業務日誌:150731 

150730_228 - コピー_1274


4:00 起床。昨夜はバンメシ後、ホテルランクルの胎内で横になりながら軽くウイスキーをあおって、21時過ぎに就寝しました。


密閉だと暑いので、車の窓を少し開けて寝ました。普段観察用ブラインドとして使っているネットは、実は車用の「網戸」なのです。車のドアに上からすっぽりかぶせると、ちょうど窓ガラス全面を覆うような形になります。結構便利。


で、その状態で寝たのですが、真夜中にボソボソという話し声で起きました。ワタクシは道の駅などで汚らわしいモラルハザードな車中泊浮浪者軍団と一緒になるのが非常に嫌なので、なるべく人気(ひとけ)の無いところでひっそりと寝ております。たまに墓場で寝ることもあります。墓場は誰も来ないから静かなのです。そこに誰かいたとしても基本的に成仏している方々だしね。


で、昨夜は墓場ではなかったのですが、人気の無い場所ではありました。そこで真夜中にボソボソ声が。


はじめは気にしていなかったのですが、どうもずっと何やら話し込んでいるので、むくむくと半身を起こしてフロントウィンドウ越しの娑婆に目をやってみたら、すぐ近くの歩道の縁石に腰掛けて話し込んでいる30才台くらいの男女がおりました。幸いにも、あの世の人たちではありませんでした。ビールらしき缶飲料をあおりながら、時々つまみみたいなものを食べつつトークを楽しんでいるようでした。覗いているわけではないけれど、見えるんだから仕方が無い。


また横になり、網戸越しに聞こえてくる話し声を聞くでもなしにしっかりがっつり聞いていたところによれば、彼らはどうやら地元の宿泊施設で働いている同僚らしい。まだ恋仲とまではいっていないようだけれども、あと一歩、というところかとおっさんは推測し、ホトケのように優しげに微笑みました(多分)。決していやらしいニタニタ笑いではないのです(多分)。
いやーがんばれ若造、と思いつつ、またうとうとしていたら、彼らはそのうちすぐそこの大岩に登りだし、そのうち降り、乗ってきたであろうチャリンコにそれぞれ跨がって走り去っていきました。時計を見たら、23時過ぎでした。


そんなことがあってから数時間後にアラームが鳴り、起きました。結構ぐっすり寝ました。
アサメシを食わずに活動開始です。まずオベンジョで納税後、昨日クマタンがいた山の奥の方へ行ってみました。


ゆっくりと車を流してみましたがキツネのコッコたちが爆睡していたくらいで特に何もおらず、とりあえず道ばたの樹木などを撮影しつつあちこちうろうろし、いい時間になったのでマチの方へと戻っていきました。


もうすぐマチ・・・というところで、クマタン発見。道路脇の法面にやはり3頭。母ちゃんとこども2頭。昨日のと同じでしょう。遠くから見ていましたが、すでに某センターの職員さんが到着しており、大声&爆裂玉であっさり追い払われておりました。ほんともうあんまり出てくるなよ。写真に撮れるのは正直嬉しいけれど、でもこれ以上エスカレートしたら駆除されるぞ。


そんなことがあったのでアサメシを作って食う時間が無くなってしまい、取り急ぎコンビニで適当なものを買って食いました。


6:45 コンビニの駐車場にいたら、P社O氏到着。本来の集合場所には移動せず、その場でミーティングし、散開。


7:00 調査開始。今日は昨日と違って視界良好。でも物理的にどうしても見えないものは見えないので、結局よく見えないのです。


とりあえず必要最低限の情報は押さえることができました。あとは今後でしょう。


定点の周りはいろんな家族連れでいっぱいでした。スズメ、コサメ、キビタキ、イソヒヨ、ボソ・・・。


15:00 調査終了。O氏と合流して成果品を渡し、解散。これから阿寒へ向かうというO氏を見送ってから帰路に就く。


途中のマチで亀ちゃんの餌と空のDVDを買おうと思ってホームセンターへ行ったところ、亀餌はあったものの、DVDがない。DVDのハードケースとかソフトケース、つまりケース全般は非常に充実した品揃えなのだけれど、肝心要のDVDがどこにも無いというのは如何なものか。仕方が無いので亀餌のみ購入。


で、帰宅し、ひたすら内業三昧。写真の整理・送信、請求書や請書の作成・封緘、メール対応等。


ということでそろそろ風呂入って寝ます。


明日はクルーズです。そういえば夕方船長から電話がありましたが、なかなか良い状況のようです。乗船される皆さんのためにもがんばっていろいろ探したいと思います。


そんだらばの。


オツでしたオツでしたオツでした。


関連記事
[ 2015/07/31 23:27 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150730 




5:00 起床。寝室の窓のブラインドを上げて外を見る。曇り。うっすら霧というか靄も出ている様子。無風。気温が上がったらキビシそうだけど、今日からは海っぺたでのお仕事だから多分涼しいと思う。


6:00 アサメシを食って準備をして、出発。本日から二日間は分離現場で、ワタクシはホテルランクルに宿泊であります。


途中のマチで給油&買い物をしつつ、のんびり向かう。


7:00 現着。待ち合わせの時間まで間があるので、駐車場の周りのハマナスや、採蜜に来ていたマルハナバチなどを撮ったりしながら時間を潰す。


7:45 P社O氏と合流。ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。靄が酷くて肝心なところが見えない状況が続く。


この状態は結局昼過ぎまで続き、ようやく靄が晴れてきたところで無事確認。


ちょっと聞いてないよ系のドーンとかがあったものの、とりあえずクリア。


ほどなくして再び靄によるモヤモヤ状態に突入し、なんだかパッとしませんでしたがまたとりあえず一安心的な本日のお仕事でありました。


16:00 調査終了。片付けたあと、ぶらぶら開始。ちょっと山の奥の方へ行ってみるものの特に何もおらず、とりあえず道端の花などを撮る。


適当なところで見切りをつけてUターンして戻っていたところ、突然視界の片隅に黒い塊が3つ。久々のクマタンでした。すぐに車を脇に停めて車窓から観察・撮影してましたが、後ろから来てワタクシの車を追いぬいて行った観光客の車によって渋滞が起き、ワタクシの前には割り込みの車による壁ができ、結局証拠写真しか撮れませんでした。そのうち某センターの職員の方々が追い払いにきて、観光客も三々五々解散していきました。ワタクシはちょっと残って職員さんにいろいろお話しを伺ってから後にしました。


最終的にはクマタンは観光客の車のすぐ真横まで来ていたし、さらに向かって来ていたので、ちょっとエスカレートしてきているようです。追い払いで済んでいれば良いものの、万一バカな観光客が餌付けをしたり、無理に接近したりして事故でも起きれば(先日それに近いことがあったようですが…)、駆除の対象にせざるを得なくなると思います。そうならないことを祈りつつ、今後も遭遇したら下手に動かず、そっと見守りたいと思います。


さて、まだ陽が高く、活動できる時間ではあったのですが、久々にクマタンに出会えたことでもう十分という気がしたので活動を終了して豪華ホテルの豪華な温泉大浴場に行きました。


ここでしかやらないピーリングをやってお肌ツルツルになり、温泉で温まり、サウナをたっぷり堪能して汗をダバダバ流し、非常にさっぱりしました。体重コントロールも非常に良い状態です。やっぱりタンパク質ですなあ。


ということですっきりさっぱりいい男に磨きをかけたところで足取りも軽やかにセブンへ向かい、ゴーヤーチャンプルーとマグロのネバネバなんとかを買ってホテルランクルへ。


バックドアを開けてテーブルにし、ラーメンを作りつつ惣菜を食べました。


よし、歯も磨いたし、あとは寝るだけだ。明日は早起きしてうろうろしよう。花がいっぱいでとても良い季節です。


お疲れさまでした。おやすみなさい。



関連記事
[ 2015/07/30 20:05 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150729 




4:30 起床。バナナとヨーグルト。


5:30 出発。20℃。


6:00 現着、調査開始。


暑かった…。瞬間的ではありますが、最高で32℃になりました。32℃もあって風も吹かないと、玉のような汗がドワッと吹き出てきます。ほぼサウナ。熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしました。


調査の方はだいたい予想通りかと。今後パワーバランスがどのように変化していくのか、楽しみなような、怖いような。


17:00 調査終了。今日は工事モニタリングでもあったので、長丁場でした。暑さもあって、さすがに疲れた。K社O氏に結果報告の電話を入れてから帰路へ。


帰宅後は明日の車中泊の準備と内業各種。


ああ眠い。乙でした。


そうそう、『スロウ』の最新号が先日発売になりました。セイコマに売ってますので、よろしくお願い致します。


本日の写真は滝壺のオショロコマ。暑中お見舞い申し上げます。



関連記事
[ 2015/07/29 22:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150728 





3:00 起床。昨夜は21時過ぎに寝ました。風が通らず、部屋が暑くてちょっと寝苦しかったです。この時期はそんなこんなで睡眠が十分にとれずにどうしても疲れが溜まるんだよね。


4:10 宿を出発。昨夜のうちに精算は済ませておきました。コンビニに寄ってから集合場所へ。サラダ系が軒並み売り切れで野菜無しのアサヒルメシになりました。


4:50 K氏が若干遅れるという珍しいトラブルがあったものの、特に問題なし。ミーティング後、散開。


5:00 調査開始。本日は場所を変えたりしながらやってみました。何本かはデータが取れたけれど、あんまり意味がない感じ。。。まあでも何も無いよりはいいかと。


13:00 調査終了。一度集まってミーティング後、解散。他の皆さんは明日明後日と続くのですが、我々は明日から別現場があるのでこれにて失礼。


マチへ移動し、大きな駐車場に大きな車を停めてから、小さな車で小さな駐車場がある喫茶店へ向かいました。知人が個展をやっているとのことなので見学に来たのです。


知人とは会えなかったものの、素敵な作品を眺めながら美味しい珈琲とクリーム善哉を頂き、長いこと休みました。ありがとうございました。


その後は買い物などがあるツマ殿と分離してワタクシのみ一足先に帰路に就きました。


16:00 帰着。池に水を足し、亀ちゃんに餌をやり、観葉植物に水をあげてから郵便物をチェックし、内業開始。


以降、バンメシの時間を挟んでずーっと内業。長いこと留守にしていたのでやることがてんこ盛りです。


さて、寝ないとダメだな。明日もそこそこ早いのです。


どうもお疲れさまでしたm(_ _)m
ではみなさま、また会う日まで。会える時まで。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/07/28 22:41 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150727 






3:00 起床。暑いので少し窓を開けて寝ていたら、網戸の隙間から入ってきたらしい蚊の野郎に一時安眠を妨害されましたが、こんな時のために持ち歩いている秘密兵器によって即時抹殺しました。あんまり使いたくはないんだけどね。


まあそんなこんなで朝も早よからバナナを食べて出すもの出して顔を洗って歯を磨いてコンタクトを入れてカツラをかぶってレッツゴー。


4:10 出発。すぐそこのセブンでアサメシなどの買い出し。ここは残念ながらワタクシ御用達のカットセロリやスモークチキンがいつも無いので結構どうしようどうしようと迷うのですが、今日はゴーヤのサラダがあったのでサラダチキンとあわせてアサメシとしました。


4:30 N社O氏、F社K氏、フリーのY氏・S氏と我々でミーティング。のち、散開。 


5:00 調査開始。予想されたとおり、厳しい状況が続く。。。


13:00 調査終了。30℃(゜Д゜;)


一度集まってミーティング後、解散。


F社K氏より、来月分のオファーを頂きました。感謝です。よろしくお願い致します。


K社O氏より、明後日の現場の件で連絡あり。よろしくお願い致します。


我々は一度宿に戻って車を一台置いた後、ちょっとお出かけ。


野を越え山を越え、留辺蘂の山の水族館へ行ってみました。リニューアル後は初めてでしたが、実に楽しめました。


その後、近くの大江本家へ行って日帰り入浴。さすがに歴史あるところなので風呂も気配りも素晴らしかったです。ミストサウナがなかなかよかったです。


宿に帰着してからはいつも通りの内業。


バンメシも宿で。


ということで寝ます。


ああ死ぬ。


部屋が暑い。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2015/07/27 21:09 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150726 





4:30 起床。バナナとヨーグルト。


5:30 宿をチェックアウト。外は弱い雨。コンビニへ寄って珈琲を買ってから移動。


山の上は濃霧で心配されましたが、現場に近づくに連れて徐々に晴れてきて良かったです。


7:00 現着して調査開始。とあるイベントのモニタリング。


とりあえずプレッシャーがかかる前、かかっている最中、解消された後でしっかりデータを取っておきたいと考えていましたが、概ねそのようになりました。


対象の動きから、やはり相当大きなプレッシャーをかけることになることが明らかとなりました。難しい問題ですが、今後どうすれば良いか知恵を出し合って行ければ、と思います。


とりあえず今日のところは対象がなんとか頑張ってくれて、全てが終わった後に正常行動が確認できたのでクリアとしました。


あとは次の際にS兄からいろいろ聞かせて貰えれば、と思います。


ヒルメシはD社チームと一緒にマチへ出て食うことに。ただ、イベントの関係でいつものメシ屋が開いてなかったりしたので、初めての寿司屋に入りました。ランチメニューがいくつかあったなかから、ワタクシは生チラシにしました。なかなか美味しく、ボリュームもありました。海老の頭で出汁をとった味噌汁がうまかったです。今度みんなで夜行ってもいいかも。


15:30 嵐のようなイベントが終わり、必要な情報も取れたので調査終了とする。一度集まってミーティング。


16:00 解散。一路、南へ。


途中S兄から電話を貰い、状況を説明。


20:30 ランクルの総走行距離が329,500kmを超えたところで宿に到着。不要と伝えたハズのバンメシが用意されている…というアクシデントがありましたが、マダムがミスを認めてくれて事なきを得る。


早々に風呂に入り、ビールを飲みながら内業開始。


今日までの長丁場の写真を整理して送信。というか、ボリュームがありすぎてデータ便でも送れないのでDropboxにアップして落としてもらうことに。


明日は早いので今夜は早めに寝ます。お疲れさまでした。


関連記事
[ 2015/07/26 22:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150725 





5:00 起床。いつも通りアサブロへ行ってさっぱりしたあと、バナナとヨーグルトで起動メシ。今日の仕事は我々のみで特にミーティングが無いので割りとのんびり。


7:00 宿をチェックアウト。本当はもう一泊したいところなんだけれど、イベントの関係で部屋が取れず、今夜は別の宿に移るのです。


濃霧の中移動。


7:40 ちょっと早いけれどなんとなく調査開始。しかし濃霧でしばらく仕事にならず。8時を回った時点でいったん抜けてクロネコヤマトへ出向き、先日採集した東インド会社のバーコードヘッド社長さんの大便を某研究所へ送付。何か面白いことがわかるといいなあ。


早朝に活発だったのか、午前中はあまり動きが良くなく、昼前にようやく…といったところ。霧はすぐに晴れてはきたものの、時々濃くなって視界不良となるなど、なんともすっきりしない状況。


ヒルメシはマチへ出て、蕎麦屋さんへ。ワタクシは天とじにしました。ここは普通に美味しいんだけど時間がかかるんだよね。昼時で多少混んでいるとは言っても、そば一杯に一時間も待つのはやっぱりね………。


蕎麦屋を後にして、調査再開。午後は多少なりとも出が良くなるだろうと思っていたものの、実際には霧がいつまでもまとわりついて、なかなか確認できず。特に変な動きは無かったし、一応配達も確認できているし、人間側の厄介な事案も無かったので、多分単純に見逃しているだけなんだろうけれど、ちょっと消化不良。。。


16:00 調査終了。移動。


17:30 本日泊まる最果ての街に到着。給油の後、バンメシへ。明日は早起きしなければならないのであまりがっつりしてもアレだなと、駅の中の食堂にしました。ここのおまかせ定食が好きなのです。何が出てくるかわからないけれど、考えなくていいから楽。


バンメシ後、コンビニでヨーグルト等を買ってから宿へチェックイン。とても良い部屋で、一泊だけというのが悔しい…。


PCを開いて写真の整理やメール対応など。D社D氏に報告を入れておく。


ということで、あとは風呂に入って寝るだけですが、またちょっと過去の写真の整理をします。


明日は何事も無ければいいなあ。何かあってもどうにもできないし。。。


おやすみなさい。お疲れさまでした。


関連記事
[ 2015/07/25 20:15 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150724 





5:00 起床。アサブロ&バナナ。昨夜は珍しく遅くまで仕事しましたが、それでもまだ残ったものがたくさんあるので今朝も仕事しました。やっぱり朝の方が効率が良いような気がする。


6:50 出発。濃霧。


7:45 ミーティングの前に出現があって、全員の連携で良いデータを一本取れました。ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日もイレギュラーな事案がありましたが、まずまず良いデータがとれたのではないかと思います。対象が鳶氏の持っているものを奪おうとするような激しい行動が見られたのは興味深かったです。


午後は別の場所にて調査。こちらもとても順調で、ボンズたちが元気そうで何よりでした。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。明日は基本的に移動だけのフリーだったのですが、急遽対応が必要になり、現場に残る我々のみ続けて調査に入ることになりました。よろしくお願い致します。


17:15 会議終了、しばしだべってから解散。帰路に就くみんなを見送ってから宿へ。


ワタクシたちは帰り際に東インド会社の社長さんへご挨拶。先に挨拶に来ていたS兄夫妻の邪魔をしないよう、柱の陰からそっと見守りました(嘘)。


その後我々は一足先においとまし、宿へ入り、レストランにてバンメシ。月替わり定食にしました。今月は「ビーフカツ定食」でした。ビーフカツといっても歯応えのある赤身の肉なので脂っこくなく、野菜も多く、なかなか良かったです。


その後はひたすら内業三昧。今回は連日飲んで沈没していたのでやるべきことがなかなか処理し切れていなかったのですが、とりあえずすっきりしました。


22:00 空く頃を見計らって風呂へ。ほぼ貸切状態のサウナにじっくり入りました。今週はなぜかいつもより熱いので無理をせず、5分で出て水風呂を6回繰り返して合計30分入りました。すんごくすっきりさっぱりしたー。最近肩こりが無くなったのは、サウナに入るようになったことと、毎日飲んでるエゾウコギサプリが大きいかもなあと思っています。


さて、体重もきっちり管理できているのでご褒美にハイボールを飲みながらもうちょっと仕事します。


明日もきっちり仕事します。お疲れさまでした。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/07/24 23:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150723 




5:00 起床。まずアサブロへ行き、バナナとヨーグルト(蜂蜜追加)で起動。その後、PCを起動して昨夜できなかった写真の整理やメール対応などをやる。


6:55 宿を出発。本日も東インド会社の社長さんにご挨拶をしてから現場へ行こうかとも思ったけれど、時間に余裕が無いのが落ち着かないヒトなので、今日は真っ直ぐ現場へ行くことにする。


現場近くの浜にいろいろな海浜植物があったので、ちょっとだけ車を停めて写真撮影。狭い範囲に多種多様な植物があって、なかなか楽しめました。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。朝のうちは調子良く動いていたものの、その後止まる。特に異常というわけではないと思うけれど、近々行われる大きなイベントに向けて、その準備に関わる様々なイレギュラー事案があってなんだか落ち着かないし、むむう、という印象。


地域のためのイベントはとても大切なことと思うけれど、野生生物のために内容を一部分、ほんのちょっとだけ変更してもらっても良いのでは、と思う。問題は、誰がどの立場でそれを提案するか、ということだよね。その辺の調整はどうしても必要ですね。


それにしても今日は朝から蒸し暑かった。気温はたいしたことないんだけど、湿度が高くてワタクシにはつらかったです。車にブラインドを張ってから窓を全開にして、うちわを片手にやりました。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所へにて、三者会議。軽口が出たりして和気藹々とした雰囲気での会議でした。とても良好な関係が築けているなあと実感しました。これもD社のD,S,K三氏をはじめ、S兄夫妻やこれまで関わって来られた皆さんの誠実さの賜物だろうと思います。


17:00 会議終了。いったん解散。ワタクシたちはちょっと植物の写真でも撮ろうと、近くの原生花園的フィールドへ。


初めて遊歩道を散策しましたが、思ったよりも湿性の環境でなかなか面白かったです。時間が無く、ほんの一部しか歩けなかったにも関わらずこれだけ楽しめたので、本気でじっくり歩いたら一日じゃ足りないかも知れない。


18:00 街のいつもの料理屋さんにてみんなでバンメシ。さすがになんでもうまい。イワシにシマアジの刺身が特にうまかったなあ。


21:00 解散。宿までツマ殿の運転で帰る。


宿に着いてからは今日撮った分の写真の整理を。これが結構時間がかかるのです。。。


気が付いたら23時を回っていたので風呂に行き、サウナで汗を流す。


で、もうちょっと仕事してから寝ます。お疲れさまでした。




関連記事
[ 2015/07/24 00:17 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150722 





5:00 起床。アサブロには行かず、すぐ出る準備。


6:00 出発。まずは山を越え谷を越えて遙か彼方の東インド会社へ挨拶に行きました。バーコードヘッドの社長さんを運良く発見できて、じっくりとお話しをさせて頂き、大変勉強になりました。


なんのこっちゃ。


7:45 というわけで現場で集合し、ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。本日は雨模様でありましたが、なかなか活発でありまして、まずまず良いデータがとれたのではないかと思われますよ。


昼は各自で。ワタクシはセイコマにてカップヌードル・マッサマンカレーを食しました。普通においしかった。おいしかったけど普通。


午後は雨がザーザーであまり仕事にならず。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。


17:00 会議終了、ひとまず解散。


解散後、みんなで楽しく二次会。バンメシもみんなで。


というわけでもうだめ。寝ます。おつでした。


関連記事
[ 2015/07/22 22:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)