つかれた 





帰ってきました。


うう、風邪の一歩手前…。。。


色々書きたいことがいっぱいですが、早めに休みます。


とりあえず懇親会用の手土産として持って行ったほがじゃと清里の焼酎は大人気であっという間に無くなりました。嬉しいねえ。今度はニハチのトバも持ってかなきゃ。忘れちゃった。


来年も自腹切ってでも行こうと思った次第。皆さんも是非一緒に行きましょう。志ある仲間がたくさんいて元気になれます。


ああ寝よう…。。。


関連記事
[ 2016/01/31 21:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒルメシ。 




素晴らしく充実していた二日間が終わりました。


八王子駅に出て、リムジンバスの前にスープを。


ポトフ。


まいう。



関連記事
[ 2016/01/31 13:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんじつのワタクシ 





いろんな支部・本部の方々と交流、意見交換できて、大変楽しく、また勉強になりました。


やー、すげーエネルギー充填になった。


ワタクシたちのやっていることは間違っていないばかりか、一歩先を行っていることがわかりました。


結局のところ、ワタクシが常々言っている「鳥のため、人のため、地域のため」に何をしているか、なんです。


このどれか一つでも欠けていれば、バランスが崩れます。立派な主張も単なるエゴになります。公の、publicのための主張なのかが大切なのです。


全国の頑張っている方々から、パワーを貰いました。
ワタクシはこれまで通りワタクシの信念に基づいて世のため人のため、「鳥のため、人のため、地域のため」に微力を尽くしていきたいと思います。


志ある皆さま、どうぞ今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。


関連記事
[ 2016/01/31 00:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





というわけで八王子まで来ました。


先日の名残か、路肩とかに雪が結構残っててびっくり。


今日は八王子駅近くのホテルに泊まります。


バンメシはその辺ぶらぶらして、適当な焼き鳥屋さんに。


とりわさがうまかった。あと、「鳥飼」っていう米焼酎がすげーうまかった。日本酒の香りだけど焼酎っていう。日本酒がどうも合わなくなってきているワタクシめにはありがたい酒でありました。


〆に適当なラーメン屋さんへ。メンマラーメン。うまい。脂ぎってない昭和の正しいラーメンがここにありました。ごちでした。


ああ明日の朝は炭水化物抜こう。


関連記事
[ 2016/01/29 21:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160128 




5:30 起床。昨夜は21時前から読書を始めたところ、すぐにウトウトし始めて夢かうつつかよくわからない感じになったため、夜更けの温泉は諦めて素直に寝ました。


そんなこんなで起きてすぐアサブロへ。源泉掛け流しはやっぱりいいねえ。熱いのもいいねえ。これでサウナがあったらパーフェクトなんだけどな。露天はいらんがサウナは欲しい。


6:45 宿をチェックアウト。ミーティング後、散開。コンビニでいつも通り珈琲やら野菜スティックやらR-1の飲むヨーグルトなどを買って現場へ。


7:00 調査開始。-4℃。さっそく確認。朝から結構忙しくなりました。


天気は時折雪が強く降って視界が悪化しましたが、全般にはまずまず…かなと。


15:00 調査終了。O氏と合流し、成果を渡して解散。


帰宅後はまず餌台に餌を補充してから荷物を家の中に運び入れ、珈琲をたっぷり淹れて内業に没頭。美味しい珈琲を飲みながらの内業は至福です。


写真を整理して送信し、諸々の事柄を処理し、明日からの準備など。


バンメシ後、パワポの最終チェックをし、メールで送信。念の為、USBメモリに互換バージョンも含めてコピーしておく。空の上で読んだりできるよう、プリントアウトもしておく。どうもタブレットが不調なので。。。


ちょっとやっつけというか荒削りの面は否めませんが、まああとはなるようになるかと。
今回フォーラムの分科会で話す内容は、支部の総会でも話そうかなと思っています。


そんなこんなで忘れてましたが、フレッツ光の懸賞が当たりました。カタログギフトの中から好きなのを選ぶというヤツです。何にしようかのう。悩むのう。


というわけで、明日からちと東京です。



おやすみなさい。




関連記事
[ 2016/01/28 23:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160127 





5:30 起床。アサブロへ。寒い廊下を突破して熱い温泉に首まで浸かるともう極楽ですわ。ずっと浸かっていたい。


6:45 宿前でミーティング後、散開。コンビニでアサメシ用のバナナとヨーグルト、間食用の野菜スティックやスモークチキンなどを購入してから現場へ。


7:00 調査開始。最初のうちはまだ良かったんだけれど、しばらくしたら雪が降り出して視界悪化。降る予報じゃなかったんだけどなあ。


それでもまあちょいちょいと出現があって記録も取れてまずまずな感じで午前は終了。


またコンビニへ行って蕎麦のカップラとサラダを買ってヒルメシとしました。


現場に戻ってメシを食いつつ再開。


山奥の方にはワタリがそこそこいるらしい。


終了間際になって動きがあって良いデータが取れました。


15:00 調査終了。野帳を書き終えて、七つ道具を片付けてから移動。


宿に戻る前にちょっと漁港などを見てみるものの何もおらず。


宿に戻り、まず温泉に入ってカラダを温めてから素晴らしい部屋で内業。ああシアワセ。


バンメシは本日も豪勢で、ご飯をおかわりしました。今のところ体重は特に増えてないので、まあコントロールはできていますね。


さて、今夜もパワポの改良をやって、読書して、また温泉に入ってから寝ます。


おやすみなさい。





関連記事
[ 2016/01/27 19:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160126 




5:00 起床。昨夜は23時過ぎまで読書をしてから寝ました。割りとすっきり目覚めました。


6:00 アサメシ。五穀米うまい。


6:50 弁当を受け取って、ミーティング後、散開。晴れ、微風、-10℃。


7:00 調査開始。朝からちょっと緊張しましたが、結果として良いデータが取れました。この分なら問題無さそう。まあでもこれからが大事な時期なので、来月以降もしっかり監視します。


15:00 調査終了。今日は暖かくなって0℃まで上がりました。


一度宿へ戻り、弁当箱とサーモスを返却し、宿代の精算を済ませてから解散。帰路…ではなくて、次の宿へ移動。今回は久々に現場のハシゴなのです。


かっ飛ばすO氏には先に行って貰い、ワタクシはのんびりペースで走行。


峠を越えてから、ある町のセブンで自宅から来てもらったツマ殿と一旦合流。O氏から預かっていた野帳一式を渡し、また分離してワタクシは宿へ向かう。明日から別働隊としてそれぞれ違う場所で調査なのです。


17:00 宿に到着。チェックイン。昨年も何度か泊まったけれど、今回は別棟の良い部屋でした。すごく広い和室に一人。バス・トイレ・洗面所付き。Wi-Fiの電波も強い。テレビでかい。冷蔵庫もポットもあります。


良い部屋だと内業もはかどります。バンメシ前に一仕事。写真の整理等。


バンメシは豪勢にケガニ1パイ付き。刺身も煮付けも焼き魚もうまい。またご飯おかわりしちゃったけど、明日の朝昼でリカバリーするからいいや。


バンメシ後、来月の現場の宿を電話で予約。吹雪くとイヤなので、なるべく現場に近くて予算内に収まってネット環境も完備している旅館にしました。数年前に建て替えた老舗の旅館で、全室トイレ付きとのこと。探せばあるもんだね。


その後はパワポの手直しに没頭。昨日下読みしたらちょっと構成的に無理があるなあ…と感じたので、少し順番を入れ替えたり、見出しを変えたりしました。まずまず良くなったと思います。明日の夜まで寝かせて、また改めてチェックしよう。


さーて、風呂入ってこようかな。部屋にユニットバスは付いてるけれど、ここの素晴らしい温泉に入らない手はないのだ、むはははは。


明日も天気が良くて暖かくなるらしいです。がんばろう。



関連記事
[ 2016/01/26 22:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160125 





5:00 起床。昨夜は22時過ぎに就寝しました。たっぷり寝ました。それなのに眠いのは何故。


6:00 アサメシ。ご飯がうまい。サンマがうまい。


6:50 弁当を受け取り、宿の前でミーティングをしてから散開。下川で-30℃以下になったそうですが、こちらは-9℃。


7:00 調査開始。時々突風が吹いたり粉雪が舞ったりすることはありましたが、まずまずの天気の下で仕事ができました。


15:00 調査終了。まあ対象の動きに変化はあるけれど、今のところは特に問題無し。ワタリが一ついました。ワタクシは今季初。


仕事道具を片付けてから宿へ帰る。


先に宿に戻られていたO氏に報告して、宿の奥さんが淹れてくれた珈琲をいただく。しばしカメラの話など。


部屋に戻り、写真を取り込んで整理したりする。その後、風呂。


風呂後はメシ。西日本の大雪の様子をテレビで見ながら、はーとかへーとか言いつつ食べる。ハンターである宿の親父さんが捕ってきたカモがうまかった。


食後珈琲を飲みながら親父さんを交えてO氏と3人でしばらく車の話をする。
使えない車ばっかりだよねーという話。
年間4万キロとか5万キロ乗る人間がリッター5kmしかもハイオクの車なんか乗れるわけないだろうという話。
ガワはでかいのに車内は狭いなんてやめれという話。
最低地上高が低いのにSUVとか言うなという話。
好みは三者三様なんだけど、「車に求めていること」は結局同じということがよくわかりました。車はやっぱりまずは「使えてナンボ」だよね。


メシ後、歯を磨いてから部屋に籠もって週末の分科会のイメージトレーニングを。せっかく集まってくれるので、良いものにしたいよね。語るだけならナンボでも語れるんだけど、今回はそういうものではなくて、参加者の方々と楽しくたくさん意見交換をしたいと思っています。


とりあえず今日はここまでにして、あとちょっと本を読んでから寝ます。おやすみなさい。



関連記事
[ 2016/01/25 22:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:160124 




本日は移動日でした。


午前中はパワポの仕上げや配付資料の作成、連絡メール等に勤しみました。


14:30 自宅を出発。今回も単独行です。


雪が降っていましたが、さほど視界は悪くなく、快適に走ることができました。


16:00 いつもの宿に到着。犬のナミちゃんにおやつをあげてから部屋へ。P社O氏はすでに到着されていた模様。


部屋で荷物を広げて基地を設営後、ちょっと腕立てなど筋トレ。今日から数日間は酒を断ってカラダを調えます。いや、別に調子が悪いわけではないんだけどね。体重のコントロールもできてるし。


風呂後、バンメシ。O氏とだべりつつ、明日の打ち合わせもしつつ、腹一杯食べる。米がうまいのでついついお代わりしてしまった。


メシ後、カワウソのテレビを観つつまただべり、解散。


よし、本読んで寝ます。プレゼンの下読みもしておこうと思うんだけど、まあ明日でいいや。乙でした。


関連記事
[ 2016/01/24 22:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




早朝。東雲時。


ものすごい音で跳ね起きました。ブラインドを開けて外を見ると、歩道を除雪するロータリー車が。


どうやら、飛ばした雪が我が家の屋根に当たっちゃったみたいです。幸いなんともなかったようですが、ああびっくりした。


そんな事件ですっかり目が覚めてしまったので、ワタクシは目覚まし前ですが起床することにしました。


新聞を読んでいたら外が明るくなってきたので餌台に餌を補充し、ついでに雪かきしようと玄関先に出てみたら、なにやらすっかりキレイになってました。


どうやら、まだ完璧に寝ていた時に同級生の友人がタイヤショベルで雪を片付けに来てくれてたようです。実はワタクシが出張に行っている間にツマ殿が役場に『除雪業者を紹介して欲しい』と聞いてみたそうな。で、いろいろ経由してたどり着いたのがワタクシの同級生だった、というわけで。早速来てくれたんだなあ、感謝感謝。


で、屋内へ戻ろうと、ふと郵便受けを確認してみたら、なにやらいろいろ書類が。どうやら昨日届いていたようです。
中には生物分類技能検定一級の合否の書類も…。


上の写真のとおり、ワタクシはお陰様で合格しました。でもまだ一次試験なので、二次試験を受けるために急遽2月下旬に上京することになりました。


その後アサメシを食べ終わってのんびり歯を磨いていたら重機の音が。見ると、同級生の友人と思しきタイヤショベルが稼動中。すぐに外に出て、『おー、しばらくー』てな感じでそれからツマ殿を交えてしばらくだべる。なかなか地元にいられないので日頃付き合いが無いんだけど、やっぱり田舎の学校でずっと一緒だった幼なじみというものはいいもんですな。彼は農家なんだけど、冬の間は除雪を請け負っているようで、我が家も頼むことになりました。これでもういつ大雪が降っても安心。暗いうちから彼がキレイに片付けてくれる。出張中でも安心。ああ良かった。よろしく頼みます。


その後は珈琲を淹れて内業に没頭。マイナンバー関係の対応やらいくつかの請求書関係やら、航空券や宿の手配やらでかなりバタバタ。こういう時は意識して「一つずつ確実に」こなしていきます。


まだまだやらなければいけないことがたくさんあったのだけれども、午後からは自宅を出て網走へ。頼まれていたコクガンの調査をやって(いなかったけどね)から、エコーセンターへ。博物館主催のモヨロの講座を拝聴しました。先生の新知見も盛り込んだ内容はとても濃いもので、大変勉強になりました。様々な分野の情報というパーツを貼り合わせて一つの真実に迫ろうとする姿勢は学者としては当然のものではあると思いますが、でもやっぱり素晴らしい、さすが、ステキ、と感服致しました。こういう先生の下で研究できたらいいよねー。


終了後は次から次へと現れる知人の皆さんにご挨拶してからエコーセンターを後にし、クリーニング屋さんとスーパーに寄ってから自宅へ戻りました。


戻ってすぐに内業開始です。なにしろやることがいっぱいでパンク寸前なのです。処理能力が若干落ちてるかも。。。


バンメシ前に業務系の雑多な各種処理をひとまずクリアし、バンメシ後はパワポの改良に没頭。その作業中にもどんどん届くメールに対応。ワタクシも能力が乏しいのでいっぱいいっぱいですが、いっぱいいっぱいだからこそ無理せず「ゆっくり急いで正確に」なのです。


いやはや、そんなこんなでだいぶ進みました。


明日は夕方に次の現場へ移動するので、それまではパワポ改良や関係先への連絡等に集中します。


さあ髪切って寝よう。


関連記事
[ 2016/01/23 23:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)