こないだの 

29日の日曜日に女満別で開催された講演会の様子がアップされました。

http://meman00tomonokai.web.fc2.com/sub4b-tomonokai-event2012-7-29-doc.html

人数は少なかったものの積極的に質問が飛び交うとても賑やかな講演でした。
ワタクシ自身も楽しく喋らせて頂きましたよ。


ちなみに講演で使うスライド用に、支部のホムペに使わせてもらっている写真を数点拝借しました。
お借りした写真にはすべて「撮影:○○◎◎氏」と撮影者の方のクレジットを入れました。事後承諾になってしまいましたが、どうかご容赦下さい。


スライドショーや観察会など、ワタクシにお手伝いできることがあれば、どこにでも伺います。いつでもお気軽にご連絡下さい。
個人の方を対象としたガイドはやっていませんが、仲介はしますよ。







関連記事
[ 2012/07/31 14:28 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

水替え 





亀ハウスの水替えをしました。


いやはや亀ちゃんたちよ放っておいてスマンスマン。


あとで魚肉ソーセージをやってみよう。食うかな。


今年はなんだかカタツムリがあんまりいないのです。亀ちゃんたちの好物なんだけどなあ。




関連記事
[ 2012/07/31 12:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

そうめんではありません 





スーパーにて陳列されていたマスの半身パックにアニーちゃんがついてましたよ。


思わず写真撮っちゃった。


ナニコレな人は「アニサキス」で検索。




関連記事
[ 2012/07/30 19:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のフルーツ 





こないだビール園の出店で買ってきたさくらんぼ。


でっかいしょ。


甘いんだわこれが。


我が人生で最もデカく、最もうまいさくらんぼだす。


さくらんぼってあんまり大して興味なかったけど、イメージが大きく変わりますた。


これをさくらんぼと呼ぶのなら今までワタクシが食べてきたのはせいぜいんぼだ。


これは留萌産、品種は確か北光だったかな。


それでこんなにうまいんだから、本場山形の佐藤錦なんてーのを食べちゃったりしたらチビるな、きっと。




関連記事
[ 2012/07/30 19:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

赤志野 





とっておきの酒は、とっておきの酒器で。


ああ、これはうまい…。


雑味がないです。


日本の神様が飲む日本の酒ですなあ。


アリガタヤアリガタヤ。



関連記事
[ 2012/07/29 21:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

単五電池 





今日は午後から女満別で講演でした。


お昼過ぎに担当の方々と一緒に食事をご馳走になりながら最終の打ち合わせをして、14時から2時間弱ほどスライドをお見せしながら喋りました。


楽しんでいただけたかと思います。次は実技編?として実際に外での観察会を開催したいとのお話をいただきました。来年度になると思いますが、よろしくお願いします。


今日は涼しくて良かった。身振り手振りを交えつつ喋っていたらさすがにちょっと汗をかきましたが、これが昨日のような猛暑の中だったら確実に意識を失っていました。


ちょっと思ったけど、やっぱりYシャツって意外と涼しいよね。ポロとかTよりちゃんとYシャツを着ていた方が涼しいんじゃないかと思う。


で、帰宅後、講演中に電池が切れたレーザーポインターの電池を取ろうとしたら、なんか可愛いのが出てきました。


単5の乾電池ってあるんだね。電池を入れたはずなんだけど記憶がない。初めて見た感じ。初めてってことにしておこう。


単5電池なんてこの辺には売ってないよなあ。ネットで買うか。さすがにeneloopでは出てないよね。



関連記事
[ 2012/07/29 17:59 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のビールその2 





ベルギーのゴールデン・ドラーク。


ビールだけど10.5度あります。


これもまた常温で飲んだけどうまいんだよね、普通に。


あんまりキツくも感じなかったなあ。


やっぱり常温だな。



関連記事
[ 2012/07/29 17:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のビール 





札幌で買ってきたサミエルスミス・テディポーター。


外国のビールは全然詳しくないので、見た目で選んで適当にいくつか買ってきたうちの一つ。


黒ビールだった。それすらわからず買ってきたワタクシってステキ。


本場風に冷やさないで飲んでみたけど普通にうまかったよ。もちろん冷やしてもうまいと思うけど。


日本はなんでもかんでも冷やしすぎだよね。氷点下のビールとか、愚の骨頂。やっぱりああいうウマシカなことやるのってアサヒなんだよな。ドライ系は冷えてないと飲めたもんじゃないからね。


カラダを冷やしすぎるとビョーキになります。
健康で長生きしたい人は冷たいものはほどほどにしましょうね。


そもそも酒もほどほどにね。




関連記事
[ 2012/07/29 17:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

月寒あんぱん 





ホテルの売店で売ってたから買ってみた。一度食ってみたかったんだよね。


うん、月餅だね。


でもいいよ、月寒あんぱんは月寒あんぱんで。




関連記事
[ 2012/07/29 17:14 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

控えおろう 





すごいのが届いたよ。


伊勢神宮御料酒でございますよ。


そこの下品なアナタ、控えなさい。


いやーどーもどーも。


早速一杯やってみようかな。




関連記事
[ 2012/07/29 16:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)