました。なるほどなあ。流氷が接岸することによって海面が閉ざされ、見かけ上の陸域が一気に広がるからなあ。本当の陸域は実際よりもずっと内陸に位置しているかのような気候になるわけですなあ。


そんでワタクシは朝一番で餌台に餌を補充してから内業でございました。


昼前にスロウが届きました。ありがとうございます。
今回は止別のニハチさんのトバのことも記事になっていますよ。ホントにニハチさんのトバはうまい。余計な味がしない。どこに持って行っても喜ばれる。ワタクシの最近のおみやはニハチさんのトバと、ほがじゃと、清里のじゃがいも焼酎(樽)です。


そんでテメーの話ではありますが、今回も一番後ろに『とりのはなし』を書いてますので、よろしければお読み下さい。


関連記事
[ 2016/02/26 22:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160225 




5:00 起床。朝までぐっすり。昨夜就寝する時には隣のイビキちゃんが破壊力抜群の雄叫びをあげ続けていたんだけど、気づけばシーン。奇音怪音どころか、なんの物音もしない。ヤバいな。逝ったか。


バナナと乳酸菌飲料とサプリメントを摂取。


6:30 精算してチェックアウト。カードが使えるとは知らなんだ。


6:45 宿前にてミーティング後、散開。コンビニに寄ってから現場へ。


7:00 調査開始。しばらくして、P社O氏から、クラカケアザラシがいるとの連絡あり、すぐに確認しにいく。遠かったので証拠程度だけれども一応写真に残せた。そのほかにメスっぽいのとかゴマちゃんもあちこちにいた。ああ船乗りたい。


海の状況が刻々と変化しているためか、鳥の動きも昨日とは状況がまるで変わっていた。対象はとりあえず確認できたけれど腹が減っているらしく、ひたすら餌を探してる感じ。


本日のヒルメシはキャベツがいっぱい入ったというカップヌードルと乳酸菌飲料。補う意味で野菜ジュースも。


午後は昨日ほどではないけれど、まずまずの内容の行動が確認できました。
昨日今日でこの時期としては良いデータが取れたと思います。


15:00 調査終了。P社O氏と合流して成果品を渡し、状況報告。解散。帰路に就く。


帰宅後はまずメール対応後、写真を整理して送信してから、先日の現場の請求書を作成…といった内業を。


バンメシ後はデータ入力やメール対応やちょっとした企画用の写真の選定など。


22:00 本日はこれまで。風呂入って一杯やって本読んで寝ます。明日は現場は無いので休みつつ、諸々のことをやります。


関連記事
[ 2016/02/25 22:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160224 




5:30 起床。


夜中に隣の部屋から聞こえる怪音で目覚めました。
なんと表現して良いのか、馬のいななきとか、鳩の声とか、キリンの断末魔とか、なんかもうよくわからない色々な音が聞こえてきたのです。
良く聞いてみると、しばらく怪音が続いたあと、30-50秒くらい間が空いて、『ウンゴァ!』という雄叫びをきっかけにまたしばらく象の鼻笛とか、巨人のゲップとか、孔雀の囀りとか、実に多種多彩な奇音怪音が続くのであります。


ピンときました。


「睡眠時無呼吸症候群」のイビキですな。
それもかなり重症です。
相当ヤバいです。


まあ最初はびっくりしましたが、イビキとわかればどうってことないです。同じ部屋で鳴かれたら即座に首をへし折って永遠の眠りにつかせてあげるところですが、壁越しなのでそれほど害はない。すぐにまた寝ました。


で、起床し、まだ続いているイビキコンサートをBGMに少しうだうだしたあと、朝風呂へ。


風呂から戻ったあと、まだまだ続いているイビキコンサートをBGMにバナナを食べ、飲むヨーグルトを飲んで、サプリメントも飲む。


7:30 まだまだまだ続いているイビキコンサートにかすかな恐怖を感じつつ、出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 P社O氏が到着。ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。-9℃。いっぱい居すぎてなかなか大変。ここの連中は案外すぐ見つけられたけれど、牽制ばかりであまり良いデータがとれず、むむうな感じ。


ヒルメシは休憩がてらコンビニに行き、スープカレー(ライス無し)とコンニャク麺のサラダというやつにしました。スープカレーの方は美味しいけど全然辛くない。コンニャク麺はグニュグニュしてました。まあ悪くない。


珈琲を飲みつつ仕事再開。午後からはとても良い行動が見られました。


M船長から電話。また今度飲みに行って打ち合わせしよう、とのお誘い。ありがとうございます。是非。


16:00 調査終了。終了間際にも良いデータが取れました。いやはや良かった。まああと一日あるけれど、あとは補足的なデータでも大丈夫だから気が楽。


ちょっと軽く車で流してからコンビニに寄ってバナナなどを買い、宿へ。


宿に戻った後はひたすら内業。まずは写真を整理してからメール対応。スロウのM編集長からメールが来てたので返信。ニハチさんを取材されて、次のスロウに載るらしいです。郷土の味。美味しいトバ。嬉しいなあ。


昨日の労働条件の件で、実は昨夜メールを貰っていて、再検討するとのこと。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。その件で計画の面でご意見を、とのことだったので、ツマ殿とメールをやりとりして練った我々の案や過去の事例などをメールしました。ご参考になれば幸いです。


18:30 P社O氏とバンメシ。またいろいろな話を。網走とか斜里のうまい店の話など。あとは明日の打ち合わせを10秒ほどしてから解散。


そんなこんなで実は20時前くらいから、また隣の部屋のおっさん(推定)によるイビキリサイタルが始まりました。


高音から低音まで、音域がマライア並み。


「ひいいいい」とか
「うむぁ」とか
「ふむー、ふむー」とか
「ふごぉっ」とか
「ぴよーぴよー」とか、


多芸多才です。
北斗の拳です。
あべし。ひでぶ。


眠りが浅すぎて寝ても寝ても眠いんだろうな。知らんうちに寝てしまうんだろう。テレビ付きっぱなしっぽいもんな。病院行けよ。まじでこのままだと死ぬぞ。


さあワタクシは風呂入ってきて本読んで寝るかな。今日は早く寝よう。
関連記事
[ 2016/02/24 20:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160223 





4:30 起床。ツマ殿は3:45に起きておにぎりを握ってくれておりました。NHKニュースを流しつつ新聞を読む。


5:30 出発。二台で移動。コンビニに寄ってから現場へ。


6:10 現着し、調査開始。最初はなかなか出ずに苦戦するも、その後運良く見つけることができました。新しい建設現場も確認できて一安心。ここに建ててくれる分には安全で安心。また今年も成功して欲しい。シビアな状況でなくなればなくなるほど我々の仕事は減っていくけどね。まあ彼らが無事ならそれでヨシ。


でも、これまでの紆余曲折から考えると、このまま落ち着くとも思えないんだけどね…。予想外の何かがあるんだよな、毎年。


とりあえず良いデータが取れたので必要以上に張り付かず、十分というところでデータを切って移動。かつて、ささやかな配慮が大切なんだと教わったのです。


別行動のツマ殿が怪しい皿を新規に確認。個体は見当たらないけれど、位置的に非常に怪しい。今後要注意。


昼過ぎにK社O氏が到着。連絡を貰って合流し、状況説明。その後、現場をちょっと案内。昨日作っておいた請求書をお渡しする。


15:10 その後は走り回るが特に何もなく、調査終了。一旦帰路に就く。


帰宅後、さくさくと内業。。。。と思ったらいきなりパソコンがフリーズして強制終了→再起動。急ぐ時に限ってトラブルのは何故。


気を取り直して内業再開。写真を取り込んでコメントを付けて整理。野帳等をスキャンしてPDF化。それらをまとめて送信。あとはメール対応等。


ご依頼頂いた現場の労働条件がちょっと厳しいので、こちらの考えをお伝えして改善をお願いしました。


取引先と喧嘩とかはしちゃだめだけど、何もかも言うがままというのはもっとダメだとワタクシは思う。奴隷でも社畜でもないんだから、きちんと誠実さを示した上で主張はすべきだと思う。


自分の評価が低いとかそういうことであれば、それは素直に受け止めて、発奮材料として自分をもっと磨けば良いだけのことと思う。


でも、労働条件というのは健康とか安全に関わるとても大切なことなので、過大な負担は『それは無理なのでこうして欲しい』と率直に伝えるべきで、それをどう捉えるかは先方次第。
もし折り合いがつかなければ『今回は残念ながら…次の機会に…』というのもやむを得ないと思う。


ワタクシたちは一度無理が祟って体調を崩した経験があるので、その辺はどうしても譲れないのです。無理したら絶対ダメ。過労で自律神経が乱れても病院では「異常無し」で、誰も漢方薬代を出してくれないからね。具合悪くて出張行けなくなっても補償は無いし。


今回はきっと改善していただけると思います。こちらの思いが伝わることを祈ります。よろしくお願いいたします。


17:30 そういった諸々のメールを送信後、あらためて荷物を積んで再出発。明日からの現場が、ツマ殿は比較的近場なのですがワタクシはやや遠方なので、今日のうちにワタクシのみ移動です。


雪が降り始める中、ひたすら移動。路面はちょっと凍りかけだけど滑らなくてスイスイ走れた。


18:30 宿に到着。まず部屋に荷物を置いて基地を設営したところで久々にS兄から電話。彼もワタクシのように真面目なので葛藤しておるようです。まあ何はともあれ嫁さんのことを大切にしていることがよくわかりました。偉いぞ、ひゅーひゅー。でもほんとな、カラダ壊してから反省しても遅いからな。女性は大事にせなアカン。


19:00 バンメシ。P社O氏は明日合流するとのことで、今夜は独りで豪華な食事であります。今日も元気だすべてがうまい。クジラの刺身、平貝の酒蒸し、赤魚の鍋、宗八ガレイの焼き物、メフン、知床鶏のゴマソース炒め。


バンメシ後はちょっと内業というか、考え事。


Tさんから来年度の支部の事業計画案の叩き台が届いた。週末に集中して一気にやります。探鳥会とかどうしようかなあ。みんなもっと「あれやりたいこれやりたい」と自由に気楽にやってくれたらいいんだけど。責任はワタクシが取るので遠慮なく。


21:00 風呂。源泉掛け流しの温泉で身も心もぽっかぽか。


風呂上がりにハイボールで一杯やりながらまたちょっと考え事。


よし、もうやめよう。本読んで寝るかな。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/02/23 22:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑帰りの機内で読むものが無くなったので羽田の本屋さんで買った文庫本。天才・浅田次郎。さすが。おもろい。


そんなわけで一日を振り返ってみると、まず朝ホテルをチェックアウトして荷物をゴロゴロ引きずって築地まで歩きました。


荷物をロッカーに預けてから手ぶらで築地場外をぶらぶら。何周しても楽しい。ちなみに場内はプロの邪魔になりそうでちょっと躊躇いがあり、まだ行ったことがありません。聖域を汚しちゃ悪いよな、ってね。


で、開店直後の神楽寿司さんで独りアサメシ代わりの江戸前握りを。板さんとサシで。


その後はまたぶらぶらして少しお土産を買ったりしてから荷物を取って大江戸線で大門へ。


増上寺にお参りし、宝物殿と徳川家の墓所を見学。今回御朱印帳を持って来なかったのは失敗。波除稲荷とかも行けたんだよなあ。でもなんだか御朱印貰う人すごい増えたね。お寺の人大変そうだった。


増上寺後は近くのカフェでパスタのランチを食べてから浜松町の駅まで歩いてモノレールで羽田へ。


羽田でふむふむなるほどほーほーおおこれはべんりべんりと関心しながら自動荷物預けマシーンを操作してさっさと身軽になったあと、ミュージアムを見学したり、カフェで珈琲飲んだり、本屋を物色したり、千疋屋でフレッシュジュースを飲んだり、小腹が空いたのでワカメうどんを食ったりしながら暇つぶしをし、16:15発の便に乗りました。


一番前の足元が広い席で、しかも空いてる席に移動させてもらったので非常に快適な空の旅を堪能しました。ひたすら買った本に没入しましたよ。至福です。


18時前に女満別に到着。先日の低気圧も全然たいしたことなかったようで、ランクルにはほとんど雪が積もっておらず、サクッと帰ってきました。


帰宅後はまずバンメシを食ってから、留守中に溜まった書類などの対応をし、書き上がっていた原稿を送信したり、次の出張の用意もしたりと、なかなか忙しいワタクシでした。まあ遊んだら遊んだ分、仕事が溜まって後がたいへんになるんだけど、遊びで充電できればそれも苦では無くなるのですな。ああそういえば今回はあくまで試験を受けに行ったわけなので遊びではなかったのであった。うはははは。


明日は夜明け前に家を出てお仕事であります。さあもう寝なきゃ。おやすみなさい。


関連記事
[ 2016/02/22 22:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

羽田なう。 




羽田のディスカバリーミュージアムにて、『中国古代の造形』展を見学しました。


関連記事
[ 2016/02/22 13:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝のアサメシ。 





築地で江戸前寿司を食べました。


赤酢のシャリが独特。


小ぶりで食べやすい。


クエやトロやその他諸々。


網走の釣りキンキを使ってくれてて、板さんと網走バナシで盛り上がりました。





関連記事
[ 2016/02/22 12:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)