業務日誌:150531 





5:00 起床。朝風呂。本日も貸切。昨夜は22時頃就寝できたので、ざっと7時間寝られた。成長ホルモンもドバドバ出たらしく、疲れが消えました。もともとあんまり疲れてなかったけどね。


アサメシはバナナとヨーグルトとチキンと野菜クラッカー。


6:30 宿前にてミーティング。雨模様なので当初の予定を変更。散開。


7:00 コンビニに寄ってから現場へ。調査開始。


しばらくして、雨宿りをしているアレを発見。
その後、お弁当を配達しているソレも確認。


目標には及ばなかったものの、まあとりあえず最低限のデータは取れたかな、と。


11:00 天気も回復してきたので移動。ひたすらうろうろする。


15:00 調査終了。後半はダメポでした。くそう。


K氏と合流してミーティング。その後、いろいろとダベル。


ワタクシはスーパーでコントレックスや炭酸水やおやつ用のミニトマトなどを購入してから宿へ。


ちょうど宿に着くタイミングで、ツマ殿も無事に宿に着いて部屋に入ったとの連絡。今回の宿はシングルしかないのかな?、とにかく楽天ではシングルしか空きがなかったので互いにシングルで。旅暮らしが長いとたまにシングルも良いもんです。


洗濯物などを受け取ってから、ワタクシはムキムキマシンと戯れに。


ジムは貸切でした。ベンチプレスは一人だとちょっと怖いのでやめておいて、他、いろいろやりました。腹筋、背筋、太もも、腕、肩。普段できない筋トレができて嬉しい。懸垂したいんだけど、ちょっと掴むところが高すぎるんだよなあ。


カラダが熱を持ってきたところで終了し、そのまま風呂へ。今日は結構混んでいてサウナも入れませんでした。で、日曜ということに気づく。


バンメシは宿のレストランにて名物らしい「ラムとろ丼セット」。これはうまい。ラム肉とトロロがよく合う。残念ながら地元産の肉は明日6月から…ということで、今日はオーストラリア産だったけれど、それでも十分おいしかったです。 


そうか、そう言えば5月も今日で終わるのね。なんだかんだで昨年ほどではないけれど、よく働いた1ヶ月でした。それもこれもオファーをくれる皆様のおかげです。「いい仕事」をするために今後も頑張ります。来月以降もオファーをお待ちしております。ツマ殿は時々休みを入れますが、ワタクシは基本365日24時間営業ですので、よろしくお願い致します。


バンメシ後は互いに自分の部屋へ。ワタクシはメールチェックなど。海岸調査にご参加頂き、ご報告頂いた皆様、どうもありがとうございました。まだご報告下さってない方はとりあえずその旨ご一報下さい。よろしくお願い致します。


来月下旬の宿の手配もしておく。四泊とかになるとハイシーズンはなかなかフルで同じ宿を押さえられないですねー。


寝る前に風呂へ。貸切。サウナは21時までだけど、照明が消されるだけで部屋は普通に暑いのでそのまま入る。窓から入る浴場の灯りだけという薄暗闇の中、貸切をいいことにここぞとばかりに思いっきりカラダを伸ばしてヨガ的ストレッチ。15分で出て、ものすごく冷たい水風呂へ。長く浸かれずすぐに出て、またサウナを15分。そして水風呂。いつもは温かいシャワーを浴びて出るのですが、今日はそのまま出ました。カラダの表面は冷たいのですが、芯はすごく温まっていて、気持ちいいです。


よし、寝よう。明日も張り切って頑張ります。おやすみなさい。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/05/31 22:21 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150530 







5:00 起床。窓を開けるとセンムシやらなにやらの声が飛び込んでくる。いい宿だなあ。


朝風呂へ。貸切。部屋に戻り、バナナとヨーグルトでアサメシ。昨日炭水化物を食べ過ぎたので今日リカバリーします。とりあえず2日間くらいは肝臓も休めよう。


6:00 宿を出発。コンビニに寄ってから集合場所へ。


6:30 F社K氏と合流し、ミーティング。


7:00 K氏に案内してもらって現場へ。調査開始。とても見晴らしの良いところで、北海道らしい牧歌的な風景を見ながら気持ち良く仕事が始められました。


割りとすぐに出現があり、その後コンスタントにいろいろ出てくれて、それも狙い通りのところもあったので我ながらグッジョブでした。


二回目のアサメシとしてセブンのサラダチキンにかぶりつきました。タンパク質は大事です。新しい味が出てたので試してみましたが、変に甘くてダメでした。


昼前には気温が上がり、薄曇りだった空も青みが増してエゾハルゼミの大合唱となりました。


午後からは大元の意向によりガサゴソ。ワタクシ的には時期的にむむむな感じがするのですが、とにかく対象の安全第一でやる、と自分なりに決めてやりました。


ワタクシは踏査嫌いと思われているかも知れませんが、さにあらず。実は踏査自体は好きなのです。ただ、無闇に対象に圧力をかけるのはよろしくないので、時期を熟慮の上、最低限の回数でやるべきと思っているのです。だらだら定点で圧力かけるのも良くないとは思うし、状況次第ですよね。


15:00 調査終了。一度集合してから解散。ワタクシはこの町で一番大きいスーパーへ買い出しに。


ちょっと食材でも…と思って見てみましたが、品揃えがあんまり…でやめました。でもcrocsを見つけたのでゲット。案外安いんだね。もっと高いかと思ってました。


なぜcrocsを買ったかと言うと、ある事情により、宿で上履きが必要なのです。ふふふ。


宿へ戻り、まずは風呂へ。体重を計ったら思ったよりも減ってなかったので、代謝をあげるべくサウナにたっぷり入りました。


もうヘロヘロになって部屋に戻り、小一時間メール対応などをしてから、二階の「トレーニングルーム」へ。この宿には本格的なムキムキマシンがずらりと揃っているらしく、ホムペで知ってからずっとやろうやろうと思っていたのです。


「ルーム」に入ると、すでに先客が2人いてベンチプレスなどをしていました。ワタクシは実はずっと帰宅部野郎だったので、こういう本格的な運動器具は初めてです。使い方がよくわからないので、壁に貼ってある説明書きを参考に見よう見まねで適当に手当たり次第にやってみました。先客に合わせているのか結構負荷が高めでしたができなくはないレベルです。


そのうち先客が帰ったので部屋の写真を撮ろうかと思いましたがすぐにまたおっさんが来てしまったので断念。なんかほかにもいろいろやってみたかったけれど、どうも居心地が悪いので本日はこれまでとしました。でも結構いい運動になった。出張中は筋トレができないのが悩みでしたが、宿にこういうジムがあるといいですね。


バンメシは宿のレストランで…と思ってましたが、せっかく一日炭水化物を控えてきたし、運動もしてカラダが目覚めてきたので、この路線を続けようと、コンビニへ行って蒸し鶏のサラダやところてんなどを買ってきました。でもあんまりストイックだとあれなので、ご褒美としてカップヌードル・ベジータも買いました。ライトのバーニャ・カウダが売ってたら良かったんだけど。


宿に戻って部屋でヒトリメシ。これはこれで幸せです。明日も朝昼とヘルシーメニューで過ごします。


さて、歯を磨いて寝よう。今日は22時前には寝よう。しっかり寝て代謝アップ。


乙でした。



関連記事
[ 2015/05/30 21:22 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150529 





5:00 起床。昨夜はまた飲み過ぎて死亡しました。朝風呂に入ってスッキリしたあと、カンパーニュとバナナとヨーグルトでアサメシ。そして運動。


6:45 宿をチェックアウト。今朝は暖かい。18℃。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。メインは順調なので、午前は周辺部の確認。


ヒルメシはみんなでレストランへ。ワタクシは塩広東麺。たっぷり酢とラー油を入れて食べるとうまいのです。


午後も周辺部の確認。まだちょっとわからないのもあったけれど、まずまず状況把握はできたのでは、と思う。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。


17:30 会議終了、解散。AさんとC社Hさんには次いつ会えるかなあ…。


まず30km離れた宿まで行き、そこでツマ殿を降ろす。ツマ殿の車を置いておいたので、ここで分離です。ツマ殿は家へ帰り、ワタクシはそのまま次の現場へ。


バンメシは一路食堂にて蕎麦。真っ黒の音威子府蕎麦であります。これが最高にうまいのです。しかしちょっとミニ豚丼は余計だったかも知れない。かなり満腹になってしまった。


ちなみに一路食堂には先ほど解散したばかりのC社H氏とD社S氏のコンビがいて、ワタクシが入った時にはすでに食べ終わる寸前でありました。


一路食堂の本日最後の客となってしまったので何となく悪い気がして猛スピードで食べました。その後はひたすらまた移動。


20:30 宿に到着。これから5泊するのでワタクシ仕様に部屋を整えてから、内業開始。とにかく真っ先に溜まっていたメール対応やらデータ入力やらを猛烈な勢いでやっていく。毎晩宴会でバタンキューだったので対応が遅れてしまったのです。いやあの、仕事のメールにはちゃんと即時対応してましたけれどもね。


23:00 風呂の時間が限られているのでさっさと入りに行く。サウナが21時までとのことで残念…。とりあえず他に誰もいなかったので風呂場でスクワットと腕立て伏せをやりました。


部屋に戻ってまた内業。写真の整理、送信完了。来月後半の宿を予約しようと思ったらなんだかどこも空いてない。まじか。嵐でもくんのか。朝早い現場は宿が現場に近くないとキツいんだよね。どうしようかなあ、要検討。


ということで25時前になんとか内業終了。すっきりした。さあ寝よう。お休みなさいませ。お疲れ様でした。



関連記事
[ 2015/05/30 01:12 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150528 





5:00 起床。朝風呂。アサメシはクルミとレーズンのカンパーニュとバナナとヨーグルト。そして運動。


6:45 宿を出発。本来なら7:45にミーティングなのだけれど、その前に対象個体を見つけてしまったのでそのまま調査に突入。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。


17:00 会議終了。全員で今後予定されている作業現場の下見。


18:30 街の居酒屋にて飲み会。ああなんでもうまし。


21:00 オヒラキ。ツマ殿の運転で宿まで。


ヤバい、眠すぎる。すへては明日以降にします。お休みなさいませ。お疲れ様でした。ごきげんよう。




関連記事
[ 2015/05/28 22:01 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150527 




5:00 起床。朝風呂へ行ったあと、ローソンのふすまパンとバナナとヨーグルトでアサメシ。その後腕立て伏せとスクワットとラジオ体操で運動。


6:50 宿を出発。


7:45 現地にてミーティング、散開。


8:00 調査開始。


12:00 調査終了。なんというか、綺麗にまとまったデータになって良かったです。


コンビニにてヒルメシ後、某施設へ。


13:30 第一回勉強会開催。ワタクシは二番手で主に猛禽類保護関連の法律について発表させていただきました。去年と内容は全く同じです。


15:30 勉強会終了。全員で某鳥を探してあちこちうろうろするが、収穫なし。


17:30 街の居酒屋にて勉強会の打ち上げ。ウドの天ぷらなど、うまかったです。


21:00 解散。ツマ殿に運転を頼んで宿へ。


21:30 宿着。眠いな。今日は早めに寝よう。その前にサウナに入って来よう。



P社O氏より、オファーを頂きました。どうもありがとうございます。まだまだ先の話ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。



関連記事
[ 2015/05/27 21:51 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150526 





3:00 起床。昨夜は21時半頃に就寝しました。ここのホテルは寝具、特に枕にとてもこだわっていて、確かにとても気持ち良く眠れるのであります。一泊というのが残念。


3:50 用意ができたのでチェックアウトして出発。フロントの奥から出てきたお姉ちゃんが完全に寝起きでポヤーッとしてて、脳がついてこれてない感じでした。起こしちゃってゴメンね。


4:40 集合し、ミーティング。超久しぶりに処刑さんと会えてすげー嬉しかった。処刑さんは今でも処刑さんのままで安心した。一日しか一緒に仕事できなくて残念。他にはN社O氏(大ボス)、F社K氏(中ボス)、Hさん、Aさん、Sさん。


5:00 ちょっとしたアクシデントがあって若干遅くなりましたが、まあ調査開始。


いろいろとおっかない作業が盛り沢山でしたが、なんとか頑張ってくれました。ただ、とても余裕でクリアとは言えないので、今後の作業に当たっての注意点などをワタクシとツマ殿からお伝えしました。やっぱりなあ、三者会議したいなあ…。その方が早くて確実だよ…。


13:00 調査終了。また集合してから解散。イラストが好きで頑張っているSさんといろいろお話しする。東京のイベントにも行って出展してきたらしい。素晴らしい。頑張っているって素晴らしい。人当たりもいいし、彼女はきっと大丈夫。応援します。


役場のIより電話あり、昨日日程調整を頼んだ結果大丈夫とのことに。ありがたし。関係者の皆さんどうもありがとう。と言うことで、K氏にその旨を伝えて、頂いていた打診はフル日程で受けられることになりました。


14:00 なんだかんだで長いことだべったあと、挨拶をしてオイトマ。皆さんは明日以降もこの現場ですが、我々は別の現場への移動となります。一日だけでも呼んで貰って感謝です。ありがとうございます。


18:30 さすがに3時に起きて8時間仕事してからの200kmは疲れましたが、4時間半で到着。途中、買い物とかをしたことを考えるとまずまずのペースでした。


まずはとにかくメシということで宿のレストランで月替わり定食を。今月はチキン南蛮。以前福岡のUさんに教えてもらったレシピで自作したチキン南蛮には及びませんが、まずまずおいしかったです。とにかく疲れたときはしっかり食ってしっかり寝る。それが一番。


すぐに寝たいところだけど、バンメシ後は内業。今日の写真を整理して送信。月末なので来月以降の営業メールも送信。


送って10分も経たないうちにF社K氏より電話あり、さっそく打診を頂く。すごいなあ、打てば響くとはこのことだ。もう足を向けては寝られません。K君だなんて言えないな。もはやK神だな。いつもホントありがとうございます。


そう言えばHutteのNさんからもメッセージを貰いました。清里の社協の知り合いの方に先日の講演とか観察会のこととかを話したらとても関心を示してくれたので、今後町絡みで何か依頼するかも、とのこと。ホントにありがたいです。なんでも依頼があれば喜んでやりますので、よろしくお願いします。


明日の発表の下読みもまたやっておく。なにしろ法律関係のお話しだからね、適当なこと言えないっすよ。眠いけれど、もうちょっと頑張ろう。あとでサウナ入ってきてから寝よう。死んだように眠りそう。


そんだらばの。




関連記事
[ 2015/05/26 21:34 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150525 




3:30 起床。さすがにちと眠いス。


4:30 出発。快晴。でも放射冷却で冷え込み、気温はかろうじてプラスの1℃。霜が降りてしまいました。庭のフキもくったり。せっかく出た芽もやられるなあ…。植えた苗もやられるなあ…。最近のカッコウはあてにならん。


5:00 調査開始。


しばらく何も見えずとても心配しましたが、そのうちニョキニョキたけのこのように伸びてきて確認。えがった…(ノД`) 


起きてきたと思ったら大量にウンコもしました。たくさん食べさせて貰ってるようです。父ちゃん母ちゃんも頑張れ。


とりあえず本丸は確認できたので、あとはひたすら周辺を回って情報を集めました。


終了間際にツマ殿がなかなか興味深いデータを一本。隣接のデータは大事だからもっとちゃんと時間をかけて調べたいところだけどなあ。。。


13:00 調査終了。K社O氏に結果報告の電話を入れてから帰路に就く。


帰宅後、すぐに写真を整理し成果品をスキャン。すべてまとめて送信。


続いて出張の準備。今回は長丁場なことに加えて勉強会での発表があるので一応ビジネスカジュアル的な服も持って行かなければ。さすがにネクタイはしないけど。まあチノ&Yシャツ程度で。ジャケットもいらんべ。


15:00 自宅を再出発。


16:30 宿着。すぐにPCを立ち上げて何本かのメール対応。先日受けた取材のゲラが来てたのでチェック。とても面白い記事になっていました。鳥に興味を持ってくれる人がいるんじゃないかな。だとしたら嬉しいなあ。
ほか、F社K氏にも宿に到着の旨メールを入れておく。


バンメシを食おうと外に出たら宿の周りが何やら騒がしい。消防車もいっぱい。で、何?結局なんなんだかわからなかった。


F社K氏より電話あり。来月のオファーを頂く。ありがとうございます。とりあえず半分はOK、もう半分は先約ありだけど調整してみるということに。
先約は仕事というわけではなくて我が町の用事だったので、すぐに役場のIに電話を入れてちょっと日程をずらせないか確認してもらうことに。無理なら仕方ないけれど、仕事も入れたいしね。可能であれば申し訳ないけどズラして貰おうと思います。


バンメシは別のホテルに入っている中華料理のお店へ。うまいんだよね。あれこれといっぱい頼んで腹一杯ガツガツ食いました。上等な中華は油が違う。油はたっぷり使っているんだけど、キレがいいのでヘンに油っこくない。野菜もキノコ類もたっぷりだし、下手な和食よりヘルシーです。ついつい食べ過ぎたけど…。


コンビニで明日の食い物を買っておいてから宿へ戻る。またメール対応をして、その後は明後日の勉強会用のパワポの下読み。去年作ったヤツなのですっかり記憶が断片化されてしまい、資料を確認しながら記憶をつなぎ合わせていきました。あとは明日の夜にもう一回やっとけば大丈夫だべ。ダメでもまあどうにかするさ。


さあ明日はまた早いからシャワー浴びて早く寝よう。お休みなさいませ。お疲れ様でした。


そう言えば、本日スロウの発売日でした。今回はカッコウについて書きました。よろしくお願いします。


関連記事
[ 2015/05/25 20:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150524 





5:00 起床。支度をし、メール対応を済ませ、メシ。タローラモが送ってくれた飛島のアラメがうまい。懐かしい味。海藻男子としてはたまらない。今朝のNHKでもアラメを特集しててタイムリーだった。


7:00 自宅出発。美斜線経由で美幌へ。昨日探鳥会に参加したいと電話をくれた我が町のKさんが偶然前を走っていた。


8:00 美幌のせせらぎ公園にて探鳥会。鳥の種類的には少なめでしたが、アオジなどをじっくり見られたり、見つけ方などをレクチャーできたので良かったと思います。ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


11:00 探鳥会解散後、OさんKさんと中島珈琲へ移動し、ランチ。ワタクシは知床地鶏のポルチーニとシメジのクリームソース煮セット。うまくないわけがない。


Kさんは昨日てんとらんどでSさんと一緒に山菜イベントをやったらしい。いやあ素晴らしいなあ。地域の活動をできる限り応援する、自分にやれることはやる、というスタンスがとても共感できるし、そういう風に行動できる人を仲間として誇りに思います。ワタクシも見習わなければ。


それにしても山菜の天丼、話を聞いてるだけでうまそうだったなあ。山菜といえば石垣で食べたオオタニワタリがうまかったなあ。あれはまた食いたい。


美味しい珈琲で締めたあと、Oさんの案内で温水溜池へ。今日は鳥はいなかったけれど、風景が独特で面白いところでした。


その後二次会を解散して我々は帰路に就く。ヘラサギを探すも見つからないので引き上げ、自宅へ帰着後、支部報作成の仕上げ。


15:00 自宅を再出発。斜里岳の麓へ。


15:30 カフェHutteさんにて、アットホームな講演会。6名の方を前に、一般の方にとっては謎に包まれているワタクシの本業についてや、まるぼろまん時代を含めたこれまでの経緯、そして庭の10年の紆余曲折を、楽しく語らせて頂きました。
随時質問を受けながらの本当に楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定を8分ほどオーバーしてしまいましたが、とりあえず問題なかったようで一安心。


鳥のことでなくワタクシ自身のことを話すなんてなかなか無いことなので、果たして人が来てくれるのか心配でしたが、6名も来てくれるとは驚いたし、ありがたかったです。楽しんで頂けたかな、と自分としては及第点を与えたいと思います。ご参加・ご静聴、ありがとうございました。


Hutteさんにはその後20時頃まで美味しいディナーを食べながらの歓談タイムを取らせていただきました。遅くまで失礼しました。こんな素晴らしい機会を与えていただいて、本当に感謝です。自分としても、自分の歩みを振り返るのはとても新鮮で良い経験になりました。ありがとうございました!!


20:30 帰宅し、探鳥会報告などをアップ。データ入力、メール対応など。


K社O氏より明日の現場についての連絡あり。来月以降の日程は今後調整ということに。いつもながらこちらのやりやすいようにやらせていただいて、本当に感謝です。どうもありがとうございます。


ワタクシは明日から現場のハシゴに次ぐハシゴで約2週間戻りません。ありがたいことです。頑張ります。


さて、それでは明日も早いので風呂入ってさっさと寝ます。お休みなさいませ。お疲れ様でした。




関連記事
[ 2015/05/24 22:24 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





5:00 起床。昨夜やろうと思っていたパワポ作りが結局中途半端なまま睡魔に負けてしまったので、今朝早く起きてやることにしました。もうあんまり時間がないのです。


8時近くまでやって一旦アサメシで小休止。


アサメシ後、亀ちゃんたちをデッキのカメハウスに引っ越しし、観葉植物もデッキに出しました。量が多いのでいい運動。


その後はパワポ作りに戻って地道に作業を続け、ひとまず完成。


11:00 出発。網走へ。


11:30 参加者の皆さんと合流。


12:00 クルーズ船に乗船し、いざ出航。


はじめのうちはなんにもいなくて船長もやきもきしていたと思いますが、そのうちアカエリヒレアシの大きな群れが見られるようになり、クジラも出てくれて満足しました。今日は原生花園寄りに鳥が多かったような印象ですね。また乗りたいと思っています。ありがとうございました。


帰宅途中、濤沸湖の北浜寄りの駐車帯からヘラサギが一羽観られました。


帰宅後は写真の整理等。


ああ今日も眠いなあ。明日は美幌で探鳥会です。よろしくお願いします。






関連記事
[ 2015/05/23 22:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150522 


↑スコープにスマホをくっつけて撮って見たアオジ。


3:00 起床。バナナを一本。


4:15 宿をチェックアウト。


5:00 現着して調査開始。4℃。晴れてるけど寒い。


今日はワタクシはイマイチでしたが、ツマ殿がなかなかナイスな仕事をしてくれたのでトータルではまずまずでした。


13:00 調査終了。コンビニへ移動してミーティング。次回のことなどについても打ち合わせ。宿を取っておかねばの。


14:00 ミーティング終了、解散。帰路に就く。


浜沿いの道に出て、巨大なホタテ二枚と大きな厚岸牡蠣を10個購入。


16:20 帰着。すぐに七輪の火をおこしておきたかったけれど、まずは内業。写真を整理して送信したり、別件の対応など、取り急ぎのものからどんどん消化する感じでした。


一段落ついたところでバンメシ。前回余ったので冷凍しておいたホルモン系をちょっと食べた後、キュウリウオの干物やら巨大なホタテやら牡蠣やらを食す。まいう。アスパラも大量に投入。


バンメシ後も内業。眠いけどもうちょっとがんばろう。




関連記事
[ 2015/05/22 22:15 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)