fc2ブログ








業務日誌:131129 

コピー - 131129_164_161


5:00 起床。夜のうちにうっすら雪が積もった。


7:15 出発。今回も2台体制。それほど滑りはしないが一応凍結路面なのでゆっくり慎重に走って現場へ向かう。


8:00 調査開始。開始時の気温-3℃。天気が良いので陽当たりの良い場所だと気温ほど寒くは感じない。


なかなか出が悪いので集まっていそうなあたりを見てもらったら、案の定ごちゃっと固まっていた。鉛弾入りのシカなんか食べないで、安全なホッチャレを食べるが良し。だね。


ターゲットの動きとしては今一つだけれども、ひとまずは「問題なし」と言える状況かな。あとは明日の結果を重ねてみて何が言えるか・・・だね。


今回の対象ではないけれども結構な大物(の若造)がすぐ近くで出て、ホッチャレを食べていた。
へー、ホッチャレも食うのか。これは珍しいのでは? と思って帰宅後にぐぐってみたら、観察例はたまにあるんだね。でももしまだ「○○○○もシロザケの死骸を食べることがある」ということがきちんとした形で世に出ていないなら、せっかくだから報告にまとめてみようかなあ。一応写真も撮れたし。


131129_166_160.jpg


16:00 調査終了。今日は本当に天気が良くて、日蔭部分を除けばあらかた雪も融けました。でもきっと来週の現場は雪まみれだなあ。吹雪かもなあ。滑るとかは別にまだいいんだけど、吹雪がホントいやだよねえ。あの前が見えないという恐怖はもうホントやだ。自動的にブレーキかける車が世に出始めているけれど、吹雪の時でも機能するようにしてくれたらいいのに。
・・・まあとにかくこの仕事は年4万とか5万とかやたらと走る距離が長いので、それだけ修羅場をくぐる機会も多いのです。この冬も無事に越えられるだろうか。まあ今から考えてもしゃーないんだけど。


帰宅後、写真の整理とデータのスキャン、速報作成、メールチェックなど。


元B誌編集部で画家のGさんからメールがあって、1月に会いに来てくれるとのこと。なにやらワタクシがやっていたあの「旅」のことについて聞きたい、とのことなのです。そんなに参考になるとは思えないけれど、まあ何かのヒントになるのであれば嬉しいよね。なんでも聞いてください。なんでも話します。


やっぱり時々思うけど、あれは本にしておけば良かったよね。
もう10年以上前だからいまさらは無理だし、ちょっと残念。。。
どうにか足したり引いたりして、焼き直せないかなあ・・・。
誰か編集してくれるヒトいませんか?


131129_195_159.jpg


今日も夕陽がきれいだった。
やっぱりお天道様ってすごい。
彗星がボカンドカンしちゃうくらいなんだからすごい。


明日もお天道様の力を借りて頑張ろう。




関連記事
[ 2013/11/29 20:44 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)