本日のワタクシ 





7時に起床しました。


のろのろ用意をして、ホテルの近くのなか卯に行ってアサメシを食いました。ホテルのレストランで食べても良かったんだよなあ、と後で思いましたが、なか卯も美味しかったから良しなのです。でもちょっと食べ過ぎた。


一度ホテルに戻ったあと、チェックアウトしてツマ殿の実家に行きました。


しばらく歓談し、昼前にオイトマして帰路につきました。


連日の食べ過ぎで、なんだか膨満感気味だったのでヒルメシは抜きました。


北見のカメラ屋さんに寄って修理に出していたツマ殿のマンフロットのカーボン三脚を受け取り、あとは真っ直ぐ我が家まで。


17時過ぎに到着し、さっそくバタバタと洗濯。K社への請求書作成。溜まっていたメールへの返信。などなど。


明日は朝一で新しいパソコンが届く予定。コンパクトなサイズのものにしました。使うのが楽しみ。でも移行する暇がないのでまだしばらくは旧式を使います。


で、網走の眼科に行ったあと、その足で出張です。また三泊。


明日から10月ですなあ。
前半はびっちりですが、後半はまだ空きがあります。何かあればお気軽にご連絡・ご相談下さい。可能な限りご要望に応じます。


いつタイヤ交換しようかなあ。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/30 21:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ふー 

家に着いております。


ああ、さすがにちょっと疲れた。
関連記事
[ 2013/09/30 19:09 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の穴 




マチに出て、また現場仲間とバンメシを食いました。


K次長が熊対応で忙しく、来れなかったのが残念。


「やさい家さくら」で、4人で手羽先の唐揚げを42本食べました。有機野菜を食べ、酵素いっぱいのフルーツジュースをたっぷり飲んだので、意外と楽です。


軽く酔っ払って、お開き後、駅に行ったら穴があったのでちょいと覗いてみました。


穴から見える景色は格別でした。


よーし、また明日からがんばるぞう。




関連記事
[ 2013/09/29 21:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日はビオトープ管理士の試験だったのです。


6時半に起きてゆっくり準備をし、7時半過ぎにホテルを出ました。


地下鉄で札幌駅へ出て、上島珈琲でクロックムッシュを食いながら珈琲をガブガブ飲み、頃合いを見計らって近くの試験会場へ向かいました。


9時半から試験でした。50問の問題と小論文。一時間ほどで全部終わりました。終わり次第退室しても良いのですが、早退は問題用紙を持って帰ることができません。
ワタクシは後学及び自己採点のために問題用紙が欲しかったので、見直しなどで時間を潰しつつ、12時まで待ちました。


12時に終了し、アピアでツマ殿と合流して移動しつつ、途中のコージーコーナーで軽くクラブハウスサンドのヒルメシを食い、大通りに出て道新ぎゃらりーへ向かいました。


安藤牧子さんの植物画を堪能し、バイオリンの路上ライブを少し拝聴してから地下に降り、きたキッチンでちょっとだけ買い物して、地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。


試験は自己採点の結果、50問中、ミスはわずかに2問のみ。小論文はまず落とさないと思うので、合格決定と考えて良いかと思います。ありがとうございます、ありがとうございます。


これでビオトープ管理士の試験がは終わったので、アタマの方向を猛禽類勉強会の発表と、それに続く、より難易度の高い生物分類技能検定の方に向けたいと思います。かなりヤバス(゜Д゜;)
ガンバロ。


とりあえず今日はこれから再びマチに出て、パーッと祝賀会します。




関連記事
[ 2013/09/29 16:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

感動です。 





道新ぎゃらりーで、植物画家の安藤牧子さんの個展をされていると知り、見学させて貰いました。


素晴らしい。もう溜め息しか出ません。


ワタクシは絵のことはよく分かりませんが、商売柄いろいろな野の草木に出逢います。


ただ綺麗というだけではなくて、野生の競争の中で生き残っていくためのしたたかな戦略があることを知り、その逞しさに感動することがよくあります。


安藤さんの絵はもちろん美しいのですが、それだけではなくて、そうした植物の秘密を知った時の感動と、植物に対する愛情が溢れていると思いました。


これは是非観てほしい。


10月1日まで…。




関連記事
[ 2013/09/29 14:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しい焼鳥とヤバい酒 






某店にて焼鳥を食べました。ワタクシが大好きなモツ串を、これでもかと。


モツ串、鶏出汁蕎麦ともに大変美味しかったです。


キリンの一番搾りの瓶ビールを頼んだら、どうやら中身が違っていたみたい。それが残念。


開栓した状態で持ってきたので嫌な予感がしましたが…。 味も明らかに薄いし、一番搾りのコクも香りもない上に泡が粗くてすぐ消える。これはビールではありません。ビールに似せたまったくの別物です。


実際に妙に酒の回りが早く、こめかみが締めつけられるような感覚があるなど、悪酔いしそうなヤバい予感がしたのでちょっと飲んで止めましたが、それで正解でした。今になってちょっとアタマが痛くなってきました。


ワタクシは別にお店を責めるつもりはありません。騙される客がバカなのです。話を聞くとなかなか巧妙になってきているらしいですが、見た目や舌ではわからなくても、カラダはちゃんと正しく反応します。カラダの反応を見極めましょう。




関連記事
[ 2013/09/28 21:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日買ったもの 





まずですね、昨夜ホテルに戻ったら服が居酒屋臭くなっていたので、部屋に備え付けの消臭剤を使ったんですね。一応着替えもあるんですが、もう一日着ようかなあと思っていたので。


そしたらですね、ばかばかしいことに消臭剤の残り香が臭い。見たことない安物だからかなあ、なんだかいつまでも安っぽい芳香剤の匂いで臭いわけですよ。


マチを歩いているうちにだんだん不快になってきましてね、ああこれは最近話題の「柔軟剤の残り香で不快になる」とか、そういうのとまったく同じだなと。


で、今日一日こんな匂いと付き合っているのはたまらんなあと思いましてね、急遽ユニクロに寄って安いシャツを買って着替えました。ああすっきり。


そんでですね、午後からファクトリーに行ってモンベルショップでいろいろカタログを見て気になっていた製品をあれこれと試着させてもらってきました。ダウンとかね。買うのはまだなんだけどね。


でもですね、アウトレットの方を覗いてみたら、あららなかなか良いのがありますなあと言うことで、ツマ殿のカゴに入れてしまいました。


写真のは「ジオライン3Dサーマル・ロングスリーブジップシャツ」という吸水拡散性に優れたインナー系のシャツです。アウトレットとしては珍しくちょうど良いMサイズがあったので良かったです。色はメドーグリーン。自分で言うのもなんですが、こういう色もなかなか似合うのですよ、ワタクシ。
定価より二割安くなってたから良い買い物ができました。


実は他にも一つ、トレッキング用の厚手のウィックロンの靴下も買いました。モンベルの靴下はなかなか快適なんですよ。ウィックロンは吸水拡散性がとても良くていつもさらさらです。
ただ、これまではトラベル用の比較的薄手のものしか持ってなく、トレッキング用の厚手のはメリノウールのしか持っていなかったので、ずっとウィックロンのトレッキング用を買いたいなあと思っていたのですよ。


で、今回は「オーパイル」という、生地を裏返した感じのタイプを買ってみました。試しに今、履いてみたら、靴の中にピタッとフィットするような新感覚です。ブーツじゃないのでちょっとアレですが。早くこれで山を歩いてみたいですなあ。


モンベルショップ、アウトレットも含めて賑わっていました。家族やご夫婦、カップルが多かったですね。とにかく女性が多かった。オシャレな山ガール、ステキですよ。鳥ガールもさらにオシャレに。オッサンもオシャレに気を使わないとな。



関連記事
[ 2013/09/28 17:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




札幌なう。です。


朝、キノコ部のオバサンたちを接待したあと、11時に自宅を出て、白滝が通行止めだと言うので石北を回り、およそ16:30に札幌に着きました。


今回はいつものクラビーが取れなかったので、北24条のホテルに泊まります。ホテルもまずまずだし、界隈も面白そうですよ。


で、チェックインして一休みしてからマチへ出ました。札幌駅まで出て、紀伊國屋に入り、二階のイノダコーヒで軽くサンドイッチで腹ごしらえをしてから一階に降りて、藤巻先生の講演を拝聴しました。


いつもながら大変勉強になり、また良い刺激をいただきました。


その後、D社の皆さんと北大近くの居酒屋に行き、本物のビールをいっぱい飲んで23時にお開きとなりました。


ホントに本物のビールって悪酔いしないんだよね。かなりガバガバ飲んだけど全然心臓バクバクしないし、アタマはすっきりですよ。今の飲食店で出されている「酒」がどれほど混ぜものバッタものであるか、店のお兄さんにいろいろ教えてもらいました。


ワタクシ自身、以前地元の店で「生ビール」を少し飲んだだけでアタマが異常にガンガンして具合が悪くなったことがあり、絶対混ぜものと確信して以来その店には行かないようにしているのですが、今日の話は「なるほど、まさに…」と納得でした。飲み放題は危険。


帰る間際に店の外に救急車が来て、具合が悪くなった人を収容していましたが、どうやらすぐ近くの店の客らしく、以前から時々救急車が来ているとのことでした。その店で出している酒が混ぜものだそう。ワタクシのようにすぐアタマが痛くなればまだ良いのですが、そうならない人も多く、ついついそんな悪い酒を飲み過ぎてあっという間に昏睡状態にまで陥ってしまうそうです。いやはや怖い怖い。


ということでサンクスで野菜ジュースや余市産の美味しいミニトマトなどを買ってからホテルに戻りました。


ああ、ちょっと眠くなってきたなあ。風呂入って寝よ。


明日はちょっとのんびりして、明後日試験です。



関連記事
[ 2013/09/28 00:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日もキノコ部 





先日干したハタケシメジがだいぶ乾燥してきました。


自宅にずっといられれば日中だけデッキに出したりできるんですが、出張などが続いているので室内の日当たりの良いところに並べるしかありません。


それでもまあ我が家は室内もまずまず乾燥しているので、なかなかいい感じになってきました。


相変わらず我が庭のキノコ競争率は非常に高く、毎日のように近所の人が採りに来ます。


今朝も札幌行く前に大きくなっちゃったやつを少しだけ採ってきて並べて干していたら、近所のオバサンたちが採りに来ました。昨日のオバサンたちとは別のオバサンたち。


さすがに昨日の今日なのでもうあんまりないんですが、それでもなんとか一回食べる分は見つけて採って貰いました。もう少し早く来てたらワタクシが採るハズのものもあげたんだけどなあ。


まあ、またオバサンたちはまた何度も来ると思うので、次に来たときにはもっといっぱい見つけて採ってもらおうと思います。



関連記事
[ 2013/09/27 10:27 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130926 




3:30 起床。


4:30 出発。セブンで珈琲を買って、公園に置いていたツマ殿の車をとってから現場へ向かう。


5:10 調査開始。時間前にさっそく見つける。幸先良し。

その後も結構びっちりと出現が続き、なかなか良い成果が得られたと思う。


14:10 調査終了。真っ直ぐ家に向かう。

家に着くと、見慣れた車が…。近所のオバサンたちがまたキノコ採りに来たらしい。先日いっぱい採っていったばかりなのでなかなか苦戦している様子。一緒になって探してあげて、いっぱい採ってもらえたので良かった。

オバサンの接待で遅くなってしまい、ちょっと一休みしているうちにバンメシが。

バンメシ後にアメトーークを見ていたら、あっという間に時間が過ぎ去り、あああ。

21時を回ってから写真を整理し、送信しておく。

んー、さすがに眠い。

明日から札幌です。




関連記事
[ 2013/09/26 23:10 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)