気安いオトコ 




昨日、寿司屋さんでバンメシを食べてから浅草寺の方へと行くために信号を渡りました。


目の縁に『ドン・キホーテ』のネオンが入り、帰りに寄ろうかな…などと思っていたら、突然近くを歩いていた若い中国人っぽい女の子にたどたどしい日本語で、「すいません、このあたりにドン・キホーテありますか?」と聞かれました。普通なら知るわけがないのですが、その少し前にたまたまネオンが目に入っていたので「ああ、あそこあそこ」と指を指して教えてあげました。


その後我々もドン・キホーテへ行ってみたところ、店の前になぜか大きな海水の水槽がいくつもあってハナミノカサゴ(写真)が泳いでいました。それをじっと観ていたところ、知らないおじさんに「こっちにはウツボがいるよ」と教えて貰いました。


一昔前は「話しかけるなオーラ」がとても濃厚に出ていましたが、もうそんなオーラは無くなってしまいました。今ではすっかり誰もが気軽に話しかけられる気安い存在になりつつあります。


昨日のお寿司屋さんだけでなく、今日のバンメシに入った地鶏料理店でも会話が弾みました。


昔はなんであんなに仏頂面してたんだろう。我ながら、ちょっとお恥ずかしいです。


さあ、明日は早くでるから早く寝るぞ。おやすみなさいませ。




関連記事
[ 2015/03/31 22:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

【御朱印】150331/上野・徳大寺 


関連記事
[ 2015/03/31 18:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野上野 









上野動物園に行こうと思いましたが、あまりに人が多くて大行列になっていたので諦めました。


桜は満開。こんな素晴らしいタイミングは初めてだなあ。こんなにいっぱい人がいるのも初めてですが、なぜか桜の下ではイライラしませんね。


動物園の代わりというわけではなく、予定には入っていたのですが、国立博物館へ行って特別展『みちのくの仏像』と『インドの仏』を見学しました。


ずっと観たかった福島の勝常寺の薬師如来が観られて嬉しかった。やっぱりすごい迫力でした。病魔を調伏してくれそうな力を感じました。


特別展の合間に移動調理車で来ていた豆カレーを食べてビールを一杯。お天道様の下でビールを飲めるシアワセ。


上野を後にしてから激混みの『みはし』に寄ってあんみつを食べて一服し、その後アメ横をぶらぶら。


アメ横の摩利支天様にお参りして御朱印をいただき、そのまま歩いて浅草まで戻ってきました。日頃運動不足甚だしいので、東京や札幌ではなるべく歩くようにしているのです。


さて、今夜は何を食べるかな。



関連記事
[ 2015/03/31 17:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

すげーアサメシ 





24階の朝食会場へ行ったら、待っている人の長い行列が出来ててびっくり。引き返そうかと思いましたがグッとこらえて待つことにしました。


五分ほどで席に案内されてホッ。


目の前に広がった光景が写真のこれです。眼下に花やしきと浅草寺が見えます。奥にはでっかい鉛筆。


バイキングは野菜がとにかく多くて好印象。欧米のお客さんが多いからか、朝からしっかりタンパク質系の肉類や、ヘルシー志向の野菜やジュース類が結構ありました。残念ながら玄米とか五穀米とかは無かったので、米は食べずに炭水化物はトマトソースのパスタでとりました。野菜のしゃぶしゃぶというのがあって、これは素晴らしくオヌヌメでした。新鮮な各種野菜を自分で好きなだけ選んで湯通しし、お好みのソースなどで食べるというもの。ワタクシはチコリとか名前のよくわからない菜っ葉系数種やら豆苗やら春菊やらをさっと湯通しし、オリーブオイルと塩で食べました。行列を見たときにはもうここのレストランは一回でいいかな…と思いましたが、この野菜のしゃぶしゃぶが気に入って、明日も並んでも来ようと思い直しました。あとは小松菜ジュースもおいしかった。


野菜を中心にほどほど満腹に食べました。


マシンで淹れるセルフのコーヒーでエスプレッソを普通のカップになみなみと注いで(エスプレッソ三杯分になりますた)部屋に持って戻りました。


一休みしたらぶらぶらしに行きます。今日は上野に行こうかな。


関連記事
[ 2015/03/31 09:14 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

朝でやんす 




早起きして散歩に行こうと考えていました。


で、寝て、起きて、なんの躊躇いも疑いもなく顔を洗って歯を磨いてコンタクトを入れて着替えて、ちょっとカーテンを開けて外を見たところ、なぜか真っ暗。


おかしい。日の出ちょっと前のハズなのにこんなに暗いとは。


と思ってベッドサイドの時計を確かめたらまだ二時過ぎでした。寝ぼけ王。寝ぼキング。


で、そのまままた寝ました。


5時にちゃんと目覚ましが鳴りました。いったん起きましたが眠くて寝ました。


散歩は明日にしよう。


ということでダメなワタクシですが何か。


でも今日もいい天気です。ちょっと遠くは霞んでいるけれど。昨日の夕方はうっすらながら富士山と新宿の都庁が見えましたよ。逆側の部屋ならスカイツリーが見えるのでありましょう。


さあこれからそのスカイツリーを眺めながらのアサメシです。ほどほどにしとかないとな。コーフンして食べ過ぎると後悔するからな。


と自分に言い聞かす朝。



関連記事
[ 2015/03/31 07:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ステキ 





なかなかステキなので大きい画像を貼ります。


関連記事
[ 2015/03/30 23:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

そして夜桜 




夜の浅草寺もいいもんですよ。



関連記事
[ 2015/03/30 22:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

バンメシ 






飛行機がちょっと遅れましたが無事に夕方浅草ビューホテルに到着しました。


バンメシはホテルの近くのお寿司屋さんにて。


車海老の踊りとか、ホタルイカの刺身とか、貝尽くしとか、穴子の白焼きとか、ウナギとか。


大将と話も弾んでとても楽しく美味しく食べました。ごちでした。



関連記事
[ 2015/03/30 19:55 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





10時から役員会でした。今年度の総括と、来年度の計画を練りました。いろいろな意見が出て、とても有意義でした。役員の皆様、今年度お疲れさまでした。また来年度もよろしくお願いします。


午後からは平和橋で探鳥会でした。39名もの参加者があり、大盛況でした。ワシたちがすぐ近くの氷上で巨大なコイの奪い合いをしており、全員じっくり観察できたと思います。新たに入会希望の方も何名かおられたので嬉しかったですなあ。


久々に探鳥会に参加してくれたいのっちから沖縄土産としてテビチを貰いました。うまいんだよねー。


その後その足で網走へ行き、洗車をして買い物をしてから戻りました。途中、原生花園にホシムクが1羽いました。


ユースのAさんにシャチが浜にいると教わって近くの高台に見に行きましたがモヤがひどくて見つけられませんでした。残念。でも来週末のクルーズでシャチが出たら嬉しいなあ。


帰宅後は支部ログに探鳥会報告を書いたり、支部報を作成したり、やるべきことをチマチマ着実にやりました。


あとは明日からの旅行の準備。といっても普段から旅暮らしなので特別なことはありません。服装をどうするかが悩ましいところですね。暑いのか、そうでもないのか。まあ今回は特に人に会ったりするわけではないので、モンベル製品で固めます。その方が汗とかかいても快適だからね。


カメラはキヤノンのSH50HS一機にしときます。とりあえずなんでもそこそこ撮れるので。


そんなこんなで眠たい。おやすみなさい。




関連記事
[ 2015/03/30 00:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の登場 




明後日からお江戸であります。


今回は特に参拝・巡礼の旅ではありませんが、一応御朱印帳を持参することにします。


神社用に今戸神社のを。お寺用に上野の清水観音堂のを。これまで神社もお寺も同じ御朱印帳にしてましたが、分けてみようかなと。


多分、浅草寺とかもう何度も行っているところの再訪が多くなると思いますが、それでもいいのだ。ああ楽しみだなあ。


関連記事
[ 2015/03/29 00:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)