業務日誌:150930 




5:30 起床。なんだか外はすごい風。
 

昨夜はちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎたので今朝はヨーグルトとリンゴだけにしておく。出張の用意をしたあと、珈琲を淹れて昨夜できなかった諸々の内業等をやる。


9:30 出発。すぐに雨。海も結構時化ていた。なんだか変な天気だねえ。


14:35 事務所に現着。ほどなくしてS兄夫妻も到着。しばらく待機。


15:00 D社チームとF先生に合流。現場へ。しばらくうろうろして対象を探したあと、先生や事務所の皆さんに大皿を順番に見ていただく。


16:15 現地にて解散。宿へ。


チェックイン後はメール対応など。


18:00 宿の座敷にて事務所の皆さん、先生、D社チーム、S兄夫妻、そして我々という面子で懇親会。ここだけだよね、こうしてクライアントの方々や先生と我々一介の調査員が杯を交わせるのは。いろいろなお話しもできるし、ほんとありがたいことです。


21:40 解散。D社チームはコテージへ撤収。エンドレスの魔窟級飲み会になりそうなのでワタクシは行かずに風呂へ。明日から結構シビアな状況だからね。二日酔いで仕事に支障が出るとまずいので。


サウナにまた30分ちょい入ってすっきりさっぱり。


ということで寝ます。乙でした。



関連記事
[ 2015/09/30 23:09 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150929 





そんなこんなで午前中は庭仕事をちょこっとやり、あとは内業をしておりました。請求書関係など。


そして午後、K氏と待ち合わせている濤沸湖のセンターへ。


そこでF氏、H氏ともお会いし、名刺をお渡ししてご挨拶。


全員でセンターの映像を観覧したあと、屋内にて取材を受ける。質問に答えるという形で、時折脱線しながらいろいろ語らせていただきました。


夕方一度家に戻り、土砂降りの中、ツマ殿と網走へ。


喜八にて、K氏、H氏と食事会。笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした。


今後どういうことになるか楽しみです。何か面白く、世のため人のためになることを一緒にやらせて貰えたら…と思います。よろしくお願い致します。


と言うことでヘベレケになって帰宅。出張の用意は明日朝早く起きてやろう。眠いよ。乙でした。





関連記事
[ 2015/09/30 00:08 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

カラフトイバラの種を播く 







昨日、仕事の合間に実をつけたカラフトイバラの群落を見つけ、仕事上がりにちょこっと採集してきました。無理せず手が届く分だけね。残りは鳥やネズミの大事な食料に。


で、今朝。
というか先ほど、播きました。


まず実をほぐして中から種を取り出します。だいたい3~5個、ゴマよりわずかに大きいくらいの大きさの種が入っていました。ハマナスの種よりは小さいし数も少ないですね。実が小さいから当たり前か。


取り出した種はザルに入れて水洗いして、周りについているテロテロ物質をとります。


そのあと、適当なプランターに適当な土を入れて適当に播きます。


今回は物置にあった鹿沼土をベースに、腐葉土と籾殻燻炭を混ぜたモノを用土としました。だいたいいつもこれです。


プランターに用土を入れて、まずは水をかけて底から抜けるまで待ちます。こうすると土が落ち着くので、それから種を播きます。


種を播いたあとは土を被せたりせずに犬走りの砂利を上にザッと並べて、その上からまた水をたっぷりかけて終了です。


あとはこのまま春まで庭先に置いておきます。春になったら芽が出ます。ハマナスはじめ、バラの仲間はこんなやり方で結構簡単に実生苗が作れます。カラフトイバラは初めてですが、多分数本はとれるかな、と。


あ、ちなみに水に浮く種はシイナと言って芽が出ないとされてますが、出るものもあったりするのでワタクシは気にせず浮くものも沈むものも全部播きます。発芽しなくても腐植となって多少は土を良くするんだろうし。


来春が楽しみです。


関連記事
[ 2015/09/29 09:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150928 




3:30 起床。寒いね。もう冬だね。


4:30 二台体制で出発。


5:15 散開して調査開始。現場の写真を撮ったりしてしばらくうろうろしているうちに、出現があったとのことで一安心。


その後、河川堤防に車を停めていたら、農家と思われる男性が運転するランクル80が来る。スピードを落とさずに接近してきて、クラクションを鳴らして「あっちへ行け」的なジェスチャーをしながら無理やり脇を通過していった。


一瞬何がなんだかわからず「ん?」と固まってしまいましたが、なぜかわからないけれど一方的な排除行動を受けたらしいと気づいて腹が立ってきました。


邪魔だったならちょっと合図してくれたり、声をかけてくれればいいだけじゃん。すぐ車どかしたのに。わけわからん。


憤怒の感情に支配されそうになりましたが、頑張ってゴクンと飲み込みました。


いろんな人がいるからね。
はい、終わり。


と言うことで移動して心機一転、仕事に集中しました。


明日会うことになっているKさんから電話あり、打ち合わせ。楽しみだなあ。どういう展開になるんだろう。


仕事はその後ツマ殿により、なかなか良い情報が得られました。まずまず良い結果だと思います。やっぱりしっかりモニタリングしないとダメだよね。


13:15 調査終了。K社O氏に電話連絡をしてから、野を越え山を越え、はるか彼方の実家へ。


猫たちと遊び、増えたホテイアオイを貰って帰路へ。途中、スーパーで買い物。


土砂降りの中、帰宅。タイミング良く宅急便が来て、クラゲ図鑑が届く。さっそくめくると素晴らしく濃い中身に感動。


感動しているうちにまた宅急便が来て、今度はL.L.Beanから荷物が届く。ワタクシ用の革ベルトを買って貰ったのです。誕生日プレゼントのリクエストとして。想像通りの素晴らしいモノでした。さすがmade in USA。


その後、内業。写真を整理し、成果品をスキャンしてPDFにし、まとめて送信。メール対応など。


バンメシ後は完全にテレビっ子となりました。ああのんびりできるシアワセ。


乙でした。



関連記事
[ 2015/09/28 22:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は休みでした。


ひたすらパソコンと向き合っておりました。


支部報の原稿を作り、営業メールを送り、写真の整理をしたり、結婚式の写真のプリントをしたり。


そんなことをしていたら、にわかに空が暗くなり、雷鳴が轟二郎。


そして、ドワーッと雨燦燦。


そんなこんなで大食いの人たちってすごいなあ。


回転寿司を100皿って…。


ワタクシ学生時代に30皿は食ったことあるけどねー。


まあ大食いの人たちは別として、最近の若い連中は食が細過ぎてつまらない。


もっと食え。


ワタクシ肉なら今でも1ポンドは食える。約450gね。脂っこいハンバーグとかは無理だけど、ステーキなら楽勝。


食は命であり、人生であり、記憶であり、未来であります。


そんなこんなで明日は早起きして仕事です…。天気がちょっと心配だけど、頑張ります。


関連記事
[ 2015/09/27 20:35 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150926 




4:30 起床。まだ暗いのでしばらくぼーっとする。いつの間にか隣に車が停まっていた。中に人はいないようだから釣り人かな。ぜんぜん気がつかなかった。


昨夜はほろ酔い気分で気持ち良く寝ましたが、未明に寒くて目が覚めました。暑くて寝袋をオープンにして思いっきりはだけていたようです。そりゃ寒いわな。


脱いでいた靴下を履いて、フリースを着てから寝袋に入り直し、しっかり頭まで被ってからまた寝ました。で、アラームで起きました。


5:00 活動開始。晴れ、無風、12℃。あまり腹は減ってなかったけれど、カラダを温めようとセブンへ行って「野菜が摂れる餃子スープ」を買って食べる。これ温まるのでオススメです。豚汁もいいけどね。


カラダが温まったところでうろうろし始めますが、結局特に何も収穫が無いままにタイムアップ。残念だけど仕方がない。道の駅へ移動して身支度を整える。


6:45 P社O氏と合流してミーティング。散開。


7:00 調査開始。本日も動きながらやっていたらそこそこの結果が得られました。もう移動期に入っているので判断が難しいなあ。でもまあなんであれ確認ができて良かった。


午前中のおやつにセブンのサラダチキン(ハーブ)を1ヶ。


ヒルメシは休憩がてらまたちょっとセブンへ行って、キノコのサラダと豚汁にしました。そんなに腹が減ってなかったんでね。


15:00 調査終了。O氏と合流し、成果品をお渡しして解散。真っ直ぐ帰路へ。


帰宅後、亀ちゃんに餌をあげ、池に水を追加してちょっとだけ庭を散歩。


その後新聞を読んでから珈琲をたっぷり淹れて内業開始。写真を整理して送信。メール対応、入力作業。


バンメシを食べ、テレビを観てのんびりする。その後またちょっとだけ内業をし、本日はここまでとします。


久しぶりにクルーズに行きたいなあと思っていたら船のメンテナンスに入ったみたいなので、明日はゆっくり休みつつ支部報を作ろうと思います。


乙でした。



関連記事
[ 2015/09/26 23:07 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150925 


↑どこかになにかがいます。見つけなさい。(制限時間10秒)


5:00 起床。玄米おにぎり1ヶと味噌汁とバナナ&ヨーグルト。


6:15 自宅出発。今日明日は夫婦別働隊なので車中泊します。コンビニへ寄って買い出しをしてから現地へ。


あちこちに釣り人の車があって邪魔くさい。道路にはみ出して停めてる違法駐車なんとかならんのかね。植生を踏み荒らすような阿呆駐車もなんとかならんのかね。


7:45 P社O氏と合流してミーティング。読まなくなった本を大量に差し上げる。というか、押し付ける。


8:00 調査開始。予想通り出が悪かったのでうろうろ動いていたら、なかなか良い情報を得ることができました。前回ほとんど見られなくて状況証拠の積み重ねで繁殖ステージを推測していたベイベーがばっちり出てきてくれて、元気で無邪気な姿にホッと一安心。今年はイレギュラー続きで大変だったけど、父さんも母さんも頑張ったなあ。ちょっとは手助けできたかな。


おやつはセブンのスモークチキン。ヒルメシは玄米おにぎり1ヶとゆでたまご2ヶ。午後のおやつは空港で買ったスコーン1ヶ。


16:00 調査終了。しばらくうろうろして鹿なぞをちょっとだけ撮る。


あっという間に夕暮れとなったので、手ぬぐい一本だけ持っていつもの巨大温泉ホテルへ。日帰り入浴1080円。高いけれど、宿に泊まらない分ちょっとだけ贅沢するのは許されるべ。


また1ヶ月ぶりに顔をピーリング。もうほんとボロボロボロボロとカスが出るわ出るわ。わわわわわ。楽しすぐる。試しに腕とかでやってみてもぜんぜん出ないんだよね。顔だけなんだよね。俺の顔って小汚ねーんだなあ。うはは。


何回も何回もゴシゴシやって、もうまったくカスが出なくなったところでピーリング終了。もうつるっつる。ヤバいわほんと。薄汚れた心もピーリングしたい。


風呂でちょっと温まってからサウナへ。5+5+10+10で30分。すっきり。肩こり首こりも解消。やっぱり効くなあ。


風呂から上がって体重を計ったら、いい感じでした。よしよし。


ホテルを出たらすっかり暗くなっていました。セブンへ行って、バンメシを購入。おでん。すっかりおでんにはまってしまった。今日はこんにゃく(これだけ×2)、厚揚げ、がんも、つくね、ソーセージにしました。あとは野菜ジュースに飲むヨーグルト。そして炭酸水。


高台に移動して、おでんを食べつつ街をぼんやり眺めていたら、近くの沢からケツパ・ブラキストニの声が聞こえてきました。久々の重低音。♂だけかな? 遠かったから♀の声が聞こえなかっただけかも知れないけれど。


しばらくして鳴きやんだので下界に降りていつもの寝床に移動してきました。ちょっと持参のウイスキーを飲んでから寝ます。


オツでした。


関連記事
[ 2015/09/25 20:04 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150924 




5:15 起床。産まれたばかりの本日のお天道様の明るい光が車窓から射し込んでおりました。ニッポン万歳。いろんな国と喧嘩しないで仲良くしよう。


すぐに支度をして出発。途中のコンビニの駐車場に車を停めて、持参していたバナナと飲むヨーグルトを腹に入れ、トイレを借りて珈琲を買い、また出発。


7:00 目的地到着。市街地の公園に行き、歯を磨いたりする。


7:45 集合。S兄夫妻と、D社からはS氏のみ。ワタクシはとりあえずS氏と組んでランクル一台で動くことに。


8:00 調査開始。どうなることかちょっと心配したものの、すぐに出現があり、正常行動も確認できて一安心。


その後はちょっと停滞したりしたものの、ほどよい緊張感を保ちながら時間が過ぎていく。


ヒルメシはコンビニにて軽く済ます。ワタクシはとろろそばと惣菜2ヶ。


午後からはS氏と分離して動き回る。出現があったのは良かったけれど、裏をかかれてあまり良い仕事はできなかった。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。今日の結果と来週の打ち合わせ等。来週はかなりやることがいっぱいになるようで、物理的に無理っぽいけれどどうするんだろうか…。元々日数が足りないところに仕事量ばかり増えるので、どうしても無理が出てくる。また臨時的に一日増やして対応するしか無いのではと思うが、ボスであるD氏がどう判断するか。。。


17:20 会議終了、解散。帰路に就く。すぐに暗くなる。


あまり腹が減らなかったので、バンメシは途中のマチのローソンで軽くおでんを食す。白滝に大根。それに本当は昆布巻と焼き豆腐が食べたかったんだけど無かったのでがんもとつくねにした。他は野菜ジュースと飲むヨーグルト。


またちょっと進んだ先のセブンで珈琲を買い、セルフで給油する。スタンプが貯まってイオンの500円分の商品券貰った。ティッシュも一箱。むはは嬉しい嬉しい。


22:00 帰着。ツマ殿はすでに明日の仕事へ向けて睡眠充電中なので、コソコソと郵便物などをチェックしたりシャワー浴びてから内業したりする。写真を整理、送信。入力作業少々。


23:50 内業ひとまず終了。ビール一杯飲んで寝ます。オツでした。



関連記事
[ 2015/09/24 23:53 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150923 





18:15 女満別空港に到着。漫遊モードは終了とし、業務モードに転換。こういう時にシャキッと冷涼なオホーツクの空気は切り換えやすくていい。


ということでセイコマに寄ってから帰宅。連休だったということでひょっとしたら…と思っていたら予想通り、玄関前には大量の野菜が置いてありました。キノコ採りにくる人たちが置いてってくれるんだよね。特に名前などは書いていないんだけど、袋の中に入っている野菜などの種類でだいたい誰が来たのかわかるのであります。どうもどうもありがとうありがとう。


荷物を下ろし、代わりに用意していた車中泊用の荷物を積んでひとまず準備完了。


すぐに出ようかとも思ったけれど、まあどのみち真夜中になっちゃうし車中泊だし秋の交通安全運動期間だし急いでもアレだわなあということで、家でゆっくりバンメシ。羽田で買っておいたまい泉のカツサンドにセイコマのサラダ等。


その後ツマ殿が入れてくれたので風呂に入って汗を流してさっぱりと。体重を計ったらほとんど変わってませんでした。結構飲み食いした割りに大したこと無かったのはやっぱり歩いたからだろうなあ。まあ良かった良かった。


20:45 出発。あまりスピードを出さないようにのんびりペースで走る。クラプトンやロッド・スチュアートのアンプラグドが深夜の流しに心地良いのです。


23:30 途中のO町の岬に錨を降ろす。目的地まであと100kmくらいあるけれど、今日はここまでにして、明朝残りを走ることにしよう。鹿が多いエリアだし、その方が安全だやね。


セブンで買っておいたハイボールで軽く一杯やってから寝ます。お疲れさまでした。


そう言えば昨日の夕方、スカイツリーの真下でうろうろしている時にF社K氏からオファーの電話を頂きましたが、残念ながら日程が被っていて難しい…ということになりました。申し訳ありません。これに懲りず、また何かありましたらよろしくお願い致します。


関連記事
[ 2015/09/23 23:40 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

女満別なう。 




帰ってきました。


16℃。快晴。


皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。



関連記事
[ 2015/09/23 18:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)