業務日誌:150131 

コピー - 150130_131_988


5:30 起床。最近早めに寝ているのでとても寝覚めが良いのです。やっぱり家にいるより出張に出ている方が休めるかも。。。家だとなんだかんだでやることいっぱいだからなあ。まあ普段出張で家にいないからやることが溜まってしまうという面はあるんだけど。


天気は曇り。雪は降っておらず、風も無い。全然予報と違う(汗)。


7:00 アサメシ。・・・断った筈の弁当が用意されている(汗)。おばあちゃんに「弁当いらない」って言ったんだけど、うまく伝わらなかったんだな。致し方ない。


天気予報が若干ずれてきているものの、やはり悪化傾向は間違いないし、必要なデータも十二分に取れているので、無理せず早めに終了するということで話が決まる。


8:00 調査開始。穏やかなので普通に調査ができ、また良いデータを上積みできた。


11:00 風と雪が出てきたので大事を取って早めに終了。P社O氏は札幌に戻らなければならないのだけれど、飛行機は欠航になってしまったので延々と車を運転して帰ることに。ご苦労様です。


せっかく作ってもらった弁当がもったいないので、終了前、つまり10時台にやたら早めのヒルメシ。早弁。アサメシもしっかり食べているのでかなり苦しかったけれど、残したら申し訳ないので全部食った。だって男の子だもん。


O氏を見送ってから我々も帰路に就く。


ラジオで散々「吹雪が長引くので食料を備蓄しましょう」とか言っているので、途中スーパーに寄って少々買い物。庭に来てくれている鳥たちの食い物も欠かせないので買い足しておく。


12:30 帰宅。すぐに洗濯機を回し、郵便物をチェックしてからPCを立ち上げて内業。今回の現場の写真を整理してさっそく送る。溜まっていたメールの対応等。データを入力し、支部報の原稿も少し作る。


明日は狩猟免許の試験日。暴風雪でもやるのかどうかわからないけれど、道庁や総合振興局のWebサイトを見てみてもなんの告知もないので「やるんだろう」と判断、明朝は家を出られるかわからないので、今日のうちに網走に入り、泊まっておくことにし、宿の予約を取る。


15:30 自宅を出て網走へ。まだ風も雪もたいしたことは無い。


駅前のホテルにチェックイン。


部屋でも内業。結局試験勉強はほとんどやっていないんだけど、まあ大丈夫だろう。


バンメシは宿のレストランで。ワタクシはカキフライ定食にしました。男は黙って牡蠣を食うべし。心とカラダの健康のためにはミネラルが大切です。


19:30現在、天気はなんだか小康状態。風も雪もあれれ?な感じ。今夜遅くから猛烈に荒れてくるのかなあ。最悪、明日家に戻れないことも考えていろいろ準備はしているから大丈夫なんだけど、まあとにかくそれほど荒れないことを祈るのみ。


そんなこんなでごきげんよう。



関連記事
[ 2015/01/31 19:41 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150130 




5:30 起床。今日もまずまずの良い天気。なぜか観られるようになったテレビでNHKのニュースを観ながら支度をする。


7:00 アサメシ。昨日のバンメシの時にツブの壺焼き的なものが出て、中身をヌルリと引きずり出して一口で食べたら殻のかけらがくっついていたらしく、奥の歯茎に刺さって痛いのなんの。ウガウガしてても全然取れないので、トイレに行って指を喉へ突っ込んで引っこ抜いたのです。それがどうもそこそこの深手だったらしく、何か食べたりするといてーよクソー。まあワタクシの自然治癒能力に任せておけばそのうち治ると思うけど。


明日からまたまたまた大荒れになるらしいので、多分1日フルではできないだろうと、明日の弁当はキャンセルにしました。もし幸運にも昼過ぎまでできた場合はコンビニでヒルメシを買います。というかワタクシはSOYJOYを常備しているのでいつでも食べるものはあるので大丈夫なのです。


そんなこんなでミーティング後、散開。


8:00 調査開始。-5℃。今日は本当に風もなく穏やか。嵐の前のなんとやら、ですなあ。


対象はほぼ朝からずっーーーーと定位置にいました。時々お食事をしていたので、結構満腹だったのか、なんだかのんびりしておりました。


16:00 調査終了。目が疲れた。


コンビニに寄ってから宿へ戻り、いつも通りの内業。


いやー、明日帰れるのかなあ…。


明後日狩猟免許の受験日なんだけど、やるのかなあ…。


ホント吹雪は困る。



関連記事
[ 2015/01/30 17:33 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150129 

コピー - 150129_084_987


6:00 起床。ニュースを見ようとテレビをつけたら、「電波がダメ」と。アンテナがおかしいのかなあ、すべてのチャンネルが軒並みダメだし、天気も悪くないからなあ。この宿、安くて清潔で暖かいのは良いのだけれど、Wi-Fiも有線LANも無いし、ちょっと電波系に弱いのが難点。


7:00 アサメシ。バンメシと違って、いたってヘルシー。ワタクシ的には嬉しい。今回は昼の弁当も付くのがスゴイ。


7:45 ミーティング後、散開。コンビニに寄ってから現場へ。


8:00 調査開始。-6℃。晴れていて日差しは十分なのだけれど、空気が非常に冷たく感じる。


対象種はやたらといっぱいいましたが、対象個体もサービス精神旺盛でいろいろと良いデータが取れました。極めて順調そうで何より。といってもまだ本番まで時間があるから、その間に何かトラブルがあると元も子も無いんだけれど。少なくとも我々が見ている間は何も問題は起こさせないようにしたい。


昼の弁当は現場用の黒くてでっかい円柱状のランチジャーにたっぷりと。揚げ物中心なのは致し方なし。朝・昼・晩とご飯がたっぷりだから、おやつとかいらないね。いつもつまんでいるナッツ類とかも食べなかった。


16:00 調査終了。ギリギリまで結構いろんな動きがあって、なかなかたっぷり仕事をさせてくれました。片付けて帰路に就き、宿までの道中、あまりに夕焼けが美しいので↑の写真を撮りました。


コンビニに寄ってから宿へ。宿に着いたあとはいつも通り写真の整理など。メールチェックもするものの、前述の通りネット接続サービスの用意が無い宿なのでスマホのテザリングを使っているため、必要最低限のやりとりのみにしておく。Webもなるべく見ない。まあその方が勉強できて良いのかな。


そんなこんなで本日はここまでです。今日みたいなサイクルの現場だと体が楽だな。昨年まではずっと通いでやっていたんだけど、今年は泊まらせて貰えるのでありがたいです。まあ最初は「通いでいいよ」と思っていたんだけど、やっぱり泊まった方が楽は楽。


それでは皆さまごきげんよう。





関連記事
[ 2015/01/29 17:06 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150128 





4:45 起床。さすがに三日目になると早起きも気にならなくなります。


6:35 出発。-11℃。昨日の朝より14℃低いですがオホーツクでは日常茶飯事でおま。


道の駅でツマ殿の車をピックアップしてから現場へ。


T氏とミーティングしてから散開。


7:30 調査開始。


今日は結構あちこちで良い兆候的な動きがあって、この時期にしてはなかなか良いデータが取れたのではと思います。


日中は-3℃まで上がりました。流氷越しの風はピヤリと冷たいけれど、天気が良かったから比較的温かく感じました。


15:30 調査終了。T氏を見送ってから解散。ツマ殿とは別行動。


ワタクシはSさんのところへ行って、モニターのみなさんから返却して頂いたカメラを受け取り。ちょうどTさんも来ていたので、一緒にしばし珈琲をごちそうになりながら歓談。
某亀裸については『んー、そんなんでもないね』と言うことで意見が一致。生粋のC社ユーザーのTさんもそう言うんだから、やっぱりそうなんだろうなあ。あながちレンズのせいというわけでもなく、フォーカスが根本的にちと甘いらしい。うーむ、やっぱりワタクシは一眼レフはN社と添い遂げよう。D4S買うしかないか。


そんなこんなであまり長居せずにお暇して、一度自宅に戻る。実は18:30までに明日からの現場の宿まで移動しなくてはならないので時間にあまり余裕はないのですが、今日中にカメラを返却発送してしまおうと思い、バタバタとチェックして梱包して送り状を印刷して………。


バタバタと家を出て再出発。途中の街のクロネコヤマトでカメラを発送。よし、これで一安心。給油をしてからレッツラゴー。


18:15 指定の宿に到着。先遣隊のツマ殿とP社O氏と合流、バンメシ。ビジネスプランだからか、まったく、全然、ちっとも、かけらも、野菜らしきものが見当たらないバンメシ。いや、温かいものを頂けるだけでハッピーと思わなければ罰が当たりますけれどね、でもちょっとキャベツの千切りくらい食べたかったなあ。明日コンビニで野菜とヨーグルトをリカバリーしよう。


バンメシ後はひたすら内業。写真の整理、メールチェックなど。


よし、風呂も入ったし、あとは少し試験勉強してから寝ます。明日はそんなに早起きしなくてもいいんだ。


後藤さんの無事を祈りつつ。


おやすみなさい。



関連記事
[ 2015/01/28 22:02 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150127 




5:00 起床。アサメシを食べて支度をして外へ出てびっくり。


あったかい。


3℃。


雪が融けて水溜まりができてるがな。


ああこれが本当の春だったらなあ。まあ、今日この日を楽しもう。


6:40 ということで出発。道の駅に寄ってツマ殿の車を取ってから現場へ。


8:00 T氏とミーティング後、調査開始。


昨日ほどではなかったけれど、今日も忙しかった。忙しい割りに内容は今一つ…だったけれど、午後、終了近くなってまずまず良いデータが取れたから良しとする。それにしても午後から気温が一気に下がったねえ。パラついていた雨が雪に変わりました。明日はツルツルだな。


16:00 調査終了。ミーティング後、解散。


ちょっと所用を済ませてから帰路に就く。


帰宅後、写真の整理、メールチェック、データ入力等。


ああなんか疲れたなあ。


また明日。





関連記事
[ 2015/01/27 21:31 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150126 





5:00 起床。温かい雑炊を食べて支度をする。


6:40 自宅を出発。-10℃。


7:40 現地でT氏と合流し、ミーティングし、預かっていた無線などをお渡しする。


8:00 調査開始。といっても開始前に対象を見つけたのですでに始まっておりましたが。


午前中はとにかく忙しくて混乱の極みな状況が続くが、3人で手分けをしながら対応してなんとか乗り切る。良いデータは取れたのではと思う。


午後は一転して特に動きのないまま時間が静かに過ぎていった。


16:00 調査終了。一度ミーティング後、解散。道の駅にツマ殿の車を置いてから一台で帰路に就く。


帰宅後は写真の整理、メールチェック、データ入力等。


さすがに眠い………。


早く寝よ。おやすみなさい。ごきげんよう。




関連記事
[ 2015/01/26 21:05 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

150125_001_974.jpg


本日は猟友会主催の狩猟免許試験の予備講習会があり、網走へ行ってきました。


9:00~13:30頃までみっちりお勉強しました。


といっても、ワタクシは鉄砲ではなくて「わな猟」の試験を受けるだけなので、そんなに難しいことはありません。


鳥獣保護法の中身や、具体的な狩猟鳥獣の指定種についてなど、言ってみれば我々の仕事にも関わってくる分野のお話しが大半でしたので、「おさらい」といった感じでした。頭の中がすっきりできて良かったです。


実は数年前から参加させてもらっているある現場で関係者間の勉強会が年二回ほど実施されていて、そこで僭越ながらワタクシめが鳥獣保護に関する法制度の話(「種の保存法」が主ですが)などを発表したりしていたので、ある程度は頭に入っていたわけです。


また、ビオトープ管理士や環境再生医などの資格取得時にやった勉強でも多少は関係することがあったので、今更ながら「ああ、あの時の勉強が活きているなあ、バックボーンになっているなあ」と感じた次第です。


実は今回の「わな猟」免許受験も、実際に何かを捕獲しようという目的ではなくて、自分自信のスキルアップのためというか、後学のため、バックボーン形成のため、という側面が非常に大きいのです。
不純かも知れませんが、なにしろ仕事が仕事なので、狩猟に関する知識をしっかり得ておくことは、直接・間接問わず、必ずいつかどこかで役に立つだろうと思っているのです。金になるとかならないとか、そういった小さい話じゃなくてね。


ちなみに「わな猟」では鳥は捕れません。今日分かったワタクシ的新知見です。これだけでも収穫です。ほかにもいくつか「あ、そうなんだ。そうだったのか。」というようなことがありました。収穫に次ぐ収穫です。


分厚い読本と例題集を頂いてきたので、試験まで一週間、しっかり読み込んで勉強しようと思います。


・・・もし何かを捕るとしたら、アライグマかミンクかな。
特定外来生物駆除の一環として、何かお手伝いできるかも知れない。それは少し考えています。


講習会のあと、お誘い頂いたのでSさんのところへお邪魔してコーヒーをごちそうになりながらいろいろな積もる話をしました。いやあ楽しかった。どうもごちそうさまでした。いつも気にかけて頂いてありがとうございます。感謝しています。


その後、買い物をしてから帰宅。バンメシはゴマ豆乳鍋。中身はぴえんろー的な感じです。うまかった。ヘルシーだけど食べ過ぎた。スクワットしてから寝よう。


さて、明日からも仕事頑張ります。皆さまも皆さまのお立場で頑張って下さい。ごきげんよう。笑門来福。




関連記事
[ 2015/01/25 21:49 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150124 




6:00 起床。天気と交通情報を確認。どうやら嵐は去ったようだ。ホッとする。


朝風呂で温まったあと、アサメシ。焼き魚に海苔に納豆の和定食が嬉しいのです。


9:00 ホテルをチェックアウト。帰路に就く。家に着くまでの運転も仕事のうち。安全第一で走ります。


途中までは天気も上々。路面状況も良くてスイスイ進むが、だんだん雲が増えて、空が暗くなって、雪がチラついてくる。家へ近づくにつれて、「どんだけ吹き溜まったかな…」と憂鬱度が増してくる。


ヒルメシは浜佐呂間の「はまほろ」さんにて美味しい蕎麦を。ワタクシは限定五食の牡蠣蕎麦を。超まいうー。牡蠣がぷっちりしっこりしてて味も濃い。蕎麦も最高。ワカメも海藻男子には嬉しい限り。


牡蠣蕎麦で元気が出てきたので一気に家路を急ぐ。


14時くらいに自宅着。やっぱり吹き溜まっていて車を入れられず、とりあえず近くの歩道に乗り上げて駐車し、家まで歩いて戻り、雪かき開始。


幸い、胸まで吹き溜まった先日よりはまだマシだった。2人で黙々と汗を流し、小一時間でとりあえず車を入れられるくらいの幅を確保し、ようやく本当に「帰宅」。


帰宅後は郵便物をチェックしたあと、美味しいはぜやさんの珈琲をたっぷり淹れて内業開始。写真を送信、業務連絡等をメール。データ入力等。


バンメシができたと同時にひとまず内業終了。


バンメシ後はしばらく酒を飲みつつテレビを見ながら新聞を読むという離れ業をやってのける。


ああ我が家はいいなあ。


そんなこんなです。


あとでちょっと写真の整理をしよう。今日はそれで終わりにしよう。


では皆さんごきげんよう。




関連記事
[ 2015/01/24 20:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150123 





6:15 起床。三日間連続で肝臓様に休んで頂きました。さぼり気味だった腕立てやスクワット、ストレッチもしっかり取り組んで、なんだかカラダが少し軽くなった気が。健康万歳。


宿のアサメシをしっかり食べてから出発。


8:00 調査開始。宿の周りはそうでもなかったのだけれど、吹きさらしの現場はすでに結構な吹き溜まり状態。国道は問題ないけれど、町道はヤバそうな感じ。


早々に昼で切り上げが決定。我々は延泊することにしたけれど、P社O氏は札幌まで帰らないといけないので…。


あまり見るところもないので狭い範囲をうろうろしていたところ、ハマっている車を発見。


一度はスルーしたけれど、気になって戻ってレスキュー。仕事の関係で除雪していないところに入らないといけなかったらしく…。お疲れさまです。


雪が深いのでミイラ捕りがミイラになるかも知れず、さすがに躊躇ったものの、スコップで掘る程度ではどうにもらちが開かないのでランクルを突っ込んで牽引決行。


アイスバーンの上に雪が積もっている状態なので、案の定ランクルのタイヤも滑って空回りしてしまい、積んでいたスノーヘルパーをタイヤの下に噛ませてから再度ゆっくりチャレンジ。結果、引っ張り出すのに無事成功。


その後うろうろするが、さっぱり。雪も風も止まず、あちこち吹き溜まりが酷くなる。


12:00 調査終了。P社O氏と合流し、成果品を渡し、来週使う無線を預かってから解散。


札幌へ戻るO氏を見送ってから、買い物をして宿へ戻る。


宿では写真の整理など。集中してやって、かなり捗る。


18:00 幸い、こちらの風雪はさほどでもないので、打ち上げとして行きつけの街の和食処へ行く。


いつもながら、もう何から何まで美味しいのだけれど、今回は特にヨコワのトロと、油揚げと深谷葱の小鍋と、湯豆腐がうまかった。締めはモズクうどん。これがまたうまいのだ。


20:30 宿に戻り、サッカーを見ながら写真の整理の続きをやる。


サッカーはまあ仕方ない。勝負事だから負ける時もある。決定力不足は否めないけれど、試合自体は悪くなかったのでは。日本は強くなったと思う。


さあ、風呂入って寝るかなあ。明日はのんびり出てのんびり帰ろう。帰ったら地獄の雪かきだなあ…。


明後日は狩猟免許の事前講習会。わな猟免許をとるのです。特にシカを捕ろうというわけではないんだけどね。


というわけで世界のみなさまごきげんよう。





関連記事
[ 2015/01/23 21:51 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150122 

150122_132_973.jpg


6:30 起床。今朝も朝風呂より睡眠を優先しました。酒も飲まずに早めに寝ているので寝覚めすっきりです。支度をして、宿のアサメシを食べてから出発。


8:00 調査開始。すでに雪が降り始めておりました。風は弱いので、吹雪いてはいませんが、時々降り方が強くなって視界が芳しくなくなります。


そんな中うろうろしていたら、それなりに良いデータを集めることができました。昨日よりも数は多かったかな。


コピー - 150122_116_972


カメラの方は最初のうちは相変わらずでしたが、試しにf9~10くらいまで絞り込んで撮ってみたらぐんと良くなりました。開放だとダメ。絞り込まないとダメみたいです。打開策は見つかりましたが、このレンズではこのモンスターを活かすことはできないようです。というかモンスターなのかどうかすらよく分からない・・・というのが率直なところ。まあだからこそリニューアルされたわけだろうけれど・・・。まあ与えられた条件でできる限りやってみます。


ヒルメシはバナナとナッツ。ほかにおやつとしてアーモンド入りのクッキー一枚と、ナッツ。やっぱり朝しっかり食べるとあんまり腹減らないよね。たいして動いてないし。


16:00 調査終了。買い物をしてから宿へ戻る。


天気予報では明日からオホーツク海側は暴風雪とのこと。仕事は明日の夕方まであるので、それから帰るのは無理と判断して、もう一泊することにしました。紋別まで行けば宿もいっぱいあるから緊急避難的に一泊することもできるんだけど、そこまでたどり着けなかったらマズイからね。


早いとこ低気圧が抜けてくれて、明後日は朝から順調に移動できれば・・・と祈ります。


帰ったらまた地獄の雪かきだな・・・。
やっぱり小さいタイヤショベル買うかなぁ。中古だとなんぼくらいするんだろ。
重機があれば安心して帰ることができるなあ。憂鬱にならないで済む。
一冬レンタルするのとどっちが安いかなあ。。。


まあ、そんなこんなで今日はこれでおしまい。


あとはバンメシ食って風呂入って写真の整理をして寝ます。


皆さまごきげんよう。


関連記事
[ 2015/01/22 18:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)