業務日誌:151031 




5:20 起床。昨夜は現場にて車中泊でした。
5時前から釣り人の車が到着し始めて周りがザワザワしていたので目は覚めていたものの、しばらく暖かい寝袋の中でぬくぬくと幸せを満喫しておりました。でもなんだかものすごい勢いでワタクシの中の土石流が押し寄せてきた感があったので慌てて跳ね起き、車をダッシュで道の駅へ移動して無事安堵の子となりました。


安堵したら腹が減ったので車の中でラーメンを作って温まり、コンビニで珈琲を買って、車の片付けなどをしながら待機。


6:45 P社O氏とミーティングし、散開。


7:00 調査開始。本日もまあ良い感じでした。特に何も問題無く、心配も無く、このまま春までお願いしますという感じです。


15:00 調査終了。O氏に成果品を渡してから解散。真っ直ぐ帰りました。


帰宅後、内業。写真を整理し、送信。メールチェック、入力等。


夕方、船長から電話があり、今日の午後便の成果を聞く。とにかくすごい鳥だわ!とのこと。そうだろうなあ、現場で陸からチラ見しているだけでもものすごい数が動いているもんなあ…。ちなみにカマイルカは400-500頭だけど、これからはまだまだ増えるから少ないくらいだよとのこと。
先日ぎっくり腰でご一緒できなかった専務が復帰するので、また近々相談も兼ねて飲もう!と言うことに。もちろん喜んで!


街のすぐ沖に素晴らしくダイナミックなドラマがあると言うことを観光客だけでなくて市民の方々に是非知ってもらいたいなあ。その思いは船長も専務もワタクシも同じなので、今後どのように展開していけるか考えていきたいと思います。


明日は探鳥会です。今度うちの探鳥会が雑誌に載ることになるのでその取材もあります。その後、お誘い頂いたので午後からの交流会に参加するため釧路へ行きます。遅れると思うけれど、飲み会までに間に合えばいいや。久々にお会いする方も初めての方もいっぱいいるから楽しみだなあ。よろしくお願いします。


関連記事
[ 2015/10/31 20:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151030 





昨日は午前中内業したあと、午後から実家へ行ったりしてました。そうこうしている間に船長から「飲もうよ」とお誘いの電話があったので、夕方、ツマ殿に送ってもらい、網走へ。


まずは「富士」にて船長と差しでホヤの刺身などを肴にビールをグビグビやったあと、近くのスナックへ。船長と旧知らしいママさんを交えて水割りカパカパ。


そしてワタクシは死にました。


明けて今朝。


5:15 起床。幸いゾンビ化は免れました。なんとなく微妙に二日酔い気味ですがまあ特に問題無し。


6:15 出発。曇り。無風。0℃。コンビニに寄って一応ソルマックをカラダに入れときました。


7:45 現場にてP社O氏と合流し、ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。


父さん母さん仲良く元気で何よりです。厳しい冬、そして来年のためにたくさん食べてちょうだい。


昼過ぎにスワロのTさんから電話が。以前仕事でお世話になったC社M氏が双眼鏡を新調するために銀座のお店を訪ねられたそうで、紹介ありがとうの電話でした。いえいえ。自分は一向に買い換えないオーナーですんまそん。


P社O氏より来月のオファーをいただきました。ありがとうございますありがとうございます。


16:00 調査終了。


もう日没に近いので、すぐに風呂へ。いつもの巨大温泉ホテルで、いつものようにカラダを洗い、ピーリングジェルで小顔化してから内風呂やら露天やらサウナやら。すっきり。


2時間近くのんびり過ごしてからホテルを出て、コンビニで飲み物を購入し、秘密の隠れ家へ移動して車内でラーメンを作って食べました。


さて、昨夜はただひたすら馬鹿みたいに飲んでたわけではなく、真面目な話もいろいろとしましたよ。クルーズが11月まで延長することが決まったので、その間に一回は鳥メインで貸切したいなあと考えております。時期的に渡りにぶつかるし、変わったのも出そうなので面白いと思います。クジラやカマイルカなどもいよいよ増えてきたそうです。宿泊などについても協会のバックアップでいろいろ便宜を図って頂けそうなので、遠方の方を含めてよろしければ皆さんぜひ。今回は個人企画として案内はメールのみとするつもりなので、メール希望の方はあらかじめご連絡下さい。日程は未定だけど、20日過ぎかな…。


関連記事
[ 2015/10/30 19:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

健康体 



 
昨日帰宅したら、先日した献血の際の血液検査の結果が届いておりました。


お陰様でパーフェクトでございます。


来月にはミニドック検診もありますが、とりあえず1ヶ月前の時点では何も異常無しと言うことですね。


自律神経の不具合などは数値には出ないので、過度なストレスや不摂生に注意しつつ、頑張っていこうと思います。


関連記事
[ 2015/10/29 10:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

家なう。 


 

ああ良い休日でした。


明日から早起きしてちゃんと内業やります。




関連記事
[ 2015/10/28 21:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

大江本家なう。 




すずきさんで蕎麦をいただいたあと、近くの温泉宿へ。


老舗の大江本家で日帰り入浴であります。


温泉はもちろん、例のごとくサウナにもたっぷり入り、代謝を上げました。


すげーすっきりした。帰ろ。



関連記事
[ 2015/10/28 15:56 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

鴨南蛮なう。 





旭川は雨でした。朝一でアサブロに入ったあと、14階のレストランでアサメシを食いました。


チェックアウトして、美術館へ。ワタクシが先日見学した特別展がたいへん素晴らしかったのでまた来たのです。


何度観てもいい。いいものはいい。


じっくりと見学したあと、熱帯魚屋さんに寄ってから移動。


層雲峡でランチでも…と思いましたがどこもやってなくて撃沈。そのまま石北峠を越えて温根湯に来て、すずきさんにて鴨南蛮を食べました。


ああうまい。


関連記事
[ 2015/10/28 14:22 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

パコなう。 


↑我が家。


↑嘘です。真鍋庭園。


と言うことで梅光軒のあと、駅前のイオンをぶらついてからパコへ戻りました。


ワタクシが蜂屋の次に好きなラーメン屋「ピーコック」がまだありました。うーむ、梅光軒もうまかったけど、ピーコックにしても良かったなあ。まあいいや、また今度。


ちなみにピーコックも醤油ですよ。旭川ラーメンは醤油がデフォなのです。


さーて、風呂入って寝るかー。


パコには温泉があるのです。以前、10年近く旭川に毎月仕事で来てましたが、その際の定宿でした。


旭川の駅前もだいぶ変わったなあ。


明日は美術館など。文化の秋です。


関連記事
[ 2015/10/27 21:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

梅光軒なう。 





蜂屋が終わってたので梅光軒。


もちろん醤油。


うまい。



関連記事
[ 2015/10/27 20:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道博物館の思い出なう。 





これです。


これを観に来ました。


素晴らしい。



関連記事
[ 2015/10/27 20:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

そして旭川なう。 




一気に北上して旭川にて居酒屋なう。


内陸の旭川にてうまい魚を食うの巻。


すべてがうまい。


常連のオネイサンとの掛け合いも楽しい。


ごちでした。


関連記事
[ 2015/10/27 20:17 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)