業務日誌:150430 





7:30 起床。今回は日中の仕事は無いので朝はのんびりできるのです。


軽くバナナとヨーグルト、そしてツマ殿が昨夜残したおにぎりを一個食べてアサメシとする。


アサイチでまずは支部報を作る。


その後、ツマ殿は部屋でイラスト書きを。ワタクシはどこかへ行って来ようかとも思ったけれど、特に行くあても無いので久々に読書に没頭。浅田次郎の『王妃の館』を夢中で貪り続ける。すごい。さすが。


昼は外へ出て、近くのレストランにて美味しい牡蠣に舌鼓。良質なミネラルをたっぷり摂ってストレス耐性を上げましょう。牡蠣ならなんぼでも食えるな。


ちょっとぶらぶらしたあと、また宿に戻って休息を兼ねた読書と、昼寝を15分。アラームをかけて昼寝すると、ずっと霞んだ意識の中で「アラームちゃんとかけたかな」とか「無意識に止めて二度寝に突入してたりしないよな」などと考え続けていて、なんだか落ち着かない。でも15分後、きっちりとアラームが鳴り始めてホッとすると同時に、深い意識の底から一気に浮上する感覚を覚えて「ああ、実はすごく深く眠ってたんだな」と思うのです。たったの15分でもすごく休めるんだよね。


15:45 宿を出発。コンビニへ寄ってから現場へ。


16:30 ミーティング後、散開。


17:30 調査開始。今日も天気が良く、風もほとんどなく、調査日和。でも気温はヒトケタ。車内とは言え、窓はフルオープンなのでさすがに冷える。


こんな寒い中でもイキモノたちは元気です。昨夜はヤマシギだったけれど、今夜はオオジがすごかった。
久々にグルックホーホーも聴けた。録音したかったけれど、遠ざかってしまい、ちょっと残念。


21:30 調査終了。ツマ殿と合流し、O氏へ結果報告のメールを入れてから宿へ戻る。


今夜はコンビニワインを飲みながら読書します。


関連記事
[ 2015/04/30 22:25 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150429 




6:00 起床。新聞にザッと目を通したあと、亀ちゃんたちの水替え。気づいたらクサコが大きくなった。


水替えの後は洗濯。自宅に滞在している時間が短いので、家事は分担して一気呵成でやる。


9:00 原生花園にて、有志の皆さんに集まって頂いて展示の設営。今年もまた始まりました。お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。ノートも置いてありますので、感想など頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。設営にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


昼前に自宅に戻り、急いでパソコン仕事をする。ヒルメシを食べ、残りの仕事を猛烈な勢いでやってから、荷物を車に積み込む。


12:45 自宅を出発。二台体制で峠越え。


15:00 指定の宿に到着。チェックインして荷物を置き、すぐに再出発。近くのコンビニに寄ってバンメシ的なものを買い込んでから集合場所へ。


16:00 P社O氏が到着し、ミーティング。今回は初対面の方が二人いらしたので名刺交換して自己紹介。


その後、散開。ワタクシは初めての場所なので、O氏に地点までご案内頂く。なかなか良い。気配はある。


17:30 調査開始。ヤマシギとオオジがいっぱい飛び回っていてなんだか嬉しくなった。癒されるなー、好きだなー、ヤマシギ。


21:30 調査終了。さすがにちと冷えた。コンビニに寄ってから宿に戻ってメールチェック等。


明日も頑張ります。おやすみなさい。



関連記事
[ 2015/04/29 23:14 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150428 





5:30 起床。昨日と同じくバナナとヨーグルトで簡単にアサメシ。運動も昨日同様。ただ、右手首にかける負荷を少しだけ増やしてみた。痛いけれど、多分その方がいいような気がするので。


6:40 宿をチェックアウト。曇り、6℃。風が冷たい。


7:45 現場に移動し、ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日も混沌としており、なかなか判断が難しい状況。S兄は大変だったと思う。


昼はみんなでレストラン。ワタクシは米を食べたかったので生姜焼き定食にしました。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。判断も説明も難しい状況だったものの、S兄もD社S氏もとてもわかりやすく丁寧に相手の立場に立って説明していたので、納得して頂けたと思います。ホント彼らは素晴らしいと思います。尊敬できる仲間です。もちろん、難しい状況をご理解頂いた発注者と業者の皆様にも心から感謝します。この現場は一つの理想の形ですね。メンバーの中に潜り込めたことは幸せで光栄なことと思います。関係者の皆様に感謝。


17:00 会議終了、解散。帰路に就く。


途中、大きなヒトが建築材を持って移動しているところを見たのでUターンし、しばらく見ていました。だいたいご自宅の場所があるエリアは絞れたけれど、特定はできなかった。今のところ仕事にはまったく関係ない場所です。


バンメシはO町の港楽食堂にて。ワタクシは焼き魚定食にしました。ホッケがうまい、メシがうまい。


店を出て車に乗り込んだところで道新Yさんから問い合わせの電話。問いについてお答えするとともに、具体的な場所を伏せるなど、いくつか注意点をご説明。ご理解いただき、ありがとうございます。


22:40 帰着。ランクルの走行距離が32万キロを突破しました。


郵便物などをチェックしたあと、内業。写真整理・送信、請求書作成、メール対応等。


さて、寝ますか。明日も頑張ろう。



関連記事
[ 2015/04/29 01:12 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150427 





5:30 起床。バナナとヨーグルトで軽くアサメシ。スクワットと腕立て伏せとラジオ体操で軽く運動。

3月に氷で滑って転んだ際に突いた右手首がまだ痛くて腕立て伏せはずっとやめていましたが、リハビリとしてちょっとだけやってみました。…やっぱり痛い。でも姿勢と負荷はやや左側に傾くけれど、なんとかできました。それにしてもなんなんだろうなあ、いつまでも痛みがとれないのはなんなんだろう。


6:50 宿を出発。晴れていて暖かい。17℃。でも南の風がむちゃくちゃ。


7:45 D社S氏とY氏、S兄夫妻と合流し、ミーティング。Y氏ははじめましてなので名刺交換から。


8:00 散開して調査開始。大きいヒトのご自宅の様子を確認したら、ちゃんと座っていて一安心。


小さい方のヒトタチは本日もまた混沌としておりました。でもとりあえず本日の課題はクリアできたようで良かったです。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。入社二年目のS氏がきっちり仕切っていて素晴らしかったと思います。


17:00 会議終了、解散。みんな宿へ。


17:30 宿着。メールチェックと写真の整理をとりあえずやる。


18:00 宿のレストランにてみんなでバンメシ。ワタクシは昨日と同じサバの竜田揚げ。これがうまいのです。


20:30 お開き。話が盛り上がって勢いでビールを三杯も飲みました。あは。


部屋に戻ってからは写真整理の続きをやって店仕舞い。


風呂に行き、風呂場でS兄としばし真面目な話を。


で、眠くてもう死にます。そんだらばの。




関連記事
[ 2015/04/27 22:43 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150426 





4:30 起床。晴れです。なんだか少し背中が痛い。体重減ってた。


6:15 自宅を出発。まずは北見へ。探鳥会なのです。この時期の朝のドライブはとっても清々しいですな。


8:00 緑ヶ丘にて探鳥会。天気が良すぎて鳥はちょっと少なめでしたが、ほかのいろんな生き物についてお話ししながら歩きました。オオアカゲラを全員見られたのは良かったなあ。


10:00 探鳥会が無事終了し、解散。我々はそのまま直接現場へ向かう。そのついでに別の現場の下見も行う。


ヒルメシは中湧別の道の駅近くの食堂「倖せ」さんにて。ワタクシは手作り餃子定食にしました。おいしかったなあ。餃子はもちろん、ゆかりご飯も嬉しかった。大満足でまさに倖せでした。


ヒルメシ後も下見をしたけれど、アズマイチゲやエゾエンゴサク、フクジュソウにキバナノアマナなどの群落が次々に現れて、その度に車を停めて写真を撮っていたのでかなり時間を食ってしまった。特に発見も無かったし。まあ下見だからいいか。


その後マチで給油&買い物をしてから真っ直ぐ現場の宿へ。


半年ぶりに来てみると、宿のフロントの人が知らない人たちに変わっていました。前までは顔パスだったから楽だったんだけどなあ。


部屋に入り、パソコンを出して早速写真の整理などに取りかかる。一段落したあと、今度は昨日から今日にかけてすさまじく大量に届いた情報の入力作業。


バンメシは宿のレストランにて月替わり定食。サバの竜田揚げ。うまい。その後風呂。


風呂上がりもひたすら入力作業を続ける。解読に悩むものもあったりするので時間がかかり、ようやく24時前に終了しました。


疲れた。もう寝る。おやすみなさい。




関連記事
[ 2015/04/27 00:07 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150425 





3:00 起床。起き抜けにメールを確認したら、F社K氏よりオファーが入ってました。どのみちまた夜が明ければ現場で顔を合わせるのですが、少しでも早いうちに…ということで昨夜遅くにメールをくれたらしい。ありがとうございます。ワタクシはもう21時前には沈没していたので、結局確認が朝になってしまって失礼しました。…というメールを一応ワタクシからも送っておく。小一時間もすればまた会うんだけどね。


3:50 鍵を置いて、宿を出発。こじんまりとした良い宿でした。短期でも快適ですが、長期滞在にはまさにうってつけだと思います。また利用させてもらいます。ありがとうございました。


4:40 ミーティング後、散開。K氏にオファーのお礼を伝える。ありがとうございます。


5:00 調査開始。今日はホットスポットにはツマ殿に入ってもらい、ワタクシは広く見る。


C社A氏からも請求関係や今後の現場のことについて連絡のメールが入っており、それを受けて某マチの宿を手配。たまにあるけれど、『この日にこの街で何かあるの?!』というぐらいどこも空いておらず、仕方ないので空いてる日だけとりあえず確保し、あとは追って探すことに。調べてみたけれど、何があるのかは分からず。某有名ラーメンチェーンが開店するらしいけれど、さすがにそれではないだろうしなあ。


先日観察会を催して頂いたカフェHutteのマスターNさんとやりとりし、また講演会を開いてくれることになりました。ありがとうございます。
今回のテーマは鳥ではなくて、ワタクシ自身です。仕事論・人生観などについて語ります。珍しい生き方をしているので
、ネタ的におもしろいかな、と。決して手本にはなりませんが、何かの参考になる部分はあるかも知れません。反面教師的な意味も含めて。
日程などはHutteさんが近々ブログやFacebookにアップされると思いますので、ご都合が合えば是非。


13:00 調査終了。ツマ殿が良いデータを取ってくれました。二日間合わせて、十分なデータになったと思います。昨年S兄に教わりながら勉強したことが少しは生きているのかな、とあらためて感謝。残念ながらここの現場は日程が合わないのかワタクシたちはこれでお役御免と相成りますが、今年も無事に成功してくれることを祈るばかりです。後はよろしくお願い致します。


ミーティングし、解散。買い物をしていくというツマ殿とわかれてワタクシのみ一足先に帰路に就く。


帰宅後はP社O氏にあげる予定のアロニアの苗木を掘り上げ、輸送に耐えられるように厳重に梱包。なんだかぱっと見ライフル銃みたいな感じになったので不審者扱いされるかも。宅急便で送るしかないかなあ。


一段落したあと、庭をぐるっと回ってみる。だいぶ雪は融けたけれど、まだ山になっているところもある。木々の枝が結構折れてしまったし、ヤチコも大発生してたらしく、かなり食害している様子。まあ仕方ないやね。


確か2-3株買ってきて植えた行者ニンニクがだいぶ増えて野生化状態に。でもまだあんまり太いのが無いんだよね。池をさらった沈殿物を株元に撒いてみるか。栄養たっぷりだから大きくなるかもなあ。


巨大なニワトコの株元に小さな赤ちゃんニワトコがいっぱい出てきていた。実を鳥が食べてその場で落とした糞から発芽したんだろうね。ニワトコは地味ですが素性の良い樹なのでどんどん増えて欲しい。


自宅に入り、あとはひたすら内業。


明日も頑張ります。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/04/25 22:24 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150424 






2:50 起床。さすがに眠い。でも仕事だから起きる。


3:50 宿を出発。裏道と高速を使ったらかなり早く着いたのでコンビニに寄る。


4:40 F社K氏、N社A氏、他の皆様とミーティング。後、散開。朝はやっぱり寒いね。風もあるのでしっかり着込みました。


5:00 調査開始。昨年ずっと見てきた個体なのだが、今年はどうも日程が合わないらしく今回が最初で最後になるかも知れない。今年がキモだから、我々に出来る限りのことをしたいんだけどなあ…。とにかく、今回しっかりデータを残して引き継ごう。


ということで頑張りました。昨年は恐る恐るな部分がありましたが、今年は昨年の経験を生かして慎重かつ大胆に動き、まずまず良い成果を残すことができました。


十分なデータが取れたのでガス抜きのために場を離れて隣近所を見回ってみたら、一昨年まで使っていたらしい住宅になにやら真新しい痕跡が。まだしっかりしているし、使うのかな。とりあえず遠くから見ていたら、終了数分前に目の前を通り過ぎてそっちの方へ向かっていくのが確認できた。いよいよ怪しい。


13:00 調査終了。朝の集合場所に再集合してミーティング。後、解散。


また裏道&高速で戻る。宿のあるマチは現場よりかなり暑くてあひあひ状態。コンビニに寄って飲み物を買おうと思ったら、日本産の烏龍茶というのがありました。うん、まあうまい。でもワタクシはもっと濃くて渋いのが好き。渋好みなのです。


宿に戻ってからはメールチェックや写真の整理など。さすがに眠いけれど、今寝ると夜ギンギンギラギラで結局明日辛くなるので耐え忍ぶ。


バンメシはなんだか外に出るのが億劫になってしまい、宿に併設されている「こつぶ食堂」という可愛らしい名前のところで食べることに。ワタクシはいくつか選べる日替わり定食メニューの中から「豚キムチ鍋」にしました。


びっくり。ボリューム満点。熱々で豆腐も入っててスンドゥブ的。メッタに食べないけれどスンドゥブ大好きなのです。札幌に行った時に東京スンドゥブのお店で食べてうまいなーと感動したのです。周りは女子ばっかりだったけど。あれは食っとくべきだ。風邪引いた時とか疲れた時には効くね、あれは。


ぺろっと完食しましたが、ちょっとキツい。ほんと年とると食えなくなるもんだよね。また太るかも知れないけど、まあ今日はいい仕事したし自分を許そう。


ああしかしまだ19時だけど眠い。明日も早いので風呂入ってさっさと寝ます。おやすみなさい。ごきげんよう。


関連記事
[ 2015/04/24 19:11 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150423 





8:00 起床。一人なのでテキトーに冷蔵庫に入っていたアサイーのなんとかと、ヨーグルトで軽いアサメシにしました。窓を開けたらアオジのきれいなさえずりが聴こえてきました。いいねえ。


亀ちゃんたちの水替えをしましたが、ちょっと水が跳ねて服が汚れたので昨夜に引き続き洗濯機を回しました。留守が多くてちょっとでもためておくと後が大変なのでね。亀ちゃんたちは暖かい季節を迎えて毎日元気いっぱいです。食欲がすごいです。先日ブタのマメ(腎臓)が安かったので初めてやってみましたが、どうも食べにくいらしく、パッとしませんでした。やっぱり鶏のハツがいいね。水も臭いにくいです。


一通り家事雑用が済んだところで珈琲を淹れてメールチェック等。


F社K氏から空き日程確認の電話があったものの、他の現場がすでに入っており、残念。せっかくオファー頂いたのに申し訳ありません。。。また何かあればよろしくお願いします。


その後一人で黙々とメールチェックなどのパソコン仕事をしていたら、なぜだか気分が急速にズズーンと落ち込んでいきました。
我ながら『ああこれはなんかヤバい』と思い、とりあえず作業をやめてヒルメシを作って食べたら少し元気になりました。初めての感覚でびっくりしました。自分が感じている以上に心身が疲れてるのかなあ。気分転換が必要ですな。しばらく酒もセーブしよう。珈琲の飲み過ぎも良くないかも知れない。少しセーブしよう。


北海道だと4~6月頃になるのかな?、草木が芽吹く頃は「木の芽時(このめどき)」と言って、心身のバランスが崩れやすくなるらしいです。
よく言う「五月病」のような気持ちの落ち込みや、原因不明の様々な不定愁訴が現れる自律神経の不調が起きたりもするので、皆さんお互いに注意しましょう。


人生いろいろあって辛いことも疲れることもありますが、気分が落ち込んだ時は一休みしてリカバリーしましょう。頭痛や頭重、ふらふら感、めまい、喉のつかえ感などの不定愁訴が現れたら、じっくりヨガをして血とリンパの流れを改善して、常に深く呼吸するようにするとだいぶ良くなります。辛いときは薬に頼ることも全然悪いことではありません。ワタクシは一応念のため「奥田脳神経薬」という市販薬を常備しています。今日も服用したらすっきりしました。


復活したのでまたちょっとメールチェックなどをしてから荷物を積み込んで出発しました。


16:00 宿に到着し、すでに数日前から泊まっていたツマ殿と合流。アパートや食堂も兼ねているプチホテルで、簡単な炊事ができるようになっています。電子レンジもあります。近くの大学に期間限定で研究しに来た人たちが泊まったりするのかな。なかなかいい感じ。


バンメシは近くの美味しい豚丼屋さんまで散歩がてらぶらぶら歩いて行きました。なんだかがっつり食わねばならん気がしたので、豚丼に手羽餃子も付けました。もちろんサラダもね。


気分は完全復活です。もう大丈夫。明日からも何苦楚魂で頑張ります。


関連記事
[ 2015/04/23 19:44 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150422 




6:45 起床。昨夜は深夜のロングドライブのコーフンを鎮めるためにウイスキーを煽りながら歌を歌ったりしていたら日付が変わっておりました。


そしてふと気づくと、お巡りさんが横にいました。職質です。まあよくあることです。別に法に触れることはしてないので、仕事で来ていること、車中泊であることを説明したら納得してくれました。


そんなこんなで寝て、今朝は5時にアラームをセットしていましたが、起きてみたらやっぱり風が強くてこりゃダメだと判断、二度寝した次第であります。


ライ麦パンとササミとナッツと珈琲のアサメシを摂り、出すものを出してから現場へ。


コンビニへ寄ったらそこにタイミングよくS兄とD社S氏が来たのでミーティング。その後、散開。


8:00 調査開始。ワタクシはS氏に野帳要員として乗って貰ったので楽させてもらいました。ありがとうありがとう。


当該は今年もめんどくさい感じでした。あとはでっかい人達が順調なのかがちょっと心配。


15:30 調査終了。事務所へ。今日中に終わることが決まったのでツマ殿と明日交代しようかと思いましたが、休めとの指令が出ましたのでお言葉に甘えて今日は真っ直ぐ自宅へ戻って休むことにしました。


16:30 事務所にて、三者会議。


17:00 会議終了、解散。また来週。


バンメシは車を走らせながらライ麦パンの余ったのとチキンとナッツを食べて済ます。


21:30 自宅帰着。洗濯機のスイッチを入れてから内業。


23:00 内業が一段落したのでシャワーを浴び、あとはウイスキーを飲みながらパソコンで調べ物など。


ああ眠い。寝よう。まあ今時期は何かと大変ですが、明日は明日の風が吹くので頑張りましょう。


関連記事
[ 2015/04/23 02:21 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150421 




5:30 起床。昨夜は20時過ぎから猛烈な風が吹き始め、車が激しく揺さぶられる状態が深夜まで続いた。さすがに深い眠りにはつけず、うとうとしては突風で起きるの繰り返しでちょっと疲れた。


朝には風はすっかり収まって、霧雨が降るくらいだったものの、そんなこんなで本当は5時前に起きる予定が30分以上ずれ込んでしまった。


朝の身支度を済ませてから山奥へGo。フェイスペーパーは便利。車中泊には欠かせない。現場おやじには欠かせない。


ゆっくりと車を流すが特に何も収穫なし。でも谷間に響き渡るミソサザイの声とヒンヤリとした澄んだ空気がとても気持ちよかった。ストレス解消。


7:50 O氏と合流し、ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。霧雨、4℃。雨はすぐに上がり、だんだん晴れてくる。


対象は本日無事に一山越えた。その瞬間を見ていたので、動きが変わったことがよくわかった。あとはこのまま順調に若様が飛び出してくれるまでしっかり見守りたい。


選挙カーが拡声器で放声しながら走ってきた際、道路の近くに止まって探餌していた個体が驚いて逃げ出した。まあ通り過ぎるだけだからそんなに影響は大きくないけれど、選挙カーってほんとイラネーよな。


午後、D社D氏より電話があり、急遽のオファー。すぐに別現場にいるツマ殿に連絡し、明日からワタクシのみが行くことになっていた現場を代わってもらうことにし、ワタクシがD社の現場へ行くことに。遠くて移動が大変なのでね。
F社I氏にも連絡を入れ、人員交代について了承頂く。ご理解頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。


16:00 調査終了。O氏と〆のミーティングをしてから解散。


途中のクロネコヤマトに寄って荷物を受け取ってから一度帰宅し、パッとシャワーを浴びてから再出発。


網走にて洗車をしておく。まだパッと見はキレイなんだけど、昨夜の暴風でだいぶ潮をかぶってしまったので錆び防止のために。窓も汚れたしね。


途中、キムアネップの駐車帯にてラーメンを作ってバンメシ。コンビニで買っておいた八宝菜的な総菜とサラダチキンで野菜とタンパク質も補給。


その後はほぼノンストップでひたすら走る。


現地まであと30kmを切ったところでアクシデント。いきなりシカが右側から飛び出してきて、避けきれなくて接触。ただ幸いにもスピードがそれほど出ておらず、さらに左に回避しつつのフルブレーキだったので、シカは車の右側後部に軽く当たったくらいでお互いに大事なく済みました。いやはや、びっくりした。


22:35 目的地着。今日も車中泊です。昨日も車中泊で、今夜本来入るはずだった現場も明日の朝がやたら早いので車中泊で済ませようと思っていました。なのでホントに場所が変わっただけという感じです。


明日も早起きして散策したいところだけれど、今現在結構な強風なので、このままだと厳しいかな…。まあ明日は明日の風が吹くからね、起きてみて判断します。


ロングドライブでコーフン状態にあるので、酒を飲んで睡魔さんにお越し願います。では。



関連記事
[ 2015/04/21 23:02 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)