大晦日のワタクシ 

コピー - 131209_232_248


えー、今日は2013年最後の日だと言うのは本当ですか。


ホントですか、そうですか。


年賀状は結局年内に作れなかったので、送ってくれた方へご返事するという形を取ろうかと思います。


そういうことでどうぞよろしく。


今日はさくっと「鳥見納め」をして来ようかと思いましたが、タロー先生からの校閲依頼があったので朝からそれをやってました。


人の書いたものを読むのは楽しい。自分にとってもいろいろな「気づき」があるので、本当にありがたい。


なんだか連名にしてくれるみたいだし、どうもどうも。


じっくりしっかり読んで、学名のスペルチェックもしたぜ。


過去にワタクシがまとめた目録で、学名を変換辞書まかせにしていたら鳥学会の目録とえらく違っていたことに後から気づいてあれれのれーということがあったので、以来、たとえ人のであっても校閲を依頼されたからには学名まできっちりチェックしようと思っておるのですお。


ワタクシも書かなければと思い立ち、いよいよサンショウクイとホッチャレ君のファイルを立ち上げました。おーし、やるぞう。


と、その前に実家に行ってご馳走を食ってきます。


なんだか1~2日が荒れるらしいね。どんなもんだかね。


では皆さん良いお年を。


そういえばワタクシと同じ年の男は2014年が前厄らしいよ。


まあ常に神仏に祝福されているワタクシには関係ない。



関連記事
[ 2013/12/31 15:58 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日は割りと普通の時間に起きた。


アサメシを食べ、たっぷり淹れたフレンチモカを飲みながら支部報の原稿を作りまくる。


昼までびっちりやって、大体ワタクシが作るところはクリアできたので、ちょっとだけパトロールにでかける。


まあ特になんもいないので、港の中のスズガモの数を数えたりしてから、店に寄って鳥の餌と猫のおやつを買って、スタンドで燃料を入れて帰る。


夕方、山形のF氏が時間があったら会いたいとのことなので、それならバンメシ食おうと原生牧場で待ち合わせするも、なぜか休みだったので蔵の麺に行く。


ワタクシは久々にラーメンが食べたくなり、網走辛獄ラーメンの大辛にした。これが単なる唐辛子ドバ系ではなく、エスニック系のスパイスが効いていてなかなかうまかった。でも具が足りない。今度食べることがあり、覚えていたら、チャーシューと玉子を追加しよう。


F氏が写した写真を見せてもらったら、飛んでるエトロフだった。ほか、例のホッチャレ君とか、オオモズとか、なかなかいい写真を撮ってた。


F氏の連れの猫ちゃんに買ってきたおやつをプレゼントしてから別れる。


帰宅後は真面目に論文書きでもしようかと思っていたのだけれど、アメトーークトラップに引っかかった………。




関連記事
[ 2013/12/30 22:18 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日から本日にかけての猛烈なワタクシ 

131228_torijuku1_246.jpg

131228_torijuku2_247.jpg


昨日は「鳥塾」でした。


初の開催でしたが、たくさんの方に参加いただき、大成功となりました。


詳しくはこちら



鳥塾後、網走のつぼ八にて打ち上げ兼忘年会をやりました。こちらも大盛況ですごかったです。


2013-12-29-01-44-34_deco_245.jpg


お開き後、まあお約束ということで二次会に行きました。「さわ」にしました。


結局24時過ぎまで飲んでお開き。〆の鴨そばがうまかった。


帰宅したのは25時頃。それから風呂に入って寝ました。


で、今朝。


目覚めたら10時近くなってました。


7時に目覚ましが鳴って、止めた記憶が確かにあります。


いやー、たるんでますなあ。


とりあえずワタクシはウェイトオーバーなのでアサメシは抜き、昨日の写真整理などをして、軽くヒルメシを食べてから網走へ買い物へ行きました。


激混みのアチコチを通り抜け、はぜやさんで一服していたら電話が鳴りました。つぼ八からでした。


「ピンクのハンカチを忘れた方がいるようです」とのこと。


グッドタイミングでした。ちょうど網走に来ていて良かった。


はぜやさんを後にして、つぼ八へ行って受け取ってきました。でも電話くれるなんて嬉しいなあ。もうこれから大きい宴会はつぼ八にしよ。昨日もみんなでさんざん好きに飲み食いして、一人あたり2,500円くらいだったもんね。コースを頼むより安い。お店の人には迷惑かも知れないけど・・・。でもつぼ八って安いけど、ビールはちゃんと本物だし、なにげに何を食べても普通においしいんだよね。


えーと、そんでなんだ、その後帰宅しました。


そんな感じの年の瀬であります。


ああ、支部報作らなきゃ。年賀状もまだだったりして。




関連記事
[ 2013/12/29 20:53 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:131227 

コピー - 131225_098_239
鳴き交わすオジロワシのつがい。


今年の現場は昨日で終了でした。
今年一年、たくさんの方々にお世話になりました。
いろいろな出会いがあり、わずかかも知れませんが多少なりとも成長できた一年と実感しています。
また来年もいろいろな方々に会い、いろいろなお話を聞き、自分の世界観を広げて行きたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。


ということで姪っ子を引っさらうようにして凶悪な雪雲から逃げ帰ってきた・・・はずだったのですが、明けて今朝。


・・・ぜんぜんじゃん。


少々心がざわつきましたが、「まあいいや、昨日頑張ったから、その分今日一日余裕があるんだ」と思い直して、朝から内業に勤しみました。


昨日までのデータや写真の整理をしたり、いろんな書類を作ったり、報文の再修正をしたり、なんだかいろいろやりました。


夕方、山形から来たF氏と斜里で待ち合わせ、一緒にバンメシを食いに出かけました。
行ったのは「すごい」と噂の「魚元」。
おばちゃんが一人でやっている居酒屋というか郷土料理屋で、1500円、2000円、3000円と、3つのおまかせコースしかありません。
ところがこのコースが強烈。1500円コースでもう腹いっぱい。ボリュームもさることながら、おばちゃん自ら採ってきた地元の山菜や、息子さんが捕ってきた海の幸がこれでもか!と目白押し。しかも優しいお袋の味でたまらない。


まさに、うまい。安い。腹いっぱい。


今日は年末特別サービスということで、一人に一匹普通のサイズのメンメの湯煮ですよあーた。1500円すよあーた。


無言で身を食い、脂を舐め、骨をしゃぶる。無言。無言。無言。


もうここは伝説です。生きる伝説です。レジェンド認定。


勝手に支部推奨の店にします。


ワタクシが推奨する。


斜里に来たなら、斜里に泊まるなら、「魚元」に行きなさい。


できればワタクシも誘いなさい。


ということで、話は大幅に変わりますが、ワタクシ、モンベルのホムペにちらっと出てます。一番下です。


K君ありがとう。


大層な肩書きでなんだか反応がオソロシイのですが、まあどうぞ遠慮なく笑いのネタにしてやってください。


さて、明日にかけて大荒れとの予報ですが、どうなることやら。
今度こそほんとかな。
明日は「鳥塾」および「打ち上げ兼忘年会」がありますが、基本的に各自の判断に委ねます。


姫を探しに結構人が来ているようですが、見られるといいね。朝方までいい風が吹いて姫がたくさん入って、すぐ止んで、でも姫はしばらく残る。そんな風になればみんな幸せですなあ。


ワタクシは準備などの都合があるので基本的に明日は出動しません。皆さんの幸運を祈ります。がんばれ。




関連記事
[ 2013/12/27 22:26 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:131226 




5:30 起床。天気が気になってすぐに予報を確かめたところ、崩れるタイミングが早まっていて、なにやら不穏な気配が濃厚に。


少し考えて、姪っ子を迎えに行くのを明日の朝から今夜に早めて一気に帰ってこようと。一日仕事したあとでの三笠往復は結構ハードではあるものの、吹雪の中走るよりはよっぽど楽。


7:20 出発。


8:00 調査開始。


今日は穏やかな天候でいい感じだったけれど、あまり活性は良くなかった。ちょっと調子の悪そうなオオハクチョウがいて心配。一応連絡入れておこう。


16:00 調査終了。速報などはツマ殿に任せて、ワタクシは一路南西へ。









25:30 無事帰宅。さすがに一日仕事したあとの650kmは疲れるね。でも吹雪く前に帰ってこれて良かった。道中は-10℃でしばれてるなーと思いきやいきなり+3℃とかになったり、風が吹いたり濃霧だったりと目まぐるしくいろいろ変わって非常に不穏な雰囲気でした。雷はまだしも、竜巻とか起こらなければいいけどね…。




関連記事
[ 2013/12/27 01:44 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:131225 




5:30 起床。新聞を読みながらうつらうつら。やっぱり冬はダメだな。夏なら薄明るいうちから鳥が鳴いてるから覚醒するんだけどな。


7:30 出発。


8:00 現着。調査開始。


ホッチャレ君と名付けた秘密の某生物は今朝も元気にホッチャレを食っていた。でもこいつはターゲットじゃないのでほぼ無視。必要なデータを取っておいて、いずれ、というかこの冬のうちに報文を書こうと計画中。


メインターゲットもそれなりに出てくれて、この時期としてはまあまあといったところ。できればもう少し裏付けを取りたいので明日に期待。


ホッチャレ君は午後もホッチャレを食いに来る。いつまで居着くか、終認が気になるところ。このところホッチャレ君の情報をやりとりしているツボ氏はさすがに的確な読みをしていて、なるほどなあと納得。


16:00 調査終了。野帳を整理して帰路に就く。帰り際にトヨタのディーラーに寄って、車検代の支払いを済ます。TS3カードはめったに使わなくなっちゃったなあ。


ツマ殿と道の駅で合流し、一台置いて帰る。


帰宅したら役場かミニドック健診の結果が届いていた。おかげさまでパーフェクトです。しかも、ほとんどの項目で去年よりも良くなってる。去年はラーメン率高かったからなあ。今年は一時麺断ちしたし、家ではほぼオール玄米にしたから、カラダが素直に反応したね。


酒の量は変わらないかむしろ増えたかも知れないけれど、肝臓の数値も去年よりずっといいんだよな。面白いなあ。まあ人間ドックを受けるようになってから5年経つけれど、どこも引っかかったことはありません。健康とは本当にありがたいことです。


先日の現場のデータをスキャンして送信。
今日の現場の写真を整理し、データもスキャンしておく。


明日は現場が終わったあと、直接三笠まで走ります。夜のうちに入っておいて、明後日の朝早くに姪っ子を拾って帰ってくる予定。優しいやすおじは頑張るのです。天気の崩れが微妙に遅くなってくれたようなので良かった。吹雪は(´・д・`)ヤダ


よし、明日も頑張ろう。今日はもうホント酒も飲まずにもう寝る。


おやすみなさい。




関連記事
[ 2013/12/25 23:42 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のとまらない好奇心 





早く寝ると言っておきながら。


久々に文献漁りをしておりますが、うーむ、そーかそーか、ややっ!、へー…などの連続で睡魔がどんどんワタクシから遠ざかっていくのです。


日本国内の文献だけでなく、ロシア極東の情報も比較材料にしてみれば、そこから得られる事柄は非常に大きいです。というか、真実が見えてくるように思います。


元々北海道の生物の多くは日本列島というよりは大陸系のものが多いので、本州以南のものと比較してもある意味「違って当然」と言えます。
大陸やサハリン・千島・カムチャツカ辺りのものと比較してみると、なかなか新鮮な発見があります。



関連記事
[ 2013/12/25 00:11 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のキラキラ 




あまりにもクリスマスっ気のない話で申し訳ないので、スワロフスキーのキラキラを引っ張り出してきました。


スワロフスキーはスワロフスキーでも、白鳥のマークの「クリスタル」ではなく、鷹のマークの「オプティック」のですが。


…でも多分「クリスタル」製。


Merry Xmas !!


…って、明日か。


まあいいや。




関連記事
[ 2013/12/24 21:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




今日も休みでした。


午前中はツマ殿用のデスクトップPCがXPなので、サポートが切れる前に交換しようと新機種を選んでリース契約をしたりしていました。DELLです。


そのうちに郵便屋さんが来ました。生態系協会から書類が届いたのでなんだべーと開けてみたら、「合格」の文字が。


ああそうか、ビオトープ管理士か。すっかり忘れてました。受かるの確実と思っていたのでもうすでに新しい名刺にも書いてあったりして。あは。


採点の結果も書いてありました。惜しい。一問だけミスった。自己採点ではどうだったっけ?あとでブログ見て確認しよう。


試験には受かりましたが登録するには住民票を送る必要があるので、午後から役場へ行って貰ってきました。明日送ります。


その後は論文書きに向けての文献調査など…。もう書き始めようかと思っていたのですが、なんだかマジメに頭が痛くなってきてモノゴトをちゃんと考えられない状態になってきたのでやめときました。


頭痛薬はなかったので葛根湯を飲んだら少し良くなりました。
バンメシ後、梅醤番茶を飲んだらだいぶ良くなりました。なんだろう、冷えかな。


明日明後日の仕事の準備をして早く寝よう。


なんだかクリスマスとか年末という感じがしない。やることいっぱい。




関連記事
[ 2013/12/24 20:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

131223_benihiwa2.jpg


今日はホリデー。ワタクシもホリデー。


朝から天気が良かったのでパトロールに行こう、その前にちょっとメールを・・・と思って書いたり消したりしていたら時間があっという間に過ぎてしまい、結局家を出たのは昼過ぎでした。


とりあえず斜里の漁港までゆっくり流しながら行ってみて、浜も漁港内も大したものはいないことを確認してから草っぱらの方へ行きました。


昨日シラガホオジロとベニヒワの情報があったので、まだいるかなーと思って探してみたら、いました。


131223_shiragahoojiro2.jpg



シラガホオジロは5羽に増えていました。ベニヒワは2+くらいしかいなかったけど。


でも久しぶりのシラガホオジロは“ちゅッ”とか“ぴゅる”とか鳴いていてめんこかったです。


そんでまあ帰ろうかと車を走らせていたら、道路脇から小鳥の群れが・・・。


ベニヒワ大当たり。300+はいたかな。雪が積もったので分散していた群れが少しまとまってきたみたいです。


車から出る熱気が陽炎みたいになってピントが合わなかったり、距離が微妙に遠かったり、微妙に暗かったりして満足のいく写真は一枚も撮れませんでしたが、まあ雰囲気だけでも。


131223_benihiwa3.jpg

131223_benihiwa1.jpg


これからますます群れが大きくなっていくだろうね。なにげない道路っぷちで見ることも多い鳥なので、みんな気づいてほしいなあ、見てほしいなあ。めんこいから。


帰宅後は博物館の紀要に投稿する原稿の直しを完了させて送信。


ツマ殿に発注していたイラストが完成したので、あらかじめ書いておいた原稿を送信。


あとはひたすら「サンショウクイ」のネタをどうやって論文に展開させようかと考えましたがムムムな感じです。


もう一本の方を先に書いちゃおうかなあ。


あれはすぐに書けそうな気がする。





関連記事
[ 2013/12/23 23:51 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)