本日のワタクシ 

6:00 起床。晴れ。空気の入れ換えをしようと窓を開けると、ノゴマやアオジなど庭でさえずっている鳥たちのコーラスが少しひんやりとした空気とともに飛び込んできて、とても爽やか。
昨日は夜遅くに帰宅し、休んだのも結局27時(3時)頃だったので3時間しか寝ていないことになるのだが、不思議とそれほど眠くない。
来客がある予定なので、ツマ殿と二人でバタバタと片づけ&掃除をする。掃除ついでに室内の観葉植物をすべて外のデッキに出す。


9:40 H社の方3名と某お役所2名の計5名が来宅。仕事の打ち合わせ・・・のつもりだったのだが、そうではなくて純粋なるヒアリングと判明。来週後半がポッカリ空くことになり、いろいろ立て込んできていたので時間に余裕ができて逆にホッとする。
ヒアリングの方は、モニタリングで対象個体の様子をしっかり見極めながらやっていって欲しい・・・など、一通り言いたいことは言わせて頂いた。


1時間ほどでヒアリングが終了し、メールチェックなどのあと、ヒルメシ。


13時過ぎに小学校へ向かい、そのまま「放課後子ども教室」の探鳥会に突入。


17:50 帰宅。バンメシ後、支部報用の鳥情報の入力・ページ制作を進めるが、さすがに眠くなってきて効率が徐々に低下。沈没間近となったのでコレを書いているなう。


関連記事
[ 2013/05/31 22:29 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

こしみず放課後子ども教室に行ってきました 

130531_01.jpg


「放課後子ども教室」の野鳥のオジサンとして、新校舎となった母校へ行って来ました。
今日は中学年以上は6時間授業だったので、5時間上がりの1,2年生のみが対象でした。人数は・・・1年生は20何人、2年生は10何人いたかな? 正確には覚えてませんが、いっぱいいました。


子ども教室の先生方から手厚い誘導及びフォローを頂きながら、近所のトリム公園までわいわいぞろぞろ歩いて行き、みんなで楽しく鳥を探し、鳥を見つけ、鳥を見、鳥を聴き、鳥を追い掛け、鳥に逃げられ、鳥を覚え、鳥を忘れ、鳥に燃え、鳥に飽き・・・というような、猛烈に濃縮なヒトトキを過ごしました。


ワタクシは精神年齢が近いためか、ガキンチョとすぐにうち解ける特殊能力があるので、もみくちゃにされ、もみくちゃにし、どつき、どつかれ、そんな感じで楽しくやらせて頂きました。


みんな、鳥の話をすると聞いていないようでちゃんと聞いてくれているのが面白く、また嬉しかったです。
2年生は昨年のことも覚えてくれていて、「去年はヤマシギの羽を拾ったよね」とか、「カラスにはハシブトとハシボソがいるんだよね」とか、「あれから鳥好きになったよ」とか、「おじさんワイルドになったね」とか、そんな素晴らしいこととかどうでもいいことなどをたっぷりとワタクシに語ってくれました。


いやー、楽しかった。


暑かったけど。


学校に戻って、最後に残った何人かで記念撮影。


130531_02.jpg


また秋に一回か二回、スケジュールを調整して行ってくる予定です。
鳥好きの子が一人でも増えてくれれば嬉しいなあ。
こういうボランティアをやっている時が一番楽しいかも。
我が町、母校に限らず、地域のためにやれることは何でもやるつもりです。


関連記事
[ 2013/05/31 20:10 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

皆の衆へ連絡 





多賀さん道新に出たよ。





関連記事
[ 2013/05/31 12:53 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

花とおじさん 






写真が横になっていても気にしない気にしない。


頭を横にしたら良いのです。


ということで、我が家の庭は今、お花畑で楽園のようです。


うふ。


チシマザクラの花がでっかいなあ。


ハタンキョもいっぱい咲いていて、いい香り。実がいっぱいなればいいなあ。


虫もいっぱい。


虫たちはみんな大忙し。


おっさんだらだら。


働け働け虫けらどもよ。







さて、おっさんもそろそろ仕事するか。









 
関連記事
[ 2013/05/31 12:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130530 




5:00 起床。なんだか寝苦しく、カラダの芯に疲れが残った重だるい朝。さすがに毎晩飲むのは良くないなあ。ビールも翌朝に残るようになってきた。
アサメシは、また玄米パンに納豆汁にヨーグルト。


6:50 宿をチェックアウト。小雨、16℃。


7:45 ミーティング後、散開。


8:00 調査開始。涼しくて、雨の降りもさほどではなく、それほど悪くない条件下で仕事ができる。成果はなんとも言えないところだが、こればかりは仕方がない。


16:15 調査終了。事務所へ向かう。


16:35 三者会議。


17:00 会議終了、解散。


17:30 ツマ殿のリクエストで、事務所近くのホームセンターへ寄って野菜の苗を買ってから帰路に就く。
途中、O町の港楽食堂にて焼き魚定食のバンメシ。
バンメシ後はコーヒーを買いにセブンイレブンへ寄ったり、給油をした以外はノンストップでひたすら走る。
O町の国道を通る度に、去年の5月初めの出来事がいつも頭をよぎる。北見で講演のあと、翌朝からの現場へ向かうために真夜中の国道を走っていたら、冷たい霧雨の中徘徊していたおばあちゃんを発見して保護したのだ。お巡りさんが来るまでのあいだ、暖房を目一杯効かせた車の中で、おばあちゃんのいろんな話を聞いた。あのおばあちゃんは元気だろうか。いつも、そんなことを思う。


22:10 帰宅。ツマ殿がさっそく風呂を入れてくれたので、しばし入浴読書家となる。最近は本を読む時間もなかなかとれず、数ページずつ読み進めている状態。
風呂から上がったあとは、内業の鬼となる。写真の整理・送信、請求書の作成、溜まってしまったメールへの返信など。
26時をまわり、ギブアップ。あとは明日にします。急ぎの要件は優先的に処理しているつもりですが、失礼があればご容赦のほどを。



関連記事
[ 2013/05/31 02:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

05/29のツイートまとめ 

wryneck123

@Dec19Y2 遺伝子の勝利!いい言葉だね!
05-29 13:06

@Dec19Y2 運動神経が開花したのは高校に入ってからだったから、小中の体育系イベントは鬱だったなあ。燃えたのは綱引きくらい(^^;)
05-29 12:57

あらー、プリウスぶっかっちゃったのね。まあ怪我はなさそうでなにより。
05-29 12:46

昼休みなう。今日は涼しくて楽~!
05-29 12:45

@tomiokakeitai あー、やっちまいましたね。ハッシュポテトはまずいっすね。
05-29 07:30

ホテルロビーの作品。素敵です。 http://t.co/n4JfVek4Ht
05-29 06:49

おはようございます。今日も暑くなりそうな気配が濃厚です。夜は雨みたいです。ああ髪延びたなあ、切らなきゃ。
05-29 06:17

関連記事
[ 2013/05/30 03:39 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130529 

130529_chousafuukei.jpg


5:00 起床。今朝もパンと納豆汁とヨーグルトでアサメシ。で、ラジオ体操。


6:50 宿を出発。


7:45 ミーティングをしてから散開。


8:00 調査開始。写真は仕事中の様子。ここの現場は基本的に車内観察なので、対象の動きに合わせて適宜車両を動かして追跡することができる。


16:00 調査終了。事務所へ。


16:30 三者会議。


17:15 会議終了、解散して宿へ向かう。


18:30 宿のレストランにて、D社のK氏、H社のI氏、G社のK,A両氏と一緒に楽しく食事。


そういえば一昨日、F社のY氏よりスケジュールの確認があったので、こちらのスケジュールをお伝えしたら、8月に某地の調査をやることになった。こうしてだんだん隙間が埋まっていくのは嬉しい反面、きつくて辛くもある。でも大切な仕事。一生懸命、前向きに楽しくやらせて頂きます。


何事も、前向きに。自分でコントロールできないことは、気にしない。


関連記事
[ 2013/05/29 22:00 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

05/28のツイートまとめ 

wryneck123

ラジオ体操といえば、やっぱり第四。http://t.co/i6RdFwaKX5
05-28 21:55

コンタクト忘れた!・・・と思ったら予備があった。
05-28 21:11

@Dec19Y2 よし、じゃあちょっと練習しときます。
05-28 21:10

@Dec19Y2 いつでも喜んでするんだけどなあ…、でもその前に書を習わなきゃ(^^;)
05-28 21:01

あー、飲み会終了。よし、今日も頑張った。明日もきっと佳い日だ。楽しく頑張ろう。 http://t.co/cgsTrLEa9S
05-28 20:28

@Dec19Y2 ありがとう!きっと当たるよ!
05-28 20:23

@Dec19Y2 これは、もしかして例の…?当たるといいね!(^^)v
05-28 18:27

@Dec19Y2 火傷は大丈夫かい? 書はすごい上手いよ、素晴らしいです。やっぱり書はいいよね、習いたいなあ…。
05-28 18:22

くそー、食い過ぎた…。バカだねー。
05-28 12:59

昼休みなう。29℃!しっかり食べて午後も頑張ります。
05-28 12:45

関連記事
[ 2013/05/29 03:40 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130528 

5:00 起床。部屋で用意していたアサメシ(玄米パンに納豆汁にヨーグルト)を食べ、ラジオ体操をする。


6:50 出発。時間に余裕があるのでのんびり走る。


7:45 集合、ミーティングのあと、散開。


8:00 調査開始。はじめはあまり良い成果が出ずにじりじりするが、最終的には初日としては十分満足のいく結果が得られた。あと残る2日間で情報の補足をし、肉付けをしていければ、かなり良い成果となるはずだ。
一日中ずっと天気が良く、予報に反して気温が一気に上昇。一時は30℃を記録するほどだった。午後になって風向きが変わり海からの浜風となったので一気に5℃くらい気温が下がった。


16:00 調査終了。事務所へ移動。


16:30 三者会議。


17:30 会議終了、解散し、宿へ向かう。


18:30 宿のレストランにて、D社のK氏とH社のI氏と我々夫婦とで飲み会。またくだらない話から真面目な話までいろいろ話して大笑いする。ワタクシ以外の3人は皆帯畜なのでその話題で盛り上がる。ワタクシも楽しいが、やっぱりそういう母校ネタで盛り上がれるようなことはなかなかないのでウラヤマシイ。


20:30 お開きとなり、風呂に入ってさっぱりしてからメールチェックなど、一通り。


22:30 明日も早めなのでそろそろ寝ます。お休みなさい。
関連記事
[ 2013/05/28 22:34 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

05/27のツイートまとめ 

wryneck123

よし、スクワットと腕立てして寝ます。おやすみなさい。
05-27 22:44

コアホウドリ新たに繁殖、小笠原 嫁島、3カ所目(北海道新聞) http://t.co/AM202XnIxS
05-27 22:39

@Dec19Y2 ええ娘さんじゃ(T_T)
05-27 22:20

@Dec19Y2 火傷、お大事に。母親と言ってもニンゲンだもの、怒る時だってあるさ。あんまり思い詰めないようにね。
05-27 21:54

ああ、飲み会終了。風呂入ってこよ。
05-27 21:04

サクラマスの筋子なう。うまーい。 http://t.co/kTVkwdmytF
05-27 18:49

定宿なう。いつも泊まってくれてるので…と、爽健美茶をいっぱいもらった。気持ちが嬉しいなあ。ありがとうございます。
05-27 18:11

佐呂間なう。28℃…。
05-27 10:29

@Dec19Y2 うんとね、水はテキトーだね。風呂の残り湯とか(^^;)
05-27 09:35

網走なう。あちー。 http://t.co/2gdAgVVF4X
05-27 09:33

関連記事
[ 2013/05/28 03:38 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)