業務日誌:150630 




3:20 起床。バナナで起動。


4:20 宿をチェックアウト。といっても精算は済ませておいたので単に鍵を無人のフロントに置いて出ただけだけど。初めて泊まる宿でしたが、ワタクシ的にはなかなか居心地が良かったです。ありがとうございました。


4:40 近くの公園に集合してミーティング後、散開。


5:00 調査開始。朝のうちは雨の確率が低かったハズだけど、7時くらいから結構しっかり降り続ける。


対象は出が悪く、しばらく厳しい状況が続きましたが、なんとか出てきてくれて一安心。


13:00 調査終了。朝集合した公園に集まり、最終ミーティング。N社O氏、F社K氏に挨拶をし、解散。


まず、車一台でホームセンター兼アウトドアショップへ行き、巨大なホテイソウなどを買いました。
また公園へ戻り、別行動で帰路につくことに。
ワタクシは愛車の代車カローラ号を飛ばして家まで真っ直ぐ戻りました。途中、どうしても腹が減ってセイコマに寄り、カップの冷たいそばを食べました。手軽でいいね。


帰宅後はまず溜まりに溜まった郵便物などをチェック。これがなかなか大変。
環境省より、希少野生動植物種保存推進員の委嘱状一式が届いていました。また明日から三年間の任期になります。謹んで職務に励みます。でも謝礼は無いのよ。「無償の愛」というヤツです。


郵便物のチェックと同時に、取り急ぎ自分の分の汚れ物を洗濯しておく。ああ踏査の時に着てるレインウェアも洗っておきたいなあ。


それから写真の整理やメール対応など、いつもの内業。


某大学の学生さんから、支部に関する問い合わせのメールあり。毎年あるんだけど、なにやら大学の英語の先生(ダ氏ではありません)が鳥好きで、全国の野鳥の会の支部について調べて英語で発表すれ!という課題を出すらしいのね。で、うちにも割り当てられた学生さんがメールしてくる、というわけです。
まあ学生さんだからたまにはぶっきらぼうなメールがあったりして、そういうのに一々拒否反応を示す支部も多いらしいんだけど、ワタクシは丁寧に対応するようにしています。だって学生だもん。こちらが誠意を持って丁寧に接することで黙って手本見せればいいだけじゃん。と思うんだけどね。甘いすかね。ちなみに今回の問い合わせのメールは素晴らしい内容でした。ワタクシが教わりたいくらい。


バンメシ後も内業。明後日急遽入ったモニタリングの準備など。


明日は早めに起きて内業したあと、ほぼ一日中ヤクバ関係の取材対応になります。ヤクザじゃないよ役場だよ。
夕方、ランクルを引き取りに行き、多分夜のうちに次の現場に入って車中泊をしようかな、と。まあそんな感じです。よろしくお願いします。お疲れ様でした。




関連記事
[ 2015/06/30 23:14 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150629 




3:20 起床。胃もたれ…というほどではないけれど、軽く膨満感。さすがに昨日は食い過ぎたね。とりあえずバナナ一本食べて、胃薬を飲んでおく。


4:15 宿を出発。寒いです。


4:40 近くの公園に集合してミーティング後、散開。コンビニに寄ってヨーグルトなどを買ってから現場へ。


5:00 調査開始。昨日までとは違う場所です。濃霧のため手法を変更して実施したら早速成果あり。いつもこれくらいわかりやすい動きがあれば楽なんだけどね。


6時には霧が晴れて良い天気となりました。
場所を変えながらやっていたら、またそれなりに良いデータが取れました。


5時間ほど見てから昨日の場所に移動し、簡単に打ち合わせたあと、藪こぎをしました。ササやらイラクサやら各種ツル植物やらが酷くてちょっとムムムな感じでした。成果は………。


13:00 調査終了。解散。ワタクシは残って書きかけの野帳を書きながらセロリとスモークチキンのヒルメシを食べました。


ツマ殿は街で所用のため、一足先に移動。ワタクシはアウトドアショップに行っていろいろ物色。山に落としてしまった熊撃退スプレーを買おうと思ったのですが、カウンターアソールトではないヤツしか置いてなかったのであきらめました。やっぱり命を預けるのだから信頼できる定番でないと。


移動中にP社Y氏より電話あり。先週のモニタリングの結果が芳しくないので一度ワタクシが行って確認することになりました。きっと大丈夫だと思うけどなあ…。いずれにしても先日急遽キャンセルになった2日間のうちの1日が埋まりました。ありがとうございます。



その後、ブックオフを物色して文庫本を12冊購入。最近は本を読む余裕がなくなってますが、読み始めたら鬼のように読みまくるヒトなので常にストックは多めに用意しておきます。


15時になったので宿に戻り、内業。


夕方、所用を終えたツマ殿が帰ってきたのでバンメシを食いに出る。昨日まで満員御礼だった隣のビール園は今日はがら空き。今日こそ大丈夫だなと思ったら、実は予約で満席とのこと。残念至極。でもまあこうして地ビールで愛する人たちがたくさんいるということはとても嬉しいことです。


ということで、ではどこで飯食うべ…となり、結果的に一昨日行ったプレミアム居酒屋にツマ殿の希望でまた行くことになりました。


今日はカンパチの兜焼きがうまかった…。
いや、なんでも美味しいんだけどね。


メシを食って宿に戻り、シャワーを浴びてさっぱりしました。よし、寝よう。お疲れ様でした。




関連記事
[ 2015/06/29 21:08 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150628 




2:50 起床。昨夜は21時頃に寝ましたので約6時間寝たことになります。これだけ寝られれば大丈夫です。


とりあえずバナナ一本で起動。


3:50 宿を出発。無料の高速道路は便利です。


4:40 現場にてミーティング後、散開。


5:00 調査開始。今日はいつもと違うシフトでやってみましたが、それが功を奏したのか、非常にたくさんのデータが取れました。それは良かったんだけど、やっぱりどうしてももうヒトコエ感が拭えず、なんとももやっとした印象でありました。


13:00 調査終了。集合してから解散。掃除の関係でまだ宿には入れないので、カフェに行って現場では忙しすぎて書けなかった野帳を書く。


15:00 カフェを出て、宿へ。本日も亀ちゃんたちは元気いっぱい。


またいつもの内業。


外へバンメシを食いに出ました。ビール園は本日も満席で入れず。では…と、これまた超人気の焼肉店へ試しに行ってみたところ、カウンターならということで座ることができました。


これで二回目ですが、やっぱり素晴らしい肉です。我が町の和牛を一頭買いして熟成させているらしい。メニューには載ってなかったけれど、カウンター越しに見えた熟成庫の中にあったヒレ肉を試しに頼んでみたら出してくれました。かなりのお値段ではありましたが、それだけの価値がありました。まず、ヒレ肉のためだけに網を交換し、店員さんが絶妙のタイミングで焼いて切って取り分けてくれるのです。これがもう、単なる肉の旨味ではなく、濃厚なチーズのような香りが広がる絶品でありました。サガリもうまかったけれど、やっぱりヒレ肉は格別でした。熟成肉ってホントうまいな。


もうすっかり理性がやられてしまってアホアホマン化してしまったため、締めに麺まで頼んでしまい、久々に食べ過ぎてしまいました。苦しい。


帰りにコンビニでソルマックと黒ウーロン茶を買って飲んだらだいぶすっきりしてきました。


よし、今日も早めに寝て、明日はガシガシ歩いて今日食った分を燃やすぞ。


そんなこんなでおやすみなさい。




関連記事
[ 2015/06/28 20:59 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150627 







3:30 起床。さすがに眠い。バナナとSOYJOYで起動。ちょっと肌寒い。


4:20 宿を出る。良い宿だし現場にも近いのでできれば連泊したいけれど、部屋の空きが無くて一泊のみで残念。本日からは車両二台体制となったので、ワタクシは愛車の代車・白いカローラ号(タバコ臭い)を転がすことになりました。


4:40 集合してミーティング。N社O氏・S氏、F社K氏、Hi氏、Ha氏。Ha氏とは初対面なので名刺交換でご挨拶。
本日の調査内容などを打ち合わせたあと、散開。
F社K氏より、来週後半に仮押さえが入っていた現場の日程が諸般の事情により変更になってしまったと伺う。変更後の日程は先約とモロかぶりしており、今回はあえなくキャンセルということに。残念。すぐ営業メールを出そうと思うけれど、間がないから埋まらないかもなあ。緊急のモニタリングとかも、こういう空いた時に限って入らないんだよな…。まあ仕方ないです。もし何かありましたらよろしくお願い致します>関係各位。


5:00 ということで調査開始。まもなく、霧雨が降り出して視界悪化。だけどワタクシの仕事にはさほど影響なし。しかし、まったくさっぱりな状況が続く…。


その後、別働隊の報告があり、がっかり…。


13:00 調査終了。一度集合してから解散。


まだ宿にチェックインできないので、街のカフェへ行き、美味しい珈琲を一杯。


15:00 宿にチェックイン。ちょっと予約上のミスがありましたが、問題なく泊まれることになりました。とにかく古い感じの宿ですが、ロビーに亀ちゃんたちと金魚ちゃんたちがいるのです。ステキ。今日はなんだかちょっとがっかりなことが続いてどんよりな気分でしたが、美味しい珈琲と亀ちゃんたちに救われました。ああ癒された。


部屋ではひたすら内業。昨夜できなかった分、滞っていたのをすっきりさせました。


バンメシはすぐ隣の地ビール屋さんに行ってみましたが結婚式をやっていて満席で断念。代わりに、近くのプレミアム居酒屋を名乗る居酒屋さんへ行ってみました。


うん、確かにここはレベル高いと思う。野菜はもう一声だけれど、肉系はうまい。ドリンク系が充実してるのもグー。ここはあれだな、みんなで来たいな。今度飲み会セッティングしよう。


コンビニでヨーグルトと炭酸水を買って戻り、また亀ちゃんたちと戯れてから部屋へ。


「未知との遭遇」みたいな不思議な音が鳴るシャワーを浴びてさっぱりしました。明日も早いのでもう寝ます。さすがに寝不足が続いているのでダメポです。


明日はサロマ湖100キロマラソンらしいですね。がんばれ。


関連記事
[ 2015/06/27 19:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150626 




5:30 起床。なんだかんだで昨夜はかなり遅くなってしまったので、今朝は朝風呂に入らず、しっかり寝ました。いつものアサメシと運動で起動。


6:55 宿をチェックアウト。現場へ。雨。9℃。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。まずまず良いデータが取れました。お父さんは雨の日も風の日も低温の日も頑張っています。


ヒルメシはみんなでレストランにて。ワタクシはひさしぶりにスーラータンメンにしました。ラー油と酢をさらにどっぱり追加して食べるのです。


午後はかなり忙しくなりました。頑張りました。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。


17:20 会議終了、しばし片付けやらだべりやらの後、解散。一路、帰路………ではなく、次の現場へ。


途中、時間節約のためコンビニでバンメシとし、給油したほかはノンストップで走り続ける。途中から雨。


22:20 宿に到着。すでに玄関の灯りは消えており、館内はシーン…。鍵とメッセージを受け取り、静かーに動き、風呂に入る。


さあ、明日は早いので今日はもう内業せずに寝ます。すべては明日。



関連記事
[ 2015/06/26 23:04 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150625 





5:00 起床。朝風呂へ。体重を計ったら思ったよりも増えてなくてホッとする。


バナナとヨーグルトを起動食として、あとは軽くストレッチ。


6:50 出発。曇り。11℃。エゾカンゾウやエゾスカシユリなどの群落があってとても美しい。ちょっと立ち寄って写真を撮る。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。だんだん霧が濃くなってきたと思ったら、本降りの雨に。そんな中、またしてもイレギュラーなことが起き、ヒヤヒヤする一日でした。


さらに調査中にP社Y氏より別現場のことについて電話相談があり、話の内容があまり芳しいものではなかったので気持ちがドヨーン。イマイチよくわからない状況を伺って、それでコメントを求められても評価のしようがありません。自分で見ていないのでなんとも言えない旨をお伝えし、できる限り早期にワタクシ自身が現場に入って確認したいとご提案しました。ちょっと不安過ぎる。。。


そういえば昨日はバンメシの時にP社O氏からさらに別現場のモニタリングに関しての打診連絡を頂きましたが、すでに日程が埋まっていてまたしてもお引き受けできませんでした。申し訳ありません。。。


いやはや、なんだか今日はちょっと疲れたね。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。途中から合流したD社のD&K両氏も参加。


17:00 会議終了。解散。買い物をしてから宿へ。


18:15 宿のレストランにて、S兄&W氏とバンメシ。S兄は当然として、W氏もスゴイ。2人からいろいろと伺って大変勉強になりました。タンチョウの話とか、チュウヒの話とか、オジロの話とか。特に夕顔をピーラーで薄くスライスして鍋にするとうまいという話が良かったね。


その最中に地元の町のKさんから電話があり、明日の早朝探鳥会に参加したいから行き方を教えてくれ、ということで説明する。ちゃんと伝わったかちょっと怪しいけれど、まあ大丈夫でしょう。でもわざわざ参加してくれるとは嬉しいなあ。


21:10 レストランが閉められて強制終了。部屋に戻り、内業。ワタクシは写真の整理やメール対応など。ツマ殿はD社D氏より頼まれたデータの整理を。


22:50 内業が一段落したので風呂へ。サウナに計35分入って汗を流して爽快に。


ということで日付が変わってしまいましたが、もうちょっと内業してから寝ます。おやすみなさい。


関連記事
[ 2015/06/26 00:12 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150624 




5:30 起床。今朝は朝風呂には行かず、惰眠を貪りました。バナナとカスピ海ヨーグルトでアサメシとし、軽く運動しました。


6:50 出発。のんびり現場へ。気温9℃。寒いです。


7:45 現場にてミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日はイレギュラーなことが立て続けに起こって、なかなか勉強になりました。「こういう時にこういう反応があった」という体験は我々現場の調査員にとって何よりの宝です。


今日は幸い、イレギュラーな出来事も問題なく乗り越えてくれましたが、悪化しするような状況も考えられ、今後他の現場などで同じような状況に置かれた際には今日の体験を活かして臨機応変に対応していきたいと思います。


また、今日の出来事を簡単にアニメ化して、何かの勉強会などで発表できればとも思います。ツマ殿がやる気になっているのでできるでしょう。


ヒルメシはみんなでレストランにて。ワタクシはスペシャルな定食にしました。蕎麦でも良かったかなあ。


午後はさっぱりでした。でもまあ個体は確認できたから明日以降ですな。現場に熊が出たみたいで騒ぎになってたようですが、まあ我々は車中観察なので問題ないかと。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。


17:00 会議終了。一時解散。宿へ。


宿では取り急ぎメール対応と、今日撮影した写真の整理を。


18:30 S兄と一緒に宿を出て、行きつけの居酒屋さんへ。ここはうまいビールと餃子があるのです。追ってD社S氏と?社(忘れた)W氏が合流して、5人で飲み会。いやー楽しいねえ。


結局22時近くまで飲み食いおしゃべりして解散しました。


さあサウナ行こう。





関連記事
[ 2015/06/24 22:14 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150623 





7:00 起床。今日は純粋なる移動日なので、昨日の分を取り戻すために爆睡しました。


昨晩スマホからメール送信しておいたブログの記事がまったく更新されてなかった。たまにこういうことがあって、再送信すると反映されることが多いので何度かやってみるがダメ。
とりあえずログインして管理画面からアップしておいたけれど、しばらくして見てみたら今まで送信した複数回分が宿便が出たかのようにまとめてドバドバアップされていました。同じ記事がたくさん。一々消しました。ははは。


10:00 出発。まずは網走の眼科へ寄ってコンタクトを購入。3ヶ月に一度、検査をしてもらった上で購入しております。ワタクシは一日使い捨てタイプのレンズなので経費はかかりますが、目への負担は軽く、手間いらずなので楽です。


網走の道の駅で手土産を買い、道路向かいの玉置屋さんにて蕎麦を食べました。鶏肉でとった出汁に塩を溶かした塩蕎麦を食べました。ちょっとしょっぱかったけれど、これはいいね。塩ラーメンっぽい。でも蕎麦だからヘルシー。鶏肉もぷりぷりしこしこでうまかったです。


玉置屋さんを後にして、出発。現場…とは違う方向へ。


内陸のとある街の宿に到着。
今回の現場は車一台ですが、そのままハシゴする次の現場は車二台必要で、家に戻っている時間が無いので、次に泊まる宿にあらかじめ車を一台停めておいて貰うように頼んでおいたのです。ほんの気持ちの菓子折りをお渡ししてご挨拶。ご迷惑かけてすみませんが、よろしくお願い致します。助かります。


ランクルの代車のカローラを置いて、ツマ殿の軽で現場へ。カローラは乗りやすいのですが、セダンは車中観察の現場ではちと使いにくいのです。


途中、P社Y氏から電話があり、緊急でモニタリングを…という打診を受けるものの、来週末にならないとカラダが空かないため、残念ながらお引き受けできず。申し訳ありません。。。また何かありましたらよろしくお願い致します。


17:45 そぼ降る雨の中、ひたすらトコトコ走りました。途中の街で買い物をし、目的地に到着。スーパーの中に入っている本屋さんでいろんな本を物色したあと、行きつけのお店でバンメシ。と思ったら休みだったので別のお店で刺身定食。これが大当たり。1500円なのにウニやらエンガワやらシャコやらとにかくいろいろいっぱい。まあ寿司も食べられるお店だけあって良いネタで大満足でございました。


バンメシ後、宿にチェックインし、あとはひたすら部屋で内業。原稿のゲラが届いていたのでチェックし、メール連絡。写真整理等。


22時を過ぎて風呂というかサウナが空く頃を見計らって行く。サウナから出てシャワーを浴びていたらS兄登場。こんな夜遅くに着いたそうです。お疲れさんです。一緒にサウナに入っていろんな話を聞かせて貰いました。


そんなこんなで23時を回ったので自販機で買った角ハイボールを一本飲んで寝ます。お疲れさまでした。


関連記事
[ 2015/06/23 23:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150622 





3:30 起床。自業自得ではありますが、三時間くらいしか寝てないのでさすがに眠い…。しばらくウダウダするも、エイヤと顔を洗って歯を磨いたら覚醒しました。


4:30 出発。


5:00 現着して調査開始。なにやらムムムな事前情報を得ていたものの、実際に見てみたら何の問題もなく、極めて順調であるとわかりました。なにはともあれ良かったと胸を撫で下ろしました。


その後はうろうろしながら情報を集めました。例数は少ないながらも意味のあるデータが取れたと思います。


13:00 調査終了。K社O氏に電話をし、結果報告。街へ出て、蕎麦屋さんにてヒルメシ。カシワそばに海老天を一本載せました。 


おいしかったんだけど、禁煙どころか分煙にすらなっていない店で、後ろの客がスパスパやりやがるもんだからちと不愉快。居酒屋とかなら構わないけど、昼時は禁煙にしようぜ。


帰宅後、ランクルの代車となるカローラが到着。実は先日定期点検に出した際に最近気になっていた症状についてチェックを頼んだところ、経年劣化や錆びなどでブレーキ関係部品の動きが悪くなっていることがわかり、総点検の結果、数ヶ所の部品を交換しましょうと相成った次第であります。なにしろもうすぐ33万キロだからね。まだ買ってから6年半だけど。


で、部品取り寄せに時間がかかるのと、ブレーキ関係ということで無理して走って何かあってもアレなので、大事をとって入院させておくことにしたのであります。明日からしばらく出張で現場のハシゴが続くものの、幸い凸凹悪路のハードな現場はないし、代車でも大丈夫だろうということで。
明日以降の現場でご一緒する皆様、ワタクシはツマ殿の軽か代車のカローラで参上しますので、どうぞよろしく。


その後すぐに内業をしようと思っていたけれど、どうしても睡魔に勝てずギブアップ。小一時間ほど昼寝しました…。


起床後、完全復活してがんがん内業開始。写真を整理し、データをスキャンして送信。入力関係&メール対応等。


あっという間にバンメシの時間となり、バンメシ後も作業を続けて23:30、切りのよいところで終了となりました。


ああ眠い…。


…なんだかブログの投稿が反映されない。




関連記事
[ 2015/06/23 09:13 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





本日はワッカにて探鳥会でした。


探鳥会終了後、鶴雅にてランチしました。


その後自宅に戻り、内業をしてたらタローラモが来ました。


タローラモと庭を歩いたあと、斜里へ出て店をハシゴしつつ飲み食いしました。


ああそんなこんなでおやすみなさい。


関連記事
[ 2015/06/21 23:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)