本日のヒルメシ 







今日はツマが出かけていないので、オトコのヒルメシなのです。


オトコのヒルメシは麺なのです。


以前、札幌の食材屋さんで見つけて即購入したインスタント版蜂屋のラーメンを作ることにしました。


袋から出して約五分後、完成。


作り置きのおでんの煮玉子とネギを乗せ、生姜も乗せてみました。


食べてみると、「まあ蜂屋っぽいかな」という感じ。インスタントでこれなら合格でしょう。


ああでもこんなの食べたら余計にホンモノの蜂屋のラーメンアブラ濃い目が食べたくなっちった。


旭川近辺の仕事入らないかなあ。



関連記事
[ 2012/01/31 12:58 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ふれあい 





ヒルメシを食べたら急激かつ猛烈な睡魔に襲われたため、十分ほど昼寝しました。


寝ていたら、マムが来ました。


しばらくワタクシをガン見したあと、直進して腕を乗り越えて去って行きました。


ふれあいはするがなれあいは拒否する我が家の亀ちゃんたちです。





関連記事
[ 2012/01/30 16:42 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

文殊の知恵 





水替えついでにお散歩。


厳冬期は代謝がかなり落ちているので食欲もなくなります。やっても食べないのでやりません。餌をやらないので水もあまり臭いません。


あとどれくらいで暖かい春が来るのか、みんなで予想しています。



関連記事
[ 2012/01/30 12:50 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

indigo jam unit『INDEPENDENT』 





辻谷商店でスープカレーを待っていました。


ツマとミセスクミコは雑貨を見に行き、四人掛けのテーブル席にはワタクシ一名でした。


辻谷商店はほんとに雰囲気が良いのでとてもくつろげるのです。


本日も一人ゆったりくつろぎながら、BGMのジャズに合わせて指をトンツカトンツカしていたら、お店の方から「今流れているBGMのグループが今度うちでライブをやるんですよ」と教えてくれました。


indigo jam unit という日本人四人組なのだそうです。ジャズはまったくの初心者なのでワタクシは存じ上げておりませんでしたが、BGMを聴いてすっかり気に入り、CDも買ってしまいました。ほんと、すごくいいです。


ライブもいいなあ。行けたら行ってみようかなあ。




関連記事
[ 2012/01/29 18:30 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ぽんぽんやまにてたんてうかい 






朝、我が家まで来たミセスクミコを乗せ、ポンポン山まで行ってきました。


やっぱり探鳥会にはちょうどいいね。センターでスノーシューを借りられるし、コースは平坦で楽だし。


みんなで存分に楽しんできました。


探鳥会終了後、弟子屈のマチまで行って辻谷商店でスープカレーを食べ、横の公園でクビキンを見て、川湯に戻って森のホールでケーキを食べて帰ってきました。


女子会的。



関連記事
[ 2012/01/29 17:28 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 





本日もまた落とし蓋を作りました。


今回は足と取っ手の部分を型紙で作ったのでいつもよりずっと見栄えが良くなりました。


「これなら売れるよ!」とみんなからお墨付きをいただいたので、量産決定です。


これは、7ミリに伸ばす→型紙に合わせて切る→貼り付ける→ポンスで穴を空ける、という工程で簡単に作れるので楽なのです。


まだ素焼きもしていないんだけど、手捻りで作った自分用のデカくて重い湯呑みも結構イイと思うんだよなあ。釉薬は黒マットにする予定。





関連記事
[ 2012/01/28 16:54 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

砂澤ビッキの作品展 





道立旭川美術館で砂澤ビッキの作品展をやっています。


行こう行こうと思っていたんだけど気がついたらもう後が無く、スケジュールも埋まってしまって無理と判明。ううう。


やっぱり音威子府まで行かなきゃダメか。
まあそれが本筋というやつなんだろうけどね。


釧路の土門拳には絶対行く。


ちなみに来月頭の根室の鳥祭にもちらっと顔を出してきます。





関連記事
[ 2012/01/28 11:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

高橋克彦著『竜の柩』 




これ、面白すぎです。


神社仏閣巡りや遺跡巡り、神話が好きなヒトは是非。


なにが面白いってね、ちょっと違った解釈で物事を眺めてみたら、あらゆることがつながりまくって恐ろしいほどなのです。


神話は事実か。しかもそんな昔にそんなことが!


いやー、びっくりです。






関連記事
[ 2012/01/27 19:51 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のヒルメシ 





福住にて、種ごみ蕎麦。


ツマは牛鍋焼きうどん。


ああ、あったまるなあ。




関連記事
[ 2012/01/26 12:08 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

もう若くないのに 





年に一回くらい無性に食べたくなる、角煮やチャーシューてんこもりの霧色全部入りラーメン。


身体が脂を求めているのかなあ。脂が切れるのもよろしくないのですよ。


もうギトギトの肉は胃もたれ胸焼けがひどいんですが、ここのは余計な脂が落ちていて、見た目よりずっとさっぱりしています。


今までも何度か食べてますが、具合悪くなったことないなあ。


さあて今回はどうかな。





関連記事
[ 2012/01/25 12:21 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)