シラミみたい 





なんだかヤナギかなあ、花粉がすごいね、最近。


一日中仕事してたらあれもこれも黄色みを帯びたつぶつぶだらけになります。


花粉症ではないけれど、たまに鼻の奥をこのつぶつぶが直撃してくしゃみが出る。


昔、飛島で黒松の花粉にコンタクトの目がやられて身動きとれなくなったことを思い出しました。





関連記事
[ 2011/05/31 17:50 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

現場の夜 





今回は久しぶりに相部屋です。


夜はジンギスカンを食って、酒を飲んで、そろそろ寝ます。


朝が早くない現場なので今からでもたっぷり休めます。


今夜の夕食とミーティング時にはワタクシの得意なオカルト話で盛り上がりました。



関連記事
[ 2011/05/30 21:54 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

たっぷり眠れるシアワセ 





皆さん、どうも。



おやすみなさい。




関連記事
[ 2011/05/29 22:24 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

お勉強的女子会 







今日はチミケップでモニ1000調査の講習会的な女子会をやりました。


ワタクシも康子デラックスとして参加しました。


楽しかったわよアンタ。




関連記事
[ 2011/05/28 19:45 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

初収穫 




いやーあったかかったよ、今日。


あったかくてあったかくて地面に置いといたカメラバッグに蟻ンコがたかってた。


帰宅後、庭のタラノメを収穫しました。
これまで大事に育てたというか大事にほったらかしたので根萌芽でどんどん増えてどれも手が届かないほどでかくなってきたので、そろそろ食うかと初収穫なのです。


ちょっと葉が広がりはじめていたけどまだ大丈夫。ツマ殿に揚げてもらって食いました。


うまいのだなあ。






関連記事
[ 2011/05/27 18:22 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

どっちつかず 





今日は展示当番の予定でしたが急な仕事が入って他の方にお願いすることになりました。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。


で、仕事していたら暖かくてポロシャツ一枚で快適だったんですが、昼頃から急に風向きが変わり、冷たい浜風が吹いてなんだかすごく寒くなりました。


昨年播いたハイマツやらリンゴやらイタヤカエデやらがぼちぼち芽生えて来ているのに、なかなか本気で暖かくならないのですなあ。これじゃあ亀ちゃんたちもまだ外は無理ですなあ。


これでいきなり連日真夏日になったりするんだよね。


ああもうついていけないアタシ。




関連記事
[ 2011/05/26 19:16 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなかうまい 





仕事中にふと周りを見てみたら、オオハナウドがいっぱいありました。


山菜の本やアイヌ関係の本などで食べられることを読んでいましたが、今まではなかなか縁がなく食べられませんでした。


これはこれはと、さっそくナイフで太めの茎を切り取り、皮を剥いてガブリ。


おお、なかなかの味。セリとウドとセロリと何かを足して4で割った感じの味。
アクもほとんどなくて生でガリガリ行けます。
これはなかなかいいです。遭難した時なんかは重宝しそう。


皆さん、お試しあれ。






関連記事
[ 2011/05/25 23:38 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ナマコ酢 





うめい。



関連記事
[ 2011/05/24 18:34 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

老成 





黒糖麩菓子を見つけて思わず買ってしまうワタクシです。


こういうのがうまいのよ。



関連記事
[ 2011/05/23 21:14 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

曇天どす 





ゆっくり美味しい朝ご飯が食べられるのはそれだけでもうシアワセなのです。


今朝も寒そうだけど頑張ります。



関連記事
[ 2011/05/23 06:35 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)