業務日誌:140531 




2:45 起床。昨夜は早々と21時頃には就寝した。朝の鳥のコーラスを聴いて一般種の種数を稼ごうかなと思っていたが、あまりにごちゃごちゃしてて全然聞き取れない。センムシ、アカハラ、キビタキ、スズメ、オオセグロ、ブト、そんな感じ。


3:30 今日コンビを組むM氏が到着。現地を案内して打ち合わせ。


3:45 夜明けとともに調査開始。今日はO氏の指示により主対象を昨日とは違うご家族と設定し、それに合わせて我々も配置につく。晴れ、9℃。霧が出なくて良かった。運動会には最高ですなあ。


主対象はどうやら残念な感じ。なんだろう、先日の嵐かなあ。いろんな立場の人間が一生懸命に保全しようと知恵を絞って金もかけて手を尽くしているのに、そんな努力をあざ笑うかのような自然の猛威には、なんというか激しい憤りを感じる。神様という奴がいるなら一発ぶん殴ってやりたいと本気で思うことがあります。


とりあえず仕方がないのでその分何かしら補足的な情報を残せれば…と、あちこちうろうろしたり何度も何度もスコープで見える範囲を舐めたりしました。サブキャラはいくつか追加でき、終了直前にもう一方の主役の出勤も一応確認できました。


11:45 調査終了。M氏と合流し、成果品などを預かって解散。ワタクシは真っ直ぐ帰路に就く。


13:00 帰着。ひとまずお湯を沸かして半田麺を茹で、長芋をすりおろして卵・ネギ・塩昆布・海苔・つゆをぶっかけて食べる。納豆があれば完璧だったなあ。


その後は撮影した写真を整理したり、別現場の発表のリハをして時間を調整したり。海岸調査のデータを届けてくれたり、メールで送ったりしてくれていたので、早速ありがたく入力作業を行う。


Amazonに注文していた『猛禽類学』その他が届く。自宅にいないのでなかなか注文するタイミングが掴めず、買おうと思ってからずいぶん時間が経ってしまった。しばらく勉強する時間はないが、とりあえずこれでいつでも読めるので一安心。


16:30 西の現場で調査をしていたツマ殿とP社O氏が帰宅。麦茶を飲みつつしばし仕事のことや庭のことなどだべる。


しばらくしてまた現場のハシゴとなるO氏を見送り、1日だけ検査入院となるランクルを引き取りにきたディーラーの方に預けて代車のカローラを受け取り、ようやくバンメシ。


バンメシ後、しばらく休んでから入力の続きを行い、O氏へ走行距離を連絡など。


明日は津別で探鳥会です。ツマ殿は休み、ワタクシだけ出動します。明日と明後日は久しぶりに現場のない休みとなります。支部報を作らなければ。もうチャンスがない。パワポのリハもさらに詰めておかないとな。明後日にはもう一度ヨガをやってほぐしておかないと。


よし、今日はもう寝よう。
皆さんいろいろお疲れさまでした。




関連記事
[ 2014/05/31 22:46 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140530 




5:40 起床。6時に目覚ましをかけていたのだが自然とすっきり目覚めてしまった。


アサメシ後、珈琲を淹れて途中となっていた情報の入力の続きをやる。


8:45 ようやく入力作業が終了。道の駅へ向かう。実は今日からの現場の打ち合わせに我が家を使うことになり、道の駅で待ち合わせてから案内することになっていたのです。


9:00 P社O氏とM氏と合流し、我が家へ移動。打ち合わせ。過年度の状況や調査方法についてご説明する。その後、ちょっと時間があったので庭を軽くまわってご案内。O氏の庭の参考になったかなあ。ならないだろうなあ、ワイルド過ぎて…。


10:00 出発。今日明日は二班に別れてまったく違う現場で調査となる。初日はワタクシはO氏と組んで東へ、ツマ殿はM氏と組んで西へ。


11:00 現着し、調査開始。すぐにO氏が対象のお家とお子様を確認。良かった良かった、無事で何より。
しかしちょっと昨年までとは動きが異なる印象。カラスたちが例年よりもやけに気が立っていて挑戦的なのはなぜだろうか。


仕事の合間を見て、ディーラーに連絡。ランクルの6ヶ月点検の予約を入れておく。うちのランクルは1ナンバーのバンなので毎年車検です。車検以外にも必ず6ヶ月点検を受けるようにしています。つまり半年に一回点検しているという感じ。オイル交換はその時にやるだけです。普通ディーゼルターボ車は5000キロ毎の交換が推奨となっているのですが、ランクルは20000キロ毎となっています。前のランクル100前期型は35万5000キロ走り、今のランクルももう28万キロを超えましたが、エンジントラブルは一度もありません。


夕方、ようやく対象がお家にあんなものやそんなものを運び入れるところを確認できた。


19:00 調査終了。O氏は宿へ向かい、ワタクシはホテルランクルへ。明朝は夜明けからなので移動を考えるとここで寝た方が楽だし安全だろう、と。道の駅もあるし。地元の人や他の道の駅利用者の方に迷惑とならないように心掛けて車中泊します。
夜、なんか鳴くかなあ。その前に多分ワタクシがすぐ撃沈するけど。



関連記事
[ 2014/05/30 19:50 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140529 





4:00 起床。バナナを一本。


4:45 ホテルをチェックアウト。外は晴れ。あたたかい。


5:00 近くの公園でミーティング後、散開。現着後、調査開始。


位置取りは悪くなかったと思うが、はっきりとした結果が出ずに終わる。隠遁性がかなり高まってしまっている印象。
とりあえず声で存在は確認し、恐らくキャッチボールしたであろう声も確認できたので、まあ最低限の仕事はしたかと。こんなんじゃイケナイけどね。


今日は現場では27℃まで気温が上昇。風が強く、たびたび土埃に襲われて落ち着かない。車内はジャリジャリ。


日差しが気になる今日この頃、今年も日焼け止めのシーズン到来です。ワタクシは昨年からずっとウルオスを使っております。白残りしないのが偉い。


13:00 調査終了。一度集合したあと、解散。銀行に寄って、車に燃料を入れてから帰る。


15:00 帰着。途中、33℃のところもあったが、我が家の中は割合涼しかった。
すぐにクサガメの亀ちゃんたち三匹を外に出し、観葉植物たちも外へ。カブトニオイガメの亀吉の水槽も綺麗にして水替え。同居しているミステリーザリガニたちは大からミニマムサイズまで選り取り見取りまた増えていた。
そんなことをしていたらあっという間に17時過ぎとなる。


バンメシ前に久しぶりにDVDを観ながらヨガを一時間フルセットやる。ヨガをやると、自分のカラダがガチガチだったことがよくわかる。これからもしばらく忙しい日々が続くし、だんだん暑くなって自律神経の負担も増すので、なんとか時間を見つけて時々ヨガをしないとまた大変なことになる。いろんな人に迷惑や心配をかけてしまうので、そうならないように積極的に体調をコントロールしなければ。


ヨガの後、バンメシ前に請求書の作成などを一気にやる。
バンメシ後は鳥情報の入力など。大量に届いていたので嬉しい悲鳴。


眠くなったので風呂に入ったらすっきりしたのでもう少し入力してから寝ます。




関連記事
[ 2014/05/29 22:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140528 




4:00 起床。自律神経の調子は正常な感じ。寝る前に入念にストレッチしたのが効いたかな。
ローソンで買った美味しいバナナとクリーム玄米ブランを食べ、コントレックスを飲む。


4:45 ホテルを出発。近くの公園へ。


5:00 ミーティングの後、移動。順次到着次第調査開始。
対象の周辺が俄かに賑やかとなってしまって非常に心配したが、とりあえず無事ではあるようだ。風が強すぎて声がなかなか聞こえないのが痛かった。


13:00 調査終了。今日のところは満足の結果は得られなかったが、状況がだいたい掴めたので明日は朝から適切な配置につけるはず。期待がもてると思う。調査というのは一日単位ではなくて、そのワンクールトータルでどういうことが掴めたかが大切。


一度集合したあと、解散。真っ直ぐ宿へ向かう。


帰る途中であまりに腹が減ったのでセブンに寄って冷たいソバを購入。
ホテルに戻り、ヒルメシ兼おやつのソバを食べてから、パワポ作成に取り掛かる。来週頭の現場で勉強会があり、発注者と現場関係者のご一同様を前に発表させていただくことになっているのです。
テーマは「希少猛禽類保護の現状について」。以前発表した資料を手っ取り早く焼き直そうと思っていたものの、いざ取り掛かってみたら結局イチから作り直していた。


P社OG,OC氏と今週末の現場の調整でメールのやりとり。
OG氏から情報提供の依頼があってそちらも対応。うまく仕事に繋がれば良いけれどね。


ワタクシが猛烈に内業中、ツマ殿はホテルのコインランドリーで洗濯。家を空けると言うことはなかなか大変なのです。


17:30 腹が減ったのでバンメシを食いにマチへ。ちょっと調べたら美味しい餃子のお店があると知り、行ってみることに。屋台村の中にある小さなお店だけど、餃子をはじめどれも素晴らしくおいしかった。ほうれん草のサラダもうまかったなあ。開店前に突撃したワレワレを快く迎えてくれたご主人もステキでした。また行こう。


ホテルに戻ったあと、パワポ作成の続きに没入。


22:00 とりあえず初校完成といったところ。このまま明日いきなりでも一応話せます。ただ、まだ荒いので発表前日まで適宜修正を加えて行こうと思います。
根詰めてPC仕事をしていたらまたクラッとくるかな…と心配していましたが杞憂に終わりました。良かった良かった。


さて、今夜もストレッチマンのようにストレッチして寝るぞ。



関連記事
[ 2014/05/28 22:56 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140527 




4:30 起床。昨夜の嵐がまだ収まりきっておらず、風が結構強い。雨はだいたい上がったようで、これはありがたい。


6:00 宿をチェックアウト。集合場所へ向かう。


6:30 ミーティングし、林道へ。


6:45 ラインセンサス調査開始。昨日と同じコースだが、結果には結構違いがあって興味深かった。


8:00 ライン終了後、小休止を挟んで定点調査開始。
最初のうちはぐずつくが、そのうちに晴れて暑いくらいに。ツバメ類が乱舞して、とっても良い条件だったが…。
午後、先に調査を終えていた別働隊が近くのコンビニで淹れた珈琲をわざわざ届けてくれた。ツマのところにも届けてくれたらしい。F社は素晴らしい。


15:00 調査終了。林道を出て全員で集合。成果品を渡し、画像を吸い取って貰ってから解散。
大本締めのK社のM氏から、直接K社からワタクシにある業務を依頼したい旨のお話しあり。それだけ評価して頂いたということでありがたいが、F社の頭越しになってしまうようでちょっと複雑。


15:30 次の現場の宿へ向けて移動開始。ワタクシが先導し、ツマ殿は後から。


途中、ちょっとクラッとくる。運転には支障のないレベルだが、感覚がおかしい。不規則でハードな毎日に加え、LANが使えずスマホとタブレットでちまちまとした作業を続けて肩が凝りすぎてしまったこと、さらに急激な気温の上昇にワタクシの自律神経がついて行けず、また不具合を起こしてしまったらしい。参ったな。


17:30 途中の道の駅へ寄って肩をほぐしたりしてまあとりあえずなんとか目的地着。ツルハで薬を買っておく。なるべく薬に頼らないのが理想だが、この忙しい時期にそんなことも言っていられないので、いざとなったら遠慮なく薬に頼ります。ワタクシは「奥田脳神経薬」というのが以前効いたんだけど、今回はそれに加えて「漢方ズッキノン」というのも買ってみた。


ホテルにチェックインして薬を飲み、急ぎのメール対応をしたあと、バンメシを食いに出かける。今夜も中華にした。モヤシとニラの炒めものうまい。海老塩中華飯うまい。


薬が効いたのか、クラクラ感はほぼなくなり、ホテルへ戻ってのPC作業も特に異常なく進めることができた。ちなみに今回は「ズッキノン」にしました。頭痛はないんだけどね。


とりあえずもうちょっと内業をしてから入念にストレッチをし、リンパの流れをよくしてからアリナミンR-Offを飲んで寝ます。



関連記事
[ 2014/05/27 21:55 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140526 




3:15 起床。身支度を整え、SOYJOYを一本食べ、ラジオ体操をして始動。


4:45 宿を出発。


5:00 待ち合わせ場所でハンター氏と合流し、すぐに現場へ。


5:10 調査開始。まずは1km往復のラインセンサス。思ったよりもたくさん出てくれて、野帳が足りなくなるかもと思ったほど。


6:30 ライン終了、一旦近くのコンビニへ行って弁当を買ってまた現場へ戻る。くじを3本も引いたけど当たったのは甘いジョージア、しかも一本だけだった…。うーむ残念。エナジー飲料が良かったス。


7:00 定点調査開始。天気はまずまずだが風が冷たいので思わずバルクラバを被る。諸事情により作業服を着ているが、風を通さないので結構暖かい。


成果の方はなんともさっぱり。かろうじて普通種的なやつと小さいやつが出てくれたけれど、大物は影も形もなくて残念。


14:00 調査終了。宿へ戻る。メールチェックなどのあと、さっさと熱い風呂に入る。そうこうしているうちにだんだんと風が強くなり、嵐になってきた。


バンメシ時に明日の調査スケジュールについて変更が伝えられる。当初予定より若干遅らせて実施することになった。睡眠時間が多少延びるのはありがたいが、良い天気の中でやって良い成果を残したかったなあという思いもあり、複雑。


まあ、とりあえず早く寝よ。




関連記事
[ 2014/05/26 20:05 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140525 




何か鳴くかと期待していたものの、昨夜は結局何も鳴かずに不発に終わりました。ダムに到着したのがちと遅かったかな。
でも素晴らしく星空がキレイでした。ひさしぶりに流れ星も見た。
しばらく頑張ったもののとても静かで、0時前には諦めて寝袋に入りました。
明けて今朝。


5:00 起床。一度4時に起きたものの、また目覚ましをセットし直して二度寝。アカハラやオオルリの声が賑やか。晴れ間も覗いて暖かい。6℃。
身支度を整えてからお湯を沸かし、また買っておいたトムヤムクンヌードルを食べる。


8:00 探鳥会開始。最初はまだ良かったものの、だんだん怪しい雲が近づいてきて、そのうちしっかりとした雨が降り出す。傘を差して頑張っている人もいれば、近くの建物の軒先で雨宿りの人も。しばらく様子を見て、「9時までこの調子が続いたら終了にします」と言った矢先に小降りとなり、8:58に雨あがる。これがワタクシのチカラです。


10時過ぎに探鳥会を解散として、帰る人、二次会へ行く人を見送ってワタクシは「勝山温泉ゆうゆ」へ。


昨夜からずっと圏外だったので一通りメールチェックをしてから温泉に入る。サウナに15分。内風呂や露天、打たせ湯などですっきりリフレッシュ。体重を計るともう一息で70kgを切るくらいになっていた。ここ数日結構ガツガツ食ってたんだけどな。代謝が高まっているのと、自宅へ戻って玄米を食べたのが大きいな、と自己分析。ワタクシのベスト体重は68kgだと自分では考えています。学生時分がそのくらいだった。


ゆうゆを後にして、ヒルメシは駅前のいなだ屋にて名物の鴨南蛮。うまい。


鴨南蛮のあと、駅のトイレで多額の税金を納めてから出発。現場の宿へ向かう。


15:15 指定の宿に到着。ほどなくして別働隊のツマ殿も到着。
この宿、良い宿なんだけどLANがないのが痛い。テザリングが相変わらず調子が悪く、PCが急にシャットダウンしたりするから使えない。誰かなんとかしてくれ。もう自分で何とかする余裕がない。
とりあえず、タブレットでできる作業をし、PCもネットに繋がなくて良い作業をする。


19:00 バンメシを食べてから、K社M氏とF社T,I両氏とデモ的な夜間調査へ。本調査は来月だが、もう鳴いているのでは、と確かめておきたいとのこと。これまでの経験や昨夜のことも踏まえて来月なら良いが今はまだ早いとお伝えしたが、とりあえず念の為…ということで行ってみることに。
結果的に収穫はクマの臭いだけでした。来月に期待だね。


20:00 宿に戻り、風呂に入る。今日はここまで。久々に図鑑にサインをした。それも二冊。


ということで、スロウが発売されました。今回も最後のページに「とりのはなし」が掲載されております。今号は全体に森の話が多く、自然派のアナタにもぴったりです。是非お近くの書店またはセイコーマートにてお買い求め下さい。どうぞよろしくお願い致します。



関連記事
[ 2014/05/25 21:56 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140524 




5:00 起床。よほどぐっすり深く寝たのか、睡眠時間は長くはないんだけどなんだかすっきりさわやか。


昨日届いていた、モンベルにオーダーした支部のカスタムTシャツを自分用に買い取って試着。なかなか良いです。デザインは以前のと変わりませんが、素材が大きく変わりました。ウィックロンは汗冷えしないのでアウトドアアクティビティにぴったりです。さっそく着よう。


7:30 出発して現場へ向かう。


8:00 現着し、調査開始。対象は順調と言えるのかちょっと心配だけど、まあ一応お子様も確認できたので一安心。しかし動きが変わったな…。
あちこち丹念に見て回るものの、それ以外は特に成果なし。もう少し動きがあるといいんだけどな…。


16:00 調査終了。


16:40 帰着し、写真を整理、データ類はスキャンしてPDFにして送信。メールチェック。


今日は早めにツマ殿作のラムカレーを食べる。これから明日の探鳥会の開催地である置戸の山奥まで向かいます。朝早くに出るとなんとなくキツいからね。ツマ殿は留守番でワタクシのみなので気ままに車中泊です。
明日は探鳥会終了後そのまま現場入りし、さらにまた現場をハシゴするので出張用の荷物も全部積んでいきます。探鳥会用の荷物に車中泊用の荷物、そして出張用の荷物と、実に大量の荷物をガブガブ呑み込むランクルはありがたい。


では。



関連記事
[ 2014/05/24 18:34 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140523 





5:00 起床。今日は頭痛もなく、ぐっすりすっきり。やっぱり原因は酒だな。
昨日コンビニでみかけて買ったトムヤムクンヌードルでアサメシとする。アサメシにはちと重いけれど、昼はどうなるかわからないし仕方がない。でもさすがに売り切れ続出になるだけあってうまいね。一応ちゃんとコリアンダーも入ってる。これはちょっとハマるかも。
軽く運動とストレッチ。
次回以降の宿を諸事情により変更すべく、別宿の予約を入れておく。


6:45 宿をチェックアウト。今朝も1℃。。。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日はなかなか濃い内容でありました。こんなの初めて的な行動を見ることができて、良かったような悪かったような。対象はなかなか思うようにはなってくれず、このやり方の難しさを改めて痛感できました。
天気はだんだん良くなり、昼前には快晴に。気温も少しずつ上がって6℃くらいにはなりました。


予約を入れておいた宿からOKの返事が来たので、先に取っておいた宿をキャンセル。


F社K氏より、来週の現場の件で電話あり。夜間調査もやりたいとのこと。早朝の調査もあるのであまり無理な時間設定をされるとツライのだけど、K氏ならばそんなことにはならないように調整してくれるだろう…と、とりあえず了解。


16:00 調査終了。


16:30 事務所にて、三者会議。我々の無理な注文にも嫌な顔せずなんとか工夫してやって下さる業者さんに本当に感謝。こうしたご協力を無にしないように頑張って実績を残さないと、このやり方は広がっていかないのだろうな、と思う。頑張らねば。


17:30 会議終了、解散。帰路に就く。


19:00 O町の食堂にて日替わり定食。いつもながらうまい。ママさんありがとう。
でも後から入ってきた常連らしいおとっつぁんが口をチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュうるさいのなんの。下品極まりない。おっさんがよくやるアレ、嫌だよね。自分ちなら別にいいけど外でやるなよ。ぶつぶつテレビの野球観ながら独り言言ってるし、なんかこのおっさんやだなあ、という感じ。他のお客さんも不快に感じているらしい様子がひしひしと伝わってきて、なんとも空気がよろしくなかった。
お馬鹿で血気盛んな20代の頃のワタクシなら思わず怒鳴りつけていたかも知れませんでしたが、不惑を迎える立派なおっさんになった身としては「まあいいや、こんなことを気にしてても時間の無駄だし」と考えながら仕事のメールを打っていたのでありました。
でも会計を済ませて外に出てびっくり。このおっさん、ビール飲んでるけど車だ…。何かの工事関係者なのか、札幌ナンバーのワンボックスのバンだった。ひでーな、何かあったらママさんに迷惑かけるってことがわからんのかね、いい年こいて。


22:30 その後ひたすら走りつづけて自宅に無事帰着。
さっそく内業。現場の写真は昨日のうちに整理しておいたのですぐ送信完了。
C社に提出する書類と請求書を用意。
P社O氏へ今月末から今年度分がスタートする現場の昨年度までの資料を送信。日程調整で無理を言いまして恐縮です。よろしくお願いします。


そんなこんなでもうこんな時間か。よし、風呂で温まってぐっすり寝よう。


まだまだ現場は続くのです。。。





関連記事
[ 2014/05/24 01:10 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140522 




5:00 起床。4:00に起きるつもりだったのだが、体調不良により起床を一時間遅らせた。
振り返れば、昨夜宿のレストランで飲んだ「生ビール」が原因としか思えない。
たったジョッキ二杯で夜中の二時に頭痛で目が覚め、吐き気も催すなんて普通はありえない。そこまで酒に弱くない。多分、純粋なビールではなかったのでは…と。


とにかく絶不調な目覚めで、しばらくは生きる屍状態。でもそのままでもいられないので、ゆるゆるとなんとか動いて支度をする。アサメシはとても食う気が湧かない。


5:45 宿を出発。1℃。寒すぎる。少しずつ元気が出てきたので、コンビニでおにぎりを一個とヨーグルトを買って食す。アリナミンも。


6:45 ミーティング。D社D氏に「顔が死んでますよ」と言われる。鋭い…。


7:00 散開し、調査開始。すぐに出現あり。なかなか思い通りにはならないものの、一歩ずつ課題をクリアしていく状態が続く。


それにしても寒い。朝、1℃。昼、2℃。夕、1℃。アホか。


16:00 調査終了、事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。今日は鳥のチーム以外にも植物班も加わった。植物のD社S氏の説明がとてもわかりやすくて非常に勉強になった。さすが、経験が違う。場数が違う。


17:40 会議終了。宿へ。


宿に着いてからメールチェック。写真も整理しておく。
F社K氏より来週の現場の件で連絡あり。
K社O氏に週末の現場について問い合わせメールを出しておく。


19:00 いつもの面々と宿のレストランでバンメシ。酒は飲まないでおく。各自思い思いのメニューを頼み、S兄の話を中心に結構まじめな鳥及び仕事の話など。


20:30 解散。風呂に入る。


で、おやすみなさい。。。




関連記事
[ 2014/05/22 22:10 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)