業務日誌:130430 

5:30 起床。昨夜はとある森の中の墓地の一角に車を停めて、窓を少し開けてフクロウを待ったが、睡魔に勝てず21時過ぎには寝袋に入った。「墓地」というのはもともと郊外の静かな環境にあることが多い上、やかましいクルマバカのガキどもや、盛りのついた車内的異性交遊いやんばかん組や、ずっとエンジンをかけている大型トラックなどがいないので寝るには最高とワタクシは思う。あちこち旅をしてきた結論。幽霊とか亡霊とか信じないわけではないし、むしろオカルト大好きなタイプなのだが、墓地には成仏したヒトしかいないでしょ、と割り切ってるので特に怖くはない。もちろん、なにかジメッとしたイヤな気配が満ち満ちているようなところも時にはあるが、案外カラッとして風通しが良く、明るい雰囲気の墓地は少なくない。都市部近郊によくある巨大な「○○霊園」なんて遊具のない遊園地みたいなものだ。怖がる方がどうかしてる。いずれにしても、生きてる人間が一番怖いから、人間がいないところ、来ないところが一番安心できる環境と言える。今回も朝までぐっすり、一度も目覚めず泥のように眠り、体の芯に残っていた疲労感が完全に消えた。目覚め
て非常にスッキリしている自分に驚いたくらい。まったくワタクシはシアワセなヒトなのだ。

7:00 車の中でインスタントの「玄米ラーメン」にレトルトの中華丼のもとをかけた広東麺風のものを作ってアサメシとし、お湯を沸かしてサーモスへ入れ、洗顔代わりにフェイシャルペーパーで顔や耳やあんなところやそんなところやいやんなところまでワタクシの実に隅々までを拭き清め、歯を磨いてから車を走らせて近くのコンビニへ。トイレを済ませ、珈琲を買って、ちょっと早めに現場へ。

7:15 現場へ着いてのんびりしていたら対象が現れたので事実上の調査開始。順調そうでなにより。今回はピンチヒッター的な出番だったのだが、しばらく見ないうちにいろいろずいぶん立派になったなあと感慨に浸る。

12:30 十分満足のいく成果が得られたと判断して、補足を依頼されていた地区へ移動。最近の状況はまったく知らなかったので時間に余裕を持たせた。結果的にこちらも順調であることが確認でき、なんだか今日はいい日だなあと嬉しくなる。

16:00 調査を終了し、帰路につく。ふと車のオドメーターを見たら、235000km。キリのいい数字でまたまた嬉しくなる。降っていた雨がまた雪になり、積もり始めていた。気温は0℃にまで一気に下がった。とはいえ、まだ凍結の心配はないので裏道を快調に飛ばす。

17:00 自宅着。すぐにツマ殿に珈琲を淹れてもらい、パソコンを開いて速報を作成、メール送付。2,3,メールの返事を書いたところでバンメシ。メシの間に仕事の打診があり、日程調整をしているうちに味噌汁がすっかり冷めてしまった。でもありがたい。食後、写真の整理をしたり、メールの返事を書いたり、ツマ殿が編集しておいてくれた支部報のチェックをしたり。で、今日も夜が更けてきた。
関連記事
[ 2013/04/30 22:15 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

04/29のツイートまとめ 

wryneck123

仕事終わりなう。寒すぎるよう。
04-29 17:19

寒い。今朝も1℃。
04-29 06:06

関連記事
[ 2013/04/30 04:42 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130429 

4:00 起床。まだ強風が続いている。

5:45 我が家の周りはやはりほとんど積もっていないが、行く先は怪しいので、今日も時間に余裕を持たせて早めに出る。

7:30 ツマ殿の車をホテルの駐車場から出してから集合場所の公園に。ミーティングを済ませてから散開。

8:30 調査開始。

16:00 調査終了。うーん、パッとせず。中途半端な結果になってしまい申し訳ない。近くの駐車場に一旦集合して成果品を渡したりしてから解散。ツマ殿と温かい蕎麦を食べに行き、買い物後、真っ直ぐ帰宅するツマ殿を見送って、ワタクシは車中泊。車中泊の夜は長いのだが、せっかくなのでフクロウがいる森まで移動し、眠たくなるまで出てくるのを待つことにしよう。
関連記事
[ 2013/04/29 18:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

04/28のツイートまとめ 

wryneck123

@tobishiman ウトロは積雪44cm!!
04-28 17:55

なんだ、この雪。 http://t.co/9fTVYkTGoc
04-28 07:04

まだみぞれが横殴り。ほとんど積もってはいないから移動は楽だね。今日の探鳥会はキビシイかなあ。ワタクシは仕事で参加できません…。
04-28 04:51

関連記事
[ 2013/04/29 04:42 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130428 



4:00 起床。横殴りのみぞれが昨日からずっと続いていたが、我が家の周りは幸いほとんど積もっておらず、この分だと比較的スムーズに移動できそうだと胸を撫で下ろす。

5:45 ツマ殿が先行し、2台連れ立って現場へ出発。途中から積雪状態となり、いつもの裏道は危険と判断、ずっと国道で行くことにする。国道も水たまりが激しいが、さすがに雪が深い轍となって残っていたりすることはなく、快調に走行できた。

7:20 集合場所であるK市のホテルに到着。合宿中の若者や浴衣姿のおばさんなどに混じってロビーで簡単な打ち合わせをし、近所の公園に場所を移して写真撮影などをしたあと、現場へ散開。我々は配置地点まで案内して頂き、昨年度までの状況等の説明を受けてから調査を開始する。

16:30 調査終了。開始直後に出現があり、幸先良いスタートかと思ったら、その後は確認が無く終わる。ただ、それほど状況は悪くない、とワタクシは思う。集合場所のホテルに戻り、成果品を渡して明日の打ち合わせを簡単にしたあと、解散。遠方の方々はそのままホテルに泊まるのだが、我々は自宅へ戻ることに。移動距離・時間を考えれば泊まった方が楽なのは間違いないし、先方からも「無理しないで泊まってください」と言われたのだが、今回は諸事情により帰る選択をした。ツマ殿の車をホテルの駐車場に置かせてもらい、帰りは一台で。明日の朝もツマ殿は寝ていけるので多少は楽になると思う。

19:00 途中、食事を済ませてから帰宅。依頼元からのファイルが届かないため明後日からの調査の準備がまだできず、ずっとやきもきしていたが、今日になってもファイルが届かず、もう完全に諦めて自前でなんとか必要な書類一式を揃えて「よし、これでなんとか・・・」と思った矢先にファイルが届く。すっかり時間と労働力の無駄遣いをしてしまったが、まあこれでより良い仕事ができるのだから良しとしよう。明日は早朝に家を出て、仕事が終わったらツマ殿は帰路に、ワタクシはそのまま残って車中泊をして明後日に備える予定。


関連記事
[ 2013/04/28 22:39 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のバンメシとリンゴとエゾエース 







まあゴールデンウィークに雪が降るのは実際それほど珍しいことではないんだけどね、でも仕事の時はやめて欲しいね。


休みだったらさあ、雪を口実にダラダラできんだけどさあ、仕事だとそういうワケにもいかんもんね。


そんなこんなで今日も明日も仕事です。あ、明後日もね。


おっさんはリンゴかじってエゾエース飲んで頑張るのです。


バンメシはアニメ声のおねーちゃんオススメの「バクダン蕎麦と豚丼のセット」。半熟卵の天ぷらがバクダンなんだね。


さて、風呂入って寝るか。



関連記事
[ 2013/04/28 19:43 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

04/27のツイートまとめ 

wryneck123

なぜ北海道の歌登にタイ人観光客が大挙しているのか?(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース http://t.co/xbNSAZHfSo★なんかすごいね、どんなもんだか一回行って見てみたい
04-27 21:17

@tobishiman あーでもカニはナマじゃないのか。
04-27 20:59

@tobishiman ナマモノはもうOKですか?
04-27 20:58

@tobishiman ザンギでも可
04-27 19:52

なるとの半身揚げが食いたい。
04-27 18:49

豪州の野鳥の会で活動されている日本人の方からメールが来て、支部報を交換することになった。おもしろいねえ!いずれ交流探鳥会とかできたらいいねえ!楽しくやろーぜ。
04-27 17:32

鳥情報いっぱいで嬉しい悲鳴なう。がっつり削るしかないのう。
04-27 17:07

『リンカーン』観たいなあ。1日雨なら行こうかな。晴れたら浜を歩く。
04-27 12:45

本日の珈琲は美幌の豆灯さんのビターブレンド。自宅で珈琲を淹れている時間は好き。外で淹れる気にはならないけど。
04-27 09:10

これから雪との予報。道内で長距離走るなら連休明けまでタイヤは換えない。これ、常識。うちはいつ換えるかなあ。
04-27 08:38

関連記事
[ 2013/04/28 04:41 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のヒルメシ 




先日札幌のきたキッチンで買って冷凍しておいた小樽の麦輪さんのベーグルと、ツマ殿特製アサリと根菜のスープセット。 


ベーグルって美味しいよね。清里のヒュッテさんのベーグルも美味しかったなあ。また行きたいなあ。


外はみぞれが横殴りに降って寒々しいけれど、温かいスープで身も心もぽかぽかです。


お紅茶でもいただこうかしら。うふ。




関連記事
[ 2013/04/27 12:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

04/26のツイートまとめ 

wryneck123

うちなう。たはー、ちかりたなや。でも明日一日うちにいれるから休めるお。
04-26 21:56

給油なう。ちょっと安くなったね。
04-26 19:31

ナイト2000が欲しい。
04-26 18:42

唐揚げ定食なう。よし、あと180km。 http://t.co/QiaxEDrE2b
04-26 18:31

関連記事
[ 2013/04/27 04:43 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:130426 

4:30 起床。カンパーニュと納豆汁という、 なかなかエキセントリックな朝食を摂り、仕 度をして宿をチェックアウト。この街にはセブンイレブンや早朝から開いているコーヒー ショップがないので、マックに寄って珈琲を買ってから現場へ向かう。


7:00 調査開始。朝のうちは湿った曇り空で 気温も低かったが、だんだん日が射してきて 気温上昇。やや風はあるものの、良い調査日和になった。新しく敷かれた砂利の上で追い かけっこをするコチドリたちがめんこすぎて萌えた。


15:00 調査終了。一旦集合したあと、解散。レンタカーを返却してから帰路につく。 長距離なのでいつもは一泊するのだが、今日は時間的に余裕があるので直帰する。C社から打診を受けていた業務一件が落札できず消滅したとの連絡があったので、すぐにD社へ「空いた」旨連絡し、昨日あえなくお断りした打診を引き受けることに。F社から次の現場の件で連絡あり。我々の体調を気遣って頂いてありがたい。感謝。


21:30 自宅に戻る。写真整理・送信、メールチェック、入力。気がついたら日付が変わっていたので風呂に入って寝ることにする。ワタクシの替わりはいないので無理はしないことにするのだ。


とりあえず明日は現場がないので、支部報用の原稿作りなどを進める予定。明後日からは現場。


「連休? なにそれ、うまいの?」状態。
我々にとってはありがたいことです。
関連記事
[ 2013/04/27 00:49 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)