本日のワタクシ 





本日も休みでした。


先日うちの支部を通してジンバル雲台を注文してくれたKさんに「届いたよ」と連絡したら、ケーキ持参で来てくれました。


年配の男性のKさんが、まさかオサレなケーキを買ってきてくれるとは思わなかった。「初めて買いに行った」と言ってた。その気遣いが嬉しいなあ。


Kさんは元々植物が専門で花の写真ばかり撮っていたんだけど、数年前から鳥にも興味を持って、時々撮ったりしてるみたい。野鳥の会にも入ってくれてます。


ケーキを食べながらあれこれいろんな話をしました。


Kさんが戻られてからは、ひたすら支部報の原稿作りをしていました。


夕方までかかり、あともうちょいと言うところでタイムアップ。


今夜は来網されたSさんと、農大のSさんとで飲み会だったのです。


「さわ」にて23時まで話してました。長居したなあ。


解散してSさんを送ってから帰りました。


で、ついさっき、24時ちょっと前に帰宅しました。


なぜか全然眠くない。


もうちょっと飲もうかなあ。


その前に風呂入ろう。


明日は午前中支部報の続きをやって、午後は仕事であります。今日はすげー暖かかったけれど、明日はまた寒くなるみたいだね。皆さん、風邪などには気をつけて。


ワタクシは風邪引く気がしない。いつもは喉を傷めてそこからエスカレートすることが多いんだけど、今年はまったく喉を傷める気配がないなあ。のど飴もほとんど舐めないなあ。


玄米パワーだな。




関連記事
[ 2014/01/31 00:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

コピー - コピー - 140129_038_301


本日は休みでした。


所用で北見へ行きました。


帰りにフクロウがいました。


なんだかんだで良い一日でありました。




関連記事
[ 2014/01/29 22:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140128 




5:30 起床。外の気温は-5℃。あまりシバレてない。


7:00 出発。


8:00 調査開始。一時雪が降るものの、昨日よりずっと天気が良くて見通しもまずまず。でも、ちょっと場所が遠過ぎるし、角度的にも肝心なところが疎かになってしまいがち。でも他にないんだよなあ、うーむ…。


あんまり大して仕事してないのに腹ばっかり減る。朝コンビニで買ったチョコも午前中で食っちゃったし、ヒルメシもおかずをいろいろ買っちゃったし。なんか気分は充実していないのに胃袋が満たされると罪悪感を感じるなあ。


16:00 調査終了。なんか今日も疲れた。カラダを動かしていた方が疲れない。車中観察ってカラダ的には楽かも知れないけれど、成果がないと自分がダメ人間になったような気がするよ。


帰宅後、道路との境界に置いていかれた除雪車由来の雪の塊を排除するのに少しだけカラダを動かす。


その後、しばらくぐったりしていたら徐々にエンジンが再始動し始めて、バンメシ前にPCオン、内業開始。


バンメシ後もPC仕事。


そろそろ支部報を作らなければ…ですが、「普段の記録の取り方」「鳥情報コーナー用情報提供フォーマット」みたいな記事を書こうかと。


以前も書いたことがあるんだけど、やっぱりまた載せないとダメだなーと思って。


「網走川」とか「北見市」と書かれても範囲が広大過ぎてどこかわからないよー。


逆に、「国道沿いのどこからどこまで」と書かれても細か過ぎ。地名でまとめてよー。


「ホオジロ」というコレ、「ホオジロガモ」のことだよね? まるで違う種になっちゃうよー。


…というようなのが結構あって大変。ほんとありがたいけど、「これはどこ?」などと頭を抱えることも多々。もう瞬間的にやめたくなる。


読めないんじゃなくて、字は読めても場所の表現が雑駁過ぎてわからないんだよね。それとなく何度も言っているんだけど、なかなかわかってくれない…。なんと伝えたら良いのだろうか。


あと、凄く細かいデータをくれる場合もあるんだけど、自分で取るデータは細かければ細かいほど良いのだけれど、そのままこちらに送って貰っても困る…。良かれと思ってのことだろうから、こちらも辛いんだけど…。明らかに誤認だなーというのもあるし。こういうのは申し訳ないけれど表に出すわけにはいかないから、心を鬼にして無かったことにするしかない。もちろん、会った時にそれとなく伝えはするんだけど。


やっぱりフォーマットを決めた方が何かといいよね。


とりあえず場所については、基本的に「市町村名+地区名(例:小清水町浜小清水)」か、

「湖沼(河川)名+ランドマーク(例:網走湖呼人浦キャンプ場とか呼人漁港とか女満別川河口とか山下岬とか○○橋とか)」。

ランドマークが特にない場合は複合的に「網走川(女満別住吉)」とか。

公園や港湾、神社仏閣というようなパブリックな場所ならばそのまま「北見市○○公園」とか「紋別港」とかでOK。


フォーマットから大きく外れてしまうものは掲載できません、悪しからず…ということにしよう。そうでないといつまでも俺が大変だし、誰かに引き継ぐこともできなくなる。


フォーマットを作って、半年に一回程度支部報に掲載していけばそのうち定着するでしょう。


なかなか大変なんだよ。誰か手伝ってよ。



関連記事
[ 2014/01/28 23:25 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140127 

コピー - 140118_083_291


5:00 起床。ゆるゆると支度をしてから雪かき。それほど雪が積もってなくて良かった。


7:00 出発。


8:00 現着、調査開始。冬のイベントをやっていてなかなか騒々しいし、客が入れ替わり立ち替わり来て落ち着かない。でも他に適切な場所がないので仕方がない。「怪しい人」と思われないように注意しながら仕事をする。


16:00 調査終了。なんだか大して仕事もしていないのにドッと疲れた。クロネコヤマトに寄ったりしてから帰路。


帰宅後はちょっと休む。


バンメシを腹一杯食べたらなんだか元気が出てきたのでPCを開いて少し仕事をする。でも無理しない。





↑本日の一曲。
学生時代~旅してた頃に何度も何度も繰り返し聞いていた曲。



関連記事
[ 2014/01/27 22:09 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

探鳥会&新年会 





G氏をホテルに迎えに行き、そのまま能取岬へ向かいました。


吹雪でしたが中止にするほどでもなかったので普通にやりました。いやー、みんなテンション高くて楽しかった。もうちょっと鳥が見れれば良かったけどね、まあ最後に出たハヤブサ2羽で救われたかな。嬉しかったねえ。


で、解散後、直接ふれっぷへ。新年会でした。


探鳥会は27名、新年会は26名。この天気の中、これだけ集まるんだからやっぱりスゴイよね。嬉しかったです。


オークションも大盛り上がりで2万円以上の売り上げがありました。ワタクシもヨシアキクンのものを中心にいろいろ買わせて貰いました。ハンディカムを2100円で落札できるとわ。もう今後ワタクシはヨシアキクンのお下がりで生活します。


新年会を解散し、JRで釧路へ向かうG氏を網走駅まで送ってから帰宅しました。


ちょっと吹きだまっていたので帰宅後すぐに雪かき。明日の朝は早めに起きた方がいいなあ。


雪かきを終えて、オークションで落札したニガキの「けんこう湯呑」で試しにお茶を飲んでみたら、想像以上の苦さに


( ゜∀゜)・∵. グハッ!!


となり、これを何かの罰ゲームに使えないかと考えていたら電話が。


先兄からで、入籍の報告でした。ホントに良かったなあ…と話していたら、突然「バキッ!」というスゴイ音が。音の出所と思われる湯呑みを見てみたら、縦に亀裂が…。まったく、なんてタイミングだ。頑張れ先兄夫妻。


モヤサマを観ながらバンメシを食い、その後明日からの現場の準備をしました。
あんまり雪が降らなきゃいいなあ。


ま、頑張ります。



関連記事
[ 2014/01/26 22:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 





今日はですね、元B誌編集部で画家のGさんが訪ねてきてくれたので、8:40に女満別まで迎えに参上したら、作家の夢枕獏先生がいました。
やっぱり雰囲気がとてもダンディーな感じでしたね。かっこつけてるわけではなくて自然体なんだけど、垢抜けていてオサレな感じ。ワタクシはすぐに「あ、この人はただもんじゃない、名のある人だ。誰?…!、夢枕獏だ!」とわかりました。陰陽師シリーズとか大好きなのでサインが欲しかったですが、関係者の方とかがたくさんいたのでご迷惑かと思い、遠慮しました。ワカサギ釣りにいらしたのかな。


まあそれはいいとして、Gさんと合流後、網走の港を見て、濤沸湖のセンターへ行ったらAさんも交えて思わず長々と話し込んでしまい、気づいたら昼になっちゃったので原生牧場へ行って飯を食っていたら思わず長々と話し込んでしまい、我が家へ移動したら思わず長々と話し込んでしまい、ホテルまで送ってからバンメシを食いに作蔵へ行ったら思わず長々と話し込んでしまい、そんなこんなで長々と話し込んだ一日でありました。


いやー、いろいろ濃いー話をあれやこれやと話したなあ。実にあっという間な一日でした。いろいろ勉強になったし、とても良い刺激を受けた一日でありました。


写真はGさんからお土産として頂いたキャップ。ワタクシが「スワロのキャップが欲しいよう」とおねだりしたら、スワロのTさんから貰ってきてくれました。
なんだかスゲー色だけど、ティールグリーンだそうです。コガモの翼鏡やね。
夏に使わせて貰います。ありがたやありがたや。



関連記事
[ 2014/01/25 23:28 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140124 






4時半に起床して留辺蘂まで行ってきました。モニタリングサイト1000の調査です。


現場は先月下旬に下見して、除雪していないことがわかっていたのでスキーで突撃しました。


まずは農家さんに挨拶して車を停めておく許可を取り、いざ出陣。雪が積もってからは誰一人も通っておらず、ウサギやクロテン、キツネ、シカ、ヒメまたはアカネズミの足跡しか残っていませんでした。誰もいない林内を、ワタクシが独り占めでした。鳥の方はまあボチボチ。予想よりも結構いろいろ出ましたね。


本来ならば二度に分けるところ、期日までにもう一度来れるかどうか怪しかったので、今日一日で全行程を終わらせました。歩いた距離を測ったら、10kmちょっと…というところです。


昼過ぎに終了し、そのまま近くの北見温泉ポンユ三光荘へ行って温泉に浸かりました。気持ち良すぎて湯船で寝ちゃいました。


それまでSOYJOYを2本しか食べていなかったので、風呂上がりには空腹でへろへろしました。スマホで検索してみると、すぐ目の前の食堂のモツラーメンが美味しいとわかり、真っ直ぐ向かいました。


注文後、ほどなくして出てきたモツラーメンとやらは、まさに絶品。これはうまい。これまで食べたモツ系ラーメンの中では文句無しでトップです。


ピリ辛なので汗をかいてしまいましたが、その後は順調に進み、ちょうど15時半頃帰宅しました。


帰宅後はデータと写真の整理を中心としながら、請求書作成などをやっていました。


ああ眠い。おやすみなさい。




関連記事
[ 2014/01/24 22:51 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

コピー - 140121_457_288
夜明けのオジロワシ(航行中の船上より) Haliaeetus albicilla 


本日は近場で現場でしたが、それはツマ殿に任せたので、ワタクシは一人で家に残って内業でした。


といっても業務系の事務仕事は昨夜ほとんど済ませていたので、もっぱら新規導入したツマ殿用のPCのセッティングをしておりました。


データをバックアップしていた外付けHDDのインターフェイスがもはや過去の遺物になってしまったので、古いPCを経由してちまちまちまちま何度も何度も細切れにデータを移したりして、時間を食いました。


その間、なかなか遅々として進まないホッチャレ君の論文をわずかながら書き進めてみたり、脳が疲れたら外に出て雪かきをしたり、明日の現場用にスキーにワックスを塗りたくったり、Youtubeでかっこいいオッサンたちのライブ映像を見たりしていました。



↑ライブ。



↑同じ曲のビデオクリップ。



そんなこんなでいつも通り気づいたらもうこんな時間と言うことで。


明日は暗いうちに出撃して多分-20℃以下になるであろう厳寒の森の中を颯爽と滑って調査をし、温泉に入って帰ってくる予定。どうなることやら。


おやすみなさい。



関連記事
[ 2014/01/23 22:37 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140122 




6:30 起床。昨日は4:30起きだったのですが、今日は移動日なのでのんびりなのです。ソッコーで風呂へ。この宿の風呂はちょっとぬるいのが残念なんだけど、一応温泉だし、空いているのでのんびり浸かることができてグーです。


8:00 のんびりアサメシ。


9:00 宿をチェックアウト。結局5泊した。同じ宿に5泊もするのは久しぶりだなあ。最近の現場は軒並み日程短いから。


帰る方向の雲行きが怪しかったので不安があったのだけれど、まさに的中。すげー吹雪になってきて、昨年の3月とまったく同じような状況に。


風は海から吹いているので、吹きさらしの浜沿いより木々がある内陸の方がまだ視界は良いはず、と咄嗟に迂回路を選択。これが正解。まだなんとか先が見える状況で、交通量も少なく、ちょっとホッとした。


初めて通る道だし雪で視界が良くないので安全運転をしていたら、後から来たアクアにピッタリ張り付かれて気分悪し。車間距離を取れって。


結局このアクア、国道に出てからワタクシや前のトラックなどを追い越してどんどん先へ行ってしまいました。雪煙で先が全然見えない状況で追い越しをかけるなんてワタクシには正気の沙汰とは思えませんが。エコカーならぬ、エゴカーですな。


たまにオートに頼ってる馬鹿なのか、視界が悪いのにライトを点けずに走ってくる対向車もいて、こんなのはホントにギリギリ直前まで見えないからね。馬鹿同士で正面衝突するのは勝手だけど、周りを巻き込むことのないようにしていただきたいものです。


国道に出てからちょっと走ると天気は急激に回復、あっという間に快晴に。まさに昨年の3月の吹雪と一緒。やっぱりこの辺、冬は怖いなあ。


その後は時々ちらちらと雪が舞うものの、全般に好天に恵まれて、気温も低かったので変に滑ることもなく、実に快調に車を走らせることができました。沖に流氷もちらっと見えた。


16:00 道中の港などをチェックしながら順調に進み、網走でカモメの糞だらけになった車を洗車して、鳥の餌を購入してから帰宅しました。


長い出張で何が大変かというと、帰宅後の諸事雑事の量がハンパなくなるということ。
まずは山盛りの郵便物とFAXに目を通し、あとはもうひたすら内業のヒトに。。。


22:00 ひとまず内業終了。今日はこれで店仕舞いをしよう。


明日は一日家にいて、明後日はモニ1000をやってこよう。雪が深くてスキーでも結構キツいかもなあ。まあ運動運動。時間かかっても仕方ないから急がずやろう。どのみちあんまり早いと鳥も出ないし、この時期は。



関連記事
[ 2014/01/22 23:19 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:140121 






仕事で朝も早よから夕方まで一日中船に乗りました。


波は最初は2m、のちに時化て3m強となりました。


ワタクシは死にました。


でもちゃんと仕事したぜ。成果出したぜ。


ゲロもこらえたぜ。


大変過酷な調査でしたが、とても良い体験をさせてもらったと思います。また同様の話があれば喜んで引き受けます。


しかしまあ今回は極寒の中全身びしょ濡れとなったので、自分の装備の限界がよくわかりました。まずはオーバーグローブを買い換えないといけないね。防水性がもう限界。
ジャケットも山ではまだ十分なんだけど、さすがに海への流用はキツいかも。海専用のジャケットを用意するかな。
ダウンは温かいけど、海には化繊の保温材の方がいいな、やっぱり。


そんなこんなを買い揃えるにも仕事をしなければなりません。まだ年度内若干の余裕があります。仕事のお話、待ってます。


よし、バンメシ食ったら論文書きしよう。




関連記事
[ 2014/01/21 18:01 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)