本日のチーズと酒 





浜中町の「おおともチーズ工房」のデンマークゴーダタイプ・レクタン。


香りと味が濃いなあ。甘みも強くて、日本人がもっともイメージしやすいチーズな感じ。でも後味が実にさっぱりしてて、短時間の余韻を残してスッと口の中から消えてしまうんだよね。素性の良さを感じます。


ああうまいなあ。


ミディアムボディの赤ワインが欲しいところですが、そんなんないのでジャックダニエルをストレートで。


ワタクシは酒が弱いのでチェイサーは多めに用意してあります。ウイスキーはやっぱり水で割ったらダメです。ワタクシは氷もあまりよろしくないと思う。芳醇な味と薫りをストレートで味わってからチェイサーとして水を飲むのがベター。水割りは胃の中で。って感じですな。


見た目はあまり芳しくないけど使いやすい自作のぐい呑みをショットグラス替わりにして飲むとうまさ二割り増しです。



関連記事
[ 2012/08/31 23:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

まあ遊ぶか 





帰宅したらFAXが届いてた。


今度地元の小学生相手に探鳥会やるんだよね。


母校でもあるんだけど。


がちんちょの相手は得意なので、まあ怪我がないように楽しく遊べたらいいかな、と。


その中で、一生の思い出というか、人生の転機というか、なにかしらの強烈な感動を覚えてくれたら嬉しいなあ。
なんかよくわからないけどスゴイ!みたいな。


鳥とか自然とかって別に大したことじゃなくて、どんな場所であっても身の回りに普通にあるもんだから、身構えることなく自然体で接してもらいたいなあと思います。


庭の土の中にだって、ほんの足元だけでも何千万や何億っていう土壌微生物たちがいてせっせと草のカスとかの有機物を食べてウンコしてるんだからね。彼らのウンコと地球の角質が混ざって土になり、草を生やし木を育て、虫を呼び鳥を招くのでありますね。


自然というものは見るとか見つけるというものじゃなく、気づくものなんだと思います。


身の回りにミクロな大自然があり、あらゆるものがつながっていることに気づいてしまえば、もはや立派なオトナですよ。得度です。




関連記事
[ 2012/08/31 22:55 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のヒルメシ 





移動中、美味しい蕎麦が食べたくなったので、紋別で評判の「にの字」さんに寄ってみました。


北見市周辺の名物とされている「冷やしかしわ(略称“冷やかし”)」があったので頼んでみました。


これはうまいね。


なにがどううまいか気になる人は行って食ってください。



関連記事
[ 2012/08/31 19:20 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のアサメシ 





ホテルの近所のユニークなスーパーに売ってたアメリカのリンゴジュース。


今どききちんとガラスなのが素晴らしい。日本だとペットボトルになってるだろうなあ。ワインボトルすらペットボトルにしてしまう国だからな…。ああ悲しき日本人。


空いた瓶は一輪挿しにでもしよう。


今朝は腹があまり空いてないし昨晩ちと食べ過ぎたからリンゴジュースだけにしとこう。






関連記事
[ 2012/08/31 06:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 





鯔背(いなせ)です。


男はどんな時も鯔背でありたいものですね。




関連記事
[ 2012/08/30 19:47 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のバンメシ 







ぐるじーよー。







関連記事
[ 2012/08/30 19:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい&ストラップ 





手ぬぐいはマグロと千鳥の柄のやつ。


これは以前K君からもらったのです。


いい柄だよね。かなり気に入ってます。


愛用のスワロにつけているレザーストラップが着実に飴色化しています。やっぱりこのストラップにして良かった。高いけど、いつも身に着ける商売道具だからとことん気に入ったものをと。正解。


ちなみにコレ、幅広&低反発ムニュムニュ内蔵のため、ワタクシのスワロ程度(700g弱)だとかなり楽です。


今のところコレ使ってるヒト見たことないけど、オススメです。


Acruのカシェ・モンキーバナーヌという製品です。



関連記事
[ 2012/08/29 22:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の乳酸菌 





これが昨日スーパーで半額だったやつ。


賞味期限は昨日で切れてます。


これを今日明日の2日間で食べます。


砂糖などが入ってないのでスッパうまい。


これでいいのだ。





関連記事
[ 2012/08/29 19:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のバンメシ 





暑かったーーーーーーー。


こんな日はモツ串と生ですな。





関連記事
[ 2012/08/29 17:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の乳酸菌 





またちょっと甘いけど、桃が食べたくてね。へへ。


これをコンビニで買ったあと、近所のスーパーをぶらぶらしてたら無糖タイプのヨーグルトが賞味期限の関係で安売りしてたのですかさずゲトすますた。明日明後日はソレを食う予定。




関連記事
[ 2012/08/28 21:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)