緊急臨時忘年会 





本日午後、我が家で急遽開催の運びとなりました。


楽しかったねえ。


皆さん、どうもありがとう。


ツマ殿、どうもありがとう。


これから実家に行って年越しそば食います。



関連記事
[ 2012/12/31 17:14 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

素敵なカレンダー 





友人の増田寿志さんより素敵な贈り物が届きました。


間違いなく日本一のワイルドライフアーティストです。


すごいよ。





関連記事
[ 2012/12/31 11:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本年最後のケーキ 






街まで買い出しに行ったら、HANAUTAさんというケーキ屋さんが営業されてたのでお八つに買って帰りました。


セレクトはツマ殿におまかせ。


ワタクシ用にモンブランを買ってきてくれました。そう、ワタクシはモンブラン基準の人なのです。モンブランは難しい。うまいと言えるものはなかなかない。たいてい甘すぎたり、甘すぎたり、甘すぎたりする。


上から目線で甚だ恐縮ですが、HANAUTAさんのモンブランは合格です。しっかり甘いけれども甘すぎないし、なにより甘さがくどくない。これは美味しいです。小さめなのもいいね。なんかツブツブもいいな。なんだろな、あのツブツブ。栗かな。栗だよな多分。ああもうない。確かめとけば良かった。でも多分栗のツブツブです。栗がツブツブしてるのです。栗ツブです。違ってたらスマヌ。


合わせた珈琲ははぜやさんの限定サンタブレンド。冷凍して保存しておいた豆ですよ。


うーん、しあわせですなあ。





関連記事
[ 2012/12/30 16:19 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なんか惜しい 





222222までもうちょっと。


明日はランクル乗らないかも知れないから、今年はこれで打ち止めかな。


乗ったら乗ったで間違いなく222222を超えちゃうしなあ。どうせならゾロ目揃えて年越ししたいよなあ。そのためにウロウロするほどバカでもヒマでもないしなあ。


まあ、どうでもいいことです。






関連記事
[ 2012/12/30 16:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

庭の方が鳥いぱい 






調査を終えて帰ってきたら、ダイニングの窓の外にまた魔秘話が来ていました。かわええのう。


じじうからとかもいぱい。


ハイタカ来たけどカーに追われてあえなく退散。


今日も我が家は賑やかです。





関連記事
[ 2012/12/30 12:19 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

晦日だけどやらねばならぬ 






昨日で仕事納めでしたが、今日も早起きして原生花園の調査をしてきました。


環境省のモニタリングサイト1000です。


ナンモイネ。


ベニヒワかユキホーか小耳でも出ないかなあと期待してましたが、もっぱらカラス&トビ連合軍という感じでした。


この厳しい冬があるからこそ鳥は渡るのです。鳥が少ないのはある意味当然。仕方ないやね。だからこその出会いのときめき。




関連記事
[ 2012/12/30 10:22 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のバンメシ 





今日は先日吹雪で流れた分の振替現場でした。


夕方まで仕事したあと、網走まで買い物に行きました。


ついでにバンメシを。


久しぶりにスープカレーを食いたいなあと、木多郎に行きました。


ワタクシは塩生ラムに納豆トッピング&キャベツのサラダにしました。


美味しかったんだけど、ちょっと脂っこかったかなあ。年とったんかなあ。


腹いっぱいになっちゃって、ご飯を少し残しちゃった。ごめんなさい。


そんなこんなで関係者の皆さん、今年一年大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。






関連記事
[ 2012/12/29 19:19 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の一冊 





またまた高橋克彦著『降魔王』を読みました。



高橋克彦氏の作品を読んでいると、古代日本に対する関心が体の奥深いところからめらめらわらわらと湧き上がってきます。


東北へ行きたくなります。


丹内山神社に行ってみたい。


東和へ行ってみたい。


いつか行きます。








関連記事
[ 2012/12/29 16:51 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満が認められました 





町助成のミニドックの結果が出ました。


体重が重い以外は異常なし。


でも今年は酒の席が多かったり、付き合いのラーメンが多かったりしたから、去年よりは中性脂肪や肝臓系の数値が若干高まってるな。改めよう。





関連記事
[ 2012/12/28 19:50 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

チャンジャがうますぎる件 





帰ってきました。


光商会のチャンジャうまいよー。




関連記事
[ 2012/12/28 18:59 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)