業務日誌:140630 




3:00 起床。昨夜は激混みの道の駅の駐車場…からちょっと離れた別の公共駐車場で邪魔にも迷惑にもならないところに車を停めて就寝しました。寝過ごすのでないかとよっぽど不安に感じていたのか、夜中に何度も起きて時計や携帯を確認しているワタクシがいました。深層心理とはわからないものですなあ。結局ぐっすり熟睡感はあまりないけれど、まあ時間的にはそれなりに眠れたのでは、と。


3:30 P社O氏が来られ、簡単なミーティングの後、散開。


3:40 調査開始。「なんで中途半端な時間からやるんだろう」と思っている人がいるかも知れませんが、そんなあなたにヒント。「お天道様」。


昨日は結構充実した成果が得られたので、本日は対象変更。今年はどうやら(。_。)ウーンな感じだけれど、そういう時にどんな行動を取っているのかしっかり確認しておくことが、後々活きてくるのです。力を抜くのは良いけれど、手を抜いてはいけません。


ということでじっくり見ました。いつもメインばかりで別対象は見ていなかったので新鮮でした。行動が結構違うので興味深かったです。ちょっと追いきれなかった面があるので、それは今後の課題。次回までに対策を考えておこう。


11:40 調査終了。O氏と合流し、成果品を渡して解散。ワタクシはまっすぐ帰る。


13:10 帰宅し、半田麺を茹でて適当に食べてから内業。
まずメールチェックしたら釧路のKさんから2日前に平和橋に黒腹鰺刺がいたとの情報が入っていた。もしかしたら近くで写真が撮れるかも…と淡い期待を抱き、内業を中断して平和橋へ行ってみるがあっさり不発で戻り、また内業を再開。


夕方、ツマ殿が西の現場から戻る。ワタクシが以前怪しいと踏んでいたあたりに本丸がありそうなことを今回突き止めてくれたようでグッジョブ。


バンメシ後、写真を整理して送信。ほか、いろいろ。


いやー、さすがに眠いな。
明日は特別早くもないので一杯やってから寝よう。



関連記事
[ 2014/06/30 22:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140629 




4:50 起床。4時半に起きるつもりだったが寝坊してしまった。探鳥会に顔を出すつもりだったけれどちょっと疲れ気味なのでツマ殿の忠告を受け入れて無理せず休むことにしました。担当は代わってもらっていたので問題はありません。関さんありがとう。


ということでアサメシを食ったあと、しばし沈没…。


8:40 再浮上し、メールチェックなどを済ませたところでP社O氏とお初のT氏が到着。我が家にてミーティング。今日・明日と東西二手に別れての調査。


10:10 出発。ワタクシはO氏と東へ。


11:10 現着し、ヒルメシ用に買ったネバネバソバを食いつつ調査開始。ほどなくして確認でき、まずは一安心。ボンズたちはちょっと見当たらないものの、両親の動きを見ている限り順調そうな様子が伺われ、いやほんと良かった良かった。しかし、順調なのはいいけれど、よそのお子様を次々に拉致してくるのはいただけないなあ。なんだか悪魔のようだったよ。致し方ないとはいえ、どうにもやるせない。。。


19:10 調査終了。一度O氏と合流してから解散。宿入りするO氏を見送ってからコンビニへ行って弁当を買い、独り車内でラジオを聴きながら食べる。ああさすがに疲れたな。一日が長かった。


探鳥会は楽しかったみたいですね。なによりです。


さて、毎日そんな感じだけど、明日も朝が早いのでさっさと休みます。皆さんごきげんよう。



関連記事
[ 2014/06/29 20:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140628 





3:00 起床。独りで支度をし、姉から沖縄土産に貰った「オキコラーメン」というおやつ的なものを食べて出発。


4:00 集合、ミーティング。C社I氏からいろいろ説明を聞き、調査準備。


4:30 I氏、A女史、ワタクシの三名で調査開始。ガサガサ中に入ると逆に見えなくなると思い、一段上の歩道上から行う。


11:30 その後、手法を幾つか変えて調査を行う。予定より若干早めに終了。成果品をお渡ししてから帰宅する。


ヒルメシを食ったあと、Hさんから電話。先週の探鳥会のあとに見つけたアレが気になって探しにいったところ、まだいたよ、とのこと。うーむ、怪しいよなあ。


その後、今日の写真を整理し、送信。支部報のチェック、送信。明日からの仕事の準備。などなど。


そのうちA女史が我が家に立ち寄ってくれ、しばし歓談。


A女史を見送ってからデッキの亀ちゃんの水替えをしたことろ、なんと水槽の中に卵1ヶが浮いているのを発見、回収。もう30年以上飼っているが、産卵は今回が初めて。びっくりした。マムかクサ子が産んだらしい。オスの坂本もいるので有精卵の可能性もあったが、どうやら亀ちゃんのような爬虫類の卵は産み落とされるとすぐに上下が決まるのでそれを変えては死んでしまうとのこと。水槽の中で思いっきりプカプカクルクルしてたから無理っぽいね…。まさか産むとは思ってなかったので悪いことをした。来年はちゃんと体制を整えて臨もう。


今日の写真をC社M氏に送ったら、さっそく返事があり、いろいろと情報を教えてくれたのでこちらからも情報を。世の中ギブアンドテイクです。


ほか、F先生からの同定依頼への対応等。


そんなこんなで本日も頑張りました。


明日は朝、探鳥会にちょっと顔を出します。その後、早めに戻って準備し、ミーティング後、仕事でごわす。夜は車中泊の予定。



関連記事
[ 2014/06/28 22:42 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140627 




4:30 起床。やっぱり自宅は良い。


6:20 自宅出発。すでに日差しがジリジリ。コンビニに寄って炭酸水を二本購入。


7:00 調査開始。まず本丸を見に行くが、残念ながらもぬけの殻。まあどう考えてもおかしかったからなあ…。とりあえずしばらく様子を見て、一定の時間が経過しても戻らないため完全にダメと判断、切り替えてひたすら移動しながら姿を探す。


気温はぐんぐん上昇、30℃一歩手前まで上がる。食中毒が怖いので暑い日は弁当はやめてコンビニなどで買うことにしているのだが、今日は休憩を兼ねて蕎麦屋へ行き、山菜おろし蕎麦でヒルメシとする。


蕎麦屋を出てまた現場へ戻り、再開するも確認がなく、ムナシイ時間が過ぎ去っていく。


15:00 調査終了。帰る。


ちょっと野暮用のため、ぐるりと遠回りをして実家へ寄り、アスパラやらレタスやらホタテの稚貝やらを貰って帰る。実家の庭の枯れたプルーンの枝先にモズがマルハナバチを刺してハヤニエにしていた。


帰宅後、明日の仕事の件でC社から来ていたメールをチェック。
本日の写真やデータを整理して送信。
P社へ送付する領収書の用意。
F社から来ていたちょっと前の現場のデータ確認について返答。
その他、請求書作成などなど。


夜、バンメシを食べながら某国営放送の番組を観る。出た出た。Uさんたちが出てた。可愛いオオジュリンや砂浴びするヒバリの画なども出ててなかなか良かったのではないでしょうか。


バンメシ後、支部報用の原稿を仕上げる。明日には完成するかな。


明日はいつも以上に朝早いので早めに寝ます。おやすみなさい。




関連記事
[ 2014/06/27 21:48 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140626 




4:00 起床。バナナ一本と飲むヨーグルト。昨日コンビニで見かけた「ウコンの力 モーニングレスキュー」というドリンクを飲んでみるがあまりうまくなかった。なんかドヨンとぼやけた感じ。


4:45 ホテルをチェックアウト。近くの公園にてミーティング後、散開。


5:00 現着後、調査開始。快晴、15℃。昨日の結果を踏まえて位置取りを考えてやってみたら成果が得られた。良かった良かった。しかしまあ暑かったな。


13:00 調査終了。集合し、結果報告をして解散。ワタクシは真っ直ぐ帰る。途中のマチでは昨日と同様に31℃。乾燥しているので窓を開けて走ると気持ちいい。こんな日は農作業も捗るようで何よりとは思うけれど、道路のすぐ横で農薬を撒かれるのは辛いな。風で広範囲に拡散している様子がよくわかる。とっさに窓を閉め、空調をオフにするか内気循環にするかしないと大量に吸い込んでしまいそうで、受動喫煙より不気味に感じているのはワタクシだけではあるまい。まともに浴びてる観光っぽい自転車の人も見かけたぞ。やっぱりどこかの国のように、畑と道路・住宅の間には緩衝帯を設けるようにした方が良いのでは、と思う。河川もそうだけどね。畑の土がそのまま流れ込むのはよろしくない。
いずれにしても全て農家さんだけの責任と言うつもりはない(正面から向き合って欲しいとは思うけれど)。これは国や農協、そして我々消費者も含めた日本全体の問題であり、責任は分かち合うべきだと思う。


15:00 帰着。郵便物のチェックをしてから珈琲を淹れ、内業突入。写真を整理して送信。請求書をプリント、押印、封緘。束になった請求書はいいもんですなあ。「ああ、これだけ働いたんだな」という実感が沸く。
メール対応の後、届いていた大量の鳥情報の入力作業を進める。ありがたいことです。


バンメシ後も入力作業を続け、21時頃に終了。解読にちょっと時間がかかってしまった。。。


日曜日の探鳥会は仕事で行けないと思っていたけれど、時間がちょっとずれたのでなんとかなるかな。ワタクシだけちらっと最初に顔を出すかもです。


さて、明日も暑くなるようですが頑張ります。


関連記事
[ 2014/06/26 22:42 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140625 




4:00 起床。バナナ一本と飲むヨーグルト。


4:45 ホテルを出発。近くの公園でミーティング後、散開。


5:00 現着後、調査開始。13℃。今日明日は今回の行程で一番のキモの部分と言える。対応策を練って丁寧にやってみたところ、結果が出た。ワタクシは確認できなかったが、ツマ殿が粘りに粘って確認した。グッジョブ。それにしても良かった。もうだめかと思ったので、無事とわかってホッとした。


13:00 調査終了。一度集合してから解散。
調査中から気温がぐんぐん上がって暑かったけれど、解散してマチへ向かうと気温はさらに上昇。一気に5℃近く上がって31℃となった。あちー。でも湿度が低くて風も吹いてて割合快適。


ホテルに戻ってからはいつものようにメール対応とデータ入力など。結構時間がかかる。


夕方、バンメシに出かける。なんだか今日は無性に肉が食いたくなってしまったので、ヘルシー思考は一旦休止し、肉食野郎と化した。近くに食べ放題の焼肉店があったので突撃。ガンガン注文してドンドン焼いてガツガツ食う。サガリが分厚いのよ。丸ホルモンのジューシーさは秀逸。鳥の軟骨も肉が多めに付いていてうまー。ちょっとだけ冷麺も食べてごちそうさま。
コンビニに寄って消化酵素たっぷりのパイナップルを買い、ホテルに戻ってから食べる。食後に酵素たっぷりのフルーツを食べるかどうかで胃腸への負担がまるで違うんだよ。お試しあれ。


その後、またメール対応したりデータ入力したり、忘れてた写真の整理をしたりして、風呂に入って、はい、おやすみなさい。今日もお疲れさまでした。


あ、ちなみにワールドカップは気になるので初めからラジオを聴かないようにしていました。残念だけど、これで四年後がまた楽しみになってきたよ。




関連記事
[ 2014/06/25 21:45 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140624 




4:00 起床。バナナ一本と飲むヨーグルト。


4:45 ホテルを出発。公園でミーティング後、散開。
公園には町内会の方々だろうか、これからゴミ拾いをするらしく、たくさんの人が集まっていた。ご苦労様です。ゴミをポイポイ投げていく人間のクズには天誅を。そういえばこの街では早朝、ゴミ拾いをしながら散歩をしているひとをチラホラと見かけるなあ。なかなかできることではないよね。


5:00 現着後、調査開始。昨日までとは一転して気持ちのよい青空。でも寒い。9℃。
気温はぐんぐん上がり、昼過ぎには23℃に。


13:00 調査終了。今日の結果である程度のことは解った。


集合し、結果報告をしてから解散。一度ホテルへ戻り、車を置いてから一服しに近くのカフェへ。一服している間を有効活用すべく、ツマ殿はホテルのコインランドリーで洗濯。


一服後、ホテルへ戻ってしばし休憩。ワタクシはメール対応など。


バンメシは中華。野菜炒めや野菜スープなど、野菜中心に数品頼み、シェアして食べる。本格的な中華は実はとてもヘルシー。


で、寝ます。明日は暑くなりそうだ。




関連記事
[ 2014/06/24 21:56 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140623 




4:00 起床。バナナ一本。


4:45 ホテルを出発。


5:00 すぐそこの公園にてミーティング後、散開。現着後、調査開始。


朝は10℃。雨上がりで湿気があるせいか、なんだかすごく寒く感じてソフトシェルの上にフリースを羽織ってしまった。そして昼前まで気温が上がらず、ずっとその格好。


今日はなんとか確認はできたけれど、得られた情報は多くなく、判断がつかない状態。でもこの一例から想像力を発揮して明日の行動計画を決めてみよう。今日と同じではもう得るものはほとんどない筈だ。


13:00 調査終了。集合して結果報告をしてから解散。ホテルへ戻る。


ホテルへ戻ってからはメールチェックと請求書をいくつかまとめて作成。フォーマットが変わったところがあるので対応すべく、これまでのを改良。ちょっと時間を食ってしまった。
先日こちらの条件をお伝えした新規のFu社さんからメールあり、内容については了解頂き、今後具体的な動きが出れば声をかけて頂けることになりました。よろしくお願いします。


15:00 ホテルを出てホーマックで亀ちゃんの餌を買ってから、映画を
観に行く。実は先日ゆきちゃんから前売り券を頂いていたのです。作品は『テルマエ・ロマエⅡ』。話題の作品だけれどこれまで『Ⅰ』も含めて観たことがありませんでした。いやー、面白かった!阿部ちゃんサイコー!


18:30 映画を観終え、蕎麦屋さんでバンメシ。さすがに疲れたけれど充実感パンパンです。


その後、ホテルへ戻りメールチェックしたら、C社M氏から仮押さえしておいた現場が本決まりになったとの連絡が入っていました。よろしくお願いします。


さてテルマエにでも入るかと思っていたらツマ殿から電話あり(今回は同じホテルだけどそれぞれシングル)。先日ロナルド氏と一緒に講演されたS先生が、当日行けなかった人たちのために今後あらためて野生リンゴのお話しをしてくれるということで日程の相談があったとのこと。ただ、提案の日は役員会があるので無理だなあ…。再検討して頂こう。ごめんなさいごめんなさい。


さて、寝よう。ああ眠い。おやすみなさい。







関連記事
[ 2014/06/23 22:09 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140622 




4:30 起床。


6:30 支度をし、出張道具と探鳥会道具を積み込んで出発。


8:00 ワッカ原生花園にて探鳥会。いやー朝の好天と天気予報に騙された。Tシャツ一枚だけだったからサムイのなんの。


探鳥会終了後、某国営放送のロケのサポート。今回取材されるのは会員のUさんでワタクシはまったく映りません。あくまで裏方です。
雲行きが怪しくなってきたので急いでロケを進めるも、まったく間に合わずずぶ濡れに…。ある程度まで撮ったところでまた後日となる。もう現場サポートはできないので、あとはメールサポートということに。


センターの中で待っててくれたみんなと10名で鶴雅へ行ってランチバイキング。浜風&雨でカラダが冷えたので、温かいスープが嬉しい…。鶏肉系を中心にパスタなども食べて人心地つく。


しばらくだべったあとひとまず解散となるが、まあ結局ほぼ全員で昨年アレがいた森へ行ってみるかと歩き出した途端、あの声が…。なんと、今年も来てました。一羽しか確認できなかったものの、怪しい感じ。できれば本腰を入れて調べたいところだけど忙しくて無理だなあ…。うーむ。。。


あまり遅くなってもアレなので、ワレワレは15時で切り上げて現場の宿へ向かう。


16:30 指定の宿に到着。駐車場が空いてて良かった。あとはひたすらデータ入力などに没頭。


18:30 考えるのが面倒くさくて、ホテルの隣にオープンした居酒屋へ行ってバンメシ。最近諸事情によりエンゲル係数高し。体重も増加中。今週は修正週間にしよう。


宿に戻ったあともちょっとPC仕事をして、さあ寝ます。明日からまた早いのです。おやすみなさい。




関連記事
[ 2014/06/22 21:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140621 




本日は現場がなかったので目覚ましをかけずにぐっすり寝ました。


アサメシ後、珈琲をたっぷり入れて内業突入。


新規のお付き合いとなりそうなFu社へ、昨夜作成し今朝一部修正したこちら側の案を送信。今後取引させて頂けることになったとして、具体的にどういう内容になるのかはまだまったくわからないけれど、とりあえず通常の条件で見積もってみました。
少々福利厚生を厚くというか、無理な長時間労働に対してはそれなりの対価を求めるようにしただけで、ベース部分は常識的というか、ごく一般的な数字にしてあります。
これで先方が了解してくれれば今後に繋がる可能性が高まり、ダメなら残念ながらご縁が無かったということで…。


その後、いろいろ。


昼過ぎ、新たに導入した高倍率コンデジが届く。古いモデルだけれど、未だに評価が高くてクセがなさそうなので良いかな、と。これでちょっと遠いやつでも気軽に撮れるかな。画質はそこそこで十分です。そのうちお金が貯まったらもっと良い機材をと思うので、それまでの繋ぎになれば、と。
試しにちょっと庭へ出てアオジやモズやホオアカを撮ってみたけれどなかなかのものです。これは十分使える。


夕方、一段落ついたのでヨガをする。たっぷりじっくり一時間カラダを伸ばして超スッキリ。これでまたしばらく頑張れます。


ちなみに今日は午後からセンターでロナルド氏と境先生のスライドショーがあったのですが、内業兼休養のため参加は見合わせました。


明日は午前中探鳥会及び某取材のアドバイザー役をしたあと、まっすぐ現場入りします。



関連記事
[ 2014/06/21 22:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)