業務日誌:131031 





5:00 起床。昨日は酒も飲まずに日付が変わる前に寝たのだ。やっぱりカラダが楽だよね。わかっちゃいるんだけどね。


7:00 出発。現場に着いたら酷い霧…。


8:00 調査開始。霧は薄くなったり濃くなったりで、結局完全に晴れるまでには一時間以上かかってしまった。その間は当然確認なし。近場にいる一般種探しに専念。


霧が晴れたら最高の青空。空気は冷たいけれど、日差しは暖かい。上昇気流がすごいんだろうね、今日はすごい数だった。ターゲットも結構出てくれて、良いデータが取れた。これで良い提案ができるね。


16:00 調査終了。夕陽を撮りに人が結構来てたなあ。トラブルなんかもあるけれども、写真でもなんでも、本気で楽しめる趣味があるっていいことだと思うし、そういう人って魅力的だと思う。


うちのオヤジなんかは晩年はパチンコしか趣味が無かったような人だから、今考えるとちと切ないんだよね。そういう人を少しでも減らしたい。


ワタクシは大学の頃ちょっとパチンコにはまったんだけど、「時間がもったいない」と思うようになってすっぱり足を洗いました。だって鳥でも釣りでも、外で遊んでたほうがずっと楽しいもんね。直接的に金を生むことは無くても、いろいろ体験することはワタクシという人間のの足場を固めることにもなるわけだし。


16:45 帰宅。それからずっと写真の整理、データのスキャン、速報作成など。なんだかんだで時間がかかり、あっという間に23時過ぎでんがな。うーむ、内業付けてくんないかなあ…。


別件でメールが入っていたので、風呂上がりにやることにします。完全なサービスですが、まあそのうち諭吉さんになって戻って来てくれるでしょう。…やっぱり俺、商売人には向かないんだべな。


ああ、また夜更かしか…。まあ明日は現場が無いので起きるまで寝よう。



関連記事
[ 2013/10/31 23:49 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:131030 




5:30 起床。5時に目覚ましをかけていたけれど、起きられなかった…。寝るのが遅くなってしまって、ちと反省。


7:10 自宅を出発。ツマ殿と二台体制で現場へ。


8:00 調査開始。


なにしろ本決まりになったのが昨日という状況なので、何もかもこちらにおまかせ状態。なのでワタクシたちの自由にやらせてもらうことにした。


それが良いのかどうかはわからないけれど、開始前から確認があるなど、なかなか忙しい時間が多かった。


16:00 調査終了。


初日としてはかなり良い成果が得られたと思う。明日もあるので、さらに情報を積み上げて今後に生かそう。それにしても…今年は成功したのか? ようやくうまくいったか? だとしたら嬉しいなあ。


17:00 帰宅。


郵便物の確認、メールチェック、写真やデータの整理など。


今度の月曜日に釧網線で行われるイベント関係の依頼書が届いていた。何を話せば良いのかなあ。全然ノープランなんだよなあ。


日本白鳥の会の会報『日本の白鳥』が届いていた。コハクとコブハクの異種間ペアの話とか、もうちょっとで異種間ペアになるところだったオオハクとコハクの話とか、なかなか面白い。ワタクシも何かネタを見つけて投稿してみよう。


よし、風呂入ってねよ。今日は日付が変わる前に寝るぞう。明日も頑張ります。おやすみなさい。




関連記事
[ 2013/10/30 22:48 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の庭 

131029_220_064.jpg


本日はすかーっと抜けるような青空で朝から気温が上昇。暑く感じるくらいでした。
昨日、今日と仕事がドタキャンになってぽっかり空いたオフ。進めておきたい仕事もいっぱいあるんだけど、こんなにいい天気、有効に使わないともったいない!と思い、今日は一日庭でうろうろすることにしました。


先日、交換後とりあえず車庫に仮置きしていたランクル用のタイヤを二階のデッキまで運び上げてから、外の窓拭きをしました。台風26号の時に飛んだ潮で真っ白くなっていたのですが、これですっかりすっきり。きれいにしておけば、鳥や獣を窓越しに撮影してもなんとかモノになります。


窓拭き後、巣箱の様子を見ようとうろうろしていたらキノコを発見してしまったので採りました。大きいものもあったけれど小さなものだけにして、丁寧にゴミを取りつつ採集し、そのまま笊に並べて干しました。保存食にします。

131029_116_069.jpg


ヒルメシ後、脚立をかついで庭を回り、巣箱を取り外してみました。
今、うちの庭には8個の巣箱があります。
うちの2つは車庫の壁に釘で打ち付けてあるので取り外すのが大変なのでとりあえず今日はパス。
他に玄関上のデッキに据え置いている陶器のものと、2階のデッキに括り付けている木製のものがありますが、これらはぶっちゃけ忘れてました。で、今日は他の4つの巣箱を取り外したわけであります。


4つのうちの2つはツマ殿が作った陶器の巣箱で、うちで一番大きなドロノキの幹に架けたドングリ型巣箱に巣材が入っていました。

131029_127_067.jpg

コケとシカの毛がぎっしり詰められていましたが、産座は作った様子がなく、多分何らかの理由で途中で営巣をやめたものと思われました。んー残念。でも陶器のもちゃんと使うことがある程度証明できたと思います。あ、巣材を入れたのはシジュウカラかと。

131029_135_068.jpg


もう一つの陶器の巣箱には何にも入っていませんでしたが、これは多分、架けた木が枯れたケヤマハンノキでかなりぐらぐら揺れるのが気に入ってもらえなかったのではと思います。別のところに架けてみます。


他の2つのうちの1つは丸瀬布の道の駅で買ってきた巣箱キットを組み立てたもので木製です。
設計がなんだかちょっとおかしく、耐久性がなさそうなうえ設置もしずらく、案の定、蓋が半分取れかかっていてさらに巣箱自体も傾いている始末でまるでダメ男でした。これは改修しないとダメっぽいです。


残る1つはプロテインの空き缶に出入り口の穴を空けて、表面にガムテを貼ってピカピカ光らないようにしたもの。ダイニングから見えるところに設置していたので何も使っていなかったことはわかっていたのですが、やはり空でした。残念。でもまだあきらめずに架けてみよう。


今日取り外した巣箱は近々架けなおしておこうと思います。今日は架ける時間がなかった。


なぜ巣箱を架けなおす時間がなくなったかと言うと、雪虫の写真を撮っていたからなのであります。
今日は庭にいっぱい雪虫が飛んでいたのですよ。ワタクシ、まだ雪虫の写真を撮ったことがなかったので一応撮っておこうと取り外した巣箱をそのままにしてカメラを片手にうろうろしていたのです。


雪虫にも何種類かいるそうですが、一般的なのはトドノネオオワタムシと言われていますね。これは秋にトドマツの根元から出て、ヤチダモの木に到達して世代交代したあと樹皮などに卵を産むとされています。なんだか生活史が複雑なので説明が適当ですが、ワタクシ正直よくわからんのです。


で、我が家にもヤチダモはあるのですが、今日のところはそっちには全然でむしろハシドイの方に群がっていましたね。ハシドイも使うんですなあ。
ハシドイはハシドイ属、ヤチダモはトネリコ属と属は違うものの、科はモクセイ科で一緒だから良いようですね。ライラック(ムラサキハシドイ)はどうなの?
まあいいや、とりあえず本日の雪虫です↓

コピー - 131029_146_065

コピー - 131029_162_066

まあこんな程度だけどいいのだ。一眼デジカメ(D5100)+40mmマクロです。
飛び立つ瞬間を撮りたかったけど、連射が遅いからダメだった。まあいいや。


そんなこんなで夕方になり、家に入ってPC仕事に精を出しましたとさ。
勉強会用のパワポはほぼ完成。あとはリハーサルをして、カンペを作っておけばOKです。要旨も作って送信しておきました。


明日~明後日は現場です。頑張ります。



関連記事
[ 2013/10/29 23:06 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の庭 



いやー、yesterdayは充実した1日でした。
スロウのイベントは大賑わいでしたよ。
ワタクシたちはお昼過ぎに到着して、その時もかなり混み合っていましたが、開始直後は芋煮状態で動くに動けないほどだったそうです。


編集長のMさんや、社長兼カメラマンのTさんはじめ編集部の方々にご挨拶して(ご挨拶できなかった方、スミマセン!)、ちょっとだけですがお話しもできたので良かったです。


会場を何度もぐるぐるうろうろ回り、いろいろ買ったりしてお暇しました。買ったものはこれからぼちぼちご紹介していきます。


それにしてもこんなに集客力のある人気の雑誌に書かせて頂いているんだなあ…と、そのことにあらためて感謝感激アメアラレするとともに、責任の重さに背筋がピンと伸びるような感覚を覚えました。
今後もスロウな人々に楽しんで頂けるように、ワタクシ自身も楽しみながら頑張って書いていきたいと思います。
皆さん、応援のほど、よろしくお願い致します。
次はどの鳥について書こうかなあ…。


さて。


本日はインドアで支部報の原稿を作ったり、ちょこっとだけ仕事(パワポの手直し)をしたりしていました。


夕方、気分転換にカメラを片手に庭へ出てみました。


コピー - 131028_008_059
枯れたギボウシの葉はとてもきれいと思うのです。


コピー - 131028_015_060
まだ落ちずに残ったタラノキの葉が夕日に照らされていました。


コピー - 131028_019_062
木が朽ちていきます。終わりではなく、始まりです。


コピー - 131028_023_061
ヨモギの群落も静かに冬を向かえようとしています。


空気はキリッと、晩秋のそれとなりましたね。


よし、バリバリ仕事しよう。


いろいろやりたいことを少しずつ進めていこうと思います。





関連記事
[ 2013/10/28 20:24 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うまいねむい 





ああ、ビール飲んだらすげーねむい…。




ねよ。






関連記事
[ 2013/10/27 23:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

こぞう神社 


 


こぞう神社にもお詣りしてきました。


めんこすぐる…(●´ω`●)


そうだ、次のイベントまでに御朱印を用意してもらおう!




関連記事
[ 2013/10/27 22:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

帰宅なう。 








スロウのイベントにお邪魔するために帯広へ行ってきました。


温泉入ってバンメシを食って帰ってきたので遅くなりました。


詳しくはのちほど。


まずは本日ゲトしたいろいろの写真でも見てくだはれ。



関連記事
[ 2013/10/27 22:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

飲み過ぎ注意 




先日、日系ロシア人のヒラク・センザツキーから貰ったマッカラン12年を飲んでおります。


いやー、これはうまいなあ。マッカランは実は初めて。「シングルモルトのロールスロイス」って言われているらしい。


華やかで軽い香り、角の取れたまろやかな味わい。奥が深く、ふわっと広がる余韻。


また性懲りもなくナッツをアテにして飲んでいますが、なんとなくこのウイスキーには淡白な白身魚のフライが合いそう…と思ってしまいました。フィッシュ&チップスと合わせてみたい。…俺、腹減ってるのかな。


ちなみにナッツはCGCのミックスナッツです。塩と油を使っていない素材そのままの製品なのでありがたいです。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカダミア。クルミがちょっと存在感が薄いですが、マカダミアが入ってるのは素直に嬉しい。


ラルズなどのCGCグループのお店ならば手に入ると思いますが、斜里のラルズでは見たことないかな…。ナッツ好きとしては取り扱いを切に希望します。



関連記事
[ 2013/10/27 00:43 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

撤収&夢想 





今日の午後、小清水原生花園インフォメーションセンターHanaの展示を撤収してきました。


今年も5月の連休頃から約半年間展示させてもらいました。見に来て頂いた皆様、展示にご協力頂いた関係者の皆様にお礼申し上げます。


課題だった写真の紫外線による退色も、新たに導入したプリンターで解決しました。半年間の展示でも、まったくと言って良いほど退色がありませんでした。


このプリンターを自分自身のクリエイティブな活動のために活用したいなあと考えています。腕もセンスも無いので良い写真は全然無いのですが、なんとかかき集めて作品展でもしてみようかな、と。


ちっちゃな写真を全部ちっちゃく額装して、暮らしの中での飾り方まで提案するような展示とか。
でっかい額なんて普通はなかなか飾れないからね。ちっちゃな額なら寝室のヘッドボードの上とか、トイレの壁とか、玄関の下駄箱の上とか、いろんなところに飾れるよね。


…と、先日コーチャンフォーでステキなフォトフレームを見て、ふと思ったのです。


おっきく引き延ばせるような良い写真じゃなくてもトリミングで勝負できるし、昔のカメラの画像も使えるし。


うん、ふれっぷ借りて、ちょっと一回やってみようかな。




関連記事
[ 2013/10/26 20:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:131025 




5:00 起床。外はなんだか風が強く、雨もしっかり降っている模様。ただ、予想通りではあるので躊躇いなくいつも通りの支度を進める。


6:00 ミーティング…の筈だったが、部屋から降りてきたK氏曰わく「悪条件のためとりあえず8時まで待機して様子をみましょう」とのことで、部屋に戻る。


部屋でコーヒーを飲んでくつろいでいたが、暇になり、朝風呂に。


8:00 天候は予報通り悪くなる一方で、また林道が大変なことになって危険が予想されるため、調査中止が決定。ミーティングしてから解散。


帰る前にK氏に秘密兵器をちょっと借りて試してみる。うーん、いいなあ。そんなに高いわけじゃないし、確実に精度が上がる。今度導入しよう。


帰路に就く。宿の周りは3℃。峠は0~1℃で峠の頂上付近はうっすらシャーベット状態。


途中、あちこちで買い物を済ませ、網走まで戻って原生牧場で中華を。


帰宅後、郵便物の仕分けなど。スロウ37号が届いていた。どうもありがとうございます。


PCを開いてちょこちょこと宣伝活動など。現場の請求書の作成も。


なんだか随分メールが少ないなあ…と思ったら、phoenixのサーバーがダウンしたらしい。夕方の時点でも復旧せず。
もしワタクシに急ぎのメールを送って頂いていた方がいらしたらすみません。そういう理由でまだ読めておりません。お手数ですが、Gmailの方か支部のウェブマスターアドレス、もしくは携帯電話までご連絡をお願いします。もちろん自宅でもOKです。


…あらためて考えたら、ワタクシへの連絡手段はいっぱいあるな。TwitterとかFacebook、Google+もあるし。


まあ、そういうことですので、今後も何かありましたらどうにかしてご連絡をお願いします。




関連記事
[ 2013/10/25 20:49 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)