業務日誌:151130 




5:30 起床。しばらく休みだったので、早めに起きてカラダのアイドリングをしっかり。でもちょっと早く起きすぎたかな。眠い。。。


8:15 スノーシューなどを積み込んで自宅を出発。今週は単独行です。


10:30 集合場所に到着。ほどなくC社A氏ほか全員集合したのでミーティング。ワタクシは今回T氏と組んで踏査です。


いろいろA氏より説明を受けてから散開。車で移動し、スノーシューを履いて山に入りました。クマ用の箱罠が置いてありましたが空でした。


最初の山は雪の状態が良く、楽しくがんがん歩けましたが、次の山はかなりふかふかの深雪で非常に疲れました。。。記録はT氏が全部やってくれるのでたいへん助かりました。
成果はとりあえず一勝一敗というところ。


15:30 踏査終了、集合場所へ向かい、A氏チームを待つ。


A氏チームも合流して成果などを報告し、明日の打ち合わせをしてから解散。


みんなはいつものビジネスホテルですが、ワタクシは車で15分ほどの隣町にある温泉宿を早くから予約しておりました。踏査で疲れたカラダを温泉に浸かって癒やし、広い和室で伸び伸びストレッチをしたいからね。


ということで移動し、宿にチェックイン。10畳の和室を独り占めです。濡れたウェアなどを干してから、風呂へ。温泉と打たせ湯とサウナでたっぷり癒されました…。


バンメシはコンビニで買ってきた蒸し鶏のサラダや野菜ジュース、ササミスモークなど。最近ちょっとカラダが緩んでいたので今週はがっつり引き締めます。


ああいよいよ明日から12月ですなあ。早いですなあ。写真のG-SHOCKも使い始めて10ヶ月ほど経ちました。この地味な四角い顔がたいへん気に入っております。薄くて小さいですが、さすがはG-SHOCK、丈夫で確実です。唯一の欠点はアラームの音が短いこと。10回ほど鳴って切れます。もうちょっと、15-20回くらいは鳴り続けて欲しい。…今のところ不満はそれだけです。


さて、ちょっと原稿書きしよう。あーでも疲れた。


明日も雪に負けずに頑張ります。



関連記事
[ 2015/11/30 19:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のつまみ 




先日ステラプレイスのなんとかいう食材屋さんで見つけて衝動買いしたうずらピータン。


ピータン好きなんだよね。


うずらのピータンはクセが強くてさらにワタクシ好みであります。




関連記事
[ 2015/11/29 21:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日は昨夜に引き続き、猛烈なる内業デーでありました。


朝、庭に初めて来たミヤマホオジロの写真を撮ってから、珈琲を淹れて内業開始。


営業関係の諸々や、明日からの出張に合わせていろいろと準備したりしました。
並行して、支部関係の諸々を。支部報も作りました。


朝から夕方までびっちりパソコン仕事をしていましたが、お供はアデルのニューアルバム『25』。


ニューアルバムが出たと聞いて買うのはもうアデルくらいだなあ。ちなみに基本的にはダウンロードとかはせずにアルバムを買う主義です。


話はまったく変わるけれど、昨日帰りに寄ったbasicで濤沸湖産のシジミが売ってたので味噌汁にしてみたら非常にうまかったです。まずでっかい。そして味が農耕ならぬ濃厚。臭みはまったくなくて旨味がスゴイ。有名な某湖や某川のものより断然全然天然自然漠然呆然愕然必然うまいです。見つけたら買って食ってみてください。


まあそんなこんなで明日からまた頑張ります。


くそー、出張にスター・ウォーズのまだ観てないやつ持ってこうかと思ったけどブルーレイだからPCで観れねーや。まあおとなしく原稿書きします。



関連記事
[ 2015/11/29 19:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

帰ってきましたよ。 




9時半頃ホテルをチェックアウトして帰ってきました。


旭川経由か帯広経由か悩みましたが、天気予報やライブカメラなどの情報を吟味し、ほんの少しの勘をプラスして、距離が短い旭川経由を選びました。結果的に正解。


道央道→旭紋道で丸瀬布、安国ののぶりんさんで超久々に焦がし醤油ラーメン(チャーシュー追加)を食べ、端野から網走へ出て、買い物をしてから15時過ぎに帰宅。


網走は暴風雪との予報でしたが、道中全行程ほぼ降らずに晴れ間が覗くことが多かったです。風も全然。これが有名な「肩すかし」というやつです。


平穏無事に極めて順調なドライブで帰って来られたので良かったです。我が家の周りは全然雪も無く、雪かきの必要が無くてそれも良かった。すべては杞憂に終わりました。


帰宅後は溜まったあれやこれやを猛烈な勢いで処理しております。


大雪には驚きましたが、今回の札幌行はたいへん充実しておりました。いろいろな方々との素晴らしい出会いあり、いつものメンツとのより深い交流あり、たくさんの学びもあり、観劇による感激もあり、そして豊かな休息あり。普段なかなかできない家族サービスができたことも良かったなと思います。良い充電ができました。皆様のお陰です。どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


関連記事
[ 2015/11/28 20:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のアサメシ 




ホテルのバイキングで軽く。



関連記事
[ 2015/11/28 08:46 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いやはや 




いやー飲んだ飲んだ。


午後から勉強会でした。


その後の懇親会から二次会まで、いやーいっぱい飲み食いしました。


真面目に勉強したあとの不真面目な飲みが大好きです。


支部のみんなとも忘年会セッティングしなきゃな。


写真は二次会に出現した歌舞伎役者。


スマホのおもしろアプリ。


関連記事
[ 2015/11/28 00:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昼はソバ 




本日のヒルメシはいつもの「山わさび」にて蕎麦でござんす。


午後はここの上で北海道猛禽類研究会の勉強会があります。ワタクシは特に発表が無いのでお気楽万歳。


早めにアスペンに荷物と車を預けてヒルメシを食いました。


なんか明日帰れるんだろうか。。。



関連記事
[ 2015/11/27 11:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ご注意を。 




なんだか今年はこれで根雪になりそうですなあ。


走行&歩行中はもちろん、雪かきや雪下ろしの時など怪我をしないようご注意下さい。


写真は先日小樽の市場内のトイレにて。
あまりにストレートな文句に笑いがこみあげました。


関連記事
[ 2015/11/26 22:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

らくらくスマホ 




長年ガラケーを使い続けてきた義母がスマホのCMを見ながらむにゃむにゃ言っていたので背中を押しました。ワタクシがついていってあげるから、こっちにいる間に交換した方がいいよ、なんも楽勝だよ、と。


で、今日、ついに決心したというのでドコモショップへ行くことに。


ソフトバンクからの乗り換えなので、そのために必要な手続きを調べてちゃちゃっとやってからショップへ。


そんでサクッとらくらくスマホになりました。


設定などでちょっといじりましたが、使いやすいねー。すごくいい。


機能はフル装備では無いけれど、普通に使う分には十分だと思います。


スマホにしようかどうしようかでもうーんいやーむむーあーどうしよーんーあーうー…とかむにゃむにゃしている人は悩んでいるだけ時間の無駄なのでさっさとらくらくスマホに換えるべし。


ワタクシもauからドコモに換えようかと検討中。まあまだ先の話ですが。ドコモの方が山の中でも電波が拾えるようになったからね。


関連記事
[ 2015/11/26 17:34 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

よぱらたよ 




酔っぱらいは死なず。


ただ寝るのみ。


ぐー。



関連記事
[ 2015/11/25 23:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)