足環啄木鳥 

コピー - 141129_206_906

昨日(29日)、庭の餌台に来てヒマワリの種を食べていたアカゲラ。
リアルタイムでは気づかなかったけれど、写真を見ていたら、


「!」


足環がついているんだよね。


たくさん撮ったんだけど、どのカットをどう頑張っても番号は無理っぽい。残念。


写真を確認してみたら、同じ個体がどうやら24日にも来ていたみたい。だけどその時は足が写っていないので、その時点で足環付きかどうかはわからない。


このサイズのってさすがに番号キビシイよなあ。。。


まあとにかく元気な個体でした。またそのうち来るでしょう。




関連記事
[ 2014/11/30 21:50 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のワタクシ 




昨日の朝、搬送車でランクルが運ばれていきました。


ただの車検です。


今回は車検と同時にタイミングベルトや燃料フィルターなどの交換もやるので一日預けました。


そして支部報作成や、写真の整理などをやっていました。


クロネコさんが来て、青森のリンゴを届けてくれました。録音家のUさんからの贈り物です。何もやってないのに恐縮です。ありがとうございます。またUさんご夫妻とご一緒したいなあ。なんかこう、楽しいんだよなあ。


早速リンゴを食べてみたら、さすがの味わいでございました。いやー、やっぱりリンゴはうまい。もはや時代はアポー。


まあそんなこんなで深夜に体重を計ったらかなりオーバー気味でショックを受けました。思い当たる節はバキボキいっぱいあるので改善します。


ということでこれからワシを数えに行ってきます。さっきまで晴れてたんだけどなあ。まあ曇り空の方が自然の色はキレイ。ポジティブシンキングは大切なことです。



関連記事
[ 2014/11/30 07:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141128 




4:30 起床。バナナを一本食べる。


5:40 宿を出発。まだコンビニも開いていないので、自販機で温かい缶コーヒーを買って現場へ向かう。


6:10 調査開始。昨日までの調査とはちょっと内容が違うので、とにかく忙しい。ひたすら記帳という感じ。指が痛くなってきたよ。でも退屈しないので案外好きだったりするかも。


14:10 調査終了。P社O氏と合流して成果品を渡す。


14:30 解散。帰路に就く。今回は奇跡的にずっと天気が良くてなによりでした。成果も残せたし、行き帰り安全だし、いやほんと良かった。
でも実は来週もまた来なきゃならないんだけど、今度は移動日が大荒れとか…。全線シェルター化希望。


途中、網走の蔵の麺でカツカレー蕎麦を食べてから帰りました。


19:30 自宅着。郵便物をチェックしたあと、写真の整理。枚数が多くて1GB近くなったのでSDカードごと郵送しようかと思ったけれど、考えた末にあるサービスのビジネス登録をして使うことに決め、すぐ決済、送信。まあ早くて安心安全で安いからいいやね。わずかな出費で利便性も信頼度も高まる。


ほか、例のごとくメール対応等。


よし、とりあえず風呂入ろう。続きは温まってから。


それでは皆さんごきげんよう。





関連記事
[ 2014/11/28 23:34 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141127 




6:30 起床。今日は遅出なので、ゆっくりです。でもアラームを解除するのを忘れて4時に鳴ってびつくりした。


7:30 宿でアサメシ。この宿は結構泊まってるけれど、アサメシは初めて食べます。いつもはアサメシの時間には出ているからね。


8:00 ちょっと慌ただしかったですが、宿前でミーティング後、出発。コンビニに寄ってから現場へ。


8:20 調査開始。昨日は出現し過ぎて朝っぱらからメダパニ食らった感じでしたが、今朝はグンと減ったので割合楽なスタートでした。その分周りに拡散して大変だったらしいですが。ははは。


まあそれでもまずまずそれなりに良いデータは取れたかなあと思います。


16:20 調査終了。宿へ直帰。部屋の鍵を貰う際に清算も済ませておく。明日はまた早出なのです。夜明け前には出るのです。


部屋ではいつも通り撮影した写真の整理をやる。こういうのは間を置くと「あれ?これは何の写真だっけ?」ということになって苦労するかも知れないので、サッサとやるのが賢明。なんでも「鉄は熱いうちに打て」「善は急げ」「便も急げ」です。


18:30 O氏と合流してバンメシ。今日は昨日ほど冷たくなくて良かった。もうちょっと野菜が多いと嬉しいなあ。


その後、またちょっと仕事したり風呂入ったりして、そろそろ寝るか、です。


写真は昨日の夕方、宿の窓から撮影した夕陽です。美しいところです。この美しいところに棲む素晴らしい生き物たちを守るため、生き物たちとニンゲンたちの折り合いをつけるための仕事をしています。


ワタクシたちの仕事の対象はとどのつまり、生き物たちであり、ニンゲンたちでもあります。


明日も頑張ります。


それでは皆さんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/11/27 23:04 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141126 





4:30 起床。バナナとヨーグルトを食べてウダウダする。なんだか最近カラダが重い。


5:40 宿を出発。星が綺麗。どうやら快晴。微風、-7℃。


早めに配置に付いて時を待つ。白々と夜が明けてきた。


6:10 調査開始。いきなり怒涛の出現ラッシュで大混乱する。まあこういう時はああいう手があるということで、なんとか耐える。


しばらくしてようやく落ち着いたところでウロウロに切り替える。


ヒルメシはコンビニでカップラーメンを。リンガーハットのチャンポンにしました。チャンポン好き。


14:10 調査終了。なんだかどっと疲れた。


ドラッグストアで買い物をしてから宿へ戻る。


ちょっと昼寝でも…と思ったけれど、写真の整理をし始めたら止まらなくて結局バンメシまでずっと。


O氏と合流してバンメシ。ちょっと冷め切っているのが残念。残り物でも文句言わないから、せめてあったかいものを食べさせてくれー。


風呂に入ってからまた写真を整理し、キリのいいところで今日はもう寝ます。疲れた。だめだ。


ごきげんよう。




関連記事
[ 2014/11/26 21:59 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141125 







7:00 起床。


9:40 自宅出発。二台体制で移動。天気予報では「朝のうち雪がちらつくところもありますが…」と言っていたが、昼過ぎまで所々吹雪模様でした。


途中、買い物をしたりしながら移動を続ける。今季初のシャーベット&アイスバーンを体験。試しにブレーキを強めに踏んでみたら、まったく滑らなくてびっくり。もっとツルツル路面で試してみないとアレだけど、やっぱり結構いいタイヤかも知れない。


16:00 宿に到着。チェックイン。


姪っ子からメールがあり、なんとかかんとか士とかいう資格に合格したとのこと。大学にも受かったので、目出度いことが続きます。夢に向かって邁進する姪をおじさんも応援します。


バンメシまでの間、最近続けている写真の整理をやる。夏のとある一日分を整理するだけで数時間かかる感じだけれど、生物分類の基礎が確実に染み付いてきている実感があります。


18:30 P社O氏と合流してバンメシ。メシ後、ミーティング。明日からの調査のことや、先週の現場の今後についてディスカッション。


ミーティング中にD社K氏から電話あり。インドアの仕事の依頼でした。ありがとうございます。ツマ殿は冬場は多少現場仕事をセーブするので任せたいと思います。ワタクシは冬もドサ回りを続けます。まだ余裕があるので何かあればお気軽にどご相談下さい>関係者のミナサマ。


ミーティング終了後、風呂に入り、その後はまた写真の整理。


ああ原稿も書かなきゃなあ。ネタは決めましたのでその気になれば一気に書けそう。


とりあえず明日から頑張ります。


みなさん、ごきげんよう。



関連記事
[ 2014/11/25 22:48 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




いい天気でしたが、朝から晩までずっとパソコン仕事しておりました。仕方ない。ははは。


疲れてくると庭を見たり、庭へ出たりします。


シジュウカラたちがなんだかいっぱい騒いでいてホッとします。


というわけで先日帯広のランチョ・エルパソで買ってきた、更別村で作っているらしい、さらべつウォッシュチーズを食べながらウイスキーを飲んでおります。


ワタクシは熟成されたウォッシュが一番好きです。やっぱり熟してなければダメです。若いのはダメ。ピチピチには興味なしです。


明日からまた出張です。天気がまずまず良いようで良かった。明るく楽しく頑張ります。


それでは皆さんごきげんよう。



関連記事
[ 2014/11/25 00:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

佳き日 




今日は昼過ぎまでいろいろパソコン仕事をしておりました。


その後、だいぶ遅くなってしまったけれど、エコーセンターへ行きました。


まなび塾フェスティバルが開催されており、そこに濤沸湖のセンターも出展していたので手伝いを兼ねて陣中見舞いに行ってきたのです。


工夫を凝らした手作りの展示物などがたくさんで、子どもたちでとても賑わっていました。素晴らしいなあ。いつも探鳥会にお母さんと来てくれるT君もいました。


ワタクシたちは片付けくらいしかお手伝いできませんでしたが、Sさんは朝から、Mさんご夫妻も昼からずっと手伝っていたそうです。センター長、課長はじめ、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。皆さんの気持ちが心に届いた子もきっといるはずです。その子が未来のスタッフになってくれることを祈りたいと思います。


片付けをしてから、ロビーのクリスマスツリーの点灯式を見届けて、おいとましました。


ちょっとお酒を買ってから、Sさんのところへ。ポートアルバーニファンクラブの皆さんの打ち上げに合流させて貰い、わいわいがやがやと存分に楽しんできました。本当に楽しいヒトトキで癒されました。皆さんに感謝です。


23時過ぎに帰宅しました。遅くまでありがとうございました。


郵便受けに先日Amazonで注文した両爬の図鑑二冊が届いていました。素晴らしい内容に感激しました。ああ、溜まったマイルで南の島に行って来ようかなあ…。


それでは皆さんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/11/24 00:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141122 




5:30 起床。昨夜は夜半から雨が降り、雨の中の車中泊となりました。実はこれがかなり至福。外が荒れている中、頑丈で雨にも風にも強い鉄の箱の中で寝ることができるというのはとてつもない安心感で、シアワセを感じながら眠れるのです。


6:10 P社O氏と合流し、散開。


6:20 調査開始。今日は対象を変えて調査。いろいろ成果があって、情報をだいぶ蓄積できました。


14:20 調査終了。O氏に成果品を渡して解散。帰路に就く。


帰る途中のセイコマでボジョレーヌーボーを購入。


帰宅後、いろいろメール対応。なかなか大変です。。。


バンメシ後、ボジョレーを飲む。よくわからんけれどうまい。


ああ、一人で一本空けてしまった。睡くなってきた…。おやすみなさい、ごきげんよう。




関連記事
[ 2014/11/22 22:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:141121 




5:00 起床。今朝も冷え込んでおります。


6:00 後発のツマ殿に見送られて自宅を出発。


7:30 現着し、P社O氏と合流してミーティング後、散開。


7:50 調査開始。今回はこれまでサブだった対象をメインとして調査をすることに。


天気が良く、まずまず出てくれて良かった。これまでメインだった方も少しデータを取れた。


15:50 調査終了。綺麗な夕陽が見れました。写真には撮れなかったけど。


O氏と合流してから解散。ワタクシはいつも通り支度をして温泉ホテルへ。


シーズンオフの早い時間ということで、大浴場はものすごく空いていた。おかげでのんびり過ごせました。サウナにも合計20分も入って汗をかきました。風呂上がりに体重を測ったら素晴らしく軽くなっていた。昨日の朝、この体重だったらなあ。


風呂上がりにロビーでサービスのウェルカムドリンクを飲みながら一服する。


さあて、車に戻ってメシ食って寝ますか。通いもできるんだけど、たまの車中泊もなかなか自由で良いもんなのです。


では皆さんごきげんよう。


ちなみに写真はなんの関係もありません。



関連記事
[ 2014/11/21 17:56 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)