良いお年を。 




200-500mmを買いました。大晦日に届きました。


そんなこんなで夜は実家で大騒ぎ。


たらふく食べて自宅へ戻ってきました。


船長から貰ったカワガレイをさばいて刺身にしたらうまかったです。どうもです。


ああ眠いなー。


今年もお世話になりました。感謝申し上げます。


みなさま良いお年をお迎え下さい。



関連記事
[ 2015/12/31 23:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

読了。 



来客やらテレビを観たりやらでしばらく中断していた『火星の人』を読み終えました。


最後の方はもう展開が気になって気になって、いつもよりも三倍速くらいで読みふけりました。


ああ早く映画が観たい。


静かで良い年末です。


明日は実家に行きます。


関連記事
[ 2015/12/30 16:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今夜もうまい。 




あのねー、ピザがねー、うまいんだよねー。


野菜のピザ。


ズッキーニとかナスとかアスパラとか。


鹿肉もうまかったねー。


斜里のポラリスさんです。




関連記事
[ 2015/12/29 21:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

やばい 





ぐるじい…。


食い過ぎた…。


写真はクマ肉とトド肉。


うー死ぬ…。



関連記事
[ 2015/12/28 23:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

読書。 




昨夜は遅くまで酔っぱらいましたので、今朝は遅くまで沈没しておりました。


二日酔いには全然なりませんでしたが、基本的に休養の一日としました。


2月公開予定の映画『オデッセイ』の原作『火星の人』を読み進めました。


これは面白い。科学や植物学の知識を活かした究極のサバイバル。


主人公のポジティブさを見習おう。


関連記事
[ 2015/12/27 20:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の酔っぱらい 





本日は忘年会でした。


一次会はつぼ八で。


二次会はスプートニクで。


いつものパターンであります。


ガンガン語り合って、気がついたら0時を回っておりました。


ああ今日は何杯飲んだかなあ。ハイボールを5杯?6杯? ジン・トニックを4杯?5杯? いやー人生楽しいねえ。


関係無いけどスター・ウォーズファンのあなたは美幌のとらやに行かなきゃダメですよ。


ああ眠たい。。。


おやすみなさい。。。。。。



関連記事
[ 2015/12/27 00:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

この上ない覚醒剤。 




やるべきことをやり、時間を作って、いよいよ、ついに、観て参りました。


ワタクシは今作直前にこの世界へ滑り込んだにわかファンではありますが、それでもレジェンドたちが画面に現れる度にジーンと感じ入ってしまいました。永年のファンの方はそれはそれはさぞかし感動されたでしょう。


ニューキャラクターも素晴らしく魅力的な面々で、ほんとにもうエピソード9とは言わず、エピソード3500くらいまで作って欲しいなあと思いますね。月一回くらいの割合で新作公開してくれれば死ぬまでに3500くらいイケルんじゃないかと。


いやーしかしほんとヤバい。素晴らしい。J.J.エイブラムス監督で正解ですね。ディズニーで正解ですね。


カイロ・レンのコスチュームがかっこいいね。剣道着と火事装束を足して割った感じで。


BB-8はリモコンで動くオモチャが発売されてるそうで、おじさん買ってしまいそうです。いずれ独居老人になったら買おう。


ああなんだかこの冬は映画の当たり年ではないかと。観たい映画がいっぱいありすぎる。。。


関連記事
[ 2015/12/25 21:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151224 





5:00 起床。今朝は多少雲がある様子。でも晴れ間もあってまずまずの天気。


6:00 アサメシ。


6:45 宿前でミーティング後、散開して現場へ。


7:00 調査開始。本日も朝からさっそく確認でき、良いデータが取れました。ここのオッカサンはすごく強い。。。


朝からずっとびっちり休みなしで記録できました。昨日の時点で十分なデータが取れてましたが、さらに補強できて良かったです。


かなり忙しくて大変でしたが、充実しておりました。ふと見たら、海にはトドが泳いでいました。


15:00 調査終了。宿へ。


宿にてP社O氏にデータをお渡しし、宿代を精算。珈琲を一杯ごちそうになってから、解散し、帰路に就く。


峠を越えて、暗くなった頃に自宅に到着。


すぐに内業に取りかかる。


クリスマスプレゼントとして、希望していたモノが届いておりました。英国ピンダーブロス社製のピューターフラスコ。ウィスキーを入れるスキットルです。1-2泊の出張とか車中泊の時とかに持って行きたいなあと思いましてね。ステンレスやチタンのもありますが、やはり伝統のピューターでしょう。こいつでウィスキーをやるのが楽しみです。


バンメシはケンタと寿司。幸せであります。どうもどうも。


予定では明日も別件の現場が入っていたのですが、来月以降に順延となったので、今のところ本日が仕事納めとなりそうです。


今年もたいへんお世話になりました。いろいろな現場で良い経験をさせていたただきました。この経験を活かして今後も保全のために最善を尽くしていきたいと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願い致します。


あ、もちろんまだ何かあれば大晦日でも元旦でも引き受けますのでご相談下さい。


関連記事
[ 2015/12/24 22:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151223 




5:00 起床。部屋の窓からまだ真っ暗な冬至明けの空を見上げると、無数の星が輝いておりました。雲一つない快晴。嬉しいけど寒そう。


6:00 アサメシ。ここの宿はこちらの都合に合わせて早くてもきちんとアサメシや弁当を作ってくれるのです。ありがたいことです。感謝しなきゃね。


白米、サンマ、納豆、ナムル、味噌汁、梨と柿。


6:45 宿前でミーティング後、散開して現場へ向かう。-10℃。


7:00 調査開始。対象はすぐに確認。特に異常はなく、リラックス。


ふとラジオをつけたところ、CATSのグリザベラが歌う『メモリー』が流れてきました。素晴らしかったねえ、また観に行こう。


なんだかんだで結構忙しくしていましたが、昼前に爆発。数個体がごちゃごちゃぐちゃぐちゃと入り混じって狭い範囲であんなことやそんなことをしまくり、そこに対象の方々がいらして蹴散らしてくれたりしましてね、もうワタクシの頼りない処理能力はあっという間にパンクしましたよ。ある程度範囲で括ってひとまとめにしたりして対応しました。


ヒルメシは宿で作ってもらったおにぎり一ヶとザンギ一切れと生姜の漬け物一切れとミカン一ヶ。デフォルトは大きめのおにぎり二ヶなんだけど、それだと多いのでワタクシは中サイズ一ヶにしてもらっているのです。サーモスに入れてくれる番茶がうまい。


結局終了15秒前まで動きがあったりして大変でしたが、初日にして良いデータが取れました。彼らもそれなりに適応してくれてる。すまんなあ、ありがとう。


15:00 調査終了。宿へ。


宿ではまだ書ききれなかったデータを書く。宿題ということですな。並行して写真の整理も。データを見ながら写真のキャプションを付けていく。あとは風呂を挟んでメールチェックなども一通り。


バンメシ前になんとかデータ整理が終わったので布団に入ってしばらく読書。今は吉村昭先生の『朱の丸御用船』を読んでおります。


バンメシは奥さん手作りの肉まん、豚汁、鮭のあんかけ、チーズと胡桃のサラダ、白米。うまいうまい腹いっぱい。


メシを食いつつO氏とだべり、食後もしばしだべり、明日の打ち合わせをして解散。ワタクシは歯を磨いてから部屋でひたすら読書。『朱の丸御用船』、読了。さすがです。


さて、荷物をある程度片付けておいてから寝るか。


乙でした。



関連記事
[ 2015/12/23 20:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151222 


↑ついにセブンでも「素焼き」のミックスナッツを売るようになって嬉しい限り。やはり塩や油は余計だからね。健康は大切です。この調子で玄米おにぎりも売るようになってくれたら感動のあまり死ぬかも知れない。


7:30 起床。本日は移動日であります。早起きする必要が無いので目覚ましはかけずに自然起床としました。


ここ数日一人暮らしで食生活が無茶苦茶だったので肥ったかなあ…と心配でしたが、計ってみたらまったく問題無しでした。


午前中は支部報の原稿を作ったりし、午後から近所の工場兼直売所へ行って「ほがじゃ」を買いました。ちょっと手土産にね。


ほがじゃ入手後、出発。今回は単独行です。


途中のセブンで宿で飲む水や飲むヨーグルトなどを購入。


15:30 宿に到着。道中ずっと穏やかな天候で、ラジオを聴きつつのんびり来ました。


駆け寄って来た宿の犬のなみちゃんに犬用トバを一切れあげてから部屋へ上がり、基地を設営してメールチェックなど。ずっと溜まっている仕事以外の写真の整理をしようかと思ったけれどなんだか気が乗らないのでやめて読書に勤しみました。


夕方、ワタクシの代わりに役場へ先月の健診結果を貰いに行ってくれたツマ殿から連絡あり。問題無しとのこと。思えば去年はこのタイミングで「肺に陰がある」と言われて灰色の年末年始を過ごしたのでありました。まあ年明けに精密検査したらなんともなかったけどね。


K社O氏よりメールあり、今週末に予定していた調査を年明けに変更するとのこと。了解です。そうなると今回の現場が仕事納めかな…。ミントの原稿を書かねばな。


風呂後、P社O氏とバンメシ。いつもながらうまいです。でもご飯は一膳だけにしておきました。


よし、明日はちょっと早起きなので読書して寝よう。


関連記事
[ 2015/12/22 20:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)