だべる一日 






タローとマブが遊びに来ました。


化石の話やカメラの話や庭の話などをしました。


昼は久しぶりに駅馬車に行ってラーメン食べました。やっぱりうまかった。






関連記事
[ 2011/07/31 19:55 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

花虫鳥風月 





今朝は曇天、やや肌寒いくらいです。


我が家の上を雨燕が群飛しております。


まだ木ばっかりで花は少ないんだけど、虫はとにかくいっぱいいるからね。腹一杯食って下さい。


アオジが家のすぐ横の藪の中に営巣したらしく、歩いていると警戒して飛び出してくる。ちょうど生ゴミを捨てる堆肥箱への通路なので、歩きやすいように草刈りをしたいんだけど、かわいそうだからあまり近づかないようにして様子を見ております。早く巣立ちしてくれー。


ノゴマも庭のどこかで繁殖してるらしく、毎日朝と夕方、池に水飲み&浴びに来ます。



たまに引っ越してきたばかりの頃を思い浮かべることがあります。
草もない、土が丸裸の更地からスタートしました。土はガチンガチンで、ミミズ一匹いませんでした。
あれから6年…かな?、いろいろ勉強しながら試行錯誤を繰り返し、理解しつつ誤解もしながら、生き物いっぱいの庭になりました。
本当に植物の力ってスゴイ。最終的に地球を救うのはやっぱり植物や菌類だろうなあとワタクシも思う。
まだまだワタクシたちの試行錯誤は続きます。


ワタクシたちに金が唸るほどあったら、使い道がなくて放置されているようなあちこちの「空き地」を買い取って、我が家の庭のように木を植えてみたり池を作ったりしていくんだけどね。
そんな場所があちこちに点々とあればおもしろいよね。


関係ないけどもう迂闊に腐葉土も買えませんな。やっぱり自家製堆肥でいきましょう。
鹿沼土とかは大丈夫かね。鹿沼って栃木じゃなかったっけ?群馬か?まああの辺だよね。
蝦夷砂利を使うか…。


そんなこんなな日曜の朝です。




関連記事
[ 2011/07/31 08:08 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の風物詩 





NHKラジオのこども科学電話相談が始まってますよ皆さん。


いろんな意味で勉強になりますよ皆さん。


ワタクシは毎日仕事しながら聴いてます。もちろん今日も真面目に仕事をしつつ聴いてました。


昆虫担当のセンセイが2人いますが、矢島センセイでない方のセンセイがオネエっぽくて結構ハマります。最初は普通なんだけど、ちょっと興奮してくると語尾が「…なのよ~」「…のよね~」などと女子化するのです。


で、先日は小学二年生の子が「バッタを見たことがない」と言ってました。


やばいよ、これは。


そんなこんなでいろんなことが勉強になるのでヒマな皆さんは是非聴いて下さい。




関連記事
[ 2011/07/30 19:49 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いのち寒い 





昼までお仕事ですた。今日もまたジリジリと暑かったです。


家に戻り、午後からは庭の草刈りをしますた。


草刈りしてたらだんだん霧がかかってきて、なんとなく肌寒くなってきました。草刈りや、刈った草を集めて積み上げたりしていて汗をたっぷりかいていたので、風邪をひかないように早めに切り上げました。


バンメシは風が当たらない二階のデッキに七輪を出して各種臓物やらツブやら野菜やらを焼いて食べました。霧雨模様になったためか、蚊もまったく寄らず、快適でした。サッポロクラシックがうまいのです。


写真は我が家の〆の定番、焼きリンゴです。シナモンをたっぷりかけるとうまいのです。


さあ明日もがんばるぞう。






関連記事
[ 2011/07/29 19:06 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

もれないのはえらい 





現場ではポットやタンブラーに飲み物を入れて持って行きますが、ザックの中でドバドバ盛大に漏れちゃってる時がしばしばあります。


飲み口とか注ぎ口のあたりから漏れ出すのです。パッキンがちゃんとしてても、可動部があるとどうしても弱いのでダメなのです。


単なる密閉蓋の保温ポットはないかなあと探したところ、スノーピークから出てました。


飲み口付きのタンブラー蓋と、冷たいもの用の保冷剤内蔵蓋、そしてノーマルの密閉蓋の3つの蓋が付属していて、用途に応じて使い分けることができます。


当然ながら、密閉蓋は密閉できます。ザックの中でゴロゴロ転がってもまったく問題ありません。


素晴らしいです。こういう単純なものが欲しいのです。


あえて要望を出すなら、タンブラー蓋とか保冷剤内蔵蓋とかはオプションにして、欲しい人が買い足せば良いという感じにして欲しいな。ぶっちゃけ使わないのです、ワタクシはね。


でもまあ良いものですよ。






関連記事
[ 2011/07/28 19:30 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

レスキュー 




山に仕事へ行きました。


林道上の砂利の中から芽生え、なんとか生きているイタヤカエデの実生(二年目だと思う)が3つありました。


なにしろ道路の上なので、このまま大きくなることはできません。


あんまり根っこが深いと林道に穴を空けてしまうことになるのでダメですが、砂利を一つずつどけてちょっとナイフを差し込んでみたらあっさりきれいにほとんど根っこを傷めず、道路にもダメージをまったく与えず痕も残さずに掘り出すことができました。


3つとも掘り出して、ティッシュで根を優しくくるんだ上で水で濡らし、袋に入れて持ち帰ってきました。


帰宅後、早速庭の適当なところに植えました。


林道上とか排水溝などから発芽している苗がいっぱいありますが、こういうのは確実にいずれ枯れるか刈られるかなので、苗と地面にダメージを与えないよう丁寧に掘り出して公園や庭園などの植樹用にどんどん使っていけばいいのになあと思うのです。




関連記事
[ 2011/07/28 19:15 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

爽やかな朝 





ああ、今日も暑くなりそうです。


でも今のところは爽やかです。


苗木とデッキに出してる観葉植物軍団に水をやって、さて本日も元気に仕事に行ってきます。



関連記事
[ 2011/07/28 06:07 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

お! 






今日買ったこれ。


うまかったです。


それはまあいいとして、ワタクシは思わずニンマリしちゃったのです。


タンカン入ってるよ!


カゴメエライ。


明日あたり、カゴメの株価がグンと上がると思います。




関連記事
[ 2011/07/27 19:38 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

バンメシ 





仕事帰りにちょっと遠回りをして、遠軽町のラーメン屋さん「嵐」に寄りました。


家に帰ってもそんなに遅くはならないんだけど、ツマ殿も別現場で疲れているだろうから、ワタクシのおまんまの世話をかけるのもアレだろうということで勝手に食って帰ることにしたのです。


ワタクシは嵐さんのラーメンが好きで、遠軽に寄ったり通過したりする時には状況が許す限り寄って食べるのです。


いつもは「新味噌」なんですが、今日は「醤油野菜」にチャーシューとバターをトッピングしました。


いやあうまいね。今風の濃厚ギトギトショッパ系のが好きな人には物足りないかも知れませんが、ワタクシ的にはこれぞラーメンですよ。
味がしっかりしているのに尖ったところがなく、とてもまろやかで野菜の甘味をしっかり感じることができる一杯です。チャーシューが一度炙っているから香ばしくてこれまたうまい。ちょうど良く炒めた野菜も香ばしくて歯応えもしっかりしててうまいんだなあ。


ワタクシは脂っこいラーメンを食べると途端に腹が緩くなる体質なんですが、ここのラーメンはそういうことがないです。
また、食べた後喉が渇いたり、いつまでも後味が口の中に残って…ということもないです。


なんというか、体に優しいラーメン、という感じですね。
オススメです。





関連記事
[ 2011/07/27 19:32 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

女子的茶 





暑いですね。
日陰で30℃ありました。
風があったからまだ楽だったけど。
それでも熱中症が怖いので念のため水を多めに飲んだり塩飴舐めたりしましたよ。


こんな暑い時は麦茶がうまいのですが、はっきり言って飽きるのです。


で、朝、コンビニに寄った際に見つけた茶をゲットしました。


実はコレを探していたのです。


茶葉でなく、抽出後の紅茶として売っているものは甘くてオエーなのですが、この茶葉のは実に手頃で良いのです。


マイボトルにぴったりの500ml用だし、水出しもオケーなので現場用にちょうどええのです。


香料ガンガンなので普段はあんまりですが、暑い時はどれほど楽しみながら水分補給ができるかの勝負なのでこれもありなのです。


さあメシいこ。




関連記事
[ 2011/07/26 17:53 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)