好奇心が止まらない 




クラゲに魅せられました。


こっちの海にはせいぜい数種類でしょ?と思っていましたが、実は相当いろいろな種類がいるとサブローさんから教わりました。


で、梅干しゼリーを貰って、すっかり魅せられました。


飼おうとは思わないけれど、こっちで見られる種類の記録は残しておきたい。写真の撮り方もだいたいわかったし、サブローさんも協力してくれるそうなので、これから少しずついろんな種類を撮影していきたいと思います。


加茂水族館に行きたいなあ。


山形で仕事無いかな。


無いな。


_| ̄|○





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 01:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





4時に起きて支度をして紋別へ。冷え込み厳しい。風立ちぬ今は秋でございます。


コムケで探鳥会でした。最高の天気でした。皆さん楽しんでいただけたのではと思います。ご参加いただいた方々、ありがとうございます。


解散後、Oさんと一緒に湧別のうどん屋さんに行ってランチ。うまいうどんなのですよ。


メシを食ったあと、キムアネップに移動して鳥見。シギがいっぱいいました。のちにSさんも合流。


解散後、魚屋さんに寄ってホタテとか買って帰りました。


網走で給油&洗車。軽油100円切った。嬉しいなあ。


帰宅後、珈琲を淹れてデータ整理等を猛烈にやりました。


バンメシ食ってしばし休みましたが、まだまだやるべきことが山ほどあるのでこれからやります。がんばんべー。


関連記事
[ 2015/08/30 20:14 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150829 


↑梅干しゼリー第2形態


4:00 起床。本日は知る人ぞ知る特別な一日です。輝かしい一日の幕開けです。


…が、まだ暗かったのでボーッとしてました。外は10℃とやや冷え込んでいましたが、3シーズン用のダウンのシュラフなので爆睡でした。


4:30 行動開始。コンビニに寄ってコーヒーやアサメシ用のサラダとささみスモークなどを購入してから、あちこちうろうろ。


特にこれといって収穫無しでしたが、まあでも清々しくて気持ちの良い朝でした。


その後コンビニでまたコーヒーを買っていたらP社O氏が来たのでミーティングをして散開。


7:00 調査開始。昨日の結果を生かして積極的に動いてみたら良い結果が出ました。と言ってもなかなか核心部分は視認できないのですが、得られた結果からは順調と考えて差し支えないと思います。いろいろ大変でしたが、なんとかクリアしてくれて良かった。さすがはベテラン。


天気は快晴でしたが、時間が経つに連れてさらに輪をかけて快晴になりました。さすがスペシャルデイ。はははー。


ヒルメシは休憩がてらコンビニへ行って、タコライス風のサラダとゴーヤーチャンプルーというなぜか沖縄的なメニウにしました。タコライス風のサラダは大麦メインの雑穀が入ってて良いです。


15:00 調査終了。O氏と合流して成果品を渡してから解散。真っ直ぐ自宅へ。


帰宅後、池に水を補充したり、届いていたモンベルのカタログを読んだりしながら一休み。その後、内業。写真を整理し、送信。月末ですので営業メールも送信。だいぶ空きが出てきましたので、なにかありましたらよろしくお願い致します>関係各位。


バンメシは網走なるとの半身揚げ&月の寿司。スペシャルデイだもの。はははー。


さてと、内業の続きやろ。




関連記事
[ 2015/08/29 19:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150828 


↑梅干しゼリー



5:00 起床。長い休み明けの早起きはさすがにきついっすな。


最近太り気味なのでアサメシは炭水化物抜きで、ヨーグルトとゴールデンキウイとけんちん汁的汁。これくらいでちょうどいいかも。年とると胃腸が弱くなってきて朝からたくさん食べるとなかなか消化してくれなくて膨満感気味になるし、カラダも疲れる感じがする。「朝はしっかり食べなきゃ」という観念に縛られるのではなく、カラダの変化やその時々の体調に合わせて抜いたり軽くしたりするのが正しいとワタクシは思います。


6:10 出発。今日明日はツマ殿とは別現場であります。ワタクシは車中泊です。


7:45 結構早く着いたので持ってきた本を読んだりしながら待ち、P社O氏が来てからミーティング。で、散開。


8:00 調査開始。早速確認できたものの、記帳している間にサヨオナラ…。


その後は待てど暮らせど誰も現れず。うろうろしてみるも見つけられず。なんだか朝イチの確認が幻覚だったのではと不安になってきた。まあ明日もあるので、結果をみて再検討しよう。


16:00 調査終了。そのままフリーに。


いろいろ撮ろうかなとうろうろしてみるが、特に収穫無し。でもカワガラスの幼鳥と袋角のでっかい雄鹿が見られたので嬉しかったです。


某ポイントで待っていればクマモンに会えたと思うんだけど、車を置く場所がないし、目立っちゃうのでやめときました。


まだ日没には間があったものの、終了として風呂へ。いつもの巨大ホテル。


まずは風呂場に備え付けのピーリングジェルで顔をひたすら何度も何度もゴシゴシゴシゴシ。もうびっくりするぐらいボロボロボロボロとワタクシだった物質が消しゴムかすのように剥がれ落ちてきました。やりすぎはよくないらしいけど、たまーにやると楽しすぎる。


顔が一回り小さくなったところでカラダのあんなところやそんなところもキレイにゴシゴシしていやんばかんでした。


熱い温泉にしばし浸かってからサウナへ。今日は5+5+10で20分にしときました。


風呂上がりに体重を計ったら結構落ちててよろしかったです。朝も昼もお八つも軽くしたし、呼吸や姿勢に気をつけながら過ごしたので自然にすこんと落ちましたな。皆さん、背筋を伸ばして深い呼吸をしましょう。それだけでも痩せる…というか、引き締まりますよ。


スマホを確認したら船長から電話が入ってたのでこちらからかけ直すと、明日出るよーとのこと。乗れないんですーとお伝えしました。んー残念。明日は海況結構良さそうなんだよなあ…。まあ頑張ってお仕事します。船長には今ワタクシがいる場所を伝えて、何か見つけたら参考までにすぐ連絡入れますね、とお伝えしました。海はつながっているからね。遠くでどれそれが出たという連絡を貰ったら、その種のおおよその移動速度と向かった方向などを計算し、エリアの見当をつけて急行して探すってこともあるのです。「狙って出す」という感じ。ほんとスゴイよね。船長さんとサブローさんは知れば知るほどほんとスゴイよ。びっくりだよ。


さて、巨大ホテルをオイトマしてバンメシ用のサラダを買いにコンビニへ。いろいろ物色していたら、なにやら若い(といっても20代後半くらい)カップルがもめてました。

♂:「よーし(週刊少年)ジャンプ買って(ホテルに)帰ろー」
♀:「え?ちょっとやめて。それはやだよ意味わかんない」
♂:「え?なんでなんで?(半笑い)」
♀:「せっかく旅行に来てるんだよ(キレそうだけど頑張って堪えている感じ)そんなのいつでも読めるじゃん」
♂:「え?なんでなんで?いいじゃん寝る前に読むだけだから(半笑い)」
♀:「いや、ちょっと………」

最後までは聞いていられなかったけれど、とりあえず♀に一票。もうそんなデリカシーのない♂とは別れた方がいいと思うよ。あなたの人生がもったいない。
…と、ワタクシは思いました。ちなみにコンビニの店員さんたちにも丸聞こえで苦笑いしてました。


そんなこんなで男と女の人生交差点をスルーしてワタクシはホテルランクルへ戻り、ひとけのない秘密基地へ移動し、買ったサラダと作ったラーメンを食べ、歯を磨いてからオベンジョに行って多額の税金を納めてきました。


ということで、よし、寝るか。明日は早起きしてうろうろします。でも土曜だから未明から人が多そうだなあ。まあいいや。


ああ今夜は満月か。月がキレイだなあ。


おやすみなさい。乙でした。


関連記事
[ 2015/08/28 20:31 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑昨日の網走港の夕景



休みラストです。


午前中は原生花園へ行って植物などの撮影をしました。


午後、船に乗るために網走へ。でも風が出てきて、波もあるような…。


結局出港したものの、すぐに船長判断で引き返しました。仕方がないです。あれだと多分船に慣れてない人はゲロンパ決定だったと思います。また次の機会を楽しみに待ちます。


下船後は同乗していた呼人マダムたち&タロー先生と近くをうろうろして買い物をしたりお茶したりしました。


さあ帰ろうと道の駅を出たらすぐにヒッチハイクしている人がいたので乗せてあげました。知床の無料の温泉に行きたいらしいのですが、でもまったく日本語ができないようなので意志の疎通がうまくいかず、ほぼ無言の時が過ぎていきました。


で、ハマコの道の駅で降ろしてあげました。もう少し意志の疎通ができればウトロまで走っても良かったんだけど、ちょっとね…。


帰宅後、明日からの現場の準備をしました。


さて、写真の整理をしようかな。



関連記事
[ 2015/08/27 19:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




早起きして独りで納豆&卵のアサメシを食い、ランドクルーザーに乗って網走へ行き、ランドじゃないクルーザーに乗ってきました。


午前便ではついに、やっと、ようやく、コシジロアジサシが出てくれました。成鳥5+、幼鳥1。成鳥は写真もちゃんと撮れました。あとで支部ログの方にアップしときます。


昼に帰港し、タロー先生と一緒にふれっぷへ行ってふれっぷランチを食べ、しばし歓談。


14時過ぎにオイトマしてまた道の駅に戻り、午後便に乗りました。午後便はトウゾクがだいぶ増えましたが、コシジロは見られませんでした。


17:30頃帰港し、サブローさんから貰ったとってもめんこいベニクラゲを持って家に帰りました。


ベニクラゲの写真をある程度撮り、今日撮った写真を全部PCに吸い取ってからまた網走へ。


タロー先生と再び合流し、キヨマサで美味しいものをいっぱい食べました。


二次会はいつものカフェ、スプートニクで。アフォガート(゜д゜)ウマー。


で、先ほど帰宅しました。ああ眠いなあ。


関連記事
[ 2015/08/26 22:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




まだまだ休みは続きます。


本日は朝から快晴。気温も上がってなかなか気持ちが良かったです。


午前中は珈琲をたっぷり淹れて、昨日少し進めておいた原稿書きの続きをしました。


昼過ぎに原稿が完成。どうやら時化で船も出ないようなので、ちょっと気になることを確認するために独りで以久科原生花園まで行ってみました。


気になることとは、以久科原生花園のカラキリのこと。北見の専門家のYさんに伺ったところによれば、20年前?くらいには以久科原生花園にも結構普通にいて、標本や写真もあるとのことなので、現状を確かめに行ってみたのです。今日は快晴で気温もまずまず高いので、いれば必ず鳴くはずだから。


で、植物やヒナバッタ類の写真を撮りつつ結構奥まで一通り歩いてみましたが、まったくカラキリの声は聴かれませんでした。エゾチッチはいっぱいいるんだけどね。


たった一回の調査なので結論を出すには性急に過ぎますが、もしかすると今はもうかなり厳しい状況なのかも知れません。また条件の良い日に行けたら行ってみよう。


以久科を歩いている時に船長から電話が。明日の二便出るよーとのこと。乗りまーすと返事をして切りました。


帰宅後、庭でガサゴソしながら写真を撮っていたら、また船長から電話が。明日の一便も出ることになったよーとのこと。乗りまーすと返事をして切りました。


バンメシは手作りの餃子。ワタクシ餃子を包むのが上手なのです。焼いたのはツマ殿です。今回は非常に美しい仕上がりでございます。もちろん味もよろしい。でも明日朝便に乗ることになったからなあ。カワサキサン臭いと思われるとイヤだなあ。アサメシの時にパセリを大量に食うことにします。消臭効果があるのです。クミンシードも食おう。


明日は一便にタロー先生も乗るらしい。何か出ればいいねえ。


よし、風呂入って寝ます。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/08/25 23:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 


↑ネジバナ。気がついたら庭のあちこちに。


今週前半は休みです。


朝から溜まっていた入力関係の処理に没頭し、夕方から原稿書きを始めました。


バンメシ後はテレビっ子です。


ニュースはNHK。
バラエティーはテレビ東京。


いろいろ観て、本も読んで充電します。映画も観たいなあ。


明日も船は無理かなー。


関係ないけど昨日卯原内にいっぱいあったのはカセンソウではなくてオグルマではないかと。


で、原生花園の変なヨモギはヤブヨモギではないかと。移入種のようですね。


で、ワッカの「クロツリバナ」としていたやつはやっぱりオオツリバナかと。葉もクロツリバナのそれではない感じです。でもオオツリバナは結構あちこちに普通にあるけれど、あんな赤黒い色の花は見たことがないです。色変わりとしたらそれはそれで貴重なのかな。葉が落ちる前にまた一度見に行こう。


関連記事
[ 2015/08/24 21:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





本日は能取湖で探鳥会でした。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。鳥の出があまり良くなくて残念でしたが、これに懲りずに是非またご参加下さい。


探鳥会後、原生花園へ戻り、北見のHさんご一行とカラキリ探しをしました。鳴いていてくれましたが、折り悪く天候悪化のためすぐに鳴きやみ、終了となりました。


その後一旦自宅へ戻って休みますが、ある話を思い出し、急遽川湯まで。硫黄山でタマゴを食い、摩周湖でリスと戯れ、くりーむ童話で山わさびのジェラートを食べ、観光ホテルで温泉に入ってから戻ってきました。


M船長に電話を入れたところ、かなりアカエリヒレアシが増えてうじゃうじゃしているとのことでした。カマイルカも出たようで、いい感じだそうです。近いうちに乗ろうと思います。


ということで、今日はちょっと早めに休ませてもらいます。探鳥会報告などは明日、アップします。


どうもお疲れ様でした。


関連記事
[ 2015/08/23 21:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





7時頃起床。


昨夜はかなり遅くまで独りで酒を飲んでいたので、まだ赤ら顔でした。まあどこにも行かないから良いのです。


でもトバとか結構食っちゃったんだよな。反省。


アサメシ後は池に水を補充したり、思いつきで虫が来ないかなあと、ヤナギの木に蜂蜜を塗ってみたりしました。アリしか来なかったけどね。


そんなこんなでうろうろしていたらディーラーの搬送車が来て復活したランクルを置いてってくれました。バッテリー新品交換×2で、約65000円也。よし、これでまたバリバリ仕事できまっせ。
オファーお待ちしております>関係各位。


その後、注文していた本などがボチボチ届き始めました。クジラ関係のがほとんどね。網走はとても歴史のある捕鯨の町なので、その歴史や文化についてもちゃんと知っておきたいと、いろいろ買ってみました。M船長と弟のS郎さん、そしてお二人のお父さんのことも本で紹介されていました。すごいなあ、人に歴史ありだなあ。もっともっとお二人からいろんなお話を伺いたいなあと思いました。


いろんな本をめくっているうちにコーフンしてきてワナワナし始めたところでSさんが到着されました。
転勤族のSさんはご自宅は札幌なのですが、こちらの事務所におられたことがあり、その時にうちの探鳥会に参加され、以降ずっとお付き合いさせて頂いております。
転勤されてからも毎年この時期の探鳥会には来てくれて、ついでに我が家へも立ち寄ってくれ、いろいろな情報交換などをさせて頂く…というような形がもう何年も続いておるわけです。
実はかなり偉い方なのですが、本当に誠実で実直で、しかもものすごく鳥や自然が好きなので、話が尽きません。本当は泊まって頂いて食事でもしながらいろいろお話ししたいところなのですが、お互いの立場的にあんまりよろしくないかなあということもあり、いつも夕方お見送りすることになります。Sさんが退職されたら心置きなくオールナイトですな。


今回もSさんが事務所の勉強会でお話しされるという資料を見せて頂きましたが、これが本当にスゴイ。あちらの側の方がこういう話をしてくれるというのは本当にスゴイ。ありがたいです。本来こちら側の人間がやらなければならないことです。
我々現場の下っ端もSさんのような方の想いをしっかりと受け止めて、良い仕事をしなければね。頑張ろう。


キャンプ場へと向かうSさんをお見送りしたあと、我々は網走の青山へスーツを受け取りに行き、ついでにバンメシも網走で済ませてしまうことに。久々にビスターレ・ビスターレへ。


我々が行ったときは貸切だったのですが、注文した頃から続々とお客さんが増え、あっという間に満席に。早めに来といて良かった。


いやー、やっぱりウマいわ本格ネパールカレーは。薬膳って感じがする。カラダに染み入るターメリックの声。


ということで本日も少々食い過ぎたので運動してから寝ます。


スーツは一応小物類も含めて一式着てみましたが、バッチリでした。えがったえがった。


明日は探鳥会です。皆さんに会えるのが楽しみです。よろしくどうぞ。




関連記事
[ 2015/08/22 23:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)