業務日誌:140331 




本日は移動日でした。


8時に起きて、新聞を読んで、アサメシを食って、亀ちゃんの水替えをしたりいろいろ濃厚でドタバタな2時間を過ごし、10時に自宅を出発しました。


昨日までのぽかぽか陽気とはガラッと変わって、雪が降ってなんだか寒々しい雰囲気でしたが、降ってる雪は春の雪。すぐに消えて無くなるような水雪でした。


走っているうちに雪も止み、だんだん天気が良くなって来ました。


17時頃、目的地到着。宿にチェックインしてメールチェック。いくつか返信したところでミーティングの時間に。


バンメシ後、引き続きメールの返事など。


論文の校正稿が送られてきたので確認し、著作権についての念書にデジタル署名を入れて返信しました。


総会で発表するネタの続きをやろうと思ってましたが、明日にしよう。


ああ、ホッチャレ君も書かないとな。


ああやる気みなぎる。


明日は早く起きて温泉であったまろ。




関連記事
[ 2014/03/31 23:08 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

冬葉食いたい 





今夜は『気象観測ハンドブック』という本を肴に南国産の黒糖酋長じゃなかった焼酎のお湯割りを飲んでおります。


ああ鮭トバ食べたい。


いやーしかしまあ空は奥が深いですなあ。どんな現象にも名前がついてる。


今度ヒマな時には鼻くそほじりながら空でも見てよう。




関連記事
[ 2014/03/31 01:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日も一日ずっとパソコンいじってました。


新年度に向けてホムペの内容を更新しました。地味で大変ではありますが、前向きな作業なのでやりがいがあります。


その後は昨日の続きでずっとパワポをいじってました。
所詮、自己満足にすぎないのかも知れませんが、やれるだけやります。


休肝日にしようと思ってましたが、酒を飲みます。


明日は移動日です。安全運転で移動します。


写真はオサガメの剥製ですが、なんも関係もありません。




関連記事
[ 2014/03/30 23:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日は一日かけて総会での発表用のパワポを作るぞ!と決めていたのでそれをやりました。


いや、パワポはやめようかな、と思っていたのですが、とりあえず作っておきます。スライドショーはやめて、プリントアウトにするという手もあるし、作っておいて損はないでしょう。


ただ単にあーしよーこーしよー言っててもダメだと思うので、具体的にイメージしやすいように参考事例をいくつか作りました。


今年に入ってから頑張ってくれているOさんとSさんのデータも使って、配付資料を作ってみました。多分、「データを集めるって楽しいかも…!」と感じて頂けるのではと思います。少なくとも「こんなんやってなんの意味が?」という気持ちは払拭できるのでは、と。


脳をいじめながらガツガツ真面目にやったので、荒削りではありますが、なかなか良い資料ができました。もっとデータを貯めればこれらを元に一本、いや最低二本論文が書けると思います。


ちなみに支部報は明日完成予定ス。


夜、来月からまた通う現場の宿をとりあえず10月分まで予約しておく。なんだか4月から値上げ…。いくら何でも1000円以上の値上げは便乗も甚だしいんじゃねーかなー。。。独りなら車中泊かキャンプでもして浮かせるんだけどな。他にいい宿無いかなあ…。



関連記事
[ 2014/03/30 00:19 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

えーと、思い出します。


まずはアサメシ食ってからメールチェックしてる間にモンベルのK君から電話があって、いろいろ有り難い展開になりました。いやー、いろいろ作れるかも。乞うご期待。


そんでですね、某外人さんへのちとめんどくさい系のメールを書いてるうちに昼になりました。ああ、もう……_| ̄|○


一人なので適当にヒルメシを作って食い、その後パトロールに出かけました。トーフツは異常無しでした。もうこれでとりあえず大丈夫かな。


あちこちの大皿を見て回りましたが、どうもダメになったところもありますね。でもこれまでダメと思っていたところに入っていたりもして、やっぱり今のところは順調に推移している春といった感じです。


帰宅後、F社K氏から電話とメールがあり、立て続けに現場の仮押さえが入りました。これで今年の上半期に空いている日はあとわずかとなりました。


P社O氏からも仮打診がきて、いよいよまとまった空きはごくわずかという状況になりました。


あとは1日とか2日とか、ちょっと空いている週末もしくは週はじめなどにどれだけ入れられるか…ですな。ご相談はお早めに。


夜は支部報の編集作業に取りかかりました。明日にはできると思います。
関連記事
[ 2014/03/29 01:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140327 




今日は特に予定がなかったので、目覚ましをかけずにたっぷり寝ました。


あちこち霧だったようですが、こちらも昨日の夕方からずっと濃霧で、夕方までかなり見通しが良くなかったです。晴れてはいるんだけど、風があまりないので雪解けで発生した大量の水蒸気が滞留して霧になっているように感じられました。ホントのことは知らん。


そんなこんななので、とりあえず午前中は外出を取りやめてインドア活動。メールチェックしつつ、この時期によくある来年度の仕事のスケジュール調整など。まあ業務の一環なので業務日誌だな。


来年度も多分今年度の現場を継続して…という形が多いと思います。今のところ数件声をかけて貰って確定していますが、まだまだ余裕はあります。何かあれば調整させて貰いますのでお気軽にどうぞ。なるべく早めが吉です。あ、もちろん現場以外の仕事も随時受付中でございますよ。年中無休24時間営業です。メールでも電話でもお気軽にどうぞ。


ということで、ヒルメシ後は原稿の挿し絵を描くツマ殿を残して、濃霧の中、一応パトロールしてきました。トーフツは異常無しです。藻琴の国道に出没する白鳥の若造も今日は見当たりませんでした。他、あちこち近場の大皿を見て回りましたがおおむねどこも順調でした。この状況で失敗した場合、その原因が非常に気になるところです。


夕方、帰ってきてから庭の鳥の声を録音しようとやってみました。ちょっと風が出てきてしまい、またやっぱり我が家は通行車両のロードノイズがハンパないのであまり綺麗には録れませんでした。


編集すればノイズ部分をカットできるらしいのですが、どうもレコーダーに付属されているソフトの使い方がよくわからず、まったくうまくいきません。


やっぱり別のソフトにしてみようかなあ。
その前に外付けハードを買っとかないとな。


今日は霧のせいかそれほど気温が上がりませんでしたが、明日はどうかなあ。あったかい南の島に行きたいですなあ。



関連記事
[ 2014/03/28 00:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日は休みでしたがいろいろやることがあったので、朝早く起きようと思いましたが寝坊しました。起きたら7時でした。


とりあえず新聞読んでアサメシ食ってから亀ちゃんたちの水替えをして、身支度を整えて、食器洗いや洗濯物干しをしたりして、バタバタ慌ただしい時間を過ごし、バタバタのまま家を出ました。


まずはトーフツへ寄って状況確認。沈没した重機から油圧の作動油が少し漏れ出したのです。量も少しだし、黒物油ではないし、オイルフェンスや吸着マットなどで拡散防止に努めているとの連絡ももらっていたので安心はしていたのですが、まあ動ける時は動こうと思い、とりあえず周辺の個体数カウントと油チェックをしに立ち寄ったのです。幸い、異常は確認されませんでした。


よし、と車へ戻ったところで、これから現場へ行かれる役所の方々とお会いし、ご挨拶と鳥には異常ない旨の報告など。いつも電話でやりとりしている建設管理部の方と初めてお会いすることができました。環境省のお二方も昨日から残ってこれから再度現場を見てから戻られるとのことでした。皆さんご苦労様です。


さて、と網走へ向かって走り出してすぐ、なにやら前方にパトカーが。
事故でもあったかなあ、でもあの辺はちょうどこの間オオハクを保護した辺りだなあ…と一抹の不安を覚えながら近づくと、ああやっぱり…。


オオハクの若造が国道の真ん中で翼を広げてドタバタ走り回っております。お巡りさんも困惑顔。


状況次第ではまた保護して連れてくしかないなあ、でも専門の獣医さんが診て特に異常はない筈だからなあ…ともやもやしつつ、とりあえず一度通り過ぎてからUターンしてポイントへ。若造はドタバタと歩き回って路外の空き地へ行き、ドタンと地べたにうずくまって休息。まあこれで車に跳ねられることはなくなり一安心。
お巡りさんに「野鳥の会です」と自己紹介し、状況をお聞きする。総合振興局には連絡済みなのでまもなく来るはず、それまでお巡りさんが残って見てますとのことなので、この場はお任せすることに。
しかし、ヤツはなんでまた道路に戻ったんだろう。診察を受けて餌をたっぷり貰ってから藻琴湖で放鳥されて、ちゃんと群れに合流したはずなんだけど、歩いてきたのかなあ。何がヤツを引き寄せるんだろう。さっぱりわからん。


網走へ向かい、眼科へ。3ヶ月に一度のコンタクトレンズの処方だったのですが、これまでで最も混んでいました。どうやらなぜか看護士さん(?)が少ないのと、増税前の駆け込みコンタクト購入が重なったらしく、もう大変。かなり時間がかかりましたが、まあ仕方ないので人間観察して楽しんでました。


無事にコンタクトをゲットしたあと、一路北見へ。水曜日はレディースディということで、映画『ホビット』を観に行くことにしたのです。『ロードオブザリング』の前の話で、壮大なファンタジーです。三部作で、一昨年暮れに第一作目が、先月に今回の第二作目が上映となったのです。ようやく観に行くことができたわけです。
ヒルメシを食べる暇がなかったので、売店でカツサンドとペプシを買って5番スクリーンへ。
前作はもう時間を忘れてスクリーンの中に没入してしまいましたが、今回もまた。いやーやっぱりすごい。最高に面白い。大満足でした。


映画のあと、ホーマックとコーチャンフォーと東武に寄ってから帰路につきました。


ちょっと遅くなったのでバンメシは網走で済ますことに。久々にビクトリアへ行って肉を食べましたが、肉の前にたっぷりサラダバーで野菜を食べられるから結構いいよね。今日はカレーも食べてみたけど、今度はメシ無しでその分肉を多めに食べてもいいなあ。脂の少ない良質な赤身肉だからカラダには良いはずです。


帰宅後、メールチェックをし、今日の情報などをブログにアップしておきました。


夜更けに『ロードオブザリング』のDVDを観ようと探すが見つからず。忘れてるけど、誰かに貸したんだな、多分。誰に貸したんだっけ…。
心当たりある人はそのうちでいいから返してね。観たいんだ。




関連記事
[ 2014/03/27 00:08 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140325 





4:30 起床。 


6:15 出発。


7:00 現着、調査開始。今日は意外と寒かった。で、兎にも角にも朝から夕方までずーっと霞がひどかった。霞ヶ関状態。ずーっとモヤモヤ。


でもまあそんな中でもなんとか辻褄は合ったかな、という成果を残せて良かった。


15:00 調査終了。洗車してから帰る。


帰宅後、データと写真を整理し、送信。


F社K氏より仕事の打診があり、有り難くお引き受け。

早めにバンメシを食い、濤沸湖のセンターへ。


18:30 センターにて、濤沸湖の保全と利用のためのルールについての説明会に参加。参加されたいろいろな立場の方からいろいろな意見が出て、素晴らしいと思いました。これだけ真面目に濤沸湖のことを考えている人がいるならば未来は決して暗くないです。いろんな立場の人が、些細なこだわりは横に置いて、前向きかつおおらかな気持ちで「友の会」に参加してくれたら、絶対に大丈夫と思う。


何にも顔を出さないで陰でゴニョゴニョ言ってる人間は決して信頼されず、そのうち愛想も尽かされ、寂しい老後を送るだけです。自分で自分の首を絞めているので自業自得ですよね。本人だけの責任ではないけれど。


まあそんなこんなで今日は猛寝ます。おやすみなさい。



関連記事
[ 2014/03/26 00:21 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

室蘭の報道まとめ 

油ブログの方に報道のまとめをアップしておきました。


http://blog.livedoor.jp/abura060303/


状況から考えて大事には至らないと思いますが、今後しばらくカモメ類を中心に油曝した鳥が見られるかも知れません。
近郊の方はご注意願います。
関連記事
[ 2014/03/24 22:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140324 




5:30 起床。晴れ。眠い。


7:10 出発。-2℃。


8:00 現着、調査開始。さっそく本丸を覗いてみるが、残念ながら今年もダメみたい…。思い当たる節はあるが、結局のところ見ていないのでわからない。やっぱりモニタリングは必要だ…。


気を取り直して周辺部を丹念に見て回る。動きを見てて「絶対この辺にある」と目星はついていながらこれまでどうしても見つけられなかったやつを見つけることができた。


また、別のところはやっぱりどうしてもそのものは見えないけれど、間違いなくここにある、という確度まで高めることができた。


トータルで言うと結構な成果かなと思うのだけれど、結局いずれも周辺情報。本丸がダメなのでどうしても残念な感じが否めない。。。


周辺部の情報をある程度押さえたところで本丸の情報を少しでも補足しようと頑張るものの報われず、疲労困憊。


気温が急に10℃近くまで上がったこともあるのかなあ、今日は珍しく妙に疲れた。


16:00 調査終了、帰路に就く。


帰宅後はしばらく何もやる気が起きず、寝不足でか微妙に頭も痛いし、ストレッチなどをしながらごろごろする。


しばらく経ってエイヤッと跳び起きて今日のデータや写真の整理など。


三浦半島沖の油も気になっていたところに室蘭で流出事故との報が。このタイミングでかよ…。
他にも気になる事案が発生して、関係機関との電話対応など。むむう。


もう今日は寝よう。とりあえずすべては明日だ。



関連記事
[ 2014/03/24 22:00 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)