おお晦日 

141229_004_941.jpg


2014年最後の日となりました。
昨夜は遅くまで一人酒でしたたかに酔っ払い、今朝は遅くに起きましたが思いっきり酒が残ってました。
でもどこにも行かないから別にいいのだ。


自分でハイボールを作るならジムビームが簡単でうまいな。
昨日はジムビームハイボールをがばがば飲んでから、ブッシュミルズをストレートでかぱかぱやってしまいました。


ということで本日もずっと内業三昧。
フリーランスに盆も正月もなかとです。
原稿も一本頼まれていたんだった。
まあ締め切りまでまだだいぶあるから大丈夫だな。


写真は自動撮影カメラによるもの。
我が家の野菜くずなどを集積している堆肥箱(冬は雪に埋もれてただの生ゴミ山ですが)に来たキツネ。
12月29日の夜12:46に来ていたようです。
ほかにはボソが写ってました。


もう一台、餌台近くにかけてあるやつにはスズメやらヤチコやらが写っていましたが、ちょっと近すぎてピントが合っていなかった。調整が必要だな。


そんなこんなで今年一年、皆さまには大変お世話になりました。
特に鳥のネタとかも書かないし、こんなブログを読んでいても何も得るものはないと思いますが、失うものもないと思いますので、まあ来年も引き続きご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。


そんではちょっくら実家に行ってきます。
気をつけて。
はい、気をつけます。
ではでは、ごきげんよう。


関連記事
[ 2014/12/31 15:55 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ああ晦日 




本日もですね、ずっと内業でした。


支部報を作ってですね、あとはずっとビデオ解析のためにまばたきもせず液晶画面を見続けました。


カラダに悪いのでちょっと運動しようと思い、空気椅子をしたり、鉄アレイを上げたり下げたりしながら液晶画面を見続けました。


今夜は予定がないので家飲みです。


ちょっと休みつつ、作業を続けます。。。。。





関連記事
[ 2014/12/30 19:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバい 





完全に肥りすぎだ。


ちょっと食い過ぎた。


あああああ。




関連記事
[ 2014/12/30 00:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

これが例のブツ 






うまうま(゜д゜)ウマー




関連記事
[ 2014/12/29 10:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

内業と酒の日々 

昨夜遅くスマホから送った投稿が反映されていないので、まったく一から書き直そう。


コピー - 141225_018_928

コピー - 141225_020_929

コピー - 141225_026_930

コピー - 141225_027_931

コピー - 141225_032_932


ということで、庭では相変わらずヤチコ先生が走り回っているわけです。最低4ヒキ、多分5-6ピキはいるはずです。


ワタクシは朝からずっと内業でした。
映像解析の仕事を頂いたのですが、これが膨大なボリュームなので大変。
映像解析を甘く見ていたわ。これは大変な仕事です。
この年末年始は紅白見ずに(もともと見ないけど)PCの画面に釘付けですな。
でも俗物なのでお笑いは見たい。録画しとこうかな。


さて、午後にタローラモ氏が来宅したのでヤチコ先生を見ながらいろいろな話をしました。
ちょっと遅くなったのでバンメシでも食いに行こうか、となり、駅馬車でツーラーメンを・・・と向かったのですが「本日休業」。なので斜里まで行き、駅前のイタリアン「ポラリス」さんへ入りました。


メニューがとても豊富で目移りしましたが、「イカスミ」の文字を発見、自他共に認めるイカスミソニアヌスなワタクシとしては即決でございました。さらに「ムール貝」の文字も発見。自他共に認めるムーレンシスなワタクシとしても即決でございました。


そんでこのイカスミのパスタとムール貝が絶品。うましうましとがっついて、ぺろりと食べました。


隣の席に一人で座ってワインを飲んでいた観光っぽいオジサマが注文したマルゲリータもうまそうだった。大きかったけれど、あのオジサマが一人でぺろりと食べられるくらいだからさぞうまいんだろう。


いいな。また来よう。


そんなこんなでタローラモ氏と別れて自宅へ戻り、またPC画面にかじりつく。
ウイスキーをあおりながら、夜更けまで。
なんだかやっぱり今年も年末っぽくない年末です。
でも、仕事をくれる人がいる、一緒に飲む仲間もいて、訪ねてくれる人もいる。ありがたいことです。
忙しいことは良いことです。頑張ります。


ということで本日も内業します。


夜はまた飲み会。



関連記事
[ 2014/12/29 10:27 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

午前様 





本日はずっと内業しておりました。


昼過ぎに自動撮影カメラを本格的に設置しました。


夜は網走で忘年会をしました。いやー、全員で二次会にも行って、すっかり楽しく話し込んでしまい、気づいたら日付が変わっておりました。いやはや。


やー、でも楽しかったー。


皆さんどうもありがとうございました。良いお年を!


ということでごきげんよう。




関連記事
[ 2014/12/28 01:42 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

盛りだくさん 




今日は本当に盛りだくさんな一日でありました。


網走市内での話ではありますが、あっちに行ったりこっちに来たり、一生懸命予定を消化する一日でありました。


自分へのご褒美ということで、大量にウイスキーを買い込みました。


眠い。


ごきげんよう。






関連記事
[ 2014/12/27 00:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

合格 




写真は去年の2級・計画部門のものですが、今年受けたビオトープ管理士の2級・施工部門の合格通知が届きました。


認定に必要な住民票を貰いに行きました。明日、発送します。


世の中はクリスマスなのですが、仕事納めのワタクシ的には普通の良い休日でした。ゆっくり休みました。特にプレゼントとかはありませんが、ヤチネズミが何匹も庭を走り回っていて、癒されました。FBの方に写真はアップしましたので、興味ある方は見てやって下さい。


明日はちょっと朝から所用に次ぐ所用で忙しくなりそうです。狩猟免許を取ろうと思ってて、明日、書類を出してこようと思います。狩猟と言ってもワタクシは鉄砲はやらず、わな猟のみです。免許を取っても自分で実際にわなを仕掛けて猟をすることはないだろうなあと思うのですが、後学のため、受けることにしました。


そんなこんなでごきげんよう。



関連記事
[ 2014/12/26 00:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

帰宅 




朝起きて、トイレに行って座って立ったら腰にキマシタ。ぎっくり的な感じ。立てないほどでもないですが、腰をまっすぐ伸ばすと痛いので、どうしてもジジイのような姿勢になってしまいどうにも情けない。


普通、こういう時には安静にするのが一番と言われるんだけど、ワタクシは経験上痛みをこらえつつじっくりゆっくり腰を曲げたり伸ばしたりするほうが治りが早いと実感しているので今回もそうしてみたら、案の定、ほどなくしてとりあえず大丈夫レベルにまで回復しました。


9時過ぎに雪の札幌を後にして、道央道を北へ。


三笠で降りて市内の寮へ行き、姪と大量の荷物をピックアップ。卒業が近いので早め早めに荷物を運んでおきたいらしい。空にしてきたランクルの荷室がいっぱいになりました。腰がちょっと心配でしたが、問題なしでした。


また道央道を北上し、鷹栖で降りてイオンへ行ってヒルメシ&買い物をしたあと、道央道→旭紋道で丸瀬布まで。


あとは下の道をひたすら走って網走まで出、ピザハットへ寄るも混みすぎててあえなく却下、basicでピザを買って、自宅の前を素通りして斜里へ。


姪の荷物を降ろした後、実家へ行ってパーティー。


21時過ぎに戻りました。


戻ったら人間ドックの結果が届いていました。おかげさまで生活習慣病関係や肝炎関係はまったく問題なしでした。エキノコックスもね。


ああ、ちょっと休みます。ごきげんよう。



関連記事
[ 2014/12/24 23:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

タカシル講演 




午後、札幌のエルプラザにて、猛禽類調査関係者が一同に介して調査技術などの交流を行うイベント「タカシル」の第1回会合が開催されました。


なんと会場は満員御礼。70名もの参加者があり、一時立ち見も出るほどでした。それほどまでに関心の高いテーマであり、現状をより良くしたいと感じている方が多いのだと思いました。内地から参加された方もいたのはとてもすごいと思いました。


今回、ワタクシたちも最後の演者としてお話しさせていただきました。


ツマ殿は調査野帳改定の提案、ワタクシは「提案型調査員のススメ」と題して、保全という目的のために、もっと現場の調査員からより良い調査方法などを積極的に提案しよう、コンサルさんは情報共有に努め、できれば関係者会議を実施したり、勉強会や論文などで成果を発表して欲しい、という提案をしました。


何か参考になる部分があったかどうか、それはなんとも…ですが、何かを感じてくれたら嬉しいなあと思います。ワタクシも頑張りますので、皆さん共に頑張りましょう。


会を企画し、運営されたS夫妻、T氏、北海道希少生物調査会の皆様、そしてご参加頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。


で、懇親会&二次会から先ほど帰宅し、着替えて風呂に入りました。明日帰ります。


それではごきげんよう。




関連記事
[ 2014/12/24 01:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)