業務日誌:140731 




3:30 起床。昨夜は車中泊難民でごった返す道の駅を離れてちょっとした穴場で寝ました。もちろん他人様に迷惑がかかるようなマナー違反の場所などではありません。
まあワタクシも車中泊なわけなのでアレですが、昨今はマナー違反がとにかく目に付くので精神衛生上人が多いところはなるべく避けたいのです。


公共の駐車場をパジャマ姿でうろうろするのはやめようぜジジババよ。病院じゃねえんだよ、ここは。日本人としての品格をいつどこに忘れてきちまったんだ。まったく恥ずかしい。それが一人二人じゃないところが病んでるニッポン。オモテナシの前にまずミダシナミだろ。


というわけで、昨夜は20時過ぎに就寝しました。穴場は街灯がないので真っ暗で寝るには最適です。人が来なくて静かなのでぐっすりでした。夜中、キツネが騒ぐ声で目覚めたけれど、そのくらい。気温も少し下がって涼しくなってくれたので、実に快適でした。


4:00 P社O氏と合流し、ミーティング後、散開。


4:10 調査開始。コンビニで買ったベーグルと珈琲でアサメシ。サラダを買おうと思って忘れてしまった。アボカドサラダがうまいんだよね。ちなみにこのベーグルはベーグルだけあって想像以上にヘルシーです。実はブリトーが好きなんだけど、これからはこっちを選ぶことが増えるな。


ブリトーといえば、高校を卒業した直後、まだ網走に一軒しかなかったセブンまで夜な夜な仲間と車を飛ばして買いに行って食ってたっけなあ。当時は赤いハイラックスサーフでした。卒業直後だから当然初心者マークね。かっこ悪いから付けてなかったけど。


さて、仕事はですね、今日は昨日とは別のターゲットだったのですがいつもと変わらない行動を確認することができました。もう少し違う動き、来年に繋がる動きを見たいところなんだけど、まだそういう動きは見せてくれません。今後に期待。


12:10 調査終了。O氏に成果品を渡して解散。まっすぐのんびり帰路に就く。夏休みシーズンで交通量も増えてきました。注意一秒、怪我一生。お互い気をつけて運転しましょう。


13:30 帰着。まずはヒルメシ。以前沖縄の大学に留学している姪っ子から貰ったなんだかよくわからない乾麺を茹でて、野菜やキノコをいっぱい入れて食べる。姉から貰ったそんなに辛くないはずのでっかい鷹の爪を一本まるごと入れたら辛すぎた。辛さにムラがありすぎる。でも完食。よくわからない麺は付属のスープがとてもあっさりしててあんまりうまくもないという、評価が非常に難しいシロモノでした。でも話のタネ的にはとてもおいしいんだよね。


その後、ホットな胃袋を感じつつ、珈琲を飲みながら写真の整理やメール対応等。


夕方、別の地区で調査をしていたツマ殿が帰宅。バンメシ。イワシに塩とスパイスをまぶしてソテーしたのがうまい。アンチョビのようにパンに挟んで食いたいなあ。


明日は現場はありませんが、運転免許の更新に行ってきます。二時間しっかり勉強してきまふ。


ではみなさんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/07/31 20:20 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140730 




6:00 起床。アサメシを食べ、のんびり準備をする。


本日は二つの地区に分かれての調査で、ツマ殿は先に出発。ワタクシは珈琲を入れ、網走信金の重油流出事故についての報告をWebにアップしておくなど。


9:15 出発。暑そうなのでいつものダウンシュラフの他にインナーシーツも持って行く。暑いようならシーツだけで寝るのです。コンビニに寄ってヒルメシや飲み物などを購入してから現場へ。


写真のタンに最近はまっております。食べ応えがあるけどカロリーは50ちょっと。タンパク質が手軽にとれます。チーズ入りのもありますが、ノーマルのがうまいです。


10:30 現着。前入りしていたP社O氏と合流。ミーティング後、散開。


10:40 調査開始。まだ煙霧が残っていて遠くは霞んで酷い。それもあって、はじめのうちはまったく確認できず。ひたすら暑さとの闘い。


そのうちようやく確認あり。とりあえず無事で何より。


P社M氏より電話あり。業務打診をいただく。つい先日送信した営業メールがさっそく実を結びました。空いていた日が埋まりました。ありがとうございます。頑張ります。


某省のO氏より電話あり。異動されるのでわざわざご挨拶をいただく。先日会えますか?と連絡をもらったのだけれど出張中で断念したのです。わざわざお電話いただいて恐縮です。こちらこそ大変お世話になりました。今後もご活躍されることを心よりお祈りしております。


18:40 調査終了。少し風が出てきたけれど、まだまだ気温が高い。コンビニに行ってサラダやチキンやおにぎりなどを購入。人気のない静かなところへ移動し、ラジオを聴きながら孤独のバンメシ。うまいうまい。やっぱりセイコマとは違うな。サラダがまるで違う。うまいうまい。


バンメシも食い終わって歯も磨いて、やることがなくなりました。真っ暗です。微妙にうんこしたいけど朝までガマンしよう。さあ寝るかな。明日は3:30起床予定。


ではみなさんごきげんよう。





関連記事
[ 2014/07/30 20:14 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のウヰスキー 


 


明日の仕事はそれほど早くないのでちょっとだけ飲みます。


本日は竹鶴ピュアモルトを飲みます。


これも好きなお酒です。


日本のウヰスキーの父の名が冠された酒です。


確かNHKの次の朝ドラ?だったかな?が竹鶴夫妻というか奥さんが主人公の話だったはず。外国の方なんだよね。


いい酒を飲みましょう。



関連記事
[ 2014/07/30 00:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

茶 




最近マテ茶をよく飲んでおります。写真のペットボトルや、ティーバッグ&タンブラーで作ったりしたものを現場で飲んでおります。


マテ茶はミネラルが多く含まれていて「飲むサラダ」という異名があるほどらしいです。


マテ茶かルイボスティーか、そのどちらかを飲むことが多いですね。ルイボスは食物繊維が多いらしいです。


麦茶でもいいんだけど、ちょっと飽きたんだよね。


蕎麦茶は美味しいね。


緑茶は現場ではあまり飲まないです。特に理由はないですが。


プーアル茶が好きなので売ってたら買うと思いますが、まずないです。烏龍茶とブレンドしたのはたまに見かけますが。脂っこいものを食べた時とか、食べ過ぎた時とかにいいですね。


どうでもいい茶の話でした。



関連記事
[ 2014/07/29 23:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




昼前にゴミ投げに行きました。半年分のゴミ&資源物をツマ殿の車に詰め込んでゴミ捨て場まで行ってきたのです。あーすっきりです。


午後からは庭の草刈りをしました。といっても最低限の部分だけですが…。でも、あーすっきりです。


休みは今日までです。ああ三連休。こんなに休んだのは何日ぶりだろう。そろそろ仕事しなきゃ。また明日から頑張ります。いきなり車中泊です。



関連記事
[ 2014/07/29 20:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

白州コンビ 




ワタクシは基本的にウイスキーは割らず、氷も入れず、ストレートで飲むのが好きなのですが、次に白州を飲むときには試してみたい飲み方がありました。


それがハイボール。


ハイボールなんて普通じゃんというそこのアナタ。まだまだケツが青いですぞ。ケツが臭いですぞ。いぼ痔レベルですぞ。


割るソーダ水が特別なのです。


まあ特別といっても珍しいわけではありません。コンビニにも売っています。


それが、この、南アルプスの天然水スパークリング。


これでピンと来たそこのアナタはオトナです。偉い。あんたが大将。立派な痔主です。


そう、この南アルプス…の採水地はですね、山梨県北杜市白州町、つまり、ウイスキー白州の水と同じ水というわけです。いわば兄弟、いわば夫婦なわけであります。合わないわけがない。


ということで試してみました。


うん、うまい。

















…でもやっぱりストレートの方がいいな。


というわけで南アルプス…はチェイサーにします。腹の中で合体です。


それではみなさんごきげんよう。


ああ酔っぱらった。もう一杯ストレートを飲んで寝よ。







関連記事
[ 2014/07/28 23:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

キツネとヘビに思うこと。 

140726_0000.jpg


先日、ウロウロしていたら、ジャガイモ畑の隅に積み上げられた砂山の上に、キツネの母さんがいることに気づきました。


車で移動中に視界の片隅でその存在を確認し、距離が近いのでそのまま車を進めて一度やり過ごし、ちょっと時間をおいてからUターンして戻り、少し離れたところに車を停めて、しばらく様子を見ていました。


最初はキツネ母さんもこちらの様子をうかがっていましたが、そのうち警戒を解き、伏せて目を閉じ、休憩モードに入りました。


・・・と思ったらすぐに遠くからトラクターがやってきました。
キツネ母さんからは防風林の陰になるためトラクターの姿は見えないものの、その強大なエンジン音とロードノイズで、大きな大きなトラクターが接近してきていることは手に取るようにわかっていたはずです。


トラクターがどんどん近づいてきて、いよいよ防風林の陰から姿を現す・・・という直前、キツネ母さんは閉じていた目を見開き、大きな口を開けてあくびをし、伸びもしたあと、タタタッと跳ねるように急いで砂山を駆け下り、そのまま勢いよく畑の奥へ奥へと走り去りました。


140726_0001.jpg


この反応は意外でした。こちらの車はさほど気にしていなかったのに、この反応の違いはなんだろう? と、しばらく考えました。ひょっとしたら「トラクターのような大きな車」か、あるいは「トラクターに乗った人」に、何らかのトラウマがあるのかも知れません。


それにしてもギリギリのタイミングで逃げ去るところはスゴイなと思いました。完全にエンジン音と体に伝わる振動からトラクターの位置と速度を完璧につかみ取っていたようです。「見切っていた」ということでしょう。変に慌てず、自体を冷静に判断し、完璧にリスクを回避したわけです。こういったキツネが増えてくれれば、不用意に道路へ出て車に撥ねられてしまうものが減るのにな・・・と思いました。実は、この日の早朝、車に撥ねられて道路の真ん中に横たわった子狐の死体を目にしていたのです。。。


その後、またウロウロ走っていると、今度は砂利道に棒きれのようなものが落ちているのが目に入りました。すぐにピンと来て、車を横に停めて確認してみると、やっぱりヘビ(アオダイショウ)でした。道路を横断しようとしていたのです。ヘビたちはこういう時によく轢かれてしまいます。


140726_0005.jpg


道路の横にどけてやろうと掴んだら怒ってとぐろを巻きました。まあ当然ですが。実はワタクシはあまりヘビを捕まえたことがないので不慣れなのです。捕まえ方が下手なんですなあ。気を悪くさせてすまんのうすまんのう。


140726_0006.jpg

140726_0007.jpg


幸い、あまり交通量の多い場所ではなかったので、すまんのうすまんのうと謝りつつ、ちょっとそのまま写真を何枚か撮らせてもらいました。青大将殿は1~2分で平静さを取り戻し、シュルシュルと道路脇の草むらの中に消えていきました。轢かれなくて良かった、轢かなくて良かった、と心からホッとしました。このままずっと轢かれずに天寿を全うしてくれることを祈ります。


この日は他にも意外なところで駆け回るシマリスを見かけたりと、何やらドウブツ系には大当たりな一日でありました。


動物たちが自動車事故に遭い命を落とすことを「ロードキル」と言いますが、このロードキル、最近ずいぶん増えているような気がします。キツネやヘビだけでなく、シカやタヌキ、カラスやスズメなどなど・・・。


かくいうワタクシも昨年の春に野良猫を撥ねて死なせてしまって、これは今でも激しく後悔しています。
ただ、この経験があってから、かなり速度を落として運転するようになりました。そのためか、今年は急に飛び出してきたスズメやアオジなどの小鳥もぎりぎりで回避できることがずいぶん増えたように思います。やっぱり「スピードダウン」が一番なんだな、と痛感している次第です。


商売柄、年間4~5万キロも走るワレワレは交通量の減る郊外などではどうしてもついつい漫然と走ってしまいがちですが、速度は控えめに、常に気を張って、鳥にも人にも安全運転で走るよう心がけたいものです。明日は我が身です。お互い、気をつけましょうね。


関連記事
[ 2014/07/28 22:24 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

最近買った本 




仕事とは直接関係ありませんが、ワタクシの血となり肉となる本を五冊ほど購入しました。


いつ読むのでしょうか。


試験対策もしとかねーとなー(*´・ω・)





関連記事
[ 2014/07/28 19:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ご褒美マイセルフ 




本日も休みです。


仕事もようやく一段落しました。


馬車馬のように働いた自分にご褒美として、酒を買ってきました。


白州、竹鶴、シーバスリーガル・ミズナラエディション、スノーグラウス、そして奄美の黒糖焼酎。蒸留酒オンリー。


特別高級なものは無いのですが、これだけまとめて買うとそれなりにします。


諭吉さんと数名の英夫さんが連れ立ってワタクシのもとを去って行きましたが、良いのです。去る者は追わず、来る酒は拒まず。


ああ、気づいたらバーボンが無かったなあ。泡盛も好きなのがなくて買いませんでした。


さっそく今夜から楽しみたいと思います。




関連記事
[ 2014/07/28 16:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は休みでした。


朝から雨で一日中雨だったので、どこにも行かず、家でのんびりしてました。こういう一日はずいぶん久々な気がしました。


午後から支部報の原稿を作りました。


ほか、9月以降の宿やらレンタカーやらの手配や、ちょっとした資格の講習会の申し込みなどをしました。


今日はヒルメシとバンメシはワタクシが作りました。最近カレーに凝っているのですが、自分ではろくに作ったことがなかったので、作ってみました。


ヒルメシはサバの水煮缶を使ってカレー風味の半田麺にしました。


バンメシはボイル済みのモツが余っていたので、モツとキャベツのカレーを作りました。市販のルーを使わず、油も水も小麦粉も入れずに作りました。誤算もありましたが、初めてにしてはまずまず美味しいものが作れたかなと思います。もっとスパイスを勉強してみたいと思いました。スパイスは漢方薬でもあるので、インドのお母さんのように体調に合わせた調合などができれば素晴らしいですなあ。


明日も休みです。まだ雨が続くようなので、しっかりカラダを休めます。


ではみなさんごきげんよう。




関連記事
[ 2014/07/27 23:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)