これがウワサの 





ヒッポファエの実です。


和名は確かスナジグミ(砂地茱萸)。


中国名?はサジー。


英名はシーバックソーン。


通称はシーベリー。


ヒッポファエは学名ね。


いまだに呼び名がなんだかバラバラなのが普及しない一因かもね。


栽培は簡単なようで難しいような、よくわからない感じ。アキグミほど簡単ではないです。


グミの仲間だから窒素固定をしてどんどん成長するんだけど、根っこがまだ十分に張ってないのに伸びまくって風で倒れたりします。しばらく支柱が必要かと。砂質の土壌ならもっとしっかり根を張るのかな。


それから、意外に病気に弱いらしく、我が家ではすでに数本が枯れています。年に一本ずつ順番に枯れていく感じで薄気味悪い。
ぐんぐん順調に育っていた株が、ふと気づくと葉っぱの色が抜けつつ萎れはじめ、だんだん衰弱するように枯死します。
薬は使わずに木酢液で消毒したり、土の改良などもしてみたけど効果なしで、まあ枯れる奴は仕方ないと諦めています。
その中で生き残った株を挿し木で殖やしてみようかな、と。強い遺伝子だけ残すのです。


肝心な実の味は、オレンジの風味がしてちょっと酸っぱい感じ。ジューシーです。健康にすごく良くて、美容にも抜群らしい。葉っぱをお茶にして飲んでもいいらしいです。


長野県のニッポン緑産という会社から買えますよ。
カシスやブルーベリーなどの果樹ならニッポン緑産から買うのが良いかと思います。もちろん通販できます。カタログももらえます。興味のある方はどうぞ。


我が家もそろそろ庭木が大きくなって冬の風除けも期待できるようになってきたから、一度更地状態の時に植えて失敗したブルーベリーを再挑戦してみようかな。






関連記事
[ 2011/09/30 17:57 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒシクイ飛んでます 





春と秋に庭仕事をしていたらヒシクイがしょっちゅう頭の上を行き来します。


ガハガハガハという声が近づいてくるのでわかりやすいです。


たまにマガンも通過していきます。


かなり低いので羽音がすごいよ。


やつらが上を飛ぶ度に、おーす、とか、うおーい、などと呼んでいますが、今のところ反応はありません。


タンチョウならこっちを見ていくんだけどな。ガンはつまらん。



関連記事
[ 2011/09/30 17:21 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

成功…なのか? 




ハスカップ。


挿し穂を床に挿してはや数ヶ月。


ほとんどの挿し穂が緑色の葉っぱを付けたまま。


何ヶ月も葉が枯れないってことは普通なら成功と考えたいところなんだけど、なぜか新しい芽がひとっつも出ない。


実際どうなの?と思い、ちょっと枯れ始めていた一本を抜いてみました。


すごい。根っこびっしり。


これだけ根っこが張ってたら大成功と言えるかと思うんだけど、芽は…?


もうすぐ冬なんだけどなあ。


このまま雪に埋めて越冬させたら春には芽がでるかなあ。


関連記事
[ 2011/09/29 20:36 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

家 





多分あと何年かしたらここからでも家が見えづらくなるんだろうなあ。


樹々たちよ、おがれ。



関連記事
[ 2011/09/28 16:12 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

友禅菊 




林の中に群落がありました。


きれいだなあ。



関連記事
[ 2011/09/28 16:07 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

林の中の事件 






午後、庭の林の中を散歩していたら、ウズラの卵を一回りほど大きくしたくらいの真っ白な卵の殻がいくつか落ちていました。


近くにはキジバトの羽が散らばっていました。


なにがあったのかねえ。




関連記事
[ 2011/09/28 16:05 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろ 




ツマの知人のご夫妻がNHKギャラリーで作品展をしているので昨日拝見しに行ってきました。


ご主人は切り絵、奥様は植物画と、それぞれ違ったフィールドで創作活動をされていて、どちらも本当に素敵な秀作揃いで感動しました。


お昼はみどりの研究所でランチ。ワタクシはサンマの煮付けのセット、ツマはチキンのセットでした。食後に美味しい珈琲とデザートもいただきました。


そんで話は急に飛びますが、なにやら昨日から時々支部のブログに接続できない現象が出ていました。


Wordpressのことは使っていながら正直よくわかっていないのですが、とりあえず設定などはここしばらくなんにもいじっていないので、多分サーバー側の問題なのかなあと。


接続エラーが出てもしばらくすると何事もなかったように接続できちゃうのでヨーワカランのですが、なんだかにわかに心配になってきたのでとりあえず今更ながらバックアップをとっておくことにしました。個人のブログならまあしゃーないかで済むけどね、皆さんからいただいた情報などもあるので。


で、バックアップの取り方もなんだかヨーワカランのですよ。
なので一番簡単そうな方法として、フリーソフトを利用してローカルサーバーを立ち上げて、そこにwordpressを新たにインストールし、これまでの支部のブログのデータを丸ごとエクスポート→インポートという方法でバックアップをとっておくことにしました。
ものすごく簡単に言うと、インターネット上ではなくワタクシのパソコンの中にバックアップ用の非公開ブログを作ってそこにこれまでのデータを全部移した、という感じ…だと思う。


こうして書いてみるとなんだか楽勝な感じで、実際やってみても簡単だったのですが、専門用語だらけの解説などの意味を理解するのがマンズハァ大変でした。


これでまあバックアップがあるのでいきなりあぼーんしちゃってもなんとかなるね。最低月一回くらいでバックアップしていこうか。自動バックアップツールがあるらしいけどワタクシに理解できるかどうか。


世の中の名前も顔も知らないどこかの誰かさんがご親切にいろいろ簡単なやり方などを自分のブログなどで解説しててくれるので、時々忘れた頃に突如勃発するサイバー的諸問題にもなんとか対応できているわけであります。いやほんと世の中の皆さん、本当にどうもありがとう。


ワタクシもたまには人の役に立つことを書きたいなあ。



関連記事
[ 2011/09/27 13:35 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ頑張る 





実に爽快な秋晴れです。


羽蟻が無数に飛び交い、落下しております。


庭を散歩したらハマナスがまだちらほらと咲いていました。


ああ秋はいいねえ。



関連記事
[ 2011/09/27 12:45 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

がっかり 





いつも素通りする砂川のハイウェイオアシスに寄りました。


売店でジンギスカンポテトチップスなるものを発見し、話のタネに買いました。


帰宅して、昨日、ツマと一緒に実食しました。


あの伝説のジンギスカンキャラメルのような強烈な個性を期待したのですが、なんもごく普通のコンソメ味のポテチ…って感じでした。


これじゃあ話題にならんなあ。


美味しいんだけど、こういうキワモノに美味しさを求めて購入する人はいるのか、とワタクシは問いたい。


松尾ジンギスカンはジンギスカン屋さんらしく、正々堂々とヒツジ味で勝負しなさい。


ああ綿羊飼いたいなあ。




関連記事
[ 2011/09/27 10:35 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

インスタントもうまい 





スタバに行ったらインスタントが売ってました。


店のオネイサンにいろいろ聞いて、試しに一つフレンチを買ってきました。


なかなかどうしてそれなりに美味しいよ。




関連記事
[ 2011/09/26 18:59 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)