作ってみた 








豚足を煮てみました。


dancyuに載ってたレシピでは「黒糖焼酎&黒糖」を使うんですが、ワタクシのレシピでは「芋焼酎&ザラメ」と微妙に変えました。それしかなかったからね。


で、下茹でしたあと一時間「焼酎&砂糖&醤油&水」の汁で煮て、一度冷ましたあと再び一時間煮ました。


細かく切られているやつだったら良かったんだけど、今回は丸ごとゴロンだったので、味があんまり染み込まなかったなあ。


染み込んだ部分はうまかったです。


染み込まなかった部分には塩胡椒を振って食べました。うまいうまい。


でもやっぱり圧力鍋欲しいね。






関連記事
[ 2012/11/30 20:02 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

パワーストーンのブレスレット 





結構装着している人多いですよね、パワーストーンのブレスレット。


金運アップとか破邪とか、何かしらの効果・効能を求めて装着する場合が多いと思いますが、効果があるかないかで言えば、少なくとも人生を左右するような大それた効果はない、、、とワタクシは思います。


でもね、効果のあるなしは別として、やっぱり単純にキレイな石の玉は魅力的なんだよね。素直に美しいなあと思うし、身に着けていても金属のキンピカブレスレットなんかよりイヤミじゃないしね、なんかワタクシは好きなんですなあ。


きっと装着している人の大半はそんな感じじゃないかな。本気でこういうアクセサリーに人生預けちゃってる人がいたらちょっとコワイよね。


そんで、ワタクシは現在2つ着けています。1つはだいぶ前に旭川のお店で生年月日とか言って作ってもらったもの。クリスタルが基本で勾玉が付いています。


もう1つはツマ殿お手製です。ちょっと前まで着けていたものが庭で野良仕事しているうちに消えてしまったので、あらためて作ってもらいました。
タイガーアイを基本に、天眼石とルチルクォーツが組み合わされています。
「ばりばり仕事しろブレスレット」だそうです。


ガンバリマス。


自分用・プレゼント用など、いろんな意味合いを持たせたオリジナルのブレスレットを作って欲しい人はツマ殿へ相談して下さい。時間はかかると思うけど。




関連記事
[ 2012/11/30 16:29 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

人間ドック 





年に一度の健康祭でした。


町がやってるミニドックなので検査結果はまだしばらく出ませんが、とりあえず血圧はお手本並みに正常でした。


身長体重血圧問診採血眼圧心電図をやって、オピッコとウンピを提出して帰ってきました。


ツマ殿のおかげ&自己管理で今年も多分異常なしだと思います。付き合いで例年よりラーメン&酒率が高めだったのが気になるけど。


フリーの人はちゃんと定期的に検査受けましょうね。これも仕事のうちです。




関連記事
[ 2012/11/30 09:04 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

目にうまい 





直球ど真ん中。


これ食いたい。






コラーゲン1000mg!【国産豚】豚足甘煮 1本

コラーゲン1000mg!【国産豚】豚足甘煮 1本
価格:198円(税込、送料別)


関連記事
[ 2012/11/29 21:26 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のヒルメシ 





ツマ作、サイケデリック・スコーン。


アロニアジャムを練り込んだら、紫やら緑やら、なんだかすごく見た目がアレになりましたが、味は良いのです。







関連記事
[ 2012/11/29 12:43 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

命の循環 






昨日、庭を見て回ったら、花壇の枠として寝かせてあったシラカバの丸太が破壊されていました。


自然に分解して土に還るようにと防腐処理などはしないまま五年以上も転がしてあったので、もう心材はボロボロになっています。


皮の部分はなかなか分解しないので一見してまだしっかり丸太然としていますが、指でツンツンしてみると、中がぐずぐずになっていることがわかります。


土に還っているわけですね。


中には、カミキリかクワガタか、結構大きめの虫が入っていたんだろうなあという孔も空いてたりします。


多分、そういう虫を探しに来たアカゲラか何かがボロボロに破壊したんでしょう。自然の成り行きですね。


こういうことしてるからヤスデが増えちゃうんだろうけどね、でも彼らも分解者として生態系を支えている大事な存在なわけですよ。


家の中に入ってきたりするのはさすがにアレだけど、むやみやたらに殺虫剤を撒いてアリやらワラジムシやらを殺したり、除草剤で草木を枯らしたりするのは命の循環を断ち切っていることに他なりません。安易にクスリを使う人が多くて恐ろしい。クスリには必ず副作用があるのです。






関連記事
[ 2012/11/29 10:12 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

爪痕 





昨日の暴風雪で室蘭とか登別方面は大変なことになっているようで、お見舞い申し上げます。


うちの方は雪じゃない暴風雨だったのでたいしたことなかったですが、今日庭を歩いてみたら、立ち枯れ気味だったヤマハンノキがボキボキ折れてました。


こやつももうだめかなあ…。





関連記事
[ 2012/11/28 18:46 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ピェンローな日々 





今週はオフです。


といってもいろいろやることはあるのです。内業ですね。


ツマ殿が入力頑張ってくれているので、今日のバンメシは不肖ワタクシめが。


dancyuを見ながら妹尾河童さんオリジナルのピェンローを作ってみました。


分量とかよくわからないから適当だけど、そもそもドサッと入れて煮るだけの料理なので大丈夫なはず。


あと10分くらい煮て春雨入れます。





関連記事
[ 2012/11/28 18:39 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の珈琲 






昨日はぜやさんで買ってきた、イエメン・バニーマタリです。


雑味の少ない、すっきりとした上品な味わい。


美味しゅうございます。




関連記事
[ 2012/11/27 10:59 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

11月27日はヤマガラ記念日 





ヤマガラが来たよー。


嬉しいよー。


ペットボトルのフタを交換するだけでヒマワリその他用のバードフィーダーとして使える↓はとても良いです。
さすが文化が成熟した欧米製だけありますなあ。
昨年までは自分で穴を空けて、そこにとまり木代わりの割り箸を差し込んだりしたお手製のペットボトルフィーダーを使っていたんですが、穴からボロボロとヒマワリがこぼれ落ちてしまい、頻繁に補給しないとダメでした。でもこれは「受け皿」がしっかりあって、鳥が持って行きやすい上に、必要以上に供給されない仕組みになっているので餌の補充間隔もだいぶ開きます。2,3日の出張程度ならまったく問題なし。一週間くらいは持つかも。
もう一つ二つあっても良いな。追加で買おうかな。
ちなみに野鳥の会でも売っています。近場の方で急ぎでない方は支部を通してご購入下さい。売り上げは支部の活動資金として活用させて頂きますので。ご協力をお願いします。


【A&F】リサイクル バードフィーダー

【A&F】リサイクル バードフィーダー
価格:1,260円(税込、送料別)


関連記事
[ 2012/11/27 09:29 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)