告知 

コピー - img051_343




そうだ。


そうだった。


来月、清里のカフェHUTTEさんにて、お話をする機会を設けて頂きました。


よろしければ、是非。


「『オホーツクの鳥のこと、川崎さんに聞いてみよう』参加者募集」(HUTTEさんブログ)




(写真と本文はなんの関係もありません。たまたま目についただけ)


関連記事
[ 2014/02/28 23:27 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





というわけで本日は北見に行っておりました。


ツマ殿がレッドクロスへ行っている間、ワタクシはコーチャンフォーの中のドトールで9時からひたすらパソコン仕事をしておりました。仕事といっても支部報の原稿作りが主でしたが。
週末は結構混んでいるけれど、平日のオープン~昼までは空いていて、集中して作業ができます。ワタクシは周りが混んでくると、「うるさい」とかそういうことではなくて「場所取って悪いかな」とか思っちゃう小心者なので集中できなくなるのです。


まあそんなこんなでかなり捗りました。ちなみにワタクシはいまだにスマホとタブレットとノートPCと紙の資料を持ち歩いております。。。結局それが一番確実。


で、二段階のヒルメシを食って買い物してから帰りました。


網走のauショップに寄ってスマホの不調について相談しましたが、結局店では症状が出ないので、念の為アドレス帳のバックアップを取った上で「しばらく様子見る」ことになりました。


先日、通話中に突然電源が落ちて再起動したのです。その後、着信があって電話を受けるとなぜか大音量のスピーカーモードになっていて、会話が筒抜け甚だしい状態となってしまうことがあり、さらに会話を終了して切ろうと思っても画面が真っ黒でいつもの切断ボタンが表示されない…なんてこともあるのです。


実は一度状況は改善されたんですが、今日もコーチャンフォーから出たタイミングでコケワタに関する問い合わせの電話があって(知らない人なんだけど…ワタクシの携帯番号を誰かに聞いたかWebで調べたんだね)、その時もスピーカーモードになったのです。これはダメだと。


auショップから帰宅したら森林管理局から電話がかかってきたけれど、その時は大丈夫だったなあ。ほんとよくわからねっす。
まあそういうことなので皆さん電話は急に壊れるのでバックアップは取りましょうね。


で、話は変わって、先日提出したサンショウクイの論文が査読されて戻ってきました。いやー素晴らしく改善されていました。ほんと査読いただいた匿名のお二人には心から感謝申し上げます。やっぱり査読してもらった方が勉強になるので絶対いいですね。
これから改訂稿を一気に仕上げて明日には再提出します。どうやら次のストリクスに間に合うようです。早く書いて良かった。ホッチャレ君のも書くぞー。


そんなこんなで仕事します。では。


ちなみに明日は午前中に支部報作って、午後から現場、夜は太郎氏と飲みます。魚元空いてるかな~。



関連記事
[ 2014/02/28 23:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

二度目のヒルメシ。 





ツマ殿と合流して、Iさんが個展をされている画廊喫茶ジャンルへ移動。


ヒルメシがまだなツマ殿に付き合って、ワタクシもホットサンドセットを。


シンプルでおいしゅうございます。


今夜はスクワットたくさんやらなきゃ。





関連記事
[ 2014/02/28 12:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

正しいラーメン。 





混む前にヒルメシを食っちゃおうと思い、パソコンを閉じて珈琲のLを飲み干して、コーチャンフォーの向かいにある「旭龍」というラーメン屋さんに入りました。


純粋な旭川ラーメンで人気のお店らしいです。


旭川ラーメンと言えばやっぱり醤油です。でも野菜も食いたい。たまにはチャーシューも数枚程度いただきたい。


ということで醤油野菜チャーシューにしました。


これはね、いいです。グーです。ここのラーメンはグー。本当にオーソドックスな旭川ラーメン。これぞ、という感じ。梅光軒とかピーコックと同じ定番系の醤油ですね。 優しい旨味がじわっと口からカラダに浸透していきます。


野菜はシンプルにモヤシのみ。チャーシューは脂っこくなく、豚肉の引き締まった肉質をしっかり感じつつも柔らかい、絶妙な塩梅でございました。あとはメンマとネギ。


これはワタクシ的にはK点越えですね。
ここならツマ殿でも納得でしょう。いつもは隣の豚丼&蕎麦屋さんだけど、たまにはここも良いのであるまいか。


しょっぱくないので食べたあとのどが渇かないし、唇もピリピリしません。優しいんだなあ。


店の駐車場がちょっと手狭なので、車が大きい人は早めか遅めか微妙なタイミングを狙うと吉かと。コーチャンフォーに停めて歩くという手もあるけど、横断歩道はちょっと遠回りになるね。




関連記事
[ 2014/02/28 12:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ドトールなう。 




所用で北見なうです。


時間があるのでドトールで仕事します。


ああ、カフェのありがたさ。




関連記事
[ 2014/02/28 10:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140227 

コピー - 130225_036_330


4:30 起床。


5:40 出発。現場の前にまたセブンで珈琲を。


6:20 日の出に合わせて調査開始。-14℃。朝日がまぶしい。


今日はアサイチでちらっと出てすぐいなくなってからはとにかく、ぜんぜん、まったく、出ない状況が続いた。


あちこち探し回ってみるものの、まったく見つからない。彼らの思っていることがまだよくわからない。心の声を聴くことができない。代弁者でありたいし、そうでなくてはならないとは思っているけれども、正直そう簡単なものではないやね。


午後、ちらっとまた出てくれるがすぐに引っ込んだ。


今日は現場は3℃くらいまで気温が上がり、厚着をしている身には暑いくらいだった。


14:20 調査終了。まっすぐ帰宅して、しばらく放心。成果がないと疲れるんだよね。


リンゴを食べたら復活したので、珈琲をたっぷり淹れてPCの前に陣取る。


写真を整理し、GPSのデータを吸い取って、野帳などはスキャン。ぜんぶまとめて送信。


その後は支部報作成に突入。


まずは鳥情報をまとめました。いっぱい情報を寄せてもらって嬉しいね。めぼしいものの情報も当然ありがたいんだけど、本当に大切なのは身近な普通種の情報なんだよね。今、当たり前のことが10年後どうなっているかなんて誰にもわからないから。むらがありますが、自分でもなるべくちょこちょこと人が見たら「こんなんどうでもいいよ」と思うような普通種の情報をアップし、蓄積していこうと思っています。


・・・他にもなんかいろいろ書いたけどいいや。全部消した。とにかくがんばります。


本日はこれまで。




関連記事
[ 2014/02/28 00:18 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140226 




午前中は何も予定が無かったので、珈琲を飲みながら来年度の探鳥会の組み直し作業を。これがなかなか頭を使うのです。


リスクマネジメント的に危険度の高い場所はもうやめようと考えています。安心安全な場所で、十分な駐車スペースがあって、トイレも近くにあって、そこそこ鳥もいて、大きなイベントと重ならない時期に…などという条件の中から絞り込んでいきます。


来年度は体制も若干変わるので、それに合わせる必要もあり、頭を使っています。あちこちにいくつか相談やら問い合わせやらのメールを出しました。


ヒルメシ後、午後からの現場仕事をツマ殿に任せて、ワタクシは気合いを入れるために久々にジャケットを着て濤沸湖のセンターへ出向きました。


エコツーリズム検討委員会の最終会合でした。
大詰めなのですが、これまで何度も会議を重ねて議論を深めていたので、今日はほぼ「最終確認作業」といった感じでした。
この素晴らしい自然を汚すことなく未来へ残していくためのルールを各委員それぞれの立場から知恵を持ち寄って作り込みました。バランスの取れたものになったと思います。もちろん完璧なものなどないし、年々状況は変わるのでルールもそれに合わせて柔軟に対応する必要があります。作ったものをその時々にフィットさせていく。それは今後発足する新たな枠組みで引き継ぐことになると思います。近々、説明会もあると思います。


会議は16時過ぎに終わりましたが、その後残っていろいろ打ち合わせなど。帰宅したのは17時半前でした。ツマ殿も程なくして帰宅。


遠い遠い南の島から美味しいものがいっぱい届いていました。いやー嬉しい。ありがたいです。元気100倍です!!


バンメシ後、探鳥会の思案の続きをやっていたら、何やら次々と仕事のメールが。問い合わせあり、確認あり、相談あり。長文のメールを書いたり、新たに作図したりとかなり時間を取られてしまいました。ふう。探鳥会は明日続きをやろう。


明日は早出なのでもう風呂に入って寝ます。



関連記事
[ 2014/02/27 00:00 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

奄美豆 





あまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめあまみまめありがとうm(__)m





関連記事
[ 2014/02/26 19:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140225 





5:30 起床するがほげほげ状態。覚醒までに時間がかかる…。


7:10 出発。またセブンで珈琲を買ってから現場入り。


8:00 調査開始。-14℃。昨日も今日も快晴なので放射冷却で結構シバレた。流氷もびっちりだし、風はまだまだ冷たい。


今日は朝から良いデータが取れた。昨日のこともあるので、ちょっと場所を変えて遠くから頑張って見ていたけれど結果が出てまずは良かった。今年はうまくいけばいいなあ。できればマメにモニタリングしたいところだけど…。


今日のお八つはビターチョコ。でもあんまりビターでもなかったなあ。。。


16:00 調査終了。真っ直ぐ帰る。


帰宅したらスロウが届いていた。自分のページを確認する前に、ゆきちゃんのページを読む。すげー!!11ページだよ、すげー!!素晴らしいなあ、なんだか自分のことのように嬉しくてじーんときた。二回も読んじゃった。


ワタクシはせっかく幸運にもつながりを持てたので、それを生かして、今後もパイプ役として周りで前向きに頑張っているステキなスロウなヒトビトを先方へご紹介していければ…と思っています。人と人をつなげる役割って大切だと思います。どこまでできるかわかりませんが、できるだけ頑張ります。


まずは良かった。ゆきちゃんおめでとう。Mさんありがとう。


『とりのはなし』も一回りして5回目を迎えました。ありがとうございます。まだまだ試行錯誤が続いている状態ですが、やめろと言われるまで頑張ります。よろしくご支援下さい。


ちなみに今回の原稿はタイムリーなベニヒワの話ですが、これを書いたのは3ヶ月前なのです。予想的中だぜ(・ω・)ノ
もう春だけど、ベニヒワはこれからもまだまだ観られるので、一人でも小鳥の群れを見かけた際に「スロウに載ってた鳥かな?」と思ってくれたら嬉しいです。
一応ちょこっとだけだけど、野鳥の会(本部)の宣伝もしておきました。双眼鏡売れるといいねえ。


スロウを読んだあと、現場の写真とデータの整理をして、概略をメールしておきました。


いやーなんか太ったなあ。やばいな、運動しよう。


明日は午後から会議です。ボランティアですよ。はは。
午前中は内業します。おやすみなさい。




関連記事
[ 2014/02/25 22:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

【northern style スロウ vol.38】本日発売です! 

LINEcamera_share_2014-02-25-21-43-34_339.jpg



【northern style スロウ Vol.38】が本日発売となりました。


『とりのはなし』を書かせてもらっております。
よろしければ是非お読み下さい(今回はベニヒワについて書きました)。


今号ではオホーツクのスーパー鳥主婦ゆきちゃんもすごくでっかく大々的に紹介されていますよー。必見です!!


道内では主要書店のほか、セイコマでお求め頂けます。どうぞよろしくお願いします。



関連記事
[ 2014/02/25 21:47 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)