業務日誌:140930 




6:30 起床。コンビニで買ったスタバのインスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、そこへスゴイダイズを投入してソイラテを作ったら大変おいしゅうございました。


話はがらっと変わるけれど、最近の御嶽山のニュースがどうにも辛い。ワタクシが登ったのは97年だから、もう15年以上前になる。ちょうど9月だった。台風直撃の大雨の中なんとか登り、誰もいないボロボロの避難小屋の中の土間にテントを張って数日過ごしてライチョウを探したが出逢うことなく、食糧が尽きて下山したのだった。


噴火のニュースを見ていて、ワタクシが寝泊まりした小屋がどこだったのか、今どうなってしまったのかずっと気になっていたのだけれど、小屋の名前についてはようやくわかった。三ノ池避難小屋だ。今は建て替えられていてトタンで覆われた容姿になっているが、あの頃は全面板張りで、出入り口には戸がなく、雨と風が遠慮なく吹き込んできて悲しかった。仕方なく小屋の中にあったボロボロの毛布をすだれのように打ちつけて何とか凌いだのだった。


航空写真で見る限り、灰で覆われた山頂付近に比べると三ノ池辺りはまだそれほど酷くはないようだが、実際には想像を超える状況だろう。ここに逃げ込んだ人もいるだろう。助かった人もいるだろうが、もしかしたらここで命を落とした人もいるかも知れない。


火山は難しい。救助は難航を極め、数日経ってもまだ被害の全容が明らかとなっていないほどだ。ワタクシにはニュースを見守ることしかできないが、被災された方々を一刻も早くご家族のもとに戻してあげて欲しいと願わずにはいられない。


8:30 ホテルをチェックアウト。車に荷物を積んでから近くのSUBWAYにてアサメシ。その後Tully'sで珈琲をテイクアウトして車へ戻り、出発。道央道を一路、北へ。


12:30 名寄にて給油&イオンでヒルメシ&買い物。


その後も移動を続け、16時過ぎに宿に到着。
到着後はひたすらメール対応&パワポ作成。


18:50 S兄&A氏が到着したので、一緒にバンメシ。みんな揃って健康定食。素晴らしい。どうしてもこの現場は太りがちなので、今回からはヘルシー最優先でいこう。昼はコンビニでちょこっと。夜は宿へ戻って健康定食。それでいこう。


バンメシ後、またメール対応&パワポ作成。だいぶまとまってきました。


そうか、今日で9月も終わりか。なんだかずっとバタバタしながら過ごしている感じ。でも忙しいのは嫌いじゃない。ありがたいです。新しい月になったらまた営業メールを配信させて貰いますので、関係者の皆様方、よろしくお願いします。


よし、もう寝るかな。ごきげんよう。



関連記事
[ 2014/09/30 23:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





昨夜は気の置けない大事な仲間たちと気持ち良く酔っ払ってホテルへ戻り、なんとか日付が変わる前に就寝できました。


今朝は5:30に起床。酒も残らず快調でした。ホテルやカフェでアサメシを食べる時間がないので、あらかじめコンビニで買っておいたサンドイッチやカップスープを食べました。


7:20 ホテルを出発。ホテル指定の駐車場がちょっと遠いので早足で歩き、出庫して大谷地まで向かいました。出勤ラッシュに巻き込まれてちょっと時間かかるかなあと思ったら、案外あっさりすんなり走ることができて、8:00前に目的地に到着しました。


目的地とは、コベルコ教習所の北海道教習センター。建設機械などの教習を行うところです。本日はここで草刈りなどに使う刈払機を現場で使用する時に必要な刈払機取扱作業者の安全衛生教育を受講するのです。


刈払機は自分ちの庭などで使う分には特に免許などはいりません。誰でも買えるし誰でも使えます。ただ、やはり危険なものでもあるので、建設現場の作業として使うためには安全衛生教育を受講する必要があります。


ワタクシは調査屋なので特に普段はそういった作業に携わることはありませんが、環境整備や保全作業の一環として使う機会が今後あるかも知れず、また個人として庭の維持管理のために使うこともあるので、いつか講習を受けておきたいなと思っていたのです。


今回、ビオトープ管理士の資格試験のために札幌へ来ることが決まった段階で、せっかくだから他に何か受けられるものはないかな…と調べていたところ、コベルコ教習所にて刈払機のをやるとわかり、すぐに申し込んだ次第であります。


ということで、8:45から16:05まで、途中休憩を挟みながらの座学5時間・実技1時間、みっちり勉強してきました。途中、どうしても意識が遠ざかり、記憶が薄い部分もあるものの、頑張ったと思います。安全衛生教育を受講したことを証明する修了証を受け取ってから、ホテルへと戻りました。


部屋に荷物を置いてから待ちへ出てちょっと買い物をし、ついでに野菜系の居酒屋と美唄焼鳥の福よしをハシゴしてバンメシとしました。


部屋にまた戻ってからメール対応。
日程調整中だったFY社とはうまく調整がつかず、S兄夫妻にすべてお任せすることになりました。ありがとうありがとう。


ぽっかり空いた日程をどうしようかな。休もうかな。


プレゼン資料を作らねばならないのですが、さすがに疲れたので明日以降の現場宿にてやりたいと思います。


明日は移動します。


それではみなさんごきげんよう。







関連記事
[ 2014/09/29 22:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





今日はビオトープ管理士の資格試験日でした。ワタクシは昨年二級の計画管理士に合格し、今年は同じく二級の施工管理士を受験しました。一級を受けるにはいろいろ条件があるのですが、ずっとフリーランスのワタクシの場合、現時点で条件をクリアできるかちょっと微妙なので、とりあえず二級の二部門を固めてから考えようと思った次第であります。


ということで朝は6時に起き、支度をして外へ出ました。


ホテルのレストランは多分混むので、赤レンガテラスの地下にあるカフェYOSHIMIというところでモーニングを食べました。ワタクシはフレンチトーストのセット。甘いフレンチトーストがたまらなくうまい。まあたまにはこういうのもいいよね。


腹を満たしてから店を出て、試験会場のかでる2・7へ。


9:30 試験開始。


10:30 一時間経過して、試験問題の答えをすべて書き終えた人は退出して良し、とのことだったので、答案用紙を提出して試験会場を後にしました。


その後、大通りビッセまで出て、カフェで一服。ツマ殿と合流し、あちこちで買い物など。


夕方、今日が最終日のオータムフェスタへ行き、D社K氏と合流して昼から一杯。そうこうしているうちにママデミー受賞のミセスとボンズ、S兄夫妻が合流してわいわいとやる。


17:40 ミセス&ボンズを見送って、残りの我々はサツエキ北口の店へ向かう。


18:10 ちょっと遅れたけれど予約してたお店に到着。すでにD社S氏やH社I氏が到着しており、宴会開始。ズバリ、いつもの現場のいつものメンツが札幌でもまた集まって騒いでいたワケです。いやー楽しかった。


21:00 皆さん明日がある身なので、今日のところはこれでとオヒラキに。ワタクシたちはチカホを歩いて赤レンガ前のホテルへ帰る。


さすがに疲れました。眠いです。メール対応等は明日の夕方以降になると思いますが、どうかご了承下さい。明日は朝から夕方までとある講習会に参加するのです。起きれるかなあ。


あ、ちなみに今日の試験は多分問題なく合格基準をクリアしたと思います。


それではみなさんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/09/28 22:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日は現場はありませんでした。朝は割りとのんびり6:30頃まで寝てました。


アサメシ後、支部報作成に取りかかり、自分の担当分が終わってからプレゼン資料の続きをやりました。なかなかすぐにはできないので、ちょっとずつちょっとずつ作っていきます。


支部報が完成してからバタバタと家を出発。今回はハシゴになるので荷物が多いです。


網走で書類を送ったり蕎麦を食べたり給油してから、13:00、いざ札幌へ。


17:30 札幌のホテルに到着。赤レンガの近く。チェックインして荷物を置いた後、すぐにバンメシを食いに街へ出る。


赤レンガテラスの中に良さげな店があったので突撃。ブルックリンパーラーというカフェレストランで、ビールがうまい!バーニャカウダとピクルスで野菜をガツガツ食いながらうまいビールを煽っていると、バッファローウイングとフィッシュ&チップスも到着。これらがまたうまい。すかさずビールのお代わりを注文。大で。手の汚れなど気にせずに骨付き手羽にかぶりつき、タラとポテトをガブガブ食いました。バッファローウイングについてきたブルーチーズのソースが絶品で、ありとあらゆるものをつけて食べました。いやー、いい店見つけた。ハンバーガーとかパスタとかもあるらしい。 


その後ほろ酔い気分でモンベルショップをぶらつき、メリノウールのセーターと帽子を買いました。ほぼポイントで。


で、ホテルへ戻り、またちょっと一杯やっているワタクシであります。明日は試験なのです。前祝い。


いろいろ忙しくて全然勉強してないけれど、多分これまでの蓄積分でクリアできるのではないかと。ほんとかよ。まあなるようになるさ。でも一応ちょっとテキスト読んどこ。


そんなこんなでみなさんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/09/27 22:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140926 




4:30 起床。すぐ支度をして出発。


5:10 現着し、調査開始。雨は上がっていた。風は強いものの、風向きが幸いして特に問題なく結果を残せた。


7:30 移動。


8:00 次の現場で調査開始。こちらは林内なので風が強くても問題なし。とても良い天気になって気持ちが良かった。


10:30 調査終了。ちょっと寄り道してから帰路に就く。


12:00 帰宅。すぐに写真の整理やメール対応等。その後たっぷり珈琲を淹れて昼寝もせずにプレゼン資料の作成に取りかかる。明日からずっと出先になるのでムムムな感じ。まああまり自分で自分を追い詰めないようにします。


17:10 その後また出発して調査。仕事とは関係ないけれど、久しぶりにモモンガが見られて嬉しかった。


17:45 移動して、次の現場に到着後、すぐに調査開始。こちらでも直接仕事とは関係ないけれど、参考までにと持ち込んだバットディテクターにタタタタタ的な反応があり、ヘッドランプの灯りに目の前を音もなく飛ぶ小さなコウモリの姿が何度か映って興奮しました。こりゃハマるわ。40-50キロヘルツ前後で度々反応がありました。森の中の道の上を2-3mの高さで飛翔していたという点ではハンドブックのカグヤコウモリの記述と合致するけれどよくわからない。ほかに一回だけ23キロヘルツで反応があったけれど、数値が正しいかどうか微妙です。


19:30 調査終了。帰路に就く。


帰ってからは写真やデータの整理をして封緘。明日発送します。 


交渉中のFY社さんから連絡があり、来週早々には確定するので今しばらく返事を待ってほしいとのことで了解しました。もし本決まりになる前に別件の打診があった場合、日程が早く確定した方を優先させて頂きますので、ご了承下さい。


C社M氏からは今度行う調査に関する連絡あり。容易い内容だけれど、より良いデータがとれるよう頑張ろう。


ということで本日はもう休みます。明日はなるべく早めに起きてやることやってから移動します。


それではみなさんごきげんよう。





関連記事
[ 2014/09/26 23:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140925 





3:00 起床。眠いけれど昨日よりは楽。BSのニュースを見ながら徐々に覚醒していく。なんだか嫌なニュースが多くて滅入りますなあ。


4:40 出発。15℃。ポツリポツリと雨が降り始めた。


5:10 現着して調査開始。雨が降ったり止んだりの状況が続く中、森の中というか草の中というか笹の中というかをガサゴソ。


その後場所を移動して、今度はガサゴソではなくテクテク。天気が良くなって、歩きが楽しい。


11:00 調査終了し、自宅へ戻る。メールチェックするとP社Y氏より先日打診頂いた現場に関する資料が届いていた。内容をざっと確認して、こちらのスケジュール的な希望について返信。


そうこうしているうちに近所のおばさんとオネイサンがキノコ採りに来る。あいにくまた外出するので案内できないけれど、好きなだけ採っていってと伝える。


11:30 自宅を出て網走の眼科へコンタクトレンズを買いに行く。ワタクシは1日使い捨てのを使っています。一度に3ヶ月分購入し、残り少なくなったらまた行って診察を受けて購入する、という感じです。目を酷使する商売なので、定期的に眼科で診てもらえるというのは安心感があります。


眼科の後、ツマ殿のリクエストで市内のカレー屋さんビスターレ・ビスターレへ。Bランチにしました。ナンはグリーンココナッツ(だったかな)。やっぱりいつ食べてもうまい。疲れが吹っ飛ぶ。


その後ちょっと買い物をしてから帰宅。


夕方にはまた出動するので、それまで少し休もうと昼寝をしていたら電話が。ずっと以前にA社の方がワタクシを紹介してくれ、条件面などのやりとりをさせて頂いていたFY社からでした。このほどようやく案件を受注したとのことで、正式な依頼でした。ありがとうございます。


電話口では必要事項の確認ができなくなるかと思い、メールで詳細を送って頂きました。


日程面でワタクシはすでにほとんど空きがなくなっているので、わずかに一部空いている隙間をピンスポットで指定し、その日程でも可能かどうかご検討頂くことになりました。ダメならダメで信頼できる人をご紹介すると伝えてあります。ちなみにワタクシは仲介料など一切頂きません。そんなことで小金を稼ぐのはみっともないと思います。


P社業務の方はO氏から日程OKの連絡があり、ほぼ確定となりました。無理を言ってすみません。いつもありがとうございます。またまたよろしくお願いします。


そんなこんなでメールを書いたりしていたらあっという間に休み時間が終わりました。


16:40 あらためて出発。


17:10 夜の部の調査開始。折しも雨でずぶ濡れになりながらの暗闇藪こぎとなりました。


20:00 調査終了し、帰宅。すぐに写真の整理やメール対応等。情報のFAXも届いていたのですぐ入力。


22:00 諸々の件、ひとまず終了。明日も早いので早めに休みます。


なんだかサーバートラブルとかでワタクシのメインのメルアドの方に大幅な遅延が発生しています。Gmailの方は問題ないので、当面急を要することはGmailまでお願いします。できればメインの方と二つに同時に送って下さい。よろしくお願いします。


それではみなさんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/09/25 23:04 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140924 






3:00 起床。ここしばらく起きるのが遅めだったので眠い。


4:00 出発。釣り人の車があちこちにいっぱい。危ないのもいっぱい。事故とか起きなきゃいいけどな。


4:45 現着。まだ暗いのでちょっとだけ寝る。


5:00 調査開始。11℃。そんなに寒くはないが、暖かくもない。森の中を歩き回ったりする。


7:30 ひとまず終了。移動する。


8:00 次の現場に現着、調査開始。天気が良くて、レインウェアを着込んでいる身には暑くなってきた。森の中を歩き回ったりする。


11:30 調査終了。とりあえず午前の部は終了。マチへ出て所用を済ませ、蕎麦屋さんでヒルメシ。


13:00 蕎麦を食べてから自宅へ戻り、昼寝。ちゃんと休める時に休まないと駄目なのです。


16:30 また出発。朝と同じところを廻りました。仕事の合間にバットディテクターを使ってみたら、反応があった。46キロヘルツあたり。何かなあ。ちなみに環境的にはかなり山です。


20:00 帰宅。疲れた。


やらなきゃいけないことは山積しておりますが、とりあえず写真の整理とメールチェックだけして今日は休みます。死ぬ。


ごきげんよう。


関連記事
[ 2014/09/24 21:14 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140923 




午前中、現場の下見へ行ってきました。


5年ほど前にやった現場なのである程度記憶はあったのですが、一応あらためて確認してきたのです。


まったく管理されていないのか、以前は一応道だったところが完全にササや高茎草本で覆われていました。木本も生えてきており、倒木もあり、車では行けません…。


まあ歩くからいいんだけど、今回はちょっと夜もあるんでね…。夜にあの藪こぎかー…。まあしゃーないやね。仕事仕事。


ぬかるみにランクルがはまりそうになりましたが一度車から降りて状況を確認し、ライン取りを考えて試してみたらあっさりクリアしました。雪でも泥でも砂でもたいていはまるときは無理してこねるから悪化させちゃうのです。早めに車を降りて状況を確認することが大切です。


一度帰宅してヒルメシを食べてから濤沸湖のセンターへ行きました。鳥塾の第三回が開催されたのです。


今回は養蜂家のセキさんの伝手でJICAのボランティアとしてウガンダで活動されていたタナカさんに、ウガンダの鳥や自然や生活についてお話しして頂きました。


いやー最高に面白かった!タナカさんはとても話が上手で、パワポもわかりやすくて、すっごく良かったです。とても勉強になったし、参考になりました。


まじでウガンダ行きたくなったよ…。パスポート取り直しておかなくちゃ。期限切れで失効したんだよね。。。


行くとしたらウガンダかサハリンかなあ。サハリンは南部へ行って、鳥が稚内と違うかどうか確かめたい。ほとんど変わらないと思うけど、それならそれでよし。


そんなこんなで朝早いのでもう寝ます。おやすみなさい。ごきげんよう。




関連記事
[ 2014/09/23 21:30 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140922 

コピー - 140922_048_784
ベニテングタケ

コピー - 140922_045_783
ベニテングタケの幼菌

コピー - 140922_024_781
ムキタケ

コピー - 140922_030_782
ムキタケムキタケムキタケムキタケムキタケムキタケムキタケムk

コピー - 140922_056_785
ヤマイグチ


5:30 起床。


7:00 ツマ殿に作ってもらった玄米おにぎり一ヶを持って出発。単独行です。


8:00 現着して調査開始。本日は通常の調査ではないのです。対象は鳥でもキノコでもないのです。ひたすら待つだけの調査でしたが、待ちくたびれてちょっとうろうろしました。ベニテングやムキタケやハタケシメジやオシロイシメジやオニナラタケやヤマイグチやハンノキイグチなどなど、いろんなキノコがありました。遊びだったらキノコをしこたま観察撮影しまくるところでしたが、仕事中だったので記念写真のみ。だけどあれですね、庭で死ぬほどキノコが採れるとなると、野生のキノコを採ろうという気があまり沸かなくなるもんですね。ムキタケは好きだけどちょっとまだ小さかったしなあ。


待てど暮らせど・・・な状況が続き、ヒルメシを食ってぼーっとしていたらラジオがばりばり騒ぎ出し、空で重機が暴れているようなごろごろ音がし出し、ほどなくして大粒のアメダマが降ってきました。ワタクシは車内だったのでへっちゃらでした。


雨は1時間もしないうちに止んでまた晴れてきましたが、待ち人来たらずの状況は続きました。


17:00 調査終了。実は予想していたことでしたが、待ち人はついに来なかったのでした。まあこれが現状ということで。現状把握は大切です。


帰宅後、写真の整理やメール対応など。


明日も午前中ちょっと仕事に出て、午後はセンターで行われるウガンダの鳥の講演会に参加します。どんな話が聞けるんだろう、楽しみだなあ。アフリカは正直行きたい、行こうという気が沸かないんだけど、それとこれとは別。いろんな人のいろんな体験談を聞けるのは素直に面白いです。人の輪も広がるしね。


それではみなさんごきげんよう。


関連記事
[ 2014/09/22 21:48 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





本日も休みでした。午前中はのんびり休んで、午後から動きました。


濤沸湖のセンターでいろいろお話しをしました。


某後輩達から電話があって、「今センターにいる」と話したらわざわざ来てくれました。美味しいパンを貰いました。そしてとても素晴らしい話を聞きました。まだまだずーっと先の話ですが、今から予定を空けておこうと、即座にスケジュールに入れました。いやー自分のことのように嬉しいなあ。


センターを後にして、網走へ向かい、博物館でずっと気になっていた昆虫展を見学しました。いやー素晴らしかった。U氏の卓越したセンスが随所に感じられました。そしてやっぱりYさんの功績のすごさが際立つのでありました。網走市はもっともっとこの方を評価しなくてはいけないと思います。取材して本にしたいくらい。


感動しながら後にして、ちょっと珈琲一杯…ということでスプートニクへ行きました。


しばらくのんびりしたあと、車を某川へ停めて、キヨマサへ。後輩のT村と久々に会いました。とても可愛い将来の奥さんも連れての来網で、是非会いたいと連絡をくれたので、そんじゃなんかうまいもんでも食うべと。昼の某後輩達もそうだし、慕ってくれる後輩がたくさんいておっさんホント嬉しい。昨日某会場で偶然会ったS木さんも合流して、話6割うまいもん4割の宴が始まりました。


釣りキンキや生タラバやブドウエビや知床牛のイチボなどの握りを食べました。ほかにもいろいろ食べたけど、一番うまかったのはイモということで満場一致。清里産の五種類のイモのフライドポテトです。ガーリックバターに漬けて食べるともう飛び跳ねるほどのうまさ。イモを食い飽きている現代のオホーツク人もびっくりのうまさでした。


4時間ほどのんびり話しながら飲み食いをして、最高の気分でまた会う約束をして別れました。お幸せに。頑張れよ。


で、先ほど家に戻りました。キヨマサでもずっと白州のハイボールを飲んでましたが、家に帰っても白州を飲んでおります。


明日はまた仕事なので、あまり深酒しないようにします。


それではみなさんごきげんよう。



関連記事
[ 2014/09/21 23:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)