春来たりなば 





冬遠からじ…。









関連記事
[ 2012/03/31 16:38 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

春眠暁を覚えず 





あー寝た。


朝、普通に起きて朝飯も食べたんですが、どうにもこうにも眠くてたまらなかったのです。


今日は仕事もないし、やることいっぱいだけれどもさしあたって急ぐことはないので、ツマに勧められるまま、無理せずがっつり寝ることにし、我が家で最も快適に昼寝ができる和室にて、午前中いっぱい泥のように眠りました。


あー寝た。


よし、これで午後から頑張れる。









関連記事
[ 2012/03/31 11:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うまいケーキ 





北見のパティスリーノブヤのケーキをもらいました。


シュークリームがうまいです。
しっかり甘みを感じるけれども、その甘さがすぐにスッと消えてなくなるのです。これはなかなか。コクもあるけどキレもあるっちゅーことです。


カスタードもくどくなくてこれはなかなか。コクもあるけどキレもあるっちゅーことです。


うむ、やはりこれは一度モンブランを食べてみる必要があるかと。






関連記事
[ 2012/03/30 19:41 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

雪が溶けたらカニが 





我が家は屋根に雪が溜まらずにドカドカすぐ落ちるようになっていまして、落ちる場所も決まっております。


雪がドカドカ落ちる場所には当然ながらこんもりたんまりと雪が積もっているのですが、ここ数日の暖かさでだいぶ溶けてきました。


雪が溶けたら、カニの殻がポロポロ出てきました。


ワタクシたちが食ったカニの殻を庭の堆肥箱に捨てるとします。


我が家に居着いているボソ男とボソ子が目ざとくそれを見つけ、ヒハヒハいいながら駆け寄り、ヒャッホーてな具合にくわえて飛んでいくとします。


飛んだ先は我が家の屋根なのだとします。


屋根の上で殻に残ったわずかな身などをほじくり出して味わい、たっぷり堪能したらそのまま放置するとします。


風が吹き、雪が降ったりしているうちに、コロコロコロと転がり落下傘。屋根の上からカニの殻。


つまりはまあそういうわけです。


ボソ男とボソ子は近所のどこかからトバとかカレイの一夜干しみたいなのをかっぱらってきて、うちの庭でのんびり食べていたりします。


マヨネーズのチューブを持ってきて、池を油まみれにしたこともありました。


愛いヤツよのう。






関連記事
[ 2012/03/30 13:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

面白そうなことはやってみる 





またこんなことやってみますよ。


ラジオ体操みたいなやつですね。


ハンコを集めるといいことがあります。


皆勤賞はまずいないべな。ワタクシも皆勤は無理っぽいです。そもそも一発目が三宅島に行ってていないしね。


ちなみにこれはもちろんツマ作。


ああホムペの更新作業がもうちょっとで完了。


今年のバードウィーク展は諸事情につき、ふれっぷで開催しますので皆さんよろしくお願いします。


原生花園の展示は多分今年も継続です。昨年よりパワーアップを目指します。


ああやることいっぱいだ。






関連記事
[ 2012/03/29 19:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ぬくいのー 





春はえーのー。


と言っております。






関連記事
[ 2012/03/29 08:22 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

クチビルピリピリ 





食事の時にちょっと違和感を感じたので鏡を見てみたら、口唇ヘルペスが発現してました。


季節の変わり目は出やすくなるんです。のぼせ症状のような不定愁訴も出やすいし、やっぱり春はちょっと体内のコントロールが難しくなるみたいですね。


とりあえずヘルペシア軟膏を塗っておきますが、ヘルペスが出るってことは身体の抵抗力が弱まっているということなので、風邪など引かないように注意します。








関連記事
[ 2012/03/28 13:00 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩day 





水替えついでのお散歩です。


このところ食欲がMAX状態になりつつある亀ちゃんたちなので、水もすぐ汚れます。


昨日、金ブチ夫婦の子金魚のうちの一匹が死んでしまったので、マムに吸収合体して貰いました。子金魚ちゃんはマムの体の中で生き続けることでしょう。ううう。


ちなみに、ガンガン食ってガンガン出す亀ちゃんたちですが、いつも与えている餌を少し変えるだけでニオイや水の汚れが多少軽減できます。
いろんなペレット飼料が出ていますが、あれやこれやと試した末に、我が家ではキョーリンの「カメプロス」という餌に落ち着いています。


これまで3~5日程度で限界を迎えていた水が、カメプロスにしてからはだいたい5~10日くらいは保つ感じかなあ。うちの場合は水がすぐにグリーンウォーター化するので、見た目はあまりよろしくないのですが、ニオイなどはほんとかなり軽減できました。レバーや刺身など、生もの系の餌を与えたりするとやっぱり水のドヨドヨ化は早まりますが、このペレットだけを与えている限りはかなり保つという印象があります。「ニオイ軽減!」などと謳ったものは数あれど、正直、初めて効果を感じた商品です。オススメですよ。



関連記事
[ 2012/03/28 10:08 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

握力増強 





今日は休みだったので、4月から新生活を迎える姪っ子を買い出しに連れて行ってやりました。


久しぶりにゼビオに入ってうろうろしていたら、握力増強用のハンドグリップがいっぱいあるのを見つけました。


試しに65kgのをやってみましたがさすがにもはや無理だったので、55kgのを試してみたらなんとかまだイケたのでそれにしました。
まあ気がついた時にニギニギしていれば、筋肉もだいぶ復活してくるでしょう。










関連記事
[ 2012/03/27 19:47 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いらっしゃいませ 





庭の餌台に初めてのお客さんが来ました。


ヤマちゃんです。


ワタクシが口笛で呼んだわけではありません。


カケスとかカラとかがいっぱい騒いどるから来てみたらなんや美味い脂身があったーてなとこやろか。




関連記事
[ 2012/03/27 08:11 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)