本日と明日のワタクシ 

130630nonno.jpg



本日は津別で探鳥会。
早朝からずっと好天に恵まれ、探鳥会は内容はともかく無事に終了し、その後幸運にもギターとフルートの素晴らしい生演奏を拝聴する機会に恵まれ、さらにオープンしたての素敵なカフェで美味しいランチを食べ、近くの有名精肉店にて肉を買ってきて七輪で食べ、いやはやなかなかどうして佳き日でございました。


明日・明後日は久々の休み。
支部報を作らねばならないのですが、関係各位には恐縮ながらもう少しお待ちいただいて、明日は心の栄養補給のために映画を観てくる予定。1日だから安いんだよね。


今回は『華麗なるギャツビー』を観ようと思っています。
高校生の頃に村上春樹の『ノルウェイの森』を読み、原作『グレート・ギャツビー』の存在を知り、以来何度か読みました。
映画を観るにあたって久しぶりに読もうと思いましたが手元に見当たらないので、明日、映画の後にでも本屋に寄って買ってこようと思っています。村上春樹訳のを読んでみたいね。


心の栄養補給はとても大切。
遠くでなくていいからぶらりと独り旅に行きたいなあ。
山にも登りたい。高くなくてもいいんだ。人の少ない山がいい。
海でもいいな。いろんな漂着物を拾ったり蹴飛ばしたりしながら海岸をぶらぶらしたい。
今度もう少しまとまった休みが取れたら旅か山か海か、あるいはそのすべてかに行くことにしよう。去年は10月か11月頃にようやく…だったかな…。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/30 21:31 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

お直し 




冬の間履いていたコーデュロイのジーンズの微妙な部分に穴が空いてしまっていやんな感じでしたが、先日、よく探鳥会にご夫婦で参加してくれるOさんの奥さんが洋裁をやっていてお直しもしているとわかり、さっそく探鳥会にジーンズを持っていってお願いしました。


で、直ってきました。さすがにコーデュロイは難しいらしく、ちょっと跡が残ってはいますが、全然OKです。


目立たないところから生地を少し持ってきて、内側に貼っているそうです。


お直し代は受け取ってくれなかったので、今度お菓子でも買っていこう。何がいいかなあ…。


やー嬉しいなあ。こういう人の縁って嬉しいよね。


周りにいろんな分野のスゴイ人やいい人がいっぱいいて、ワタクシはホントに幸せ者です。


ワタクシもどこかの誰かのお役に立てるように頑張りたいと思います。


よし、まずはちょっと昼寝しよう。眠くてたまらん。



関連記事
[ 2013/06/30 16:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130629 




3:00 起床。昨夜は車中泊。周りは比較的静かではあったのだが咳が出てしまい、うとうとしては咳き込むの繰り返しでなかなか寝付けなかった。のど飴を舐めつつ横になっていたら自然と眠ったようなのだが、喘息の人ってこの何十倍も辛いんだろうなあ…と、ちょっと思った。


3:40 お湯を沸かしながら準備をし、調査開始。9℃。最初は雲が多かったが、じきに晴れて15℃くらいまで上がる。

今日は土曜日。8時過ぎからは「ラジオ文芸館」を聴くのが半ば習慣になっております。今日は津村節子先生の『声』。アンコール放送でした。津村先生といえば尊敬する吉村昭先生の奥様です。以前も聴いたのですが、何度聴いてもじわりときます。「梅の蕾」に関するくだりなんてもうだめですね、話を思い出しちゃって。ちなみに「梅の蕾」もラジオ文芸館のバックナンバーにあります。時々アンコール放送もしているので、機会があれば是非聴いて欲しいです。


11:40 調査終了。自宅へ帰る途中、美味しいピザでランチ。


13:30 帰着。内業。成果品をスキャンしてPDFにし、整理した写真と一緒にまとめて送信。データから速報も作成して送信。
あとは野鳥の会関係のメール対応や入力仕事を時々休みながらひたすら続ける。


バンメシ後、支部報用の鳥情報のとりまとめ。これもいつかは誰かにバトンタッチしないとね…。21:15、作業終了。


明日は津別町の山奥で探鳥会です。行けることになったので出動します。クリンソウいっぱい咲いてるといいね…。


写真には特に意味はありません。とある居酒屋の入口にあるシーサーの片割れ。魔除けだから拝んでくだされ。



関連記事
[ 2013/06/29 21:33 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のバンメシ 





ツマ殿作「ニンジン餃子」&「ピーマンのまるごと煮」。


ナチュラルフード講座のテキストに載っているのだそうです。


NHK第一「すっぴん!」にも出演しているカノウユミコ先生のレシピだそう。


まずピーマンはですね、これはもうでっかいシシトウですね。そのまままるごと煮てるわけですが、普通に食えます。シシトウなんて中のワタ取らないもんね。ピーマンだって取る必要ないんだよね。誰だよ最初にピーマンのワタ取ったやつ。手間増やしただけじゃねーか。…って、いけませんね、ついつい育ちが出ちゃいましたわうふ。


ニンジン餃子はですね、中身がニンジンと高野豆腐と椎茸なんですよ。なのでね、想像通りやっぱり味的にも食感的にもちょっとパンチがない。餃子として食べると『………ふむ…。』みたいな感じになっちゃいますね。これはちょっとアレンジが必要なのではないかと。まあでもこのままでも慣れると普通にうまいんだけどね。


ワタクシ結局なんでもウマイウマイと食ってしまうので張り合いがないと言われます。。。



関連記事
[ 2013/06/29 19:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130628 




6:30 起床。ちょっと早めに起きて入力仕事を済ませちゃおうと考えていたが、飲み過ぎのためか頭が機能せず、何もできずじまい。


10:00 出発。ツマ殿との車両二台体制・二日間連続(初日:~日の入り、二日目:日の出~)での調査で、いつもは日帰りでやるのだが、今回は移動時間がもったいないので現場で車中泊することに。夏至の前後は夜が短いのでどうしても時間的に厳しくなってしまう。ま、仕方ないですが。


11:10 調査開始。曇り、気温11℃。ほぼ無風。
本日のヒルメシはツマ殿作の玄米おにぎりとヘルシーな野菜惣菜セット。と、ゆでたまご☆ ありがとうありがとう>ツマ殿
今日の調査結果はなんか微妙だけど一定の評価はできるかな…という感じ。
調査中、暇なキャンピングカー○ームレスの方々がうろうろじろじろ。もうほんと気味悪い。どうしてああやってヒトをじろじろ見るんだろうね、年寄りって。反面教師と思おう。俺はああはならん。


19:10 調査終了。バンメシは調査中にササッとコンビニ弁当で済ます。ワカメと大根のサラダ、ゴーヤチャンプルー、ビーフン。
道の駅でツマ殿と合流後、近くの巨大温泉ホテルへ風呂に入りに行く。
露天風呂は貸切状態。群青に染まっていく果てしない空と大海原を独り占め。なんだか年々涙腺が弛んで仕方がない。美しい景色を眺めているだけでホロリと来る。まだ40前なんですが。


明日は日の出から調査です。夜、静かだといいな。まあ無理っぽいけど。










関連記事
[ 2013/06/28 20:28 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130627 




5:00 起床。相変わらず喉は痛いが、幸いにも熱は出ず、咳や鼻水もなくて一安心。いつものアサメシを食べ、いつも通りラジオ体操をする。


6:40 ホテルをチェックアウト。30分車を走らせて現場へ向かう。コンビニに寄ったあと、まだ時間があったので調査対象を一足先に見にいく。なかなか厳しい現実の中、順調な様子を見るとホッとする。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。んー、こちらがいくら頑張っても、頭を悩ませても、相手は自然。なかなか思うようにはいかないのです。
今日は「昼休み」というほどではないが、まあそれなりにゆっくりヒルメシを食べる時間が取れた。といってもコンビニ弁当だけど。


16:00 調査終了。移動。


16:30 事務所にて三者会議。


17:10 三者会議終了、解散。自宅へ向かってまっしぐら。
途中、O町の食堂でバンメシ。


22:20 帰着。一服し、風呂で汗を流したあと、内業。写真整理、メール対応、明日明後日の現場の準備等。


内業を一通り終え、孤独な夜更かし。痛む喉をウイスキーで消毒なう。










関連記事
[ 2013/06/28 00:33 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタクシのラジ子 




今は無き「アイワ」というメーカー製のポケットラジオ。


97年の4月に買ったヤツです。大学を卒業して旅を始めたばかりの頃、茨城から栃木の渡瀬まで車で送っていただく途中、国道沿線の家電店に寄ってもらって買い求めたヤツです。2000円かそこらだったと思う。


以来、もう16年か、ずっとワタクシと共にいます。 


防水ではありませんが、雨ざらしでも壊れません。
雪の中でも平気です。
落としても壊れません。


ただ一カ所、電池のプラス極が接する、金属の板バネみたいな部分があるでしょう?、あそこがだいぶ前にパキンと折れちゃったんですが、ふと思いついて海岸の油漂着調査用に車に載せていたアルミホイルを突っ込んでみたらバッチリで、以来もう長いことそのまま使ってます。


最近音のボリュームの微調整が利きにくくなってきましたが、まだまだいけると思います。


たかが機械でもさ、ここまでいったらなかなか愛着沸きますよ。



関連記事
[ 2013/06/26 19:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130626 





5:00 起床。アサメシは昨日と同じ。納豆とヨーグルトはなるべく欠かさず摂るようにしています。


6:50 宿を出発。雨と霧、10℃。


7:45 ミーティングして、散開。


8:00 調査開始。雨の降りが弱まった際にバタバタと忙しくなる感じ。
結局今日もゆっくりヒルメシを食っている余裕がなく、車内でコンビニ弁当をがっつく。気が付いたら昨日とほぼ同じものを買っていた。筋子のおにぎり、好き。味噌汁はナメコか海藻系かどちらか。


16:10 調査終了。事務所に移動。


16:30 三者会議。


16:50 会議終了、解散。
なんだか喉がイガイガしてきて風邪っぽいので、ツマ殿から葛根湯をもらって飲む。
バンメシは街の食堂で済ませる。定食に、行者ニンニクの醤油漬けをプラス。風邪を吹き飛ばしちゃる!
とりあえず今日は早く寝よ。





関連記事
[ 2013/06/26 19:29 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130625 




5:00 起床。またツマ殿作の全粒粉パンと納豆汁にヨーグルトでアサメシ。


6:40 宿を出発。


7:45 ミーティングして、散開。


8:00 調査開始。今日は諸事情により朝から噴火寸前となってしまい、ちと反省。どうもいい年していまだに直情径行な面があるのですなあ。いやはやメンボクナイ。まあ裏表がないということで受け取っていただければ。

昼休みをしっかり取る暇が無く、コンビニでおにぎりなどを急いで買ってきて、仕事しながら食べる。一人ならカメラバッグに常備しているSOYJOYで済ませちゃってたかも。
食べ始めてすぐに無線が入り、おにぎり片手に猛ダッシュ(車だけど)…など、落ち着かないヒルメシとなってしまった。

16:00 調査終了。移動。


16:30 事務所にて三者会議。


17:00 会議終了。解散。サツドラで買い物をしてから宿へ。
バンメシはホテルのレストランにて。今回は仲間は別の宿なのでアルコールは無しで。お店の方々に「飲み物はいいんですか!?」と何回も聞かれて苦笑。そんなに飲兵衛じゃないんだけどね。でも、ここのホテルにボトルキープできるバーなんてあったらヤバいかも。二週間ごとに来てるからなあ。多分ボトル入れるよなあ…。

ということで、メールチェックしたし、温泉入ったし、あとは腕立てとスクワットとストレッチして寝ます。
勉強しようと思ってテキスト持ってきたけど、まあいいや。あとで暗記パン使おう。





関連記事
[ 2013/06/25 20:44 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130624 




6:00 起床。ぬるま湯で顔を洗ってから、冷蔵庫で冷やしておいたスプーンを目の下の隈に当ててマッサージしてみる。まあ一朝一夕にはいかないだろうけれど、しばらく続けてみよう。ステキなクソジジイになるべく、今から頑張ろう。
座禅の真似事をして少し脳内をすっきりさせたあと、ラジオ体操でカラダを動かす。
庭の堆肥箱に生ゴミを捨てに行ってから、デッキに出している観葉植物にたっぷり潅水。
家に入り、パソコンを開いてメールチェックをし、数件全部処理してからアサメシ。
アサメシ後、珈琲を淹れて再びパソコンの前に座って作業。


10:00 濤沸湖水鳥・湿地センターにて、同センター運営委員会の会合があり、出席。環境省、北海道(オブザーバー)、網走市、小清水町、地元自治連合会、観光協会、農大等。
まさにセンターは人心一新で
生まれ変わったと強く感じた。ワタクシも微力ながら全力でこのセンターを支えていきたいと思った。


12:00 帰宅し、ヒルメシを食べて一休み。


13:20 出発。いつもの道を、いつものように走る。でも天気のせいかなんだか気分はどんより。
途中、急に眠気が襲ってきて危険を感じたので、なんとか近くの道の駅に寄って10分ほど寝る。たった10分でもかなり楽になるのがいつも不思議。


17:30 目的地の街に到着。いつもの食堂で食事を済ませてから宿にチェックイン。霧雨、10℃。寒い。温泉に入って温まってから寝よう。はあ。





関連記事
[ 2013/06/24 19:56 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)