本日のヒルメシ 





今日はね、あったかかったみたいですね。


なんかあんまりそんな感じしなかったけど。


ヒルメシはツマ殿作の玄米弁当でした。


ああ明日からまた雪かよ…。せっかく少し融けたのになあ。








関連記事
[ 2013/02/28 19:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう! 





ステキな贈り物が。


わー、これもまた売れるよ!


どうもありがとうございますm(_ _)m


まゆちゃん、ええこや…。




関連記事
[ 2013/02/27 19:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うむ、なかなか 





ということで、ちょうど図鑑増刷用の初校データのPDFが来たのでGoogleドライブにアップして読みこんでみました。


ファイルをあらかじめ「オフライン」指定しておけば、Wi-Fi環境がないところでも普通に閲覧できます。


なんかPDFに手書きでいろいろ上書きできちゃうアプリもあるようで、校正の朱入れには便利かもだけど、まだダウンロードしていません。今度使ってみます。


Evernoteも有料登録すればオフラインでも使えるんだね。要検討ですな。


とりあえずいろいろやりかけのファイルをクラウドにアップしておけば、PCでもタブレットでもスマホでも読めてちょっとした隙間時間に作業できたりするので便利だやね。一々PCを開く必要がないというのは当たり前だけど素晴らしいや。もちろん一番作業しやすいのは言うまでもなくPCなんだけど。


スケジュールもGoogleカレンダーの連携で行けそうだから、愛用のシステムノートはスケジューラーとしてはお役御免となり、これまでとちょっと違った役割になりそうです。やっぱりね、紙は紙で必要だやね。



関連記事
[ 2013/02/27 18:35 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

Nexus7到着 





昨日、現場から帰ったら届いていました。


セルラー回線OKのNexusも出たようですが、金ばっかりかかるのでとりあえずWi-Fiオンリーの32ギガにしました。


出張時に持ち歩いているノートPCの代わりになれば…、Wi-Fi環境がない現場などでどうしても緊急に繋ぐ必要があればスマホのテザリングで…、という考えなので、Wi-Fiオンリーにしたわけですが、まあたぶんこれで正解でしょう。


自宅のPCは有線LANをハブ経由で繋げているのですが、加えてWi-Fiも飛ばせるように安いルーターも買いました。


簡単に設定完了。これで自宅でもNexus7が使え、スマホもWi-Fi接続できるようになりました。
小さいポケットルーターなので、出張の時も持参すれば有線LANの部屋でもWi-Fi飛ばせるようになります。


自宅と宿でWi-Fi使えるようになれば7ギガ制限もほぼ無縁になるよね、きっと。いや、多分そこまでしなくても大丈夫とは思うんだけど、時々でっかいデータのやりとりとかするんでね、なんか不安で。




関連記事
[ 2013/02/27 17:46 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のアサメシ 





腹の調子がイマイチだったので、少量。


ツマ殿が昨日届いた新しいオーブンレンジのベーカリー機能を使って早速作ったパンと、ワタクシが作ったアロニアジャムと、関さんの蜂蜜と、生姜紅茶。あ、あとヨーグルトもね。


なんかこう滋養たっぷりでほんとに元気が出ましたよ。




関連記事
[ 2013/02/26 18:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

感冒に勝つ 





なんか昨日の昼から胃腸の調子がおかしかったのです。


緩いわけではなくて、むしろ動かない感じ。


胃は正常なので腹は減るんだけど、腸が動かないのでなんだかどんどん腹が張って苦しくなりました。


仕事を終えて帰宅後もそんな感じで、夜半過ぎにはなんかふわふわした感じに。悪寒の一歩手前。


これはよろしくないなと思ったので、すぐにダウンを着込んで冷えないようにして、胃腸薬と葛根湯を飲んで、熱い風呂に入って十分に温まってからすぐ寝ました。


風邪気味の時はダウンの寝袋が一番です。汗をかくのであらかじめ着替えを用意した上でしっかり上までジッパーを閉めてミイラ状態になって寝ます。


たっぷり汗をかいて夜中に何度か着替えをして、水分も補給したら、朝にはだいたい良くなっています。


そしてやっぱり今朝も良くなっていました。ほぼ回復。絶対に「寝袋療法」オススメします。


さあ、今日も頑張って仕事しよう。




関連記事
[ 2013/02/26 05:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

あぶら 





高くなったのう。




関連記事
[ 2013/02/25 21:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の2冊 





コーチャンフォーで買い求めた2冊。


明日入手予定のGoogleのタブレットNexus7と、来月初めに機種変予定のスマホの取説です。


こういうのにはそんなに疎い方ではないので、まあ買わなくても大体わかるとは思うんだけど、一応保険ということでね。


まあいろいろ勉強しますわ。



関連記事
[ 2013/02/24 18:05 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の14冊 





本日は北見の緑ヶ丘で探鳥会でした。


北見に行ったついでに、ブックオフとコーチャンフォーに寄って、古かったり新しかったりする本などをいろいろ買い求めて来ました。


ブックオフではいつもの105円文庫本をどかんと買いました。へへへ。


これって著者には一円も入らないわけだよね。うーむスマヌスマヌ。


と思いつつ、やっぱり宝探しにも似た「105円文庫本探し」はやめられないのであります。



関連記事
[ 2013/02/24 17:24 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の一冊 






本日は明日2月25日発行の雑誌『スロウ(34号)』をご紹介します。


今回の特集は「味噌」です。味噌は奥が深いよねー。網走の倉繁さんのはまなす味噌の記事もあります。


特集のほかにも、本当に道内津々浦々のいろいろな話が掲載されていて、まさに全方位型マガジンと言えると思います。


で、縁あって、今号から僭越ながらワタクシがちょこっと連載させてもらうことになりました。
タイトルはそのまんま素直に「とりのはなし」としました。


北海道のユニークな鳥の話を一般の方々に『スロウ』を通じて広くご紹介し、少しでも興味を持って頂けたらなと思ってます。


タイトルと本文の挿し絵はツマ殿が担当しております。


ということで友人知人の皆さんは直ちに『スロウ』を買って周りに広めて下さい。さあ。




関連記事
[ 2013/02/24 17:16 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)