当選 




また酒が当たった。


たまにネットで酒のプレゼントキャンペーンとかを見かけると、ついつい応募しちゃうんだよね。


で、これが当たるんです。


そういう小さいことでちょこちょこ運を使っている…と言われますが、ワタクシは根本的に幸運・強運ですからね。運をどれほど使っても枯渇はしません。変にドカンと大当たりしちゃう方が人生変わりそうで不幸ですわな。



関連記事
[ 2014/04/30 17:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

庭木を植える 






午後から、F先生から送って頂いた苗木を庭に植えました。


黒スグリ(カシス)、ハルニレ、ヤマグワ、ナナカマド、ライラック、ニシキギ、マユミ、チシマザクラ、計8種類一本ずつです。


このうち、ハルニレは巨木になる種類なので普通は庭に植えませんが、我が家はそもそも森にしたいので、大歓迎なのです。


久しぶりの野良仕事はやっぱり楽しいなあ。特に木を植えるというのは未来を創ることでもあるから、とてもわくわくしますね。


ああ毎日庭で作業していたい。




関連記事
[ 2014/04/30 17:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

使用済み切手 





日本野鳥の会ではない、日本鳥類保護連盟という団体で使用済み切手・カード類を集めています。


何十キロも集めればいくらかに換金でき、活動資金の足しになるそうです。いいですよね、捨てるものが少しでもお金になるのであれば。錬金術ですよ。野鳥の会でもやればいいのに。うちでやるか。


まあとりあえずここ10年ほど集めていた分が結構溜まったので一度送ろうと思います。


他にもこういう取り組みをしている団体が結構あるようですね。紙ゴミとして捨ててしまっている人は、是非どこでも良いので協力してあげましょうね。一日一善です。



関連記事
[ 2014/04/30 17:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

原生花園の展示 








今年も小清水原生花園のインフォメーションセンターHanaにて、私ども日本野鳥の会オホーツク支部の展示をさせて頂くことになり、本日有志の鳥ガールズと一緒に設営を行ってきました。


冬の間、濤沸湖水鳥・湿地センターの受付係として出向していたオジロ君も本日より本店に戻りました。これから夏の間はこちらで勤務します。


原生花園の鳥のことをご紹介しつつ、ちょっと楽しみながら一休みできるよう、いろいろバリエーションに富んだ展示をご用意していますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。



関連記事
[ 2014/04/30 16:56 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140429 




3:45 起床。いつもは起き抜けにSOYJOYを食べてエンジンをかけるのだけれど、昨晩ちょっと食べ過ぎてしまったので今朝は水だけにしておく。今日で食べ過ぎた分をリカバリーしておかないと。


4:45 ホテルをチェックアウト。快晴、無風、-2℃。服装を一転、暖かい格好に戻す。まあこの程度の掌返しはよくあること。この時期は30℃まで上がった翌日に大雪が降ることもあるので、このくらいはまだかわいいもんだ。しかしまあ、寒いは寒い。


5:00 ミーティング後、散開。集合場所の公園には町内会の人だろうか、ずいぶんと人が集まって掃除をしていた。ご苦労様です。


現着後、随時調査開始。やはり気配が薄く、微妙にエリアが昨年からずれているんじゃないかと思う。一回だけ主対象が出てくれたのでとりあえずはまあ良かった。


13:00 調査終了。集合してP社S氏に成果品を渡してから解散。ワタクシは真っ直ぐ帰路に就く。


15:00 帰着。11日ぶりに戻る。生き物たちはみんな無事。
郵便物などを一通り確認したあと、PCを起動してデータ入力や写真帳の作成など。
バンメシ後も似たようなことをずっとやる。。。


22:00 ダメだ、眠すぎる。おやすみなさい。




関連記事
[ 2014/04/29 22:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140428 




3:45 起床。お決まりの流れ作業で支度を済ます。今日もSOYJOY。


メールチェックしてみたら、S兄が非常に参考になる資料を送ってくれていた。クラウドに保存していつでも確認できるようにしておこう。ありがとうありがとう。


4:45 ホテルを出発。13℃。曇っていたからか、今朝はちょっと暖かかった。


5:00 ミーティング後、現場へ。今日明日は昨日までとは違う箇所を調査することに。


現着後、随時調査開始。主対象は出現なし。声も聴かれず。初めて入る場所なので土地の改変履歴がよくわからないのだが、どうも周辺でちょこちょこと伐採されているのが影響しているのかも知れない。民有林だからなあ…。


昼前くらいから風が強くなり、海霧のような雲が北から広がってきて、気温が一気に急降下。


13:00 調査終了。結局主対象ではないヤツが一度出たのみ。うーむ、なかなか厳しい状況。まあまだ明日一日あるので頑張ろう。


ホテルに戻ってからはメールチェックと入力作業に没頭。カフェには行かず、サービスのコーヒーをがぶ飲み。


18:00 ホテルに迎えに来てくれたHさんと、近くの居酒屋へ。しゃぶしゃぶを中心にいろいろ食べ、飲み、話す。楽しすぎる。すっかりご馳走になってしまった。いつもいつも、どうもありがとうございます。


21:00 ホテルに戻り、風呂。風呂上がりにメールチェックをし、ちょこっと返信やら入力やら。


さて、スクワットをしてから寝ます。和室じゃないので腕立て伏せができないのがツライ。


いよいよ長丁場も明日で終わります。何事も無ければ夕方には自宅へ戻れる予定。今のところ数日間は休めそうな感じです。また来週から現場が続くので、その前に久しぶりにヨガをやってカラダをリセットしよう。



関連記事
[ 2014/04/28 22:17 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140427 





3:45 起床。流れ作業で支度を済ませ、SOYJOYを1つ食べる。


4:45 ホテルを出発。7℃。


5:00 ミーティング後、散開。コンビニへ寄ってから現場へ。


現着後、随時調査開始。昨日でだいたいの状況を掴めたので、ちょっと方法を変えて確認を試みる。どうやら、やはり芳しくない様子。これまでの対策が不十分だった可能性は否めないかと。事業者もさることながら、アドバイスを行う側にももっとモニタリングの方法について知って頂き、事業者へ意見して貰うよう働きかけを行う必要もあるなあ、と思う。


そんなこんないろんなことをモヤモヤ考えていたら、対象が出現。ボソにしつこく絡まれていて大変そうだった。ちょっと気になることがあって、S兄に電話して聞いてみる。さすがにズバッと的確な答えとアドバイスが返ってきて、本当に助かる。どうもありがとうありがとう。


13:00 調査終了。23℃。一度集合し、解散。今回初めて一緒の現場になったAさんは次の現場へ、F社K氏は札幌へ戻られることに。ワタクシたちはまだ残り、あと2日間現場です。Aさんとはあまりお話しできなかったけれど、またきっとどこかでお会いできるでしょう。その時を楽しみに。どうもありがとうございました。お疲れさまでした。


まっすぐホテルへ戻り、ちょっと一服しに街へ出る。日曜なので喫茶店の類は休みが多い。そんな中、開いている店を発見して入ってみるが、小汚くて驚いた。最低レベル。腹が減っていたのでとりあえずコーヒーと甘味を頼んでしまったが、モノが出てくる間、いろんなものを目の当たりにしているうちに後悔してきた。出てきたものは見た目は普通だったので急いで平らげて店を出た。まあ良い経験になりました。


宿に戻り、メールチェックや請求書の作成など。出張から戻るタイミングで届くようにAmazonにいろいろ注文しておく。より精度の高い結果を残せるように、ある精密機械を導入することにしました。そのうちご紹介します。


バンメシはまた街へ出て、近くにある食堂へ。なにやらグループホームの食堂も兼ねているらしく、お年寄りがたくさん食事をされていた。
定食ものがメインで、どれもワンコイン500円と激安。しかもうまい。野菜も多めで栄養バランスもとれていて、我々のような旅暮らしの身には大変ありがたいところです。年中無休なのも素晴らしい。もう俺ここ決定。俺の食堂決定。この街に仕事で泊まる時のバンメシはここがベースだな。今年は今後度々お世話になる予定。
ちなみにワタクシは今回生姜焼きにしました。


さて、明日も早いので風呂に入って寝ます。明日のバンメシはこの街に住んでいるHさんと一緒に食べる予定。楽しみだなあ。




関連記事
[ 2014/04/27 19:42 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140426 





3:45 起床。一人の時は緊張感もあってかかなりテキパキとしております。


4:45 ホテルを出発。集合場所となっているすぐ近くの公園へ。7℃。


5:00 ミーティング後、散開。といっても現場まで30分。


到着後、順次調査開始。ランクルを置き、ツマ殿の車で地点を廻っていたら、深い泥にハマる。きちんと転圧していない土盛りが雪解け水を多量に含んで所々ズブドロになっており、酷いことに落とし穴のようなところもあって見事に落ちてしまった。これはわからないのでどうしようもない。


瞬間的に「自力脱出絶対無理」とわかるくらいの穴だったので、無駄なあがきはせず、とりあえず車から降りて状況を確認。ズブドロの範囲が広くて深いとさすがのランクルでも難しいところだが、なんとかなりそうなので歩いて取りに行く。その間にツマ殿にはクライアントに先へ進むのは危険と連絡しておいて貰う。


これでランクルもはまるとやばいことになるので、焦らず慎重に道の状況を確かめながらスタック地点までランクルを進め、牽引ワイヤーをセットしてレスキュー。


一発でレスキュー完了。あとは二台を安全なところまで下げるだけ。また状況をきちんと確認し、タイヤを乗せるコースを見極めてから一台ずつ移動させて完全脱出完了。
泥でスタック&レスキューするのは久しぶりだったので緊張したけれど、とりあえず無事に脱出できて良かった。でも服もブーツもタイヤも全部ドロドロ。


その後、地点配置を検討し直して調査再開。


良い場所を探している時に見慣れない皿を発見、双眼鏡で一応チェックしてみたら、中に対象と思われるものが座っていたので慌てて退避する。
プレッシャーを与えずに遠くから安全に観察できるところを探し、しばらくスコープで見ていたら対象ではないヤツが飛んできて…。


残念。皿からチョコッと出た顔を遠目にチラリと一瞬見ただけで退避したので誤認してしまった。対象とサイズがよく似たノの字でした。でも発見できて良かった。


その後気を取り直してあちこち移動したりしばらく張り込んでみたりするものの、まったく結果が出ず。かなり遠くに怪しいけれど古い皿らしきものを見つけただけ。それでもまあなんだかいろいろ見たり聴いたり考えたりできたので、成果はないけれど、ワタクシ的には収穫がありました。


13:00 気温がぐんぐん上がり、ぐったりしてきたところで調査終了。一度集合したあと、解散。コイン洗車で車の泥を落としてから戻る。


天気が良いのでどこか散策使用か…とも考えたけれど、ちょっと疲れ気味だし、結構やることもいっぱいあるので素直に宿へ帰り、部屋で独り黙々とPC仕事に没入。さすがに大手のビジネスホテルだけあって、コーヒーサービスがあるのがありがたい。


ホテルでの内業ってなんでこんなにはかどるんだろう。客が来たり電話やFAXが来ないからかな。時間を忘れて没頭し、いろんなことをすっかりすっきり片付けることができた。


夕方、近くのカフェへ行って珈琲と甘味で一服。


夜は近くの別のホテルに入っている中華料理店で海鮮焼きそば&念願の餃子。初めて行ったお店だったけれど、地域では有名なお店だけにさすがにうまかった。ワタクシ的使えるお店リストに登録です。


ホテルへ戻り、風呂に入ってから思い出した仕事をちょっとやって完了。明日の準備も済ませて、あとは寝るだけであります。ああ、さすがに眠いな。


もう連休に入っている人もいるそうで。せっかくの貴重な休みを思う存分エンジョイしてください。
ワタクシはまだまだ仕事が続きます。仕事をエンジョイします。明日は暑くなるようだけど、頑張ります。



関連記事
[ 2014/04/26 21:13 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140425 




5:00 起床。すぐ風呂へ。朝風呂は気持ちええですなあ。昨晩はビールをやめてマッコリにしておいたのが良かったのか、寝覚めすっきり。
部屋へ戻り、軽いアサメシと軽い運動。


6:40 宿をチェックアウト。コンビニに寄ったらSOYJOYに新顔が出ていた。アーモンド&チョコレートだって。買って食ったらうまい。ワタクシ的定番決定。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日はこれぞモニタリング調査!という感じだったが、S兄氏の活躍で適切に対処し、問題をクリアすることができた。ホントに彼は頼りになる。いろいろ勉強になってこちらもとても助かる。今年は良い機会なので、これからもっといろいろ学ぼうと思うし、学んだことを他にどんどん広げていきたいと思う。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 事務所にて、三者会議。昨日までとは少し反応が違ってきた印象。やはり、問題が発生し、速やかに対処したことでそれがこのようにクリアされたという実例を目の当たりにすると、誰もがちょっとシビレる。全体のベクトルが早くも揃う兆しあり。これにはD社D氏の頑張りがとても大きいと思う。彼が丁寧に根気強くトリートメントしてくれているから、我々も言いたいことが言える。それを心に留めてやっていきたいと思う。


17:30 会議終了、解散。家の方向へ向かうが帰るわけではなく、途中で折れてまた直接次の現場へと向かう。道中、Hさんのところに寄って、預かって頂いていたツマ殿の車をピックアップする。


21:30 指定の宿にチェックイン。駅前の大手のビジネスホテルなので設備は素晴らしい。F社にお任せしていたら、今回はシングルだった。たまには一人暮らしもいいもんです。


メールチェックなどに時間がかかり、もうこんな時間…。シャワー浴びて寝なきゃ。



関連記事
[ 2014/04/25 23:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140424 





5:00 起床。昨晩飲んだビールが影響したのか、なんだかちょっとすっきりしないので、すぐに温泉に浸かって汗を流す。部屋に戻って軽いアサメシと軽い運動。


6:40 宿を出発。天気が良いので暖かいかなと思ったら、風がむちゃくちゃ強く、なんだか薄ら寒い。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。今日もなんだかいっぱい出てあっちに行ったりこっちに来たり状態。ヒルメシはまた時間があまりなく、コンビニで。


F社K氏より電話あり、現場の打診を頂く。他の現場の移動日に被せる形でなんとか隙間に埋め込むことができた。大変ではあるけれど、効率良く稼働できるのでそちらの方がいいかと。


14:30 調査終了、事務所へ。


15:00 事務所にて、三者会議。今日はD社D氏によるこの現場での配慮事項に関する説明が前段にあり、その後いつもの会議という流れ。


16:00 会議終了。解散。


帰り道、凄まじいウミネコの大群のカーテンに遭遇し、寄り道して少し写真を撮っておく。


宿に到着後、メールチェックとデータベースへの入力。


18:30 宿のレストランにてメンツ全員でバンメシ。ワタクシは今日も健康定食。昨日は笹身の梅肉揚げだったけれど、今日は蒸し鶏にしてみた。なかなかのボリュームで、ホントにこれで600キロカロリー以下なのかと驚いた。


20:00 お開きとなり、風呂へ。浴槽に浸かりながらストレッチをする。ふと周りを見たら周りのおっさん数名も自分なりのストレッチをしていて、「みんな疲れてるんだなあ」と思いました。


風呂から戻った後は支部報の鳥情報の編集。いつもは月末にまとめて一気に1ヶ月分の情報をwordに起こしていくのだけれど、今月はそれをする時間が取れないかも知れないので、早めにファイルを立ち上げて随時更新式にしたのです。


22:00 作業終了。寝ます。お疲れさまでした。



関連記事
[ 2014/04/24 22:40 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)